16&16、16&17or17&17


16&17

 今回、ひろしさんのご好意に甘えて、17インチを履かせていただきました。お蔭様でかなりの収穫があり、楽しめました。問題は、スペーサーを取り外すのが大変だった事です。あまりに精度が良くて取れない。かなり大変な作業でした。
 たまたまと言うか、まあ最近の流れでひろしさんもとしもRE01だったので、まずは異径タイヤで、試乗しました。フロント205/16、リア245/17です。
 とにかく車高調整も16のままだったので、これならこれでセッティングすれば行けそうな気配でした。
 交換直後はさすがにリアの剛性とハイトの関係でリアが硬く感じました。まあ、これはフロントから来る印象とリアの印象の流れなので仕方ありませんが、慣れればフロントが柔らかいので結構ステアリング・レスポンスは柔軟でこれなら、これでありと思わせるくらいの動きでした。特にアンダーと感じる部分もなくて、面白かったです。
 印象的だったのが、リアの落ち着き具合です。最初はリアのサイドのグリップが上がったのでコーナーでは逆にロールが起きるような気配がありましたが、それはそれで上手く粘り、ともかくリアの安定感は格別でした。
 ずるいような気さえしたくらいです。
 ELISEが異系タイヤでセッティングしていますが、なんとなく納得させられました。ELISEのPHASE2はフロント175リア225です。今回のとしの異径よりももっとアンダーでしょう。ともかくリアがあんなに安定するなんてって言うくらい良かったです。
 逆を考えれば、同径タイヤはどうなんだろうと思うくらいの不安感が出てきました。まあ、245と245も乗っているのでそこまでの違いはなかった印象ですが、多分としの車に装着したら、きっとオーバー過ぎてしまうんじゃないかと想像してしまいました。

17&17

 上記のテストでもうこれが最高だと思っていたのに、さすがに17インチのバランスには驚かせました。まあ、当たり前と言えば、当たり前ですがね。
 まず、一気にフロントの剛性が上がり,確りしました。動き出してすぐに分りくらいの違いです。乗り心地も非常にフラットになり、直進性までもアップします。多分、リアの押しが16インチの時よりも増したからだと思います。
 コーナーでの安定感はほぼそのままにフロントが確りしたのが逆に曲らなくなる印象で当たり前ですが、フロント16インチよりもトータルで上でした。コーナー途中ではリアが滑るような部分もありますが、あくまでコーナー中に勝手になってくれているようで、ドライバーは滑ったと感じるくらいで、なんの不快感もなく、この辺の挙動は前後16インチとは比較にならないくらいです。
 はっきりと言って、山野足との相性は断然17インチの方が圧倒的に剛性から、車の動き、直進性とベストなフィーリングでした。

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