2006年を振り返って
 今年も1年間いろいろありがとうございました。
 スポーツカーが肩身が狭い今日この頃、ECOとは逆走ばかりしているような日々ですが、皆様のお陰で今年も1年が過ぎようとしています。
 今から来年は何が起きるのか?・・・・楽しみで仕方ありません。今年も予定外のモディファイを行ってしまいましたが、つくづくSが好きなんだな〜って我ながら感心しています。
 
 今年のまず一番最初の大きなモディファイと言えば、未だに未練たっぷりのオープンとの決別です。軽量化や剛性を考えて無限のHTを装着した事に始まります。
 ただ、皆のSに試乗出来るので少しは楽しめますし、一人では不可能だけど、おばんの時にたまに屋根を外してオープンをENJOY出来るので、まあ良しとしています。

 その次のモディファイと言えば、未だ模索中の4連スロットルの装着でしょう。MOTECも復活させてエンジンその物はなかなか良いレスポンスをもらえて、かなりの部分で満足しています。
 ただ、分かれば分かるほど4連スロットルのメリットについて現段階では考えさせられてしまいます。・・・やはり4スロでなければ対応出来ないハイカムの導入が一番の目標かもしれません。それらを得て始めて意味ある物になってくる気がして仕方ありません。

 とにかく、エンジン・レスポンスとブレーキに関してはかなりの部分で満足しています。多分、2.2Lなんかにしたならば、このレスポンスはきっと落ちると思うので、ある意味最高なのだと思っています。

 軽量化に関しても、もうこれ以上は無理って思っていましたが、何だかんだで1,100kgくらいにはなってしまいました。

 モディファイの最後にまわしましたが、やはりRacing Gearから無限N1にサスを交換したのは大きなチャレンジになりました。いろいろな意味で良い転換期になったかもしれません。
 バネレートが上げたにも関わらずリアのグリップが無くなり、ちょっと悲しい思いもしました。ただ、リアだけバネレートを上げて回復して、尚且つばっくすくんのアドバイスでプリ0からプリをかける方向で物事を捕らえるようになって大分セッティングの出し方の幅も広がったと思います。
 その分、細かすぎてなかなか自分一人では、大変になってきたのも事実ですが、今まで通りに小まめにゆっくり進めていければとしはそれで十分満足なので、徐々にがんばっていきたいと思います。
 
 サーキット走行においては、TC1000でまぐれとは言え念願の40秒を切れて39"945で目標をクリア出来た事がかなりの収穫でした。理想を言えばコンスタントにそのタイムを出せるような状態に出来ればって思います。

 TC2000も徐々に走行回数を増やしていますが、とりあえず1'04,460のベストを更新出来た事は、来年にいろいろ繋がると思います。
 
 さてさて来年は、モディファイも何が出てくるか自分でも分かりませんが、そんなにやることは無くなってきています。でも、やる時はやらないといけない事もあるので、その為に徐々に楽しめればと思います。
 ただ、来年はセッティングを今までとは違う方向で進めていく予定です。D-DREAMの渡辺さんにもいろいろ助言をもらっていますので、何それ〜って自分も思ってしまうのですが、最初から駄目だと思っていても感が方変えていけば、なるほど〜って思える部分もありますので、同じアプローチをしても限界は見えてしまうので、チャレンジあるのみです。
 
 最後になりましたが、今年もいろいろショップにお世話になりました。
 HONDA CARS 神奈川東、HORIE自動車、北栄自動車工業所、Challenger KANTO、D-DREAM、ASM。