2008年を振り返って
 今年も1年間いろいろありがとうございました。
 皆様のお陰で日々努力を続ける気持ちを忘れさせられずにいられます。今後とも宜しくお願いします。
 
 今年の1番の話題と言えば、やはり1号車から2号車に乗り換えた事でしょう。
 名づけて
 誰が当てたか知らないけれどToshi Tsukuba Special (S2000)です。SpecialとS2000をダブらせました。

 最初は全く馴染まずいろいろ苦労しましたが、それなりにいじったお陰で良くなったのか悪くなったのかは分かりませんが、少なくともそのお陰でお友達になれたのは確かです。

 バネもHypercoを装着したりしましたが、結局お気に入りのbestexに戻りました。どんなに良いバネでもそれが自分に合わなければ意味がないので、sれおが分かっただけでも良かったと思います。

 オーディオも装着して最終的にはDVDまで装着してモニターも装着しました。
 
 しばらくは大人しく乗っていたのですが、夏場になって、まず水温対策を始めました。
 特に1個のモディファイではどうにもなりませんでしたが、いろいろ重ね合わせたお陰で水温も安定して例え水温が上がってもすぐに落ちるようになったのは嬉しい改善の一つでした。

 空力に関してはASMのスペシャルボンネットで吸入効率を上げて、リップでフロントの接地感も大分確保しました。
 何気にSPOONのクロスビームバーの装着は以外でしたが、馬鹿にならないモディファイだと自分では思っています。
 
 オイル漏れやらもありましたが、その後はシゲさん探しが始まりました。
 そのお陰で痛い出費が続きましたが、年末になって試作品のエキマニと渡邊さんのセッティングで90%は満足する出来栄えになりました。以前だと75%くらいだったかな?・・・・やはり高回転域の回り方に不満がありましたが、完璧に解消された気持ちです。

 特に燃調の取り方は特殊で普通はアクセル・オフの時は燃料カットが普通ですが、TTSではその領域まで燃料を吹いています。

 それと結構ショッキングだったのはホイールの幅を変更して9Jから9.5Jに変えたのが非常に良かった出来事です。
 今まで何をやっていたんだろうかと思えるくらいタイヤの当たり方が変わってきました。大分タイヤがよれていたんだと分かってこれからは9Jを履く気にもならないくらいです。
 
 サーキット走行に関しては、TC1000では悲願の38秒台(38.922).を出したし、TC2000もまぐれの1秒台 (1'01.880)に突入。2秒台前半は普通に走れるようになってきました。
 TTSになってかなり車重は重くなったのですが、安定感が増したので運転自体は非常に楽しくなってきています。

 ツインリンク茂木も走り、FSWも走り、いろいろ勉強する事が以前にも増して増えてきましたが、逆にスキルアップには非常に有効なんだと思って楽しんで走れました。
 
 ツーリングでは初めての泊まりでのオフ会を行い楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
 やはり会社の旅行とはちょっと違いますよね?

 初めて蕎麦を作ったのも良い経験になりましたし、TTSでツーリングは大変だとつくづく感じさせられました。

 来年ももっと楽しい出来事が待っているのだと思います。いったい何が待ち受けているのか今から楽しみですが、来年はFSWの走行ももっと楽しんでストレートの早いGT-Rに負けないくらいのタイムで走れるようになりたいと真面目に思っています。
 
 最後になりましたが、今年もいろいろなショップにお世話になりました。
 HONDA CARS 神奈川東、、北栄自動車工業所、Challenger KANTO、D-DREAM、ASM。