2011年を振り返って
 今年も1年間いろいろありがとうございました。

 今年は日本にとってとても悲しい出来事がありました。東日本大震災です。19,000人に近くの方が亡くなり、あたり前の生活の幸せもを実感させられました。
 追い打ちのように原発問題が発生して日本で生活出来るのか?・・・とさえ思った人も多かったと思います。

 節電問題もあり実際に停電してしまった地域と停電しなかった地域での人々の温度差も激しく政府や官僚、自営業で自分の生活すら危うく大変な思いをした方々も少なくはなかったと思います。

 ガソリンも普通に買えなくなる・・・・あんな日常が訪れるなんて夢にも思いませんでした。

 横浜のとしの住む地域は今までとほとんどと言っていいほど変わらなくなりましたが、被災地が復興するには何年もかかることと思います。

 だから我々に出来ることは日本の経済を普通に動かす為に普通に生活するそれが大事なんだと思います。
 
 さての話に戻りますが今年は昨年に比べて走行回数がグっと減ってしまいました。こんな世の中仕方ありませんが・・・。
 FSWでは昨年末のベストが1'55.273で今シーズンかなり期待しましたが、世の中そんなに甘くはなかったですが、それでも目標の54秒台前半は無理でしたが、取り敢えず1'54.962のベストを年末に更新出来たので非常に嬉しく思います。
 
 モディファイに関しては特に大きな物は無かったですが、ジオメトリーの変更と軽量化になると思います。
 ロールセンターアジャスターの装着でトラクションは上がる方向へ進んだと思います。それとスペーサーかな?

 何を思ったのか体重測定してから軽量化を進めてしまいました。その恩恵は確かにあったと思います。
 
 昨年から抱えていた問題ですが、今年は電圧の安定化にかなりの時間とお金をかけることになりました。

 電圧の問題点はやはりTTSの場合はブーストアップがないのでそのために色々と苦労しました。
 ただ、ブーストアップがないのは分かっていましたが、ここまで関係が深いとも思っていなかったし、理由が分かって電圧が低いのと分からないで低いのとでは全く気持ちの持ちようが違うので解決出来て良かったと思います。

 ただ軽量プーリーの装着で再び電圧が下がる傾向にあるうのでこの辺りの妥協点をどうするのか未だに模索中です。
 
 トラブルと言えばドライブシャフトのグリス漏れは解決しましたが、見事なまでにドライブシャフトが折れた事件は未だに記憶からは消えません。またマフラーが見事に折れたのも衝撃的な出来事でした。
 
 年末近くなって耐久レースに出る計画が持ち上がり、レース車両を購入して皆で車を作り出したのは本当に楽しい出来事の一つです。

 改めて勉強になったし今まで未知だった部分もかなり分かるようになりました。
 エアコンなしの車はかなり強烈ですが、夏も大変だけど冬もかなり大変なんだと思い知らされました。

 目標のシェイクダウンも無事終了して、抱えている問題はまだまだありますが、走らせながら改善してしっかりしたS2000を製作していけると思います。

 モディファイももうこれでお終いかと思えば、次から次へとステップアップは今後も続いて行きますので、是非応援してください。
 とりあえず来年の目標は54秒台前半です。

 最後になりましたが、今年もいろいろなショップにお世話になりました。
 HONDA CARS 神奈川東、D-DREAM、ASM。