2013年を振り返って
  今年も1年間いろいろありがとうございました。

 今一番気がかりなのが当サイトのアクセス数がかなり減ってしまった事です。S2000も販売中止になってかなり経ちますがそれでもS2000の魅力は全く失ったとは思えませんので、よりアクセス数が伸びる様に頑張っていきたいと思いますがので皆様宜しくお願いいたします。
 
  今年の思い出と言えば、やはりミニ耐久、JOY耐久と完走出来た事だと思います。

 何よりも嬉しかったのは、そのゴールの瞬間でした。あの場を共有した仲間だけが感じれたあの瞬間は一生の宝物だと思います。
 今後、完走してもあの喜びにはきっと勝らないと思います。

 今年のチームは本当にアマチュアだけのチームになりました。
 ドライバーからサポートメンバー迄昨年から助けてくれたメンバーはより頼もしくなり、ドライバーも成長したと思います。サポートメンバーからドライバーに加わってくれた仲間もかなり頑張って練習してくれました。
 また、新たに加わった仲間にもかなり助けられて乗り切れた感じでした。

 昨年に比べたら、もろアマチュアチームだし、こんなにのんびりしていて良いのかな〜?・・・って思ってしまうほどでしたが、良く言えば本当に肩に力が入ってないって言うのでしょうか?本当に個人個人が楽しみながら参加出きたのではないでしょうか?

 ただ、悪い部分でもアマチュアらしい部分が出て、結果的には途中でドライブシャフト交換やら予定外のブレーキトラブルも出てしまいました。
 でも、その状況を上手く切り抜けて完走出来た事はある意味自信にも繋がりましたし、このチームを逆に誇らしくも思えました。

 やはり昨年の失敗を乗り越える事は出来ましたが、新たな勉強もさせられてレースの面白さや難しさもまた教えられた1年だったので、この教訓を生かして来年に続けていければ良いな〜って思っています。
 
 
 さての話に戻りますが昨年は腰痛で思ったように走れませんでしたが、今年は昨年よりは走れました。
 ただ、アタック出来る季節に思ったようには走れませんでしたが、MOTECの不調もあり、かなり悩んで事もありました。

 そんな中でMOTECから離れる決心をしたのが今年の一番の出来事だと思います。

 初期設定はSHOPに依頼しましたが、その後は自分での調整を行いだして、なかなか手間がかかるというか、やってもやっても次から次へと気になる部分が出てきてしまって結構大変でした。

 はっきり言って次のセットアップ変更も頭の中に入っていますが、使い方が分かるとより一段先へのアプローチが始まってしまって、また最初から的な部分もあります。
 でも数年かかって使い方やらいろいろ覚えていけば簡単に出来るようになるんではないかと思っています。でも、腰痛が出てしまうとまた止まってしまうので体だけは大事にしないといけないな〜って思っています。

 それと忘れがちですが、bestexからhypercoにして再びレースカーにbestexを譲ったのでTTSは再度hypercoを装着しました。
 ただ同じ失敗は出来ないのでバネレートやバネ長を変えて現在セッティング中です。

 悪い思い出と言えば、当て逃げされてフロントバンパーが割れてしまった事です。結構ショッキングな出来事でした。
 後、未だに苦労しているのがマフラーの干渉です。今後まだまだ続きそうです。もうちょっとなんだけどね〜。
  
 レースカーの話に戻りますが、レース前のFSWのタイム計測で2'00.63で2分切で直前はで来たのは非常に喜ばしい結果でした。
 車も徐々に熟成されてきていたのを確認出来たのも非常に嬉しかったのを記憶しています。

 来年のテストでは2分切れるかな?
 
 来年のJOY耐久も参加しようと思っています。まだやりきれていない部分もあるのでそれらを全てクリアにさせて可能な限り周回数を増やしたいと思っています。
 
 TTSに関してはECUセットアップも良い感じにしなければなりませんが、今年はブレーキ回りをリフレッシュしたしリアのハブベアリングも左は交換して年明け早々に右の交換予定です。
 そんな感じでいろいろとリフレッシュさせたいと思っています。足も設定も思い切って変えてみようと思っていますので是非期待していてください。
 
 最後になりましたが、今年もいろいろなショップにお世話になりました。
 ASM、HONDA CARS 神奈川東、INTER PACIFIC、SEVENTH NIGHT。