2014年を振り返って
  今年も1年間いろいろありがとうございました。

 昨年アクセス数が減ってしまった事を書きましたがそれは相変わらずですが、SNSで情報を流すようにしてたくさんの’いいね!”を頂けるようになって嬉しく思っています。

 来年も引き続き同じように頑張りますので宜しくお願いします。
 
  今年はミニ耐久は入賞出来ました。ただトイレに行っていてスタートに出遅れて、またつまらない新たな歴史を作ってしまいました。

 JOY耐久も目標通りにほぼミスなく走りきって141周出来たのは掲げた目標を達成出来たので、それはそれで非常に頑張ったと思っています。
 でも、そこまで行くとどうしても勝てないルールの中での現実も見えてきたりしてしまっています。

 それでもミニ耐久から来年も始ります。ECUを変えての参戦なのでそれはそれでまた新しい始まりなのでいろいろと期待しています。
 結果はどうなるか分かりませんが、少なくとも速さを求めたセットアップにはなっているのでどれだけあとは煮詰められるかだと思ってもいます。

 実際問題ノーマルのECUは濃いめのセッティングなのでパワーも上がって燃費も良くなる計算なのですがこればっかりはテストしてないと分からないので来年のお楽しみです。
 
  は車検も迎えました。ユーザー車検は初めての経験だったので思ったよりも手こずりましたが、なんでもそうだけど自分でやってみるとその喜びは何とも言えない気持ちでいっぱいになります。

 ECUのセットアップも車検用はクリア出来たのは本当に嬉しかったです。


 ただただ残念だったのは分かっていたのに無理してエンジンブローさせた事です。多少は無理は大丈夫とも思っていたのですが、エンジンの状態も大分痛んできていたので無理が効かない状態だったんだと思っています。

 ECUでは書き忘れたけどエンジン始動の問題は解決しました。分かってしまえばなんて事はないのですがいろいろと学習してもっとより快適なスタートが出来るように日々煮詰めています。

 また18インチ化も結構苦労していてその後はアライメント調整に追われている日々ですが、何となく解決の方向性は見えてきました。
 スタビの調整も間違った方向へやってしまったり、デフマウントが切れたりしましたが、これらもやっと見つかった感じで来年には全て完治出来る予定です。

 とりあえず、いろいろ苦労して14年もいろいろやっているのにまだまだいろいろな事が分かってくるから車って本当に面白いです。

 現状では4スロのセッティングの格闘中ですが、大分見えてきて3速だけのセットアップから2速、1速と行っていったお陰で気圧補正も思ったほどかけなくても大丈夫なようになってきました。

 やはり全体的なバランスが大事って事ですね。

 単純に言えば煮詰めすぎないってのがポイントだんだと思ってきましたが、ただ適当って言う感じではなくて余裕を持たせるってのが大事なんだと認識しています。

 やはりECUは詰め過ぎるとリスクが多くなってしまって結局は余裕がなくなってしまうのだと思えてきたので見て見ぬふりが出来るようになってちょっと大人になったようなセットアップが必要なんだと今は思っています。

 アイドリングの問題も単純な負圧を落とす方向だと駄目だんだと分かったりいろいろ実験しているようになりますが、今後の展開を考えれば今の内になんでも学習しておけて幸せなんだと感じています。

 来年はよりメンテナンス的な事ももっとやらないといけないのでどこまで車を煮詰められるか疑問もありますが、結構全体的には見えてきたと感じているのでもう一苦労くらいはして良い状態に復活させたいと思っています。
 
 最後になりましたが、今年もいろいろなショップにお世話になりました。
 ASM、HONDA CARS 神奈川東、INTER PACIFIC、SEVENTH NIGHT。