エアーで | |
上級者には、こんな話当たり前で笑われてしまいそうですが、空気圧で車のバランスを調整出来ます。 これが結構変わります。 これから説明するのでやった事のない方は試してみてください。 |
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基本は2.2kg | |
当たり前ですが、S2000の基本設定値は2.2kgです。これは、16インチでも17インチでも変わらないと思います。 | |
タイヤの種類 | |
タイヤによっては、メーカー指定の空気圧を指定しているものもありますので、その場合はそちらの数字を重要視して下さい。 | |
前後そのままで | |
まず、前後バランスを崩さずに空気圧も弄ってみます。前後で2.1kgとか2.3kgとかです。 ここで大事だのは、やりすぎないことです。 せいぜい2.0〜2.4kgの間くらいにしてください。 |
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どう感じました? | |
さて、どのように変化を感じましたか? 0.1kg位の差では分かりませんでしたか? 例えば、硬くなったとか、跳ね出したとか、曲がるようになったとか、何らかの変化を感じたと思います。 もし、分からなければ、2.1kgと2.4kgをもちろん前後同時ですが比較してみてくださいませ。それでも分からなければ、あなたは才能がまったくないので諦めてください。 |
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次はバランスです。 | |
好みの空気圧が見つかったら今度は前後バランスです。 もっと、クイックにしたければリアを0.1kgくらい上げてみてください。 逆に、アンダーにしたければフロントを0.1上げてみてください。 または、もっとリアに粘りがほしいならリアを0.1kgくらい下げてみてください。 クイックには、したくないけどもっと曲げてみたいと思う方はフロントを0.1kg下げてみてください。 1番目と4番目は微妙に異なります。そこが好みの問題です。 1番目にしたけど、何となくバランスは好きだけど動きが繊細過ぎると感じれば、前後で0.1kgづつ落とせば結果的には4番目になりますが、それが結果です。 特にSはこのようなことにシビアですから、暇な方は遊び半分試してみてください。 |
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ちなみに | |
ちなみに私はフロント2.3kgリア2.2kgで現在乗っています。 あまり違いすぎても問題ありますが、この範囲ではOKです。 理由は、フロントが2.2kgではちょっとぐにゃぐにゃした感じがあったので2.3kgにしました。 リアはもっと粘ってほしかったので2.2kgにしました。 もちろん最初は両方とも2.3kgにしましたが、現在はこんな感じですが、何時変わるかは分かりませんので。 |
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おまけ | |
おまけですが、空気圧を計る時は冷間時が良いですから。ただ、走行テストしていると空気圧も上がってしまいますので、一応決まったら次の日にでも冷間時に計り直してみてください。 |