吸入温度テスト |
2006/12/05 外気温度 12度 水温 78度 油温 68度 外気温度と言ってもあくまでもSに装着している外気温度なので車体の影響はあると思います。多分、実際は5度くらいかと思われます。 |
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2箇所の温度が測れる優れもの! | 外気温度センサーはフロント・バンパーの入り口付近。 | エンジン内部は一番手前のファンネルの側。 | ||||||||||||||
まず、最初にパワーチェックで涙、涙の結果があったのでその為に吸入温度に拘りました。 ボンネットを閉めた状態と開いた状態では、11psくらいの差が出た為です。これは特に4連スロットルの最大の弱点であり、場合によっては長所に成りうる可能性が多々あるからです。 また、エアークリーナーのあるなしでも11psくらいの差が生まれました。 ボンネットを閉めた場合は吸入温度、エアークリーナーに関しては吸入量に関与してきます。 |
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見てもらえれば説明する必要もないと思いますが、とりあえず20度の違いで10psくらいは違うって事も正確とは言えませんが、考えられます。まあ、外気温度も違うので全く正確とは言えませんが。 テスト時は一般公道でのSTOP&GOの繰り返しで停車時は簡単に50度から54度くらいまで上ってしまってました。 走り出せばダクトが塞がっていても多少は走行風でエンジンルーム内の温度は下がる事も今回分かりました。連続走行テストはこれからですが、多少は変わると思います。 TC2000走行の時は少なくともTC1000の時と比べれば、あくまでも仮説ですが、10ps程度の差はあったと思われます。TC2000で上が伸びないと思ったのもこれではっきりした訳です。 今後の課題としては、どれだけ遮熱出来るかって事が課題だと思います。32度でなくて28度くらいなら数馬力アップが可能なのですからね。 |