吸入温度テスト その4 |
2006/12/20 外気温度 不明 水温 75度前後 油温 62度前後 |
|||||||||||
A | B | C | |||||||||
前回と時のまま。 | 今回は外気温度ではなくて、TAセンサーとほぼ同じ位置。 | ラジエタープレート除去。 | |||||||||
ラジエタープレートをたまたまだけど取り外していたらこんな結果が出ました。 特に興味深かったが吸入温度Bの位置で停車時に温度は上らない傾向にあるみたいです。もちろん長い時間停車していれば上りますが、信号とかではラジエターの熱量の関係かエンジン温度そのものの影響かは分かりませんが、下がってしまいます。今までとは全く別の傾向です。 無限ダクトがあると走れば見事に下がります。ただし停車時はない時よりも上る傾向にあります。 とにかく、今まで30度以下にはほろんどならなかったのにラジエタープレートを除去することによって10度近く温度が下がったのには驚きです。水温にどこまで影響が出るかはサーキットでないと正確には分かりませんが、とりあえず少し前進した感じです。 |