吸入温度テスト その4
 2006/12/20

 外気温度 不明
 水温 75度前後
 油温 62度前後
 
A B C
 前回と時のまま。  今回は外気温度ではなくて、TAセンサーとほぼ同じ位置。  ラジエタープレート除去。

ナンバープレートを装着しての走行、ただしラジエタープレート除去 吸入温度 A 吸入温度 B
無限ダクトあり 32度 22度
無限ダクトなし 36度から40度 24度から30度

 ラジエタープレートをたまたまだけど取り外していたらこんな結果が出ました。
 特に興味深かったが吸入温度Bの位置で停車時に温度は上らない傾向にあるみたいです。もちろん長い時間停車していれば上りますが、信号とかではラジエターの熱量の関係かエンジン温度そのものの影響かは分かりませんが、下がってしまいます。今までとは全く別の傾向です。
 無限ダクトがあると走れば見事に下がります。ただし停車時はない時よりも上る傾向にあります。
 
 とにかく、今まで30度以下にはほろんどならなかったのにラジエタープレートを除去することによって10度近く温度が下がったのには驚きです。水温にどこまで影響が出るかはサーキットでないと正確には分かりませんが、とりあえず少し前進した感じです。