私は、車のビビリや軋みが非常に気になります。そのためにいろいろ 苦労しましたが今ではかなりおさまりました。 同じ悩みを抱えている方の参考なれば・・・。 |
純正の対策 | ここは、助手席のアシスタント インストロメンタル ロア カバーから覗いた画像です。 光っちゃって、写りが悪いのですが、この黒い所がボディーとダッシュボードの間に挟んである生ゴムです。画像では分かりにくいですが4,5枚のゴムを間に噛ませています。全体にこのような処置が行われています。 やはりオープン・カーの宿命かHONDAも苦労したようですね。 |
|
帆 | 画像なし | 帆の振動と一言に言ってもいろいろあると思いますが私の場合は帆の部品の何か骨組みがあたって左の窓をかなりゆらしてました。 メカニックもかなりひどいと言っていてリアをかなりばらして、ゴムを貼り込んでくれました。 結局2回ほど対策をしてもらってほぼ完璧な状態にしてくれました。 非常に感謝しています。それ以来、私のメカニックに置ける信頼はかなりのものです。 |
ピラーの付け根 | これは自分でレジェントレックスで貼りこみました。ピラーの付け根が表から触っただけでびびっている様だったので。 後、ピラー自身からもびびりが確認が取れたので応急処置でやはりレジェントレックスを貼りましたが、ここはばらしが必要だったのでディーラーでピラーをばらして全体に生ゴムを貼り込んでもらう事にしました。 ここはかなり効果的でした。 |
|
窓枠 | 窓のびびり、こちらは運転席側で、結構気になりました。 手で抑えるとびびりが止まったので中にオーディオ用のプチルゴムを張りました。 |
|
リア・ウインドウの びびり止め |
ノーマルの時はなかったんですが、SPOON製のエンジン・マウントに交換してからリア・ウインドウがかなりびびりだして止まっているといつもジリジリ音がして不快なんてもんじゃありませんでしたが、ここにスピーカーの吸音材を少し貼ったら60%くらいおさまりました。 他にも貼ってみましたが特に変わらず、ここだけのこして後は取りました。ここは効果あります。 ちなみにクロスビームバーの装着で、剛性があがったせいかびびり消えました。 |
|
サンバイザー | SCNのQ&Aで書かれていたので、私もトライしてみました。非常に効果的で感謝してます。 一応私は吸音材を貼りました。 |
|
エアーバック | ステアリングから音がして、クレーム処置。最初は、ステアリング交換と言っていましたがHONDAがいい返事がなかったらしく、何か中の部品を交換したみたいです。 この中の部品だとおもうので・・・。 |
|
ステアリング・ボス 周辺 |
6000回転を超えたくらいから、ここが振動でビィーって感じの共鳴音がしてきます。 やっと、分かりました。 まだ、他にもあいますが1つ削除されただけでも、良かったです。 その分他の音も明確になってきたので、探しやすいと思います。 |
|
ドア&ウインドウ その1 |
単純ですが、抑えつける事によって、特にウインドウのビビリを抑えます。完璧とはいきませんが、50%くらいは治まった感じです。 | |
金具 その1 |
グリス・アップしてましたが、面倒なので、結構これが効果あります。 | |
金具 その2 |
中側も同じようにやります。 これは、オーディオの制振にも使われる素材なので貼るだけでも効果あります。 |
|
中間パイプ | ここも、フロントへ振動が伝わらないように対策してます。 1番後ろ側は同じようにディーラーでも行ってました。 |
|
中間パイプ その2 |
同上。 | |
追加メーター 3段 |
結構、1番びびっていたのがこの追加メーターです。 メーターを取り付けていない方には関係ありませんが、3段階に貼りました。 めちゃくちゃ効果あります。 |