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水温と油温
image5541.jpg

ウォーターポンプを電動化してからやはり油温が上がるのが気になっていました。

今まで大丈夫だったのに・・・ってのは確かにあるにはあるのですが、そうでもない部分もあったりしていろいろ悩んでいました。


EWPが本体若干高くなってしまう傾向にある油温を下げてくれるのはないか・・・。


結果的には水温そのものを下がる傾向にあるのですが、油温は残念なながら引っ張られず上がってしまいました。


思い起こせばS2000は水温を下げるためにラジエターを要領アップしてもそれだけでは足りずに結果的にオイルクーラーの装着が必要だったのですが、それに似た現象が再び起こってしまった訳です。

80LのEWPを自分の車は115Lにしました。

これはレースカーで装着していたお古なのですが、レースカーは特に暑い時期に走るので湯温が上がるのはEWPの容量が足りないと判断した訳です。


ただ、結果的には150Lまで上げたのに残念ながら足りませんでした。


S2000の水の容量は純正のウォーターポンプで140Lくらいと言われていますが、それは6000回転くらいがMAXでそれからは足りない傾向にあります。

9000回転までいつも回せばやはり140Lで足りないのでカロリーアップが必要なのですが、150Lでも足りないのか単純に冷やす能力が足りないと今回判断してコアを大きくした訳です。


風の流れももっと取り入れるように対策しました。


そんな訳でとりあえず126度までは上がらず115度くらいに落ち着いたのでちょっと様子みようかと思います。


対策的にも間違っていなかったと思うのでこれでちょっと前向きに進めるようになってきました。

(2017/05/02(Tue) 22:28:18)
加速増量
image5540.jpg

アクセルを踏み始めた時の加速増量もちょっと調整してみました。

ノッキングが無くなったのでやっと他の事に手が回るようになってきました。

雅俗増量はログでも見れますがアクセルの踏み始めに読む増量部分であまり極端な増量は違和感を覚えます。

ノーマルでは2000回転までの増量で3000回転は何もしないのですが3000回転くらいまでちょっと増量してみました。

特に発進時に有効みたいでここが上手くいくと結構違和感が減ります。

増量するとちょっと荒さも出ますが反応は悪くないです。でもどちらかと言えば基本マップより減量した感じになりました。



(2017/04/19(Wed) 19:46:06)
ノッキング
image5539.jpg

ECUを交換してストリートレベルでの嫌なノッキングは消えました。

5,000回転付近でのノッキングはサーキットで見つかったけど多分それも消えたかな?

とりあえずノックのログが綺麗になったのは非常に嬉しいです。

(2017/04/19(Wed) 19:38:00)
メンテナンス
image5537.jpg

走行後のメンテナンスって言うよりは、全くブレーキもフルードがそのままで放置してあって今回走行前に変えるべきだったのですが、結局面倒でそのままだったのでエア抜き作業行いました。


image5538.jpg

その後は以前から気になっていたキャンバー不足の改善の為に左側はロアアームでは限界なのでアッパーアーム側でキャンバー入れました。

計測結果は4度30分で理想通り。

右側はまだ余裕があったので限界まで入れたら5度までいってしまったのでちょっと戻して4度30分にしました。

とりあえずセッティングはこんな具合で後はうなっているベアリングの場所を探さないといけません。

とりあえずプロペラシャフトも怪しいのですが、フロントのどちらかのハブベアリングも怪しいのでもうちょっとで確認出来そうです。

(2017/04/18(Tue) 11:50:10)
茂木
image5534.jpg

久しぶりに自分の車で茂木を走りました。

考えてみればエンジンブローからかなりの問題を抱えていました。
実際には未だに問題点ありで完調にはまだほど遠い気もしますが、やっとエンジンが回せるようになりました。

ハルテックの不調でエンジン載せ替え後もノッキングに悩まされていたのですが、純正ECUに載せ替えてやっと終わったと思っていたハルテックも不調でハイカムに入っていなかったのがやっと分かったって感じでした。

お陰でローカムでも8800回転くらいまで回ることも分かったし、ローカムだけのかなり良いマップも出来たのは嬉しい誤算かな?


image5535.jpg

image5536.jpg

電動ウォーターポンプを115Lに交換してからどうなるのか楽しみでしたが、やはり全開走行は25度くらいの外気温度ではかなり辛くて水温は91度、油温は130度になってしまいました。


実際のログは油温の後半のキャラブレーションが適当だったのでそこも課題の一つでしたが、149度までいってしまいました。

勿論代替の補正はしましたが、そこもこの際細かくやりたいですね。少なくも110度と120度の値は補正したい感じですが、130度が出来たので結構スムースなラインが出来上がったのでそれほど酷くないとは思います。

(2017/04/18(Tue) 11:35:28)
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