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プラグとイグニションコイルの点検
何故かは分からないけど突然レースカーのエンジンが噴けなくなってしまいました。

まずはHALTECHの交換。あまり改善したとは思えないので純正ECU装着。

残念ながらちょっと改善された気配はあるけど・・・。


image5701.jpg

そんな訳でプラグの焼け具合の点検。多分大丈夫そう。


image5702.jpg

image5703.jpg

次はイグニションコイルを交換したけど変りなし。

しかし、徐々に改善の兆しが・・・。

もしかしてバッテリーも疑ったけど満充電状態でした。


さて次は・・・?

(2020/11/27(Fri) 21:56:50)
クラッチマスター交換
image5699.jpg

大分前にクラッチが切れないのでエア抜きして復活したと思っていたのですが、再び切れなくなりました。

20回くいら煽っていたら復活したのですが、どこからかオイル漏れしているのではないかと判断してとりあえずマスター交換しました。

これで駄目ならホースを疑うしかありませんが・・・。

ちょっと様子見てみます。

(2020/11/25(Wed) 23:55:54)
オイル交換
image5696.jpg

image5697.jpg

image5698.jpg

レースカーのオイル交換をしました。

最近あまり詳しい話は書きませんが、エンジンを幾度となくブローした経験からオイル屋さんと話をしたり戸田さんとも話をしたりして、今は硬めのオイルを入れています。

15W-50。

今までは5W-30くらいだったのですが、10硬くなると温度で10度くらいの余裕が生まれるって事です。
100度で5W-30なら110度で10W-40って感じです。15W-50なら120度くらいはOKってかんじです。

実際には120度くらいは普通なら大丈夫ですが、2時間も回し続ければやはりそれなりの耐久性も必要だし、余裕も欲しいので選択です。

レースカーはダブルでオイルクーラーを装備していますが、油温は116度前後です。

そんな意味ではオイルの硬度は理想的な感じになっていると思っています。

(2020/11/08(Sun) 22:38:04)
車高調交換
image5694.jpg

image5695.jpg

ちょっと前だけど、おっちゃんと車高調の交換作業をしました。

オーリンズだったけど、なかなかテストも出来ず、いまいちラップを刻むのに疲れてしまう状態で、もっと安定した以前の無限に戻しました。

外してみるととやはり無限に比べて車高が全く違う感じでそれらが走りに影響があったと思います。

また、オーリンズにするにしても長く調整してきた原点の車高にしてから走りたい感じで、また時間をかけてテストしてアップデート出来ればと思います。

(2020/11/04(Wed) 00:52:28)
クラッチフルード交換
image5692.jpg

image5693.jpg

駐車場の整備で1か月ほど車を移動しなければならなくなりました。

突然の連絡で慌てて移動しようとしましたがクラッチが切れない。・・・そんな訳でミッションが入らないのでパニック状態。

とりあえず、たまたまビートが来る予定だったので車持ち上げてクラッチフルードのエア抜きくらいしか出来ないので始めましたが、無事エア噛みが酷くてフルード交換で治りました。

それにしても、ここまで入らなくなる記憶がなかったので焦りましたが、本当に最低限の修理で治って良かったです。

(2020/09/23(Wed) 13:49:33)
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