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洗車
image188.jpg

久しぶりに洗車しました。結構雨が続いたのでほぼ放置状態だったので、洗うと泥水みたいで結構な汚れでした。
気持ちもかなり良くなっておばんに突入。おばんではピッチやタールをかなりふき取って綺麗になりました。

image189.jpg

その後はGONちゃんに頼んであったOSのステッカーが完成したので、無事装着。1回目はちょっと曲がってしまったのでやり直したのはいつものパターンでしたが、今回も一段とレーシーになったと自己満足して終わりました。

(2006/07/31(Mon) 02:17:01)
SPOON車高調整
昨日はおばんでSPOON車高調整の装着した車に試乗しました。
本人もいろいろ不満があるらしくて悩んでいるご様子でした。

減衰だとかバネレートとかいろいろ難しい問題を抱えているようにも思えましたが、車ってちょっとした事で創造以上に激変してしまう場合もあるので見違える可能性もまだまだあると思います。

S2000 inside dayの時に山野さんはS2000をセッティングしていくうちに重要なのはリアを2kgほど硬くすることだと言ってました。
もちろん車の状態にもよるけど、最低でも前後同じかな〜って具合でした。

山野足もそうだけど、全般的にリアが柔らかめの車高調整は最終的にはリアが腰砕けしてしまう可能性があると個人的には思っています。

今回自分のSと比べてやはり前後同じにしているから、波状を来たすような事はないと乗り比べて思いました。

(2006/07/30(Sun) 15:42:36)
予選
明日のF1の予選は久しぶりに楽しみです。
スーパーアグリが新型マシンはどのような結果を出してくれるのか不安でもあり、かなり期待してしまっていますが、そんなにF1は甘くはなさそうです。

とりあえず、現状ではデザインも綺麗だし、運転も楽そうなコメントは残してはいますが、それがそのまま結果に繋がるのか?・・・ちょっと疑問もありますが、とにかく明日は期待して応援したいと思います。

(2006/07/29(Sat) 02:09:26)
固有振動数 その2
ある方からメールを頂いて固有振動数を導きだすエクセル・ファイルを頂きました。サスペンションのアーム長とかいろいろ計測しなければらないのですが、ちょっと楽しみで次回おばんはそれらの作業を行えればと思っています。

表自体は全然どんな計算式なのかも理解出来ませんが、とにかく大体の値はフロントに関しては計算されていて2.92Hzでかなり硬いイメージでした。

(2006/07/27(Thu) 14:36:51)
エンジンの搭載位置
最近思うのはやはりスポーツカーはフロントが軽くないと面白くないな〜って思います。

理由は、重くてアンダーになるからです。昔アルファの155のV6に乗っていたのですが、フロントが重くて超アンダーで高速走行とかは4発に比べて早いしパワーもあるから結構早いのですが、どうにもコーナーでは最悪の気分で結局は1年で手放してしまいました。

それから4発のAUDIにしたのですが、それは逆にFFだけど結構楽しめました。もちろん現在で所有しているのでお気に入りの1台です。

ポルシェはRRだし、エリーゼはMR、NSXもMRだしスポーツカーはやはりMRかRRかFRだな〜って思う今日このごろです。

M3なんかも良い車だと思いますが、どうにもあれだけフロントが重いとGTカー的に思えてしまいます。

パワーはないけど、先日試乗した320は4発だったので非常にスポーティーに思えました。最近乗った車の中では格別の出来具合でAUDIも10年選手なので、そろそろ320に買い替えかな〜って思っている次第です。

S2000があれだけ楽しめるのもやはりエンジンの搭載位置やら重さに拘って設計されているからなんだとつくづく思いました。

(2006/07/27(Thu) 03:38:33)
旅行
仕事が丁度忙しい時期でそのまま慰安旅行に突入したので日記はしばらくお休みさせて頂きました。


image187.jpg


一昨年は高速で御用されたので今回はレーダーまで確りと完備していたので大丈夫でした。

丁度パトカー2台と白バイが3台いたので、撮影させてもらいました。それにしても何であんなにゆっくり走れるのか不思議です。

image186.jpg

那須サファリパークにバッファローがいました。まるで岩のようで、何となくランボルギーニの意味するところが見えたような気がしました。

(2006/07/25(Tue) 22:36:05)
いろいろなホイールの重さ
真ちゃん、ひろしさんから他のホイールの重量が
届いているので明記しておきます。

フロント
17x75 5-114 48
GC-010E 7.1KG
GC-07C 6.8KG
GC-06D 6.7KG
上記は1本の概略重量です。

リア
17x85 5-114 54
GC-010E 7.5KG
GC-07C 7.3KG
GC-06D 7.2KG
上記は1本の概略重量です。


CE28   9J-63 7.2KG
タケチCP-035 9J-63 6.5KG

(2006/07/21(Fri) 14:25:54)
新車SA06
SUPER AGURIの新車SA06のシェイクダウンが行われたようですね。
2秒から3秒早くなるとかだけど、2秒と3秒では大違い。
でも、少なくても今までよりはきっと早く走ってくれると思って応援します。

最近のHONDAは何かがっかりさせられるような走りばかりではっきり言ってTOYOTAとは差をあけられてしまった感じです。

琢磨ががんばって開発して綺麗なドライブをしてバトンやバリチェロの前を走ってくれればかなり気持ちが良いです。

まあ、そんなに甘くはないと思っているので蓋開けてみないとなんとも言えませんが次回のF1はとにかく楽しみですね。

(2006/07/20(Thu) 13:36:51)
マニュアル
image185.jpg

先日、北栄自動車に行ったときに、いろいろなマニュアルをもらってきました。S2000所有のお客様がSを売却して不要になったので、好きな方あげて欲しいとの事で自分がもらってきました。

かなりの数で結構あるので驚いてしまいました。自分のマニュアルはかなり痛んできていたので結構嬉しかったですよ。真面目にほぼ新品です。

それでも、としはもらった以外にもHTの整備書とかいろいろあるのでもしかしたら全部揃ったかも?(笑)



(2006/07/19(Wed) 21:08:03)
ウインカーミラー その2
image182.jpg

image183.jpg

image184.jpg

やっとウインカーミラーの装着終了しました。
配線を引いたり、ハイフラッシュになったり、穴開けたりして、いろいろ苦労させられましたが、終わってよかったです。

来期・・・秋の走行に向けて、デフからベアリング、サス、マット、ミラーとかいろいろモディファイを行ってきたのが終了した感じで今度は思いっきり走るのみって感じです。

早く夏が終わらないかな〜・・・まだ始まったばかりなのに。

(2006/07/17(Mon) 02:37:51)
ピロアッパー その後
ピロアッパーを装着してボディー上部のよれは見事に解消されて多分バネも上手く動いてくれているように想像しています。

ただ、今回キャンバー調整を行って明らかに調整は楽そうでした。今までは調整しながら数値を追うのにも微妙にゴムのねじれの影響があったのだと思います。
結構ピロの方がシビアそうで、逆に確りと固定されているので楽みたいでした。

(2006/07/15(Sat) 19:01:07)
キャンバー調整
image181.jpg

やっとキャンバー調整に行ってきました。一応基本的な部分の調整は終わったので。

調整前
FRONT
-2"17'キャンバー-2"46'
6"07'キャスター6"22'
-1.2mmトウ-0.6mm
REAR
-3"47'キャンバー-4"12'
2.3mmトウ3.3mm


調整後
FRONT
-2"19'キャンバー-2"22'
6"08'キャスター6"02'
-0.1mmトウ0.1mm
REAR
-3"38'キャンバー-3"39'
3.0mmトウ2.9mm


上記が今回のデータですが、トウはそのままですが、スプリングが硬くなったので弱冠キャンバーを減らしました。
フロントで10分、リアで20分です。リアを多めに減らしたのは前後バランスで以前よりもリア側が下がっているからこの値にしてみました。

後は、実際にサーキットを走ってバネレートやらいろいろ決めていければと思います。

(2006/07/15(Sat) 02:07:22)
ハイ・フラッシュ
image180.jpg

ウインカーミラーの作業を途中まで見てもらっていると思いますが、何故だか途中からハイ・フラッシュ状態に至ってしまいました。

お陰でいろいろ苦労させられましたが、何て事はなくて本来のウインカーソケットの中でプラス線が2本繋がっていたのです。
要するにソケット内からもう1本の配線はフロントのウインカーに繋がっていたのですが、そこが断線した状態になっていたようです。

わざわざフロントのウインカーの電球が最初は切れたと思ったりして電球まで交換させられました。お陰様でまた1つ勉強になりましたが、もうご勘弁って感じです。(笑)

(2006/07/13(Thu) 15:03:16)
デフの慣らし
最近はなかなかデフの慣らしをする場所を見つけるのが大変です。少し田舎に行けばあるのかな?

デフの慣らしって結局は八の字をたくさん切って、くるくる回らないといけないので、いくら走っても仕方ありません。

以前は大黒PAで遊んだんだけど最近は取締りが厳しいので大黒に行く気すら起きません。仕方ないのでいつもゴルフの練習に行っている駐車場でちょっと行いました。
多分、まだ足りないから数回お邪魔してやるしかりません。

近場で良い場所をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

(2006/07/12(Wed) 03:44:53)
ウインカーミラー
image179.jpg

ドアミラーを交換中です。見ての通りウインカーミラーになっています。詳しくはレポートを見てください。

(2006/07/11(Tue) 03:21:53)
サイドマーカー
image178.jpg

サイドマーカーの位置を変更しようと思ってとりあえず模索中です。なかなかかっこ良いものが見つからないのでいろいろ悩んでいます。

(2006/07/09(Sun) 03:09:24)
KAROism
image175.jpg

image176.jpg

image177.jpg

KAROのマットを交換しました。フットプレートの位置も10cmほど移動させて今まで破れてしまっていた位置に変更しました。
とにかくこれで3枚目になるので今度は多分大丈夫だと思います。

それにしても色がかなり変わってしまっていますね。やはり新しい物は気持ちが良いです。ただ、形状も変更されたみたいですね。

(2006/07/06(Thu) 14:14:27)
車高 その3?
まず、最終セッティング・・・と言っても最終的にはサーキットを走ってまた変わると思いますが、現段階でのサスを装着しての決断の時が来ました。

とりあえず、エアーを測ったらフロント2.2でリア2.25でした。かなり長い間放置していましたが、気温が上っているせいかほとんどそのままの状態でした。(笑)

計測結果は

 
88mm87mm
89mm89mm


タイヤ径が小さくなっているので3mmから4mmほど下がりました。

とりあえず、これでキャンバー調整して足に関してはしばらくお休みしたい気分ですが、他のザックスの調整もありそうなので、またまだサスの事は忘れられませんです。

(2006/07/06(Thu) 00:39:01)
ASM 1号車
今日はASMにお邪魔してきました。ただマットを引き取りに行ったのですが、1号車をいろいろみたりして楽しんできました。

なかなか面白い事や真似たい事もありましたが、とにかく今後の新しい展開に期待しても良いかな〜・・・って思いました。

筑波スペシャルは本当に凄い車だけど、我々一般ユーザーには参考にならない部分ばかりですが、今度の1号車はいろいろフィードバック出来る事を考えていきたいと言ってました。

としはまず貫通ロールゲージの導入を決定しました。安全面ももっと考えなければいけないし、剛性ももっと欲しいですしね。夏休みの間になんとかしてもらえれば思っております。

(2006/07/05(Wed) 22:52:33)
GC-010GからGC-07C
image173.jpg

image174.jpg

GC-010GからGC-07Cに交換しました。一回ハブリングが抜けてまま装着しまって結局5回タイヤ外した事になりましたが、無事終了です。
タイヤも01Rですが、溝もまだまだあるので嬉しい限りです。確か1回くらいしかサーキット走行してないような記憶があります。もしかしたら2回かもしれませんが。

とりあえず、ホイールが白なので夏らしい感じでちょうど衣替えしたような気分です。

後は、エアーが無いような来もするので後でスタンドへ立ち寄ってチェックしようと思います。手動の空気入れはありますが、ちょっと足すくらいなら平気ですが、かなり入れるとなると汗だくになりそうなので控えておきます。

(2006/07/04(Tue) 16:54:49)
がんばれHONDA
昨日のF1は久しぶりにフェラーリ様が優勝しましたね。タイヤにアドバンテージがあったとか・・・・。最近はアロンソばかりが凄いように思えてしまう内容で何だか詰まらなかったですが、久しぶりにちょっとだけ眠いのを我慢して見れました。

ただ、琢磨もせっかくがんばった予選だったのに、ちょっと残念。

何よりも今回がんばって見えたのはTOYOTA勢。それに比べれると・・・これ以上は書かなくてもご理解頂けると思いますが、我々HONDAユーザーはかなり悲しい思いをしていると思います。最低でもTOYOTAに負けるのは何となく同じ日本でも納得出来ない気持ちて一杯です。

(2006/07/03(Mon) 20:57:45)
減衰調整
今日は車高調整をするかいろいろ考えましたがとりあえずちょっと様子みることにしました。

で、次は減衰調整だと思い、さて始めようと思ったのですが、何と初期設定は一番硬い状態でした。乗り心地が悪い訳です。思わずショックを受けてしまいましたが、気持ちと切り替えて、ひろしさんがとりあえず3回くらい戻せばって事で前後で3回戻しました。とりあえず、これ試乗・・・・なんと普通に走れます。
今まであまりの硬さに跳ねてしまってアクセルもまともに踏める状態ではなかったので、これで十分だと簡単に思ってしまいました。

そんなこんなで多少苦労しましたが、とりあえずまともになってホッとしました。

今後はタイヤを01Rに戻して車高計測して、それから追い込んでいければと思います。

(2006/07/02(Sun) 03:11:53)
固有振動数
今日は再びSではないのですが、ザックスの柿戸さんといろいろお話をして勉強しました。

今日は、固有振動数についていろいろお話を聞けたので非常に面白かったです。

まず、人間の体内にはやはり0.8Hzから0.9Hzくらいの固有振動があるそうです。
サスペンションを設計する段階でメーカー側はこの固有振動に対して、それよりも弱冠高い振動を計算してサスペンションを製作していきます。

この振動が人間とマッチしてしまうと酔ってしまうような車になってしまうそうです。昔はこのような考え方がなかったので、酔い易い車をあったんだそうです。

現在のメーカーはこの固有振動とレバー比とか車重までいろいろと計算してある程度のところでバネの硬さまで計算出来てしまそうです。Hzで表すと1.3Hzくらいだそうです。基本的にこの値をメーカー側も基本にして製作して、それから微妙な調整に入るそうです。

さて、一般のスポーツサスペンションはそのような事はしないであくまでも実走ばかりです。

ところがザックスは、固有振動数を計算してしまえば後は、スポーツサスペンションだったら2Hzとか、サーキット・オンリーだったら3Hzとか決めてしまえば、自然と理想的なバネレートも計算出来てしまうので、後は個々のデータを当てはめていけば、それ以上の硬いバネも必要ないしそれで出来てしまうそうです。

Scuderia Ferrariまでもザックスに年間30億くらい払っていろいろ行っているそうです。

(2006/07/01(Sat) 01:56:59)
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