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4点式シートベルト
image523.jpg

やっと4点式シートベルトをNSXに装着出来ました。
Sも戻って来なかったし、明日はこれで走らないといけないので何事も無いことを祈ります。ディーラーからは止まったら電話くれと言われていますが、あまり気持ちが良いものではありませんから・・・・。

とにかく明日は下克上されるのは見え見えなので、適当に足の調整を兼ねて走ってきます。

ただ、4点があると無いのとでは全く体に感じる物を違うので、コンマいくつかはこれで縮まる予定です。
以前ELISEに4点付けた時はそれだけでコンマ8位変わったので理想はSの2秒落ちくらいだけど、まあ笑われない程度に走れれば良いかな〜?

(2007/05/31(Thu) 23:55:57)
まだまだ続く
NSX-Rが一応戻ってきました。
オイルポンプの何かが悪かったようで交換したようです。

ただ、O2センサーも壊れてしまったようで、金曜日に走行したら再び入院です。

まあ、とりあえずは良かったですが、O2センサーの影響で多分燃調が濃くなっている可能性があるので、回りが悪いかもしれませんって。・・・結局は完調ではないのですね。(涙)

(2007/05/29(Tue) 21:04:06)
ADVAN A050
ADVAN A050が発売されましたね〜。

A048も良いタイヤだけど、このよりも性能が上がるなら、またまた今年の暮れの筑波アタックはタイム更新される可能性大ですね。

ASM筑波スペシャルだけでなくて、53秒台で走ったランさーなんかはいったいどんなタイムになるのか考えただけで恐ろしいですね。

現在スポーツラジアルが結構なタイムで走れる世の中だからSタイヤのメリットが減りつつある中でやはりSタイヤはそれなりのポジションを維持する為にかなり気合入れてきていると思いますよ。

これからいろいろな方がこのタイヤを使うと思うので、コメントが結構楽しみです。

(2007/05/28(Mon) 14:42:46)
ドライビングシューズとグローブ
image521.jpg

image522.jpg

昨日はおばんで結構大変な作業でした。作業的には特に問題はないのですが、ネジの頭がなめてしまうのでそれを外すのに3個のネジで1時間半は時間を費やした感じです。本当はインパクトドライバーがあれば比較的楽なのですが、結構インパクトドライバーでも楽な作業ではないので、良い勉強になりました。

さてさて、としは今日STREET LIFEに久々に行きました。確か以前行ったのはアーシングを購入したときだったと思います。

でもって、新しいドライビングシューズとグローブを買いました。
やっぱり新しい物は気持ちが良いから次回走行がなんとなく車が戻るかは疑問が残るところですが、ちょっと楽しみになってきました。

(2007/05/27(Sun) 20:54:45)
スプリング交換
image520.jpg

とりあえず、暫定的ではあるけどリアのスプリングをBESTEXの18kg-178mmに交換しました。長さ的にはこれくらいがリア側は適度みたいに思えますが。

乗り味も軽快感が戻ってきましたよ。バネ下の影響か、単なるバネレートの問題か、それともバネの特性の問題かは分かりませんが、とりあえずは交換して良かったって感じです。

細かい調整は車が板金から戻ってきてからになりますが、第一番としては成功と思ってます。

でもって、車はもう出してきたので後は6月1日に間に合うかどうかって感じですが、あまり期待しないようにしています。
ただ、問題が発生。NSX-Rのエンジンが止まってしまった話は書きましたが、一度ちゃんと治ったのですが、帰りに再びエンジンが高速道路上で止まってしまったとの事でした。真面目に寝て帰りたかったからディーラーに頼んだのですが、乗って帰ってたら大変でしたよ。

原因は、最初の時と同じでポンプのヒューズが飛んでしまったようです。再び装着してもまた飛んでしまうようで、フェールポンプのリレーの問題か、またはポンプその物の問題なのかは分かりませんが、完治しないとこれで走りに行くことも出来ません。

その他、茂木ではデジカメが動かなくなってしまって電池切れかと思っていたら、ただ壊れた模様で何しても動かなくなってしまいました。ただ、いつも通り持っていただけなのに・・・・。

それから、レーシングシューズも靴が裂けてしまって履けない状態になってしまったので、これも購入しないといけないし、とにかくトラブル続きが未だ続いているようです。

(2007/05/25(Fri) 13:15:37)
CIVIC-R
image516.jpg

image517.jpg

考えてみればCIVIC-Rそのものレポートを忘れていました。
エンジンはよく回りますよ。結構i-VTECは段差がないので綺麗なNAエンジンそのものって感じでREVも8,400回転だったかな?とにかく気持ちよく回ります。F20Cよりも低速が確りしているようなので8,400回転でも十分でした。

ミッションのフィーリングは個人的に満足しましたが、真ちゃんは今一つだった模様ですね。ただ、オイルが垂れてくるとちょっとフィーリングは悪くなってきました。

ブレーキもノーマルにしては十分でした。重さも1,270kgに抑えられていて4人乗りでは軽い部類かもしれません。

コーナーも良く曲がるし、初期にアンダーを出さなければ踏んでも気持ち悪いくらい曲がりながら踏めますよ。
S2000よりも早いって言うけど、ノーマル対決だったら可能性はありますね。やはりS2000はリアのコントロールが上手くないとなかなかタイムに繋がらないのでFFはその分楽でした。


image518.jpg

サイドブレーキのレバーが特徴的でした。・・・真ちゃんは言うまで気がついていなかったけど。(笑)


image519.jpg

メーターも余計なものがなくて・・・って、無さすぎのような気がしたくらいでした。

(2007/05/24(Thu) 13:46:44)
茂木 CIVIC-R試乗会
image514.jpg

image515.jpg

今日は、茂木でHONDA CARS 神奈川東のCIVIC-R試乗会がありました。真ちゃんと二人での参加でした。

サーキットと言ってもハンクラ同様の南コースですが、それでもサーキットで試乗なんてなかなか機会があるものではないので結構楽しめました。
このような企画がもっと増えればと思える1日でした。

やはり限界でのドライビングなんてなかなか出来ないし、1HEATだけど自分の車でも15分走れるし、神奈川東もがんばってくれました。

としは最後NSX-Rで初のドリフトにチャレンジでしたが、やはりミッドシップは難しいです。ただ、セットもやはり街乗り仕様のままではちょっと安易に曲がりすぎてしまってS2000のような訳にはいきませんでした。
ただ、またまたトラブルで15分走れる予定が5周目でエンジンが急にストール、その後はいくらやってもエンジンはかからず、HONDAのスタッフにはご苦労様でしたが、押してもらいました。

その後は担当メカニックが1時間以上かけていろいろ作業して内装をばらして、PGM-F1周辺を見たり、プラグ外したりして、結構大変な作業。ガソリンのポンプが動いてない事が分かり、結局はポンプのヒューズが切れていたことが分かってエンジン見事に始動しました。

途中に担当メカニックに車を乗って帰ってくれと頼んでいたんですが、自分の勘が働いたのか、車がわがまま言ったのかは分かりませんが、持ち帰ってオイル交換なりしてもらう予定です。

方やD-DREAMでもS2000のポンプを装着しているのだから、なんか繋がりがあるのかは分かりませんが、それにしてもいろいろな出来事が多すぎです。

やはり皆に言われていますが、お払いが必要なのかもしれません。

最終的にはS2000は出来上がって、帰りに真ちゃんに送ってもらって取りに行くことが出来ましたが、実はBMWもウインドウが壊れて修理中で踏んだり蹴ったりです。

(2007/05/23(Wed) 22:46:06)
フェールポンプ
image513.jpg

ボッシュのフェールポンプです。コレクタータンク用のポンプになります。

今日、出来上がるかどうかって感じでしたが、やはりタンク内に入れるのは問題あったみたいです。タンクの入り口が小さいにも原因だけど、最終的にはホースが折れてしまうようで、テスト結果は対策したのに余計にガス欠するようになってしまったみたいで、結局外付けになる予定です。

完璧な作業で絶対に匂わないようにしてくれと注文してきました。

(2007/05/22(Tue) 00:29:55)
入庫
今日は朝から忙しい日でした。
SもD-DREAMに入庫して明日から作業に入ってくれる予定です。最悪は水曜日の引き上げだけど、上手くいけば月曜日に引き上げられればうれしいです。そうすれば、リアのバネも交換出来るので今後がかなり楽になります。

おばんではNSX-Rにソリッドバーの装着を試みましたが、途中で怪我をして断念しました。後は、内装の加工が入るのでどちらにしろそこまではやる予定ではなかったので明後日以降に持ち越しです。

(2007/05/20(Sun) 02:30:26)
あべこべ
今日は朝仕事をして、早めに帰宅して療養予定でしたが、姉が見舞いに来たいみたいで、ついでにポルシェのミラーが調子悪いから見てくれと言われたので坐骨神経痛を我慢しながら・・・・・。

気がついてみると、見舞いでなくて、ポルシェの洗車から磨きまでやらされて、どこが見舞いだ〜〜〜〜!!

その後、悪化したようなので今回4回目の注射をしに病院まで行く羽目になりました。

とにかく、今回は車も体も駄目駄目ばっかりなので、早く全て快調な調子に戻したいです。

(2007/05/18(Fri) 18:06:46)
車高計測
とりあえず前回との比較も含めて車高を計測しておきました。

 
前 92.0mm94.0mm
91.0mm94.0mm


 
前 92.5mm94.5mm
90.5mm94.0mm


上が以前のデータで下が今日のデータです。
微妙に高いみたいですが、数日で下がると思うので大体同じくらいですね。


乗り味は最初はやはりちょっと硬いけど、何か変に柔らかい・・・・・ガソリンをちょっと足してエアーを計ったら全て1.5くらいだったので2.0まで入れて乗ったら、確りと初期あるし、想像通りに踏ん張るのでリアが負けそうなくらいでした。

やはり輿があるバネは面白いですよ。SWIFTにはSWIFTの良さがあると思いますが、個人の好みではやはりBESTEXが良いと思いました。

(2007/05/17(Thu) 23:57:14)
BESTEX装着
image509.jpg

今日、朝一番でボディーサービスからHONDAディーラーへ車が戻ってようで、取りに行ってきました。
やっぱりSは素晴らしい。足はそれなりに硬いから大変だったけど、NSX-Rと比べても十分成り立ってしまう。
シフト剛性はさすがにNSX-Rには勝てないけど、それ以外は・・・・少なくとも排気量も小さいし、いろいろやっているとしのS2000と比べると、エンジンでさえ見劣りがしてしまいます。

トルクやパワーは勝てないけど、このレスポンスの素晴らしさは何よりも快感ですね〜。

そうそうこのレスポンスの良さはコイルを交換したのが大いに効いています。今までとは2,000回転くらいから全く違いますよ。VTECに入ると入らないとじゃなかったですね〜。
この感覚は忘れないようにしないと!!!

ここ数ヶ月無駄にしてしまった気分になってしまいました。(涙)


image510.jpg

土曜日に車をD-DREAMへ出すのでそれまでの時間を有効に使おうと思ってBESTEXを装着しました。
以前モディファイで書いたけど、細かいデータがBESTEXのスプリングには付属されてくるので、そのデータを生かせる訳ではないけど、やはり信頼に値します。


image511.jpg

今回はスプリングのプリ0は長さでなくてタッチで決めました。左右は大体同じくらいの長さでした。ちなみに150.75mm。笑わないで・・・・ノギスだから測れてしまうのです。


image512.jpg

後はもう慣れたようなもので1時間もあれば完了です。
また、乗ってないけど後でテスト走行を軽くする予定です。

(2007/05/17(Thu) 18:36:31)
近況報告
今日はHONDAの連中と遊びに行ってきたんですが、帰ってきてから自分でボディーサービスとD-DREAMとばっくすくんに連絡して時間合わせてしちゃいました。

回りもいろいろ心配してくれているので書いておきますが、

17日か18日に一度引き取って、
19日からD-DREAMへガス欠症状対策で入庫。
23日に引き上げて、ボディーサービスへそのまま入庫。
同日にばっくすくんがバンパーをボディーサービスへ発送予定。

そのまま修理開始予定を強引に押し込んでもらって上手くいけば6月1日の走行に間に合うかもしれません。
駄目だったらNSXで走行予定ですが、TC1000なんでNSXではちょっと狭すぎなんで可能なら戻って来て欲しい気持ちでいっぱいです。



(2007/05/16(Wed) 19:06:21)
苦労
何でもそうだけど、ある程度は苦労しないと壁を乗り越えられないのは仕方ないと思います。

まあ、遊びだから余計な苦労はしたくありませんが、大きな壁ってのは絶対に存在すると思いました。

結構としは自分なりにいろいろ進めてきて、自分なりの考え方で楽しんで来ましたが、一つ変わる事でいろいろな事が白紙も戻されたような気持ちになったり、全く訳が分からなくなってしまっていたのも、また事実です。

ただ、やはりいろいろな車に乗ることで原点を思い出したり、今回もNSXに乗ることで何かを思い出したり出来ました。

以前NSXの足のセッティングを出すのにいつも基準になっていたのは自分のSでした。でも、なかなかそうはならなかったのも又事実ですが、それでも多少は似た部分もありました。
最近NSXに乗っていると、そんな以前のとしのSの動きを思い出してきて車本来の動きは全く別物だけど、やはり血はみなぎっていたようです。

こうやって考えてみると、としのSは今ちょっと違った方向性へ進んでいたんだと思えてきました。
だから今だったらSを自分の走りのイメージに近づけるセットがもっと安易とは言えないけど出来るような気がしてきて・・・・でも・・・・またまたSがないので落ち込んでいたりします。

早く戻って来ないかな〜。ばっくすくん・・・早くバンパーを!!!!

(2007/05/16(Wed) 00:16:12)
Y氏の補強
image508.jpg

image507.jpg

Y氏が補強画像を送ってきてくれましたが、なんとFDで送ってよこしました。
これには参った。まあ、本人もここを読むと思うけど、最近PCを作り直して、マルチカードリーダーはセットしてあったけど、FDはセットしてなかったのです。慌ててFDDを買い足して装着したけど、BIOS設定しなかったから動きゃしない・・・・まあ、考えてみれば当然なんだけど。

そんなこんなで苦労させられましたが、結構興味深い補強だったので、近々Y氏のページでアップします。

(2007/05/15(Tue) 19:51:48)
ガス欠症状
最近のとしのサーキットでの一番の悩みはもちろんサスのセッティングでしたが、エンジントラブルに関しても大分悩まされましたが、大分以前からガス欠症状もかなり頻繁に出るようになってしまってました。

そんな訳でワンオフでコレクタータンクを燃料タンク内に増設予定でしたが、車がないのでこちらも順延です。

パーツがそろっているのにこれなんだから気分は滅入るばかりです。でもってせっかく撮影したポンプ類の画像が保存されてないので、またまたショック〜〜〜!!!!



(2007/05/14(Mon) 21:01:29)
バネ長
昨日はおばんでGONちゃんのSに乗って、セッティングの不満点を聞きました。結構バネの硬さやら減衰のバランスが崩れているようで美味く具合に走ってくれない感じでしたよ。

GONちゃん的にはとしのNSXはそれなりにセッティングのしてきているので結構良い感じだったみたいです。

としも数日前から乗り出しましたが、結構セッティングもがんばっていたのでいろいろと不満点は未だありますが、結構高速走行でも乗りやすかったので良かったと改めてがんばっていたんだな〜・・・って思いました。

http://toshi.cside.ne.jp/blog301/index.php

NSX-Rに興味ある方は日々の日記もあるので参照してみてください。やっている事はあまりSとは変わりませんが、Sでいろいろ経験してきているのでかなり集約されていますよ。
ただ、全部書いているかは微妙ですが。

話は本題に入りますが、よくよく考えてみるとSの長いバネはフロントだったような気がしてきました。
そうなるとフロントを178mmくらいのベステックスが必要って事で、どうやら前後18kgを一度装着しろってお告げみたいです。(笑)

そうそう、おばんではおっちゃんのSのザックス足にクスコのピロアッパーを装着しましたが、彼もとうとう前14kgでリア16kgなんてバネを入れてました。なかなかつわものになってきたと思います。

(2007/05/13(Sun) 13:50:20)
ベステックス
無限のサスに交換してからSWIFTを使用していましたが、もともと好みではなかったのでベステックスのスプリングに交換することにしました。

現在フロントは152mmの18kgなので、そのまま同じものを入れる予定です。

リアに関しては未だ模索中ですが、とりあえずフロントを交換してから改めて考えるのが良さそうだと判断しました。

無限に交換する前は前後同レートでしたが、バネ長が違っていたのですが、無限から同じ長さになってしまいました。前後6inchです。
ただ、20kgは頂き物だったのでそこから8inchを使用していたのですが、やはりRGのバネ長くらいが良いのではと思い始めています。
そんな具合なので7inchの18kgか20kgくらいが良さそうなのですが、今はまだ結論が出ません。

ただ、漠然としか書けないけどこれが良い転換期になるような気がしています。

いろいろな事・・・・バネの硬さやキャンバー、車高、減衰とかいろいろいじってきたけど、どれもばらばらな結果しか出せませんでした。

元を正せばポルシェ時代にあまり好きでなかったSWIFTを使い(理由は、値段と軽さですが)やはりマッチしていなかったのかもしれません。

ただ、スプリングも注文したけど考えてみれば車が無かったです。(涙)

(2007/05/11(Fri) 20:38:14)
NSX-R
image506.jpg

としのもう1台の車を紹介しちゃいます。
初代NSX-Rです。購入は1年くらい前で走行距離は14,000kmくらいでした。状態はめちゃくちゃ良かったので購入したのですが、フルオリジナルって状態ではなくて、ホイールやらステアリングやらが交換されていました。

とりあえず、フルオリジナルに戻して、気分的にはやっとRが手元に届いたって気になりました。

それからはメンテナンスに多少努めて、

ステンレス・ブレーキホース
ステンレス・クラッチホース
プラグ 1番上げて装着
エアークリーナー K&N純正交換タイプ
タイヤ BS RE-01R
ブレーキパット ENDLESS NA-R
ローターは全て新品

その後は多少のモディファイを行い。

ザックスのサス
タイテックのエキマニ

こんな具合でこれから夏場に少し遊べればって感じです。

走行はだいたい5,000kmくらいしましたが、Sと比べてみると確かにシッカリしていますが、個人的にはSの魅力に勝てるとは思いませんでした。ポルシェもそうだけど、高価な車は確かに素晴らしいし魅力的です。でもSってそれらの車と比較しても色あせる所かより輝いて感じて来るのは何故なのでしょうか?未だ結論には達しませんがそんなSが無いってのは、やっぱり寂しくて仕方ありませんよ。

(2007/05/10(Thu) 18:10:45)
Z ver. NISMO 380RS
Z ver. NISMO 380RSってご存知ですか?今度発売される限定車です。生産台数300台なんですが、値段は550万くらい。

基本ベースは先日発売されたZ ver. NISMOがベースでエンジンが特別でS耐に照準を合わせて製作されたものをディチューンしての販売ですが、313psに対してどれくらいのパワーで出てくるのか興味がありましたが、350psでかなり控えめな値です。

380psくらいだしてくるのかと思っていましたが、やはり騒音問題もクリア出来ないみたいで・・・・。

としも結構興味あったので、NISMO ver.を試乗してきました。
販売当初のZに比べればかなり良いと思いましたが、乗った感じは不満点は結構感じました。

ボディー剛性は高いのかもしれないけど、体感剛性感が足りない感じ。サスも結構柔らかいけど、柔らかいのと乗り心地が良いのとは違うと思うのだけど・・・。
高速走行ではフロントの接地感はまあまあだったけど、リアはかなりばたついていました。

もっと硬くてももっと収まりが良ければ良いと思うのと、街乗りでもよりダイレクトになれば良いと思うので個人的には中途半端な気がしました。

エンジンは確かにパワーはあるけど、ドラマティックではあまりなくて官能とは全く縁がありませんでした。まあ、380のエンジンはもっと別物と思うけど・・・。

ミッションはもっと最悪で剛性のかけらもないし、ストロークも長すぎだし、位置も悪い。まあ、30分ほど乗れば慣れたので良いのですが、高速からの早いシフトは場所が分からなかったです。

ただ、車の印象的にはパワーもそこそこあるから重さをあまり感じさせない点でしょうか?

ただ、素材的には面白いと思ったのも事実ですが、NSX-Rと比べると比較の対象にすらならないと思ったのもまた事実です。

雑誌の記事なんかではSと比較されて結構早いのですが、強化ブッシュを入れて車高調整を入れたZに乗ってみたいですね〜。イメージは改善されるかも。

ノーマル対決では確かにSよりも現行のZは早いのかもしれないけど、ハンドリングやらエンジンフィール、シフトフィールやら全てにおいてSに軍配が上がると思いました。

(2007/05/09(Wed) 18:38:44)
引き取り
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そんな訳で急遽営業担当の森氏に車を取りにきてもらいました。

ただ、あの状態では不安なので森氏に渡す前にとりあえずイグニションコイルを交換しました。番号がふってあるのが駄目場所で一応借り物です。

でもって、綺麗な新品に交換したのでしばらくは機嫌良くしてくれるものと思います。



(2007/05/09(Wed) 01:42:42)
何だかんだで
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結局頭に来て電話して対応させました。
でもって、明日ASMに入庫予定でしたが、結構立付けが狂っているのでばっくすくんに相談してボディーサービスに入庫させる事にしました。

まあ、部品が出来上がるのも結構かかりそうなのでサーキットをSで走るのはちょっと今シーズンはほぼ絶望的かもしれませんね。
やっと何か見えてきた感じだけど、仕方ないよね?

まあ、これを機会に夏用のサーキット車を用意してあるのでそれで練習します。

(2007/05/08(Tue) 17:02:09)
保険
未だ保険の対応なしです。最悪!!!

でもって、とうとう車じゃなくて人間にも故障発生で朝立てなくなってしまいました。
結局何とか病院行ってまた痛み止めの注射をして何とか帰宅しました。

その後、入るはずの子供がいない・・・・鍵を持って出なかった自分は2時間も玄関の前で寝てました。(涙)

踏んだり蹴ったりとは、きっとこんな事なのでしょうね!

(2007/05/08(Tue) 00:41:43)
リ・セッティング
REVspeedの記事の中の特集でリ・セッティングで題名でいろいろ書かれていたんだけど、ごもっともな話もたくさんあったけど、興味深かったのがバネ長の話。

これは現在の自分にもきっと当てはまると思ったけど、2ヶ月くらい前に出して欲しかったような内容。

でも、なかなか参考になると思うのでちょっと書いておきます。

バネ長はいろいろあるけど、どれを選ぶのが正解なのかは多分誰にも分からないかもしれません。もちろん理想的な値ってのはいろいろな計算式で出てくるかもしれないけど、やはり最後は人間の感性も重要かと思ったりしています。

今回の記事で面白かったのは同じバネの硬さで長さを変えた実験です。8inchと6inchでの比較ですが、同じ16kgのバネでも8inchは13.5mmの径で、6inchは12.7mmでした。長くなればそれだけ柔らかくなる傾向があるからそう作られているのですが、今まであまり深く考えもしませんでした。

ただ、今回の記事では8inchは曲がらない、6inchは曲がるってのが結果でしたが、バネの特性そのものを考えれば長いバネの方が緩やかに動き設定バネレートを長く維持出来る可能性が高いのですが、結果は全く逆でした。
単純に言えば、安定しすぎてきびきび感がなくなったようなイメージだと思います。としのSも多少はその傾向にありましたので何となくは理解出来たりしました。
ただ、今まで書かなかったけど、個人的にはバネが下まで伸びているから重心が下がったような印象もかなりありました。

そんな訳で今後のいろいろな課題も見えてきましたが、未だGWの影響で車もそのままなので何となく寂しいです。

(2007/05/05(Sat) 00:39:14)
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