慣らし |
今日は予定通りとまではいかないけど170km走行して最初の3,000回転キープで残り30kmまでになりました。
その後は、5,000回転まで言われているけどとりあえず4,000回転で100kmは走行するつもりです。
とりあえず明日は元気あれば走りたいと思いますが、仕事も遅いのでちょっと不安ですが、明後日は楽なので多分走ってしまいそうです。
水温81度、油温80度、油圧6.5でした。先日に比べれば気温も雨の恩恵で涼しかったので楽でした。
|
(2007/08/30(Thu) 01:44:37) |
落ち着いた |
やっと戻ってきて落ち着いた感じ。 今日は雨降るみたいだけど洗車してしまいました。WAXして綺麗になったのでちょっと一安心。
最近画像も携帯カメラだったのでエンジンはこんな具合です。 残り700km早く走らないと全開には出来ないのでがんばります。
クーラントの色も変わりました。何か分からないけど。
昨晩のデータは水温は83度、油温は80度、油圧は6.5くらいでした。 平均時速は80km/hで300km走行。平均燃費は12kmくらいでした。
今晩はちょっと無理だけど、明日はまた200kmくらい走行したいと思っています。
|
(2007/08/28(Tue) 14:47:46) |
Welcome back my lovely S2000 |
Welcome back my lovely S2000ってちょっと大袈裟だったかな〜? とにかく嬉しいですよ。 慣らしはとにかく暑くて死にそうだったけど、やっぱりSは最高だね〜。
まず、エンジンはあまりの静かでとてもチューンドとは思えないくらいでちょっと拍子抜けしそうです。 でもって乗った感じは、これまた普通でした。リミットは3,000回転なので特に変わった印象もないけど、なんとなくトルクは太った気がします。
ハイカム入れたから、どうなのか不安だったけど、少なくとも街乗りでは特に心配ないらないみたいです。
本当は車戻ったらすぐに洗車して綺麗にしてやろうと思っていたんだけど、そのまま東名高速に乗ってしまいました。(笑) とにかく3,000回転キープだと時速80km/hくらいでそれでも自分よりも遅いトラックがいたので10台くらいは追い抜いたかな? とにかく80kmでの300kmの走行は気が長くないと持たない感じで、休憩まで入れて5時間くらいかかったと思います。
とりあえず、今回の慣らしは1,000km走ってくれとの事でリミット3,000回転で500km。その後は5,000回転で500kmでトータル1,000kmでエンジン調整に入ります。 現在は慣らし用のセットでREVリミットも6,000回転だって。まあ3,000回転でなくて良かったですよ。やっぱり3,000回転だと危険ですものね。ちなみにVTECは入りません。(笑)
|
(2007/08/28(Tue) 01:29:32) |
|
90%完成かな? |
とりあえず、エンジンも載って補強関係も戻され、外された配線ももちろん元通り、ミッションも確りと載って全て終わりました。
エキマニに追加でO2センサーを2箇所で計測出来るようにしてもらいました。これで1番と4番、2番と3番の誤差は埋まる予定です。
さてさて仕上がった車はそのままD-DREAMに送迎されて、まずは慣らし用のセットが組まれる予定です。 REVが3,000回転なんて言っていたけど本当かな〜?ちょっと不安がありますが、多分本当でしょう。
9月5日までに慣らしを終えてくれとの事でそれまで1,000kmほど走行してそれから回転を上げて燃調を整えるようです。
とにかく明日の夕方には手元に届く予定なのでちょっと不安はありますが、楽しみになってきました。
さてさてこの仕様はすでに2008年仕様となりますので冬のタイムアタックに向けて明日からスタートです。
|
(2007/08/26(Sun) 23:42:06) |
エンジン載ったよ〜 |
エンジンとうとう載りました。まだこれからミッションを積んだり、補強を戻したり、細々と残してはいるけど、無事ここまでたどり付きました。
とりあえずご報告まで!!!
|
(2007/08/26(Sun) 02:50:28) |
途中経過 その2 |
仮組したロッカー周辺がヘッドに載りました。あとちょっと・・・。
TODAのハイカムやらスプロケットも載りました。後は、バルタイの調整とか面倒だけど、大事な作業を残すのみです。
|
(2007/08/25(Sat) 20:49:37) |
途中経過 |
今日見に行ったら、予定通りヘッドはエンジンブロックに載っていてバルブ関係も組み終わっていました。
ちょっと一安心。
カムの土台です。
ここでロッカーを仮組してからヘッドに載せます。
|
(2007/08/24(Fri) 22:25:35) |
エンジンブロック |
エンジンブロックの方はこんな具合でもう出来上がっています。ヘッド加工が終了すれ組み合わせて終了なので楽しみですね。
|
(2007/08/23(Thu) 14:53:47) |
エンジンヘッド |
エンジンヘッドが加工からやっと戻ってきました。 基本的には先日書いたとおりのバルブガイドの加工とピストンの逃げ加工みたいなものが施された模様です。
その後は鏡面加工の下地作りをしていました。多分、今日中には鏡面加工が終わって、明日はバルブの摺り合わせが行われると思います。
|
(2007/08/22(Wed) 20:09:22) |
ポルシェ乗り |
としは以前ポルシェ乗りでした。
ポルシェ乗りってあるビデオを見たのですが、なるほどな〜って思う部分があったのでちょっと書いておきますが、最高の機械を求めるような所があります。
”最新のポルシェが最高のポルシェ”って言葉がありますが、機械として最高なレベルでもちろん車も確りしていて何よりも早さを追求したり、いろいろな車を比較したり、診断したりします。
また、緻密さを求めたりもしていると思います。だから結構時計好きが多かったりしたりすると思います。
イタリア車好きはまたちょっと違って、早さも求めますが、多分より官能的な部分も重要視すると思います。絶対的な速さよりも音質を求めたり、操作性よりも儀式的なダブルクラッチを好んで使用したりするんではないかと思います。
多分自分には関係ありませんが、フランス車好きはより雰囲気を好む傾向にあったりしますよね?
さてさてHONDA好きな方々やS好きな我々はどこに所属するのかと言えば、レースの為に車を売った言うフェラーリ好きに類似する部分もありますが、日本車はドイツ車を真似て成長性しているので、ドイツ車が好きですがやはりドイツ的要素はTOYOTA勢に任せてHONDA党はやはりフェラーリ好きの部類にはるのかな〜って結論に達しました。
|
(2007/08/22(Wed) 02:53:04) |
Happy Birthday to me |
Happy Birthday to me・・・って今日ではなくて19日だったのですが、書く気力が未だ無くて過ぎてしまいました。
自分に何かって思ったけど、特に考え付かなかったので結局衝動買いでパターを1本買って終わりました。
さてさてエンジンが気になっていたのですが、電話したら未だヘッドは戻って来てないようで、またまた凹み気味です。 あまり考えすぎるといけないので放置していますが、一応下側は組み終わっているようでちょっとホッとしてます。
今週末にはって思っていたのですが、この調子だともう少し先になりそうです。
|
(2007/08/21(Tue) 18:40:17) |
お久しぶりです。 |
皆様お久しぶりです。 日記も夏休みさせてもらいました。(笑) 本音から言えば、特にネタも無かったのですが、個人的にはS2000仲間で泊まりでGOLF旅行があったり、家族で海にも行ったし、顔は真っ黒になってしまいました。
特に数日前は埼玉と栃木だったかな?・・・40度を超えたんですってね。そんな日にSで走ったら多分熱中症でおかしくなってしまいそうですよね。
さてさて、車屋さんもお盆休みが終わったようですが、としのエンジンままだまだ先になりそうです。多分来週の火曜日くらいから組み上げていくと思うのですが、あまり楽しみにしていると待ちくたびれてしまうので、としは楽しみにしないでいつも忘れる事にしています。
来週の半ばころにちょっと様子を見てこようと思っています。
でもって、報告って訳ではありませんが、触媒がやはり駄目になっていたようです。その結果パワーも落ちているように感じてしまったようですね。 対策は特に考えていませんが、来週までには何らかの対応を迫れれそうなので、答えくらい見つけておきたいと思います。
|
(2007/08/18(Sat) 21:08:52) |
バルブガイド |
としは家族サービスで軽井沢に遊びに行ってました。 ただ、数年前に軽井沢へ行くときに覆面に囚われの身になったので、あまり気が進んで行く場所ではなかったのですが・・・・。
ただ、圏央道を初めて通ったので、やはり便利は便利だな〜って思いましたが、早く東名まで延びてくれればもっと良いのにと思いました。
さてさて、久しぶりにエンジンがどうなっているのか楽しみだったのですが、バルブガイドを打ち直さないと駄目みたいで、としと連絡が取れないからとそのまま放置状態になってました。(涙)
最終的には1週間くらいで、それらも出来上がるみたいですが、なんか気が抜けてしまいました。
車が戻ってきたらやりたい事もたくさんあるのですが、エンジンがあがらなければどうにもなりません。この夏の課題は終わらないで秋になってしまいそうな気がしてきて、ちょっとがっかりです。
|
(2007/08/09(Thu) 15:48:33) |
エンジンオーバーホール その4 |
まだ荒削りの段階ですが、ロッカーアームを加工している最中です。 ハイ・カムを入れる場合は逃げを作る必要があるみたいですね。
|
(2007/08/07(Tue) 09:13:30) |
エンジンオーバーホール その3 |
クランクです。多分純正加工じゃないかな〜?詳しくはTODAさんのHPでも見てください。
エンジンブロック下部です。 多分、ここは何もしないのではないかと想像しています。
コンロット。 K−TECHのH−I 断面構造コンロットみたいになっていれば良かったな〜って思っていますが、TODAにはTODAの考え方があると思うのでとにかくエンジンが出来上がるのが楽しみで仕方ありません。
|
(2007/08/06(Mon) 11:54:31) |
BBQ OFF |
昨日はBBQ OFFを満載してきました。としは車を出すのを止めてよし坊の後部座席で寝ているうちに到着。やはり運転しないと楽ですね〜。お陰様でアルコールも遠慮なく飲めたので非常に有意義でした。
九十九里浜は結構波が高くて、途中からボディーボードをレンタルして、真ちゃんと結構遊びまくりました。 まあ、いろいろなハプニングがあって、美味しい思いをさせてもらいました。
BBQ前は皆で野球をやったりして、なかなか普段は遊べない事も出来たので、来年も皆で海行くのも良いかな〜って皆思っていると思います。
最後になりましたが、幹事のおっちゃんご苦労様でした。
|
(2007/08/06(Mon) 11:45:33) |
エンジンオーバーホール その1 |
今日から少しエンジンのオーバーホール関係の画像を公開していきます。
今日はおニューのエンジンブロックのバリ取り後の画像です。ここから寸法によってボーリングをするか、ホーニングで済むかは分かりませんが、やっと近づいて気がしてきました。 一応完成予定は18日頃が目安ですが、多分もっと早くなると思います。
|
(2007/08/03(Fri) 17:46:40) |
|