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外装
残念ながら外装は日曜日の予定だそうです。
もしかしたら今週お披露目の噂もありましたが、間に合いませんね。

ただ、出来上がっても最終的な理想形になるまではお披露目しない可能性も多々あります。
結構メンバーは気にしてくれているのですが、そんな具合ですので宜しく!!!

(2008/02/29(Fri) 18:15:35)
2号車
image752.jpg

2号車も本当にほとんど外装待ち状態でボンネットやHTも装着済みです。
シェイクダウンもそろそろ時間を考えないといけなくなってきました。

待ち遠しいようですが、そうでもなくて結構不安もあったりして、緊張感の方が先立ちます。

多分、外装が今週にでも出来れば土曜日はお披露目かな?(笑)

(2008/02/26(Tue) 14:27:36)
お疲れちゃんでした。
皆、お疲れちゃんでした。
お陰様でエンジン他倉庫にしまえました。

本当に月曜日だっていうのにありがとさんでした。

(2008/02/26(Tue) 01:08:05)
フェンダー装着
image750.jpg

今日はやっとの思いでフェンダーを装着しました。
オークションで買いましたが、まああまり良い品とは言えませんでしたが、仕方ないでしょう。

それにしても夕方からは結構寒くて体がまた冷えてしまいました。


image751.jpg

そうそう、ワイパースイッチを取り外したので撮影しておきましたが、何も画像からは判断出来ませんね。

ワイパースイッチを交換するときに不要な配線は青/黒です。
今回はスイッチも元に戻したので配線ももちろん元に戻しました。

(2008/02/25(Mon) 17:55:10)
サ・ム・イ
急に寒くなりましたね〜。
これだけ寒いと外で作業なんて絶対に出来ない。

としは明日までちょっと仕事が立て込んでて身動きがあまりとれない状態で月曜くらいからまたまた作業に取り掛かれそうです。

(2008/02/23(Sat) 22:05:45)
ミッションクーラー
image748.jpg

ここ半年の間に悩んでいたのがミッションのブローの連続。
使い方も荒いから仕方ないのかもしれないけど、どうにもストレスの原因でした。

そんわ訳でより硬いオイルを入れるのも考えていましたが、やはり操作性も考えて重量物ではあるけれど、ミッションクーラーを装備しました。

もちろんコアはセトラブです。エンジンオイルクーラーと同じメーカーで信頼度も高いので迷わず選択しました。

(2008/02/20(Wed) 01:08:44)
1号車と2号車って
image747.jpg

1号車と2号車ってフェンダーやらいろいろないので似て来た。(笑)

とにかく思ったよりも動きが早いので驚き。

水曜日にはマフラー、シートも届く予定で非常に楽しみになってきました。
ただ、今日もいろいろトラブルがあって部品が無くて大騒ぎでしたが、ばっくすくんのお陰で助かりました。

ガラスも装着されていて日々車が仕上がっていくのが目に見えてきます。

ECUも今日届いて多分水曜日の午後にはエンジンテストに入ると思われます。
多分そこから細かな作業が入って時間がかかるような話はしていましたが、もしかしたら2月にシェイクダウンもあり得そうな雰囲気ですよ。

(2008/02/19(Tue) 01:38:44)
こんな姿に・・・(涙)
image744.jpg

とうとうこんな姿になってしました。
何もかも脱がされた感じです。・・・って自分でやっているのでが。


image745.jpg

リアもこんな艶かしい姿に。


image746.jpg

フェンダー外したら小石もザクザク。2cmくらの石やらタイヤ糟までいろいろ出てきました。

とりあえず、左右フェンダー、フロント・バンパー、リア・バンパーを取り外して修復、塗装に出しました。

(2008/02/17(Sun) 23:10:15)
なんか寂しい・・・
なんか寂しい・・・皆元気でがんばってますか?

TRACYの山本さんに連絡したら

最近S2000でのお客さん層が
一気に薄くなってきて来た様な危機感がございます。

なんて話を聞かされてちょっとショック。

関西と言えば、J's racingがありますが、やはりその傾向があるのでしょうか?

2.2L余計に人気が落ちたのかな?・・・確かにS2000って9,000回転回ってってのが1番のセールス・ポイントではあったと思うけど、逆に今となってはそれに拘るなんてちょっとおかしいと思う今日この頃。

確かに9,000回転回るのは武器は武器だけど、S2000の魅力ってそれだけなのかな〜?
現在9,000回転まで回らないエンジンで乗っているけど全くその魅力が衰えるかと言えば、全く衰えず違う意味での楽しさも味わえると思っているのですが、AP2に乗り換えた皆様はどう感じているのでしょう?

9,000回転回らなくてもやはり速さは変わらないし、TYPE Sで今までよりも確実タイムは上がったのですよ。

S2000の最大に魅力はエンジンとは今は思っていません。やはり最大の魅力はそのハンドリングでしょう。コントロールさえ出来ればこれだけコーナーの早い車は他にないと思います。

ハンドリングマシンと言われているELISEだってコーナーはS2000よりも遅いし、スーパー7だって小さなコーナーは結構早いけど筑波の最終なんかは絶対的にS2000が早いのですよ。

そんな車って他にはなかなかないと思うのですが・・・。

(2008/02/16(Sat) 23:13:35)
1号車作業終了
image743.jpg

細かい点検はありますが、1号車作業は大体終了したようです。
エンジン、吸排気、ラジエター関係、エアコン関係、ボンネット、タイヤ&ホイール、その他細かい部品等です。

明日以降はまた部品の取り外しに追われる日々になりそうです。

純正ホイールが目を惹きますね〜。

(2008/02/15(Fri) 18:20:50)
並べての作業
image742.jpg

1号車、2号車並べての作業になりました。
なんだか同時進行で進んでいるみたいです。

いろいろ作業に入ると無くてはならないパーツがなかったりと軽量化してお陰で大変です。

1番困ったのがまずはSPOONのエンジン・マウントが千切れていた事です。SPOONにも在庫がないのにTYPE ONEに駄目元で問い合わせしてみたら在庫があって明日朝1番で購入に行かないといけません。

(2008/02/15(Fri) 01:15:02)
エアコン装着
image740.jpg

今日はエアコン装着していたみたいです。
それからダッシュボードを削ったりしてロールゲージを避ける為のいろいろな作業をしていました。ダッシュを装着する為のステーを製作したりと細かい作業が大変そうでした。


image741.jpg

このエンジンは2号車に装着されていたものでなくて、ひろしさんから譲って頂いたエンジンで2号車のエンジンは予備で仕立てる予定です。

今日は1号車も持ち込んで北栄まで出かけてエアコンの部品を持ってきたりと忙しい1日でした。

(2008/02/13(Wed) 18:48:16)
2号車進行中
image739.jpg

2号車着々と進行中です。
思ったよりも早くなってきて急遽1号車を入れてくれと言われました。

すでにブレーキ配管関係やらステアリングラック関係やら装着終わっていてエンジンが欲しいなんて言われています。

サブフレームも真ちゃんから購入したので明日受け取ってそのまま持ち込む予定です。

アーム関係も渡しているのでピロに打ち変えたりいろいろ終わっていそうなので結構面白くなってきましたよ。

ただ、としは車が出来上がるのが待ち遠しいとかその類の感覚はあまりないので徐々に出来上げれば良いかな〜ってのが実際の気持ちなんです。

とにかくサーキットが走れないのがちょっと残念で、でも焦ってもよい事はあまりないと思うので車が完成したら徐々に煮詰めていこうかと思います。

(2008/02/13(Wed) 02:26:36)
作業はまだまだ続く
作業はまだまだ続いております。
とりあえず上がった車高の画像です。これで最初で最後の1枚になると思います。超希少画像です。


image736.jpg

image737.jpg

取り外した部品はお掃除しました。結構綺麗になりましたよ。

image738.jpg

今日はタイロットエンドを交換しただけでしたが、明日以降はトランクとか元に戻す作業に入れればと思います。

(2008/02/11(Mon) 23:02:48)
リアサス交換
今日もリアサスの交換をしました。
まあ、純正戻しになりますが、前後とも凄い車高になりました。
悲しすぎて写真すら撮りたくない気分で止めました。

それにしても車が軽いからなのだと思いますが、凄い車高です。
少なくと7~8cmほど上がった見込みです。(涙)

それにしても純正のショックを入れるのは至難の業でどうにも納得しきれない感じでえすよ。
乗り味がどうとかでなくて構造的に理不尽な気がしてなりません。

個人的には5cmくらいは長すぎなんじゃないかと思ってしまいます。とにかくバネは縮めてから使えと言わんばかりの状態で何でもない作業なのに3倍以上の時間を費やした気がします。

(2008/02/10(Sun) 22:40:04)
フロントのクリアランス
image735.jpg

凄いでしょう?
朝起きたらGONちゃんが送っておいてくれたみたいで・・・・。

それにしても帰りはキャンバーもトウも何もかも滅茶苦茶だろうし、車高は前後でばらばらだし、タイヤはSタイヤで路面凍結で恐ろしい挙動でした。

1日経てば・・・なんて安易に考えていませんが、どうにもならないのは分かっているのでとりあえずリアを交換して復活させたい気持ちでいっぱいです。

(2008/02/10(Sun) 12:26:54)
雪ばっかり・・・
最近雪ばっかりですね〜。

今日は原宿でのんびりしていたのですが、雪も降らないので安心していましたが、駅についてみるとかなりの雪。Sタイヤでこの雪はちょっと辛かったなんて事は全くなく、逆にBMWに乗り換えたらスタック寸前でした。

結局、おばんは強行開催で3人での無理やりな感じでしたが、としはどうしても作業したかったので4時までお付き合いさせてしまいました。

それにしても今日はフロントの純正ショック、ボールジョイント、スタビリンクを交換しましたが、結構手間取りました。

それにしても写真でお見せ出来ないのが残念なくらい車高が高いですよ。まあ、その前に純正のショックの長さを見たら驚きましたが、どうやって入れるのか悩んでしまったくらいです。

いろいろ作業していくと左右のバランスも大事な事がかなり分かりました。

そして前後のバランスも大事ですよね。フロントがあまりに上がったものだからリアが滅茶苦茶落ちてしまって帰りは除雪作業しながら帰宅した感じです。

(2008/02/10(Sun) 04:51:08)
ボールジョイント
image734.jpg

今回の2号車のコンセプトはsimple is bestです。・・・・なので基本的にはあまり余分な物は装着しないで進めていこうと思っています。

ラジコンなんかもそうだけど、結構金属パーツを装着して着飾ってその金属的な輝きを楽しんでいたりしますが、レースとなると逆に余計な物を省くって言うか、プラスティックパーツを逆に大事に残して軽さを大事にしたりしますよね。

ただ、それでも譲れないくらい大事な部分は金属パーツを使用して剛性を高めたりします。

考えてみれば結構8分の1のエンジンカーの全日本クラスの人達といろいろ話しをしたりしていましたが、やはり1番大事なのは日ごろのメンテナンスとそれと同時にタイヤのサイズとキャンバーとショックの調整の仕方だったり、もちろん減衰調整だし、バネのプリロードや長さや硬さを変えて、採取的にその日のコンディションに合わない場合は車高をいじったりしていました。

基本的にはやはり変えたのはシャシーくらいだった記憶がしていますね。それだけ剛性が大事なんだし考えてみればエンジンもいろいろチューニングエンジンを使用していましたよ。

考えてみれば今全く同じような事をしているような気がします。(笑)

だから今回もボディーを確りさせて後はいろいろ省いていっています。
ただ、キャンバーを入れるのに大事な部分なのでTRACYのボールジョイントは必要なので本日純正をばらして作業しようと思ったら、TRACYの使用しているネジが22mmだったので工具が無くて断念しました。

やはりおばんなら結構誰かが持っていたりしますが、一人では頼れないのでやはりmy工具はもっと増やさないといけないのかな〜ってつくづく思いました。

(2008/02/09(Sat) 01:06:34)
2号車の今日
image733.jpg

2号車ですが、シールも終了して塗装も終了しています。
基本部分は完成でこれから徐々に組み上げていくところです。

(2008/02/07(Thu) 16:54:21)
3000000HIT
3000000HIT達成しました。

本当にありがとうございます。

ここまで頑張ってこれたのも皆様のお陰だと思っております。

S2000はTYPE Sが販売されて最終モデルだとの噂もありますが、FD同様に色あせる事の少ないモデルだと自分は思っています。

これからも何年にも渡り走り続けていく現役モデルだと思いますので、としもこれまで以上に気合を入れて皆様と一緒に走り続けたいと思っています。

今後ともI love S2000を宜しくお願いします。

(2008/02/07(Thu) 01:35:30)
ゼッケンはがし
今日は作業予定でしたがゼッケンはがしだけで終わってしまいました。
はがすのも真ちゃんに手伝ってくれたのですぐに終わってしまいました。


夜は久しぶりにフェラーリ様とご対面です。正月以来です。
フェラーリ様にはS2000ほどの刺激はありませんが、乗っていて楽だし快適で結構楽しんでいます。

多分S2000くらいいじれば凄いのでしょうが、そんなつもりは全くないのでノーマルで楽しんでいます。

ただ、今月はSでは走れそうもないのでちょっとだけサーキット走行をしてみたい気持ちはありますが、そなるとまた余計な出費も重なるのでやはり我慢することにしました。

(2008/02/06(Wed) 01:28:50)
APキャリパーの取り外し
今日は先日出来なかったAPキャリパーを取り外して純正に戻しました。
作業的には特に何の問題もありませんでした。

今は工具もいろいろそろっているので結構気楽に行えます。


image729.jpg

作業的にはキャリパーは2本のネジで止まっているだけなのでそれで外せます。作業順で言えばその前にブレーキホースを外すくらいですね。


image730.jpg

取り外し終えたAPキャリパーです。
この後は結構掃除しましたよ。


image731.jpg

こんな具合で純正装着完了です。ホースはステンレスホースにしました。


image732.jpg

固定はやはりトルクレンチで管理しないといけないと思います。トルクは11kgです。リアは6kg弱ですね。


その後は一人エア抜きをして終了しました。
一応軽くテスト走行もして終了しました。

(2008/02/05(Tue) 00:36:32)
雪ですんね〜
今日はおばんも雪で中止になる訳もなくて、10人くらい集まりました。
さすがに早めに帰宅する人もいましたが3時過ぎまで5人くらい居て皆元気です。

としはリアのローターとパットを交換しました。本当はフロントを行う予定でしたが、この天気でいつ帰らないといけないか分からない状態だったのでリアの作業に変更した訳です。

それにしてもパットとローターの消耗度はかなりのもので、ちょっと何らかの対応をしたい気持ちでいっぱいですね。


(2008/02/03(Sun) 03:57:00)
2号車の今
image727.jpg

2号車はと言うと、現在蒲焼状態で逆さまになっています。これからリアのスポット増しと言いたい所ですが、実はすでにスポット増しは終わっていて現在は磨きに入っています。

上の画像は裏側のスポット増しに入る時の画像です。

最近は1号車のネタが尽きなかったので2号車を置いていたのですが、一度に見せたいのですが、サーバー側からまた怒られるので徐々にアップしていきます。


しかし・・・・我慢出来ないので磨きの一部を公開しちゃいますね。

image728.jpg

スポットのいろいろな余計な部分を磨いてからシーリングに入ります。その後はサーフェーサーを吹いて塗装に入っていきます。

(2008/02/01(Fri) 18:43:07)
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