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2008年を振り返って

皆様今年1年ありがとうございました。
お陰様で何とか今年も乗り越えられそうです。

今年1番嬉しいニュースはやはりS2000オーナー以外にもI love S2000に遊びに来てくれている方が多いのだと分かった事です。

来年もまた一回り大きくなるように(体ではありません)頑張りたいと思います。

それでは皆様良いお年を!!!



(2008/12/31(Wed) 16:45:38)
フェラーリの音
http://www.catsspeed.co.jp/test/FR_Parts/mufflerrsd/mufflerrsd.html

これぞフェラーリの音って感じです。
多分昨日のネタの中で真ちゃんに話をしたのでS2000ネタではありませんが、リンクしておきます。

リンク先から動画が見れます。マジにF1サウンド。

(2008/12/30(Tue) 18:17:31)
おっはー伊豆8
image1196.jpg

今年も恒例の年末オフの時期がやってきました。
過ぎてみると早い1年です。

毎年同じ内容ですが、それはそれでやっとコースも半分くらいは覚えてきました。

でも今年は今までで1番天気が良かったですよ。
帽子をかぶった富士さんにも出会えて事故も無く楽しい1日でした。

としのTTSも何とか走りきれた感じでホッとしました。


(2008/12/30(Tue) 00:45:16)
沼津
今日の沼津は非常に快晴で上着がいらないくらいの暖かさでオープンモード全開です。そんな訳でとしは窓全開です。今日のソフトクリームはきっといつもより美味しい気がします。途中報告でした。

(2008/12/29(Mon) 13:14:08)
おっちゃんの旅 最後のレポート
image1195.jpg

遅くなりましたが、最終レポートです。22日の18時半に鹿児島北ICをスタートし、帰りは一気に頑張りました。まずは久留米近辺で軽い休憩をしたあと、広島の宮島SAまで。11時半でした。1時間半の仮眠をとったあと、神戸近辺まで頑張り、名古屋の手前の甲賀土山というところで力尽きました。名古屋まであと70キロ強の位置でした。
仮眠をとったあと、日の出をみながら、聖地・鈴鹿を抜け、名古屋へ。本日の走行距離が4桁キロにのったのも、このあたり。(笑)

まぁ、名古屋を越えたら元気がでまして、一気に静岡県日本平SAへ!ここで、足立ナンバーの車をみかけ、1人ほくそ笑む。

沼津まで来た頃には、もう帰宅したような気分に。
厚木、海老名とテンションがあがり、東名川崎でおりてロイホをみたら、泣きそうになりました。

18時間で1405キロを走破。
偉業達成(個人的に)!

16キロのバネでこれだけ走るのは厳しいってことはわかりました。(笑)

いい旅ができて、幸せです。

(2008/12/28(Sun) 22:50:03)
完治
image1191.jpg

ドライブシャフトの交換を終えました。
皆が手伝ってくれたので助かりました。

お陰様でやっと音は消えました。

滅茶苦茶嬉しいです。

最終的にはドライブシャフトまで交換になりましたが、全てにおいて音を出していたみたいで、大変な思いをしたのは確かです。

これからは音の種類とかどこでどうなったらどこの音とか多少は識別出来そうな気持ちです。


image1192.jpg

ついでにASMのドライブシャフトスペーサーも装着しました。

J'sのマフラーの場合はJ'sのスペーサーでないと干渉するってメールも頂きましたが、とりあえずASMのでも問題ありませんでした。

ただ、非常に参考になったのではメールを頂いて感謝感激です。

ありがとうございました。


image1193.jpg

ちょっと気になったのがスピンドルナットが思ったよりも締まってなかったので、その為に音も再び出ていた模様です。


image1194.jpg

ドライブシャフトって左右違うのですね。最初は同じだとばかり思っていて左右反対で失敗しました。

まあ、これも勉強です。


とりあえず修理完了したので後はデフを慣らしながらツーリングを楽しんできます。

(2008/12/28(Sun) 04:26:05)
ポンプとプロペラシャフト
image1189.jpg

image1190.jpg


まずD-DREAMでポンプをチェックしてもらったら結果的には割れていました。

理由は多分振動で割れたのではないかとの事でちょっとショック。
たまたまD-DREAMにレース用のポンプがあったのでそれを装着することになりました。

レース用だから価格も良いけど、耐久性が高いとの事で無事ポンプは治りました。


それからプロペラシャフトの渡邊さんがオーバーホールをしてくれて無事完了。

そんな訳で徐々にオーバーホールもクライマックスへ・・・。

(2008/12/28(Sun) 04:13:55)
パットの交換
image1185.jpg

ブレーキフルードです。かなり減っているのが分かると思います。
パットを代える場合はここでオイルを足してはいけないのは一目瞭然です。

ピストンを戻せば戻る訳ですからね。


image1186.jpg

左側はかなり減って限界ぎりぎりです。
いつもこんな具合で様子見ながら走っています。

あまり危険なので慣れていないとお勧めは出来ません。

自分も慣れている筑波だからまだ出来ますが、富士やら茂木にいく時は結構慎重ですよ。


image1187.jpg

右フロントタイヤですが、弱冠見た目は外側が減っている印象ですが、転がすと結構まっすぐ進みます。

本当にあと10分程度も足してやればって感じです。

右リアも気持ち外減りか丁度良い感じです。

左リアも外減りですが、以前ほど酷くありませんでした。

左フロントはお亡くなりで、もちろん外減りですが、前のような半分だけって具合ではないので結構ましです。

そんな具合なので後ちょっとづつキャンバーを入れてやりたい気分になりました。


image1188.jpg

一応年末オフも控えているのでタイヤもラジアルに交換しました。
ただ、その他いろいろ不具合があるので解決出来なければ月曜日はSで参加することはちょっと無理そうです。

そんな訳で朝から作業していますが、これから仕事です。
合間にD-DREAMに一度車を持ち込んでミッションクーラーを見てもらいます。

それからまた仕事の途中に取りに行って、夜はドライブシャフトの交換です。

結構忙しいです。(涙)

(2008/12/27(Sat) 11:35:52)
デフのばらし
image1183.jpg

結局今日でディーラーも閉まってしまうのでデフをばらすことにしました。
一応予備のデフやらファイナルやらも持ち込んで万全体勢です。

何だかんだで1日かかりましたが、無事作業終了しました。
街中レベルでは嫌なファイナルの音も出てないのを確認出来たのでこれは良しとしますが、やはり最悪の音は消えませんでした。

そうなるとやはり最後はドライブシャフトになりますので明日交換して治らなかったら最悪でしょうね。

もう見るところがないって事になります。


でも、悪い事ばかり考えても仕方ないのでポジティブに考える事にしました。

ついでにミッションオイルも交換してちょっと気分は晴れました。


image1184.jpg

2週間くらい前から抱えていたもう1個の問題ですが、左側のインナーの画像ですが、オイルが吹きまくってます。
最初はブローバイかな?・・・って思っていましたが、それにしては量も多くて、かなり全体的に汚れているので調べていくと、どうもミッションクーラーのポンプから洩れている様子でこれまた修理が必要な場所を発見してしまいました。 


そんな訳でとしの修理はまだまだ続きます。(涙)

(2008/12/26(Fri) 23:39:46)
とりあえず
HONDAに車出してきたよ。
いろいろ全てチェックしてもらうようにしました。

ベアリングも交換かな?

とりあえず明日はドライブシャフトも交換します。

左フロントのタイヤはお亡くなりなのでそれも前の右タイヤと交換です。ないよりましって感じです。

ミッションオイルも交換予定。いろいろ大変です。



話は変わるけど先日のTC2000ではちょっとだけ我慢して早めにアクセルを踏むのを止めました。結果的には車がアンダー方向へ逃げてしまうので小回りが出来なくなるからです。

タイムが全体的に良くなったのもそれらの影響があるのも確かです。外気温度が低かったのも要因ですが、きっと運転の仕方の違いもあるかと思います。

動画でライン取りの違いが分かると思いますよ。なるべく外に車が行かないようにしていましたからね。

それとエキマニ交換の結果、高回転域の音の違いも分かると思います。交換後は軽く伸びているような音色に聞こえるのは自分だけでしょうか?

今年は時間な無さそうなので残念ですが、走り納めはTC2000で終わってしまいました。出来れば今日午前中にFSWに行って来たかったのですがね。
FSWもライン取りとかギアとか大分分かったのでそれらを試したかったのですが、来年以降のお楽しみですね。

(2008/12/26(Fri) 15:28:20)
参ったよ
参ったよ。真面目に参った。
もう嫌な音から束縛されるかと思ったのに、どこだか判断出来ない。

ただ、残すはドライブシャフトかデフのサイドベアリングしかないみたいで、結局は両方とも交換しないと駄目でしょうね。

デフはデフでファイナルのクリアランスも広がっているようで対策しないとまた割れるとか言われたし、出費が嵩むばかりで大変です。

その後はドライブシャフトの手配もさだとの友達が予備を持っているので何とかなりそうです。
土曜日は長い1日になりそうな気配・・・・。

(2008/12/25(Thu) 23:05:32)
1'02.090
1秒台手前の動画です。(涙)

楽しみは来年に取っておきます。・・・かなり強がりです。





(2008/12/25(Thu) 10:41:50)
今年最後のTC2000
image1181.jpg

image1182.jpg

結論から言うと、今年最後のTC2000は散りました。(笑)

世の中そんなに甘くないって事です。


1本目 1'02.090

まずショッキングだったのはイメージ通りに走るように試みましたが、その前にベアリング交換全て終わったのにまだ音が出てました。

待ち乗りでは全く問題なかったのに3速全開でOUT的な雰囲気。でも諦めて気にしないようにして走ってしまいました。


2本目 1'02.130

2本目の前に気になっていたリアのパット交換しました。
最初は当りをつけないといけないので様子見ながらの走行から始まりましたが、クリアが全く無かったのが残念。

その割には頑張ったと思います。

ただ走行後に左フロントタイヤがお亡くなりになってしまった感じの磨耗で結構ショック。
他の3本は半分くらいあるのに・・・・・。


3本目 1'02.270

3本目は気合入れたけどやはり左フロントのお陰でなかなかクリップがつけないで終えました。

ただ、最高速度は184kmまで伸びたのが嬉しいかったです。
エンジンも快調だったし、そろそろ限界かな〜?

やはりもっと軽量化も重要な気がしてきました。


今日はちょっと頭痛が酷いのでまた明日にでも何かあれば書きたいと思います。



(2008/12/24(Wed) 23:26:53)
オーバーホール完了
image1177.jpg

とりあえず前後のハブベアリング交換も終わりTTSが戻ってきました。
とりあえずしばらくはこれで安心出来ると思います。


そうそう画像の様にABSセンサーがタイヤか何かに擦れて配線がむき出し状態に至ってしまっていたのでセンサーも交換してもらいました。


これもまた書き忘れていたかもしれませんが、MOTECに今回から車速を取り入れてより的確なデータが取れるように渡邊さんがしてくれました。

的確ってのは怖くてこれで余計に運転の全てが分かってしまいそうで、踏みが足りないとか言われそうですが、渡邊さんも明日はTSWのライセンスを取ってとしとのバトルを始めようとしているので、また違う意味でドライバーに歩み寄ったアドバイスがしてもらえそうなので結構楽しみにしています。

さて、としは明日今年最後の筑波アタックになります。
ちょっと不安なのがリアのパットの量ですが、最悪は1回走ったら交換します。

タイヤもちょっと使ってきたし、いろいろパーフェクトとはいきませんがそれなりに路面状態と気温も期待して明日最後のアタックに行ってきます。

目標は再び1秒台です。
エンジン関係に最近ずっと我慢して走っていたのでセッティングも上手くいってそうな雰囲気なので本当に後は自分に期待するだけです。

加藤さんのラインもなぞったり、立ち上がり重視にしたり突っ込み重視にしたりしてきましたが、最終的には全てが整わないと1秒台なんて夢のまた夢で終わってしまいますから、イメトレは完璧なので明日の頑張るだけです。



(2008/12/23(Tue) 23:22:05)
おっちゃんの旅 その2
image1180.jpg

鹿児島まで到着しました。
応援ありがとうございます。(笑)

計1960キロの旅でした。

今日は、尾道市をでたあと、一気に宮島へ。宮島で牡蠣釜飯を食い、下関までひた走る。
下関でフグを食べ、熊本へ。

熊本でラーメンを食べ、人吉で日帰り温泉に入り、鹿児島にはいりました。

特今日は、特に面白い出会いはなかったですが、
気付いた事が沢山。

〓アホといわれても遣りきると達成感がでかい

〓Sも、満タンで500キロ走る

〓地方が緑豊かなんではなく、東京に緑が少なすぎる
〓道路公団は、頑張って道を整理してる。田舎でもETCが普及してる

__________________________________________


前回の日記を書いた翌日にはこのように無事到着して、その後はGOLFをしたりして楽しんでいたようです。


本日下記のようなメールが届いたので明日には戻って来ると思います。
どこかで発見したら是非声かけてやってください。


__________________________________________



夕方に、帰宅への旅に出ます。

1200キロくらいかな?一気に走破します。

(2008/12/23(Tue) 05:22:36)
エンジン・リセッティング完了
エンジン・リセッティング完了しました。
嬉しい。

これで乗り難かった状態から開放されると思うと幸せです。

フィーリング的には3,000回転くらいから今までよりもちょっと元気になった感じだけど、雨だったからかもしれないけどちょっと重い印象もありました。

まあ、明日乗ってみますが、今日はそのまま再びディーラーに預けてフロントのベアリングの交換以来してきました。

明日の夜には戻ると思うので明後日がいろいろな意味で楽しみです。

1番楽しみなのは渡邊さんみたいですが。(笑)

とにかくスロットルの掃除とか同調まで行ってくれたみたいで助かりました。

その他センサーの不具合も発見出来たのでしばらくは安心して乗れると思います。

(2008/12/22(Mon) 21:09:45)
ちょっと試乗
image1179.jpg

エキマニ装着してちょっと試乗してみました。
やはり今までとはちょっと感じが違って排圧が上がったような感じでした。

まあ、10分程度だったのであまり深くは分かりませんが、音もちょっと野太くなった印象でした。

明日は最近悩んでいた低速域でのかぶりとかまで全て燃調を整えてくれると思うので出来上がるのが非常に楽しみです。

来週は水曜日に多分今年最後と思われる筑波の走行なので気持ちよく走れるようになっている事を望むばかりです。

(2008/12/21(Sun) 18:29:55)
エキマニ
image1178.jpg

テスト品のエキマニをちょっと装着してみました。
いろいろテストして自分に見合ったものを装着しようと思います。

マフラーもいろいろやったけど、やはり高回転域とか特性を変えるにはエキマニが1番適当ではないのかとの結論です。

まあ、また元に戻す可能性もあるのでやってみないと分かりませんがね。(笑)

(2008/12/20(Sat) 22:03:52)
ハブベアリング交換
image1173.jpg

image1174.jpg

image1175.jpg

image1176.jpg

今日はハブベアリングの交換に出したのですが、かなり焼きついていたみたいで大変だったみたいです。

お陰様で非常にスムースになりました。

後はこれで音が出ないで済んでくれれば最高です。
これで駄目だったら今度はドライブシャフトの交換になってしまいますからね。



そうそう、今日は渡邊さんのところにHONDAの帰りにちょっと立ち寄ったのですが、大井さんがいて少しお話出来て結構楽しかったです。
渡邊さんが大井さんにとしの筑波の走行動画を見せて、さすがに自分の思った車の動きを指摘してくれましたよ。

でも結構気さくな方でビデオ通りの感じの方でした。

(2008/12/19(Fri) 22:06:09)
TC2000
image1170.jpg

話せば長くなるけど、話します。

まず、事の始まりはFSWからの帰宅途中でした。1kmくらい走ったところで何やら凄い音が始まりました。もうやばい感じで車と脇に止めてジャッキアップして下を覗きこみました。

特に見た目は問題ありせんでしたが、ぺラシャのジョイント部分が以前ネジが折れていた経験があるので、一応チェックしたらやはり緩んでました。

一応締め終わって治ってくれればと思ったのですが、やはり駄目ですが、音色は変わりました。

それから坂道ではニュートラルで走ったり工夫して帰りだしましたが、トラックやら後ろからあおられるので仕方なしに60kmくらいまで出したら結構綺麗に走り出しました。

綺麗と言うのは音が消えた事ですが、とりあえずやっとこディーラーまで持ち込んで普段見てくれるメカニックがいないので他の営業所に電話して以前のチーフだった小林くんを呼び出して修理してもらいました。


そんな訳で1番問題だったのがぺラシャのジョイント部分からノイズが起きているようなのでとりあえず純正に交換。
これで一件落着です。


image1171.jpg

ところがTC2000に向かう途中で何やら気になる音がまた聞こえてきました。

今日はチャレンジャーによってオイル交換してからの走行予定だったので、そのまま岩井さんにチェックしてもらってハブベアリング部分が怪しいので一応増し締めしてもらいましたが、回復せず、せっかく来たから1回くらい走って帰ることにしました。


image1172.jpg

さて今日はスポーツ走行でなくてファミリー走行だったのですが、全くクリアがなくてブレーキもいつもみたいに踏める状況もなくて楽しいけどやはり速度差がありすぎて上手く走れませんでした。

1日2回くらいはそれでも何とかなっていたのですが、ファミリー走行はちょっと辛すぎました。

まあ、ベアリングも駄目だったので丁度良かったと言えば丁度良かったのですが・・・・。


そんな訳で明日から入院です。
バージョンアップも考えているので次回走行が楽しみです。



(2008/12/18(Thu) 23:23:12)
FSW 2'01.690
best lapの周回は撮影出来てなかったのでその前の周回です。




(2008/12/17(Wed) 22:14:39)
品川のおじさん(おっちゃんの旅)
image1165.jpg

結局、浜名湖SAで力尽き、今、起床(笑)

Sって寝れるんですね(笑)

ちなみに、アンビリーバボーな話ですが、60歳の静岡市在住のご夫婦に、

品川のおじさんですか?

と、微妙に違う声をかけられまして、ステッカー一枚進呈!!!

写真とりましょーと声をかけましたが、恥ずかしいということで辞退されました。昔からSが欲しくて、最終モデルで買うんだ!っていきごんでました。


image1166.jpg

image1167.jpg

例の浜名湖SAで仮眠をとり、一挙に岐阜の関ヶ原へ。古戦場跡で歴史に思いをはせたあとは、滋賀の琵琶湖、彦根城。そこで近江牛を食べたあとは、京都、大阪をパス。また、いつでも来れそうだし笑)一気に淡路島経由で四国、徳島県、香川県へ。昨晩は丸亀市で、汚いビジネスホテルにて宿泊しました。
昨日は一気に800キロ走りましたよ。S2000で。この車で快適に寝れる自分にびっくり。

今日は高知に行き、桂浜で坂本龍馬と体面し(笑)、四万十川をみて、愛媛県経由で広島県にもどり、宮島と原爆ドームをみて、山陰の出雲大社へ。がんばって山口県萩にいき、九州にはいってから宿を探します(笑)
今日は福岡中洲かな(笑)

写真は彦根城と淡路島からみた本州です。坂本龍馬の銅像は一時間跡後に!


image1168.jpg

image1169.jpg

高知はあまりに広くて、やっと宇和島市にはいりました。

広島県尾道市で宿をとるよう、頑張ります。(笑)

宇和島市で渋滞にはまってます。

四万十川は凄く綺麗でした。川沿いの441号線は道が細くて、まるでラリーのターマックcourseみたいでした(笑)

いま、宇和島市高串というところですがこの旅で初めてSと遭遇。日記はみてないみたいで、ノーリアクションでした(泣)


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こんな具合にメールが届いていますが、真面目にサイトステッカーを渡せる機会があるなんて想像もしていませんでしたが、心温まる話で朝から非常に良い気分のメールをもらいました。


寂しい時もあると思うけど、なかなか素敵な旅みたいで、としもちょっとだけ羨ましい気分になりましたよ。


まだまだ、品川のおじさんの旅は続きますが本当に遭遇したら気軽に声かけてやってくださいね!!!

(2008/12/17(Wed) 21:47:31)
FSW
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今日はFSWに行ってライセンスを取得してきました。
予定通りと言うかぎりぎりに到着して何とか講習も間に合い初のFSW走行してきました。

ずっと昔に1回くらいポルシェで走った記憶がありますが、全く記憶にありませんでした。

とにかくコースを覚えないといけないと思いながらも何速で曲がるのかも良く分からないで試行錯誤でした。

やはり慣れている筑波のような訳にはいきません。

とりあえず1周目は様子を見ながら7秒台から始まって2周目は3秒台、6周目に2秒台に入って14周目に1秒台に入って40分走行枠で18周ノン・ストップで走ってベストタイムは18周目の2'01.43で終わりました。

徐々に慣れてきましたが、目標の2分はそんなにあまくはありませんね。

それにしても素晴らしい天気で非常に楽しい半日でした。


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最高速度は229kmみたいですね。後ちょっとで230kmだったのにちょっと残念。
LAP-SHOTの最高速度は223kmでした。まあそれは通過点なので違いは仕方ありませんがね。

回転も6速7,000回転近く回っていたように思います。


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エアは思ったほど上がらなかったのでちょっと低すぎたかもね。
この辺りの調整も上手くやらないとタイムを縮めるには大事な事です。


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今日はBMWからU-NAVIを拝借してきて大正解でした。
ダブルモニターって凄いよね?
S2000でダブルなんて結構希少性高いと思います。(笑)


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今日出会ってお話したIさんのS2000です。

走行前と走行後にお話しましたが、今度おばんにも遊びに来てくれると言うので本当に知り合えて良かったです。

走行後には少しラインやら何速で曲がるとか情報収集出来たので次回にはチャレンジしてタイムを詰められればと思います。


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帰る前に記念撮影しました。
本当に空が綺麗で素敵でしょう?

筑波よりも標高が高いと思うので何か違うように感じました。

これでTC2000もまた違う感じで走れるのかな?

(2008/12/16(Tue) 22:22:10)
鹿児島への旅立ち
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今日は昨日の仕事でやっと暇になったのでSも大掃除をしました。
まあ基本的には洗車しただけですが、かなり湿気も多いので全て開放出来る部分は開けて放置してました。

とりあえず綺麗になったのでホッとしていますが、この半年でかなりバンパーも傷が増えてしまって酷いものです。


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さて、このSはI love S2000特攻体長のおっちゃんのSですが、今日鹿児島へ旅立ちました。
名古屋経由して滋賀方面から抜けていくようですが、なんとI love S2000のサイト・ステッカーを6枚ほど持っていきましたので、欲しい方は是非クラクションでもパッシングでも構いませんので止めてくれればステッカーをプレゼントしますので、気軽に声かけてやってください。

かなり一人旅で寂しい思いをしているのでいろいろな話が聞けてそれだけでも面白いかっもしれませんよ。(笑)

とにかく真面目な話なのでお暇な方は上記画像の品川ナンバーのSを探してやってください。
I love S2000のステッカーを貼ったS2000はあまりいないと思いますので分かると思います。

(2008/12/15(Mon) 17:30:44)
軽量化
人間の軽量化をまたしてました。
とりあえず4kgです。疲れた。

この間加藤さんとお話していて加藤さんの体重を聞いたら62kg前後だと言うのですが、としの体重は82kgなので20kgの差はかなりでかいです。

とりあえず78kgくらいになったので、これから正月に太らないようにして目標75kgに1月いっぱいに達成したいです。

ただこのダイエットが続くとなると気が重いですよ。とりあえず明日が大事な行事があるのでそれが終わればまた日記も更新出来ますが、少し忙しくて余裕がありませんでした。

明日が終われば年末まで走り通します。(笑)

(2008/12/14(Sun) 02:11:50)
筑波アタック
やはり筑波アタックは雨の影響で路面が駄目でタイムが出なかったみたいです。
どこも1秒は遅いタイムだったみたいです。

筑波アタックはやはりレースと違って勝つのが目的ではないのでいくら1番を取っても結局は路面に左右されてしまうので昨年のタイムが更新出来なかったのは不完全燃焼で終わってしまうのでしょうね。

多分何らかの方法でタイムは出してくると思うので記録はお預けですね。

でもその時は是非アタックを見てみたいです。

(2008/12/10(Wed) 22:07:20)
明日の筑波バトル
明日の筑波バトルはどうなるのでしょうか?
天気が心配ですね。

ASMはどこまでタイムを縮めてくるのか期待していますが、雨だったら多分どこも走らないので中止と同じでしょうね。

1年間かけていろいろなショップがこの日の為にいろいろ試行錯誤してきているのだから、それらの最高の結果を見てみたいので何とか晴れてくれないかと思います。

(2008/12/09(Tue) 22:39:44)
日産が熱い
何か日産が熱く感じます。
GT-Rを販売開始して今回はZのフルモデルチェンジ。S2000の手の入れ方とは違うように感じてしまったのは自分だけでしょうか?


ホイールベース、フロントハング、ボンネット、ドアパネル、トランクのアルミ化への軽量化、トレッドも広がって、ペダルの位置やヒップポイントのダウン化、もちろん排気量アップにともなうパワー増大、その他いろいろありますが、これだけでも熱い日産を感じてしまいます。


HONDAはF1を撤退して今後どのような市販車を販売してくれるのか?
スポーツカーのHONDA的イメージよりもミニバンのHONDA的なイメージを感じる今日この頃ですが、F1を止めた分市販車にスポーツカー的なイメージをもっと増やして欲しいものです。


S2000は正常進化してくれるのでしょうか?

(2008/12/09(Tue) 02:39:31)
モニターの装着方法
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S2000にモニターを装着する場合に1番の課題はやはり配線処理になってきます。
やはり可能な限り配線は見せたくないのが本音です。

そんな訳でとしはエアコンの吹き出し口を削ってそこから線を出すようにしています。

これだけでもかなり綺麗になるので最低限はやっておきたい工夫ですね。


モニターブラケットもダッシュボードに貼る方法でなくて、エアコン吹き出し口を1箇所潰してそこにブラケットを装着するようにしてます。

ブラケットの装着だけならこれで問題ないのですが、モニターの重さで下がってしまう場合もあるので、一応対策として両面テープで軽く止めていますが、結構綺麗にまとまっていると思っています。

(2008/12/07(Sun) 21:45:43)
おばんでの作業
最近おばんでの作業ってあまりしていなかったのですが、来週末は忙しいのでそんな事も出来そうにないので今日は真面目にブレーキのエア抜きをしました。

やはり1回では抜けないのが普通ですが、ASMの作業はかなりレベルが高くなったのか結構確りしていました。
とりあえず作業しましたが、あまり変わらない感じで大丈夫だったみたいです。


それから気合を入れてナビの配線の通路確保のためにリューターで多少削ったりの作業もしました。

これで気になっていた作業も終わったので一安心ですが、一応装着部品は新品にしてみようとも思っています。
金具類って結構緩くなってくるので交換するとかなりきっちりした経験があるので一応試してみようと思います。

(2008/12/07(Sun) 03:34:18)
キャリパーのオーバーホールとローター交換
今日は悲しい知らせが入ってきましたね。
HONDAがF1撤退です。理由はいろいろあるけどやはりHONDA乗りとしては悲しい出来事です。

今年はいろいろ来年に向けてなんて始動していたのに本当に残念。
バトンの行場も大変だろうけど、セナとの話とか話題はそれなりにあったのに・・・・。


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話はSの話に戻しますが、今日はキャリパーのオーバーホールをしてきました。

考えてみればローター交換は1度しましたが、キャリパーは何もしていませんでしたから、かなり頑張ったと思います。



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車から取り外したところです。
結構汚れています。


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ピストンにも結構カーボンがたまっていて酷い有様ですね。


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ピストンを抜かれたキャリパーです。


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ピストン部分のシールも抜き取り掃除しおわったキャリパーです。

これで何となく一安心しました。


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新しいローターはやっぱり気持ちが良いですね。
今回で2回目の交換になりました。

この感じだと1年毎くらいに交換しないと駄目なのかな〜?

(2008/12/05(Fri) 23:25:56)
TC2000
image1149.jpg

TC2000行ってきました。結果的には全く駄目でした。
多分気合入れすぎもあるけど思ったほどグリップが無くて車に逃げてしまって抑えるのに必死って感じでした。

多分突っ込み過ぎも原因だと思われますが。
とにかく腕が悪いとしか言いようがありません。

1回目 1'02.670
2回目 1'03.120
3回目 1'02.490

1回目は頑張ったけどこんな具合でとにかくクリアラップを探した感じだったけど駄目でした。

2回目なんかは余計にグリップが無くなってしまってタイヤが垂れた印象でした。

3回目はちょっと冷静になったのもあるけど、ちょっと日が沈みだして路面が締まってきて車も良い感じになってきて楽しくなってきたら、ガス欠になってしまって、慌ててガス入れたけどチェッカーになってしまいました。(涙)


でも、やっぱりサーキットは楽しいですよ。
3週間が開いた分余計に楽しかったです。


さて気になるJ's 70RSですが、どうも1番としのSには合っているみたいです。

悲しい事に低速では相変わらず濃いみたいでマイナス補正が入りますが、高回転域では今まで1番プラス補正が入っています。

KENTで走っていた前回よりも気温は高かった感じなのに4%くらいの補正がありました。
単純計算すると200psの4%だったら8ps上がった印象になりますから馬鹿にならない値です。

ただこれで補正する予定でしたが、急遽思いもよらない話が入ってきたので、それから補正することにしました。


それから思った以上に剛性を感じたのがホイールです。
明らかにタイヤ温度も上がり方も違うし、空気圧もちょっと低めが良いみたいです。

キャンバーはもう少し考えますが、今までよりもアクセルを踏んだ時はオーバーステア傾向にありますが、フロントが全く逃げないので困った時は踏んで曲げられます。

ただ、ターンインでは思ったほどフロントが入らないので再び模索が始まるかもしれません。

まあ、とりあえず今後の課題としておきますが、今日一日楽しめて幸せでした。





(2008/12/04(Thu) 01:19:38)
3週間ぶりに
3週間ぶりに明日は何とか走れそうです。
ブレーキの不安も解消されたし、キャンバーも戻したし、タイヤとホイールも新しいし、1番の不安はマフラーだけど、とりあえず大丈夫だと思います。


外気温度もぼちぼちな感じだしとりあえず今年1番のベストコンディションだと車も路面も信じて走ります。


これで1秒台に入れば最高なんですが、なんか不安でもあり楽しみでもありって感じです。

どんなに良い感じでも1回ミスったら全て台無しですから集中力も大事ですね。

(2008/12/02(Tue) 23:37:10)
キャリパーのメンテナンス
そろそろキャリパーのメンテナンスをしなければと思っていたのですが、今日タイヤを履き替えようと思ってついでにパットも交換しようと思ったらなんとピストンのブーツ部分に亀裂を発見。

これはやばいと思って急遽ASMに駆け込んで点検してもらいました。


やはり3mmほどの亀裂があるようでしたが、とりあえずこれでフルードが洩れるような事はないとの事でメンテナンスキットも1セットは在庫があったのですが、どうせなら左右一緒にと言う事でとりえあえずブレーキパットだけ交換してもらって帰ってきました。


問題なのは後はローターでかなり減っているのは分かったけどもう限界みたいでメンテナンスキットが揃ったら全て交換する事になりました。

まあ、来年頭くらいにはと思っていたので1ヶ月くらい早くなっただけなのですが、ブーツの破れはちょっとショックでした。

(2008/12/02(Tue) 02:49:11)
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