toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:A HAPPY NEW YEAR 2024
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:スターターリレーとメインリレー
toshi:EWP交換完了
toshi:EWP交換
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:アライメント調整他
toshi:安全タンク内の確認
toshi:ミッションオイル交換
toshi:油温センサー交換
toshi:イグニションコイル交換
過去の話題
A HAPPY NEW YEAR (0)
アライメント調整他 (0)
安全タンク内の確認 (0)
ミッションオイル交換 (0)
油温センサー交換 (0)
イグニションコイル交換 (0)
断線・・・って言うか (0)
スロットル交換 (0)
スロットル開度センサー (0)
多分・・・オイル漏れ (0)
車高調整 (0)
オイル漏れ修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3253)
2024 年 01 月 (1)
2023 年 01 月 (1)
2022 年 07 月 (3)
2022 年 01 月 (1)
2021 年 06 月 (2)
2021 年 05 月 (1)
2021 年 04 月 (3)
2021 年 03 月 (13)
2021 年 02 月 (2)
2021 年 01 月 (3)
2020 年 12 月 (2)
2020 年 11 月 (5)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ログイン
TTS緊急速報
image1428.jpg

エンジン、ミッション共に載りました。
後は電装系、オイル、クーラントそして取り外したバンパーとか装着すれば出来上がりです。

多分日曜日には受け取れて、そのままD-DREAMで燃調を微調整してくれれば慣らし開始ですね。

それにしても、まともに走れなくなってから4ヶ月が過ぎました。夏があったとは言え、あまりにも長かったです。

予備エンジンも少し製作にかからないといけないですね。今後の課題としておきます。

(2009/10/31(Sat) 01:58:58)
OHLINS TOSHI special ステッカー
image1427.jpg

OHLINS TOSHI special ステッカーが完成しました。
徐々にいろいろと整いつつあります。

エンジンは出来たかな?

不安もありますが、期待も大きいので待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

(2009/10/30(Fri) 10:09:47)
I love S2000の歴史
歴史って訳ではないけど、ちょっと大げさに書いてしまったかな?

とりあえず初期のモディファイのページは下記になります。
今思えば可愛い事やってるな〜・・・って思いますが、歴史なんで大事にしています。
参考になる事も結構あると思いますよ。
モディファイ14まであります。


http://toshi.cside.ne.jp/modified_index.html


それから事故後の躍進したモディファイのページが下記です。
モディファイは29まであって最後は行くところまで結構いってます。

http://toshi.cside.ne.jp/ssm_index.html


2005年の11月からblog形式に変わったけど今読むと結構恥ずかしいけど
参考になる事も多少はあるし、それなりに進歩してきたのが
多少なりとも感じとれます。

http://toshi.cside.ne.jp/framepage_s2kdiary.html



http://toshi.cside.ne.jp/blogs2k/index.php?mode=past_show&date=200511

blog形式に変わって最初の月を読むとTC2000を6秒くらいで走っていたんですね。

走りに自信のない方もきっと安心出来ますよ。

とにかく莫大な量のデータが他にも眠っていますので、是非お暇な時にでも
見てやってください。

(2009/10/29(Thu) 03:54:00)
TOKYO MOTORSHOW 速報
image1424.jpg

image1425.jpg

image1426.jpg

話題の3台ですね。

CR-ZはHONDA乗りとしての興味、86はFRとしての興味、LFAはNSXが無くなってしまったから日本が誇るスーパーカーとしても興味。

(2009/10/28(Wed) 14:44:31)
もう1台のS2000
image1423.jpg

PERFECTIONでもう1台TTSの前にエンジンオーバーホールをしていたS2000がいたんですが、どうも知り合いっぽい。

http://toshi.cside.ne.jp/blogs2k/index.php?mode=cal_view&no=20081022

筑波や富士で出会っているこの車はジオーレだから、結構珍しいしフロントバンパーが外れているのを見たら無限だったから・・・・。


そうなるととしと同じ様な心臓を持つことになるわけだから、ライバル出現ですね。

(2009/10/28(Wed) 13:02:13)
ピストンは?
image1421.jpg

image1422.jpg

昨日部品が届く予定だったから多分今日くらいからいろいろ始めてくれるのかと思っていたら、期待を裏切って日曜日から組みだしたみたいでピストンの画像を欲しかったのですが、見えませんでした。

どうして、こうやってタイミングが合わないのか不思議です。


ところが組んでいる本人はいないのでまたさぼっているのかと思えば、オイルパンの片寄り防止のバッフル板が割れていたようで、溶接しに出かけたようです。

でも、なかなか帰って来ないので話は結局聞けず、どこかで油でも売っているのでしょう!!!

とりあえず、画像はバルブも組まれていてもうちょっとで出来上がりそうです。

(2009/10/28(Wed) 00:59:12)
sadatora S2000
sadatora S2000が復活しました。
やっぱり先越された。

何よりもおめでとう!!!
慣らしっも250km走ったそうです。慣らし予定は1,000kmだそうです。

としもメタルやらピストンが変わるのでまた慣らしが必要なのでちょっと気が滅入ります。

出来たらすぐにでも走りに行きたい気分ですが、お預けですね。

(2009/10/25(Sun) 17:10:50)
F20C/F22C (S2000) キャパシティアップ2350KIT NA I タイプ 超ハイコンプ
TTSに組まれているピストンは下記なんですが、
F20C/F22C (S2000) キャパシティアップ2350KIT NA I タイプ ハイコンプ

今回戸田から新しく
F20C/F22C (S2000) キャパシティアップ2350KIT NA I タイプ 超ハイコンプ
ってキットが発売されました。

メーカー品で超が付くのはあまり見たことも聞いたこともありませんが、分かりやすくて頭を絞らなかった結果でこのような名前になったのかは疑問ですが、せめてエキストラ・ハイコンプとかの方が良かった気はしますが・・・。

えっ?

あまり変わらないって。


としの頭はこの程度なのでごめんなさい。

http://www.toda-racing.co.jp/jp/product/piston/f20c-2350kit-i.html

とりあえず興味ある方は上記でも見てください。

そんな訳でガスケットを1枚抜く予定でしたが、止めて超ハイコンプ仕様を楽しむ予定です。

ただ、未だメタルは届かずですので、来週のこの時期くらいには組まれている事と思います。

(2009/10/21(Wed) 16:27:04)
シート
image1420.jpg

EVO9に装着してあったRECAROを取り外しました。
装着はASMにお願いしたから装着方法とかは知らなかったけど、ネジ2箇所で済むけど、グローブボックスを外さないといけないのですね。

良い経験になりました。何でも自分で行うってそれなりに大事ですね。

(2009/10/19(Mon) 18:27:46)
やったね!!
ジェンソン・バトンがやっとチャンピオンになりましたね。
HONDAと共に苦労してきたから日本にはファンが多いはずだし、彼女はジェシカで一応国籍日本人で見た目はどうみても日本人に見えないど・・・。

とりかく、苦労した人がチャンピオンになるのは見ていても感動物で、ハミルトンの時とは大違いで、おとうさんの喜びようったら凄いものでした。

昨日の走り、結構スリリングで良く守らずに攻めたって感じでした。見ていてもハラハラドキドキで何度接触するかと思ったくらいですが、周りのドライバーも引く所はちゃんと引いてくれたので、ホッとしながら見てましたよ。

(2009/10/19(Mon) 12:54:37)
としの10年
やっぱり、いろいろ車の乗ってみるとS2000の偉大さが分かります。
Sに対しての不満もないなんて言ったら嘘になるから書かないけど、総合的に考えるとS以外の車はあまり思い当たりません。


Sが納車されたのが1999年の10月で本当の意味でお付き合いさせてもらって10年経った事になります。

Sを購入した時から買って乗った車は結構な数になります。

当時持っていたのはAUDI A4, PORSCHE RS, BMW 740, BMW530, PORSCHE996,LOTUS ELLISE,HONDA NSX-R, BMW Z4, PORCHE 997, BMW 320, FERRARI 360, HONDA S2000 04model, LANCER EVO9, HUMMER H3

やっぱりこうやって見てみると外車ばっかりで基本的には国産が好きだって言っても信用度は0に近いです。
特にLANCERは数少ない国産でしたが、想像とは全く別もので楽で早いけど、エンジンいじって何ぼの車でS2000みたいにお金かける気は全くないのでこれ以上はつぎ込めませんって感じです。
多分いじればいじるだけ壊れて行きそうな気配がムンムンとするので・・・・。


S2000の次に良かったのはやはりフェラーリ様。
フェラーリ様はやっぱりスポーツカーの王道です。

ただ、サーキットを走るならS2000以外ではやっぱりポルシェの信頼性を選びます。
S2000以上の早い車を乗るならやはりモディファイしないで早いポルシェです。

フェラーリ様はタイムを気にしなくなったら趣味で走りたい車ですが、気合入れるにはお金がかかりすぎるから除外です。


そうやって感がえてみるとSって凄い車なんですよ。本当にこんな車に出会えた自分は幸せです。
きっと、ここを見ている皆様もそう思っている事と思いますが、最近徐々に手放す様な話も出てきていますが、皆様には可能な限りSを乗り続けて欲しいと思う今日この頃です。


今日はちょっと用事で四谷付近を走っていましたが、S2000に白髪をなびかせていると言ったら御幣がありますが、なかなか良い感じであんな風に乗られたらSもきっと楽しいだろうな〜・・・って思った次第です。

(2009/10/19(Mon) 00:26:53)
D-DREAM デモカー
image1419.jpg

D-DREAMのデモカーのロードスターがエンジンのオーバーホールを終えて4スロ化されました。
まだまだセッティングの途中ですが、としのSよりは先にいろいろ進んでいるようで自分のエンジンが出来上がるころには終わっていると思われます。


フジに一緒に行こうと言われたからフェラーリ様で遊んで来ようかとも思っていますが、また余計なお金がかかってしまいますから・・・・。

まあ、パットくらいはもともと効きが悪いから交換しても良いかもしれませんね。


そういえば、perfectionから連絡が入って、ピストン交換したいと言われてしまいました。
この状態で使うといつ駄目になるか分からないと言われたので諦めて交換することにしました。

また余計な出費ですが、仕方ありませんね。

(2009/10/16(Fri) 20:38:31)
クランクシャフトとクラッチ
image1418.jpg

クランクシャフトとクラッチ関係のバランス取りは終わっているので早くメタルが来て、当たり部分の磨き作業が終わればほとんど組むだけで終わりなので楽しみです。


メタル交換だからそれなりの慣らし作業はいるので面倒だけど頑張らないとね。

何でも良いから早く乗りたいです。

ただ、エンジンが問題なくてクラッチが問題なくて振動が再び再発していたら、残る問題箇所は再びドライブシャフトに繋がっていくから気味悪いですね〜?

サスのセットもしないといけないしやることは山積みだから楽しい反面時間追われそうです。
どこかの1日走行会でも参加して作業しながら進めないと時間が足りない気はしますが、慌てても仕方ないので諦めてマイペースで楽しみながらやろうと思います。

(2009/10/15(Thu) 14:49:40)
検証
image1417.jpg

image1416.jpg

ピストンとヘッドの燃焼状態を渡邊さんに検証してもらって内部の状態を確認してもらいました。

ほんの少しだけど、ノッキングの現象が起きていたので、今後の展開としては点火タイミングを遅らせる方向へ進むようです。

バルブも今回は新しくして所々に抜けがあったよなので綺麗に加工してくれました。

その他変更点としてはやはり0.2mmほどガスケットを1枚抜く方向にあるので、それらが結構楽しみです。


早くメタルが入荷してくれないとこれ以上は進まないのでまたしばらくはお待たせですね。

サージタンクの装着も考えたけどしばらくはお預けすることにしました。またの機会にでも。

(2009/10/14(Wed) 18:18:24)
TTSエンジン
とりあえず、全て中のクリーニングは終わったみたいです。
後は組むだけなんですが、残念ながら部品がバックオーダーになっていて入荷次第に組めるみたいですが、なんと26日だとか・・・・・・・・・・・・・・。


そんなに・・・・って具合ですが、他の部品でバックオーダーのものも早めに入ってきているようなのでそれを期待するのみです。


もうシーズン突入だよね〜。なんか毎日がありきたりで走らないと面白くないですよ。

(2009/10/12(Mon) 18:30:29)
純正エアークリーナーボックスと無限エアークリーナー
image1415.jpg

ひろしさんが抱えていたエンジンアイドリングの息継ぎ。
スロットルを純正に戻したりいろいろしたけど、結局治らずで、最後の手段で純正のエアークリーナーボックスに交換したら、アイドリングの息継ぎも全て消えてしまいました。

ひろしさん的にはせっかく使っていたエアークリーナーボックスだからそれの問題ではない事を祈っていたようなのですが、試しに戻した結果ですから、受け入れなくては仕方ありませんね。

実際に今までものと比べてみると、やはり高回転域での伸びは不満があるみたいだったので、無限のエアークリーナーを装着した結果、見事に高回転域も良くなったみたいで、昨日試乗させてもらいました。

もちろん純正エアークリーナーボックスには必要不可欠なTN2Pの整流板は装着しています。(笑う)

実際に試乗してみると、気温も下がっているからだとは思いますが、見事に高回転まで回り、2.2Lなのに2Lみたいに回りました。もちろんGENロムの影響もあると思いますが、純正のエアークリーナーボックスの出来はやはり相当な物だと思いました。

感動的なのは高回転域だけではんくて、低回転でのレスポンスの良さにも現れていたので、これはこれで確実にありなんだと思えました。

(2009/10/11(Sun) 14:01:19)
サダトのエンジン
image1414.jpg

SPOONに注文していたサダトのエンジンが仕上がったようです。
やっぱり先越されてしまいました。

としも早くSに乗りたいけど、ひたすら我慢あるのみですね。

(2009/10/10(Sat) 21:34:56)
気になるけど・・・・
TTSのエンジン・・・気になるけど、あまり焦ると腹が立つので考えないようにしています。

以前よりは確実に進んでいると思うのだけど、部品が来ないから・・・・最初から分かっている部品だからと思ったりしてますが、諦めました。


D-DREAMの渡邊さんの車もエンジンオーバーホールが5日に仕上がってくるとか言っていたし、だけど4スロにするからセッティングの変更やらいろいろで10日はかかるとか言っていたから、それも暇見て覗いて来ようかとも思っています。

サダトのエンジンも来週くらいには上がるようなので月末にはシェイクダウンだと思うので結構回りの動向は面白そうです。

としのエンジンも多少のアップデートはあると思うのでそれも結構楽しみなのですが、考えないようにしています。



(2009/10/06(Tue) 22:43:21)
HUMMER 22inch
image1412.jpg

image1413.jpg

HUMMER 22inchホイールを装着しました。非常に嬉しい。乗り心地は悪くなったけどビジュアル的には満足しました。

購入したのはフジ・コーポレーション系列のFuji Special Brandです。

もちろんS2000用のサイズもありますよ。

22inchのタイヤを履かせる事が出来るショップはなかなか見当たらないので結構稀少なショップです。

面白いのは上記のHPでいろいろな車を選んで装着イメージが見れます。S2000も見れて、尚且つS2000に存在しない薄いピンクとか、薄いブルーとかにも車の色を変えて見れるので結構楽しいですよ。

(2009/10/02(Fri) 01:24:31)
200911のログ 200909のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]