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image1555.jpg

今日もFSWに行ってきました。
残念ながらベスト更新は出来ず、ひろしさん、おっちゃん、渡邊さんはベスト更新しているのに・・・・。


さて、としの場合はフレッシュタイヤでのベストラップはやはり難しいようです。

1回目の走行は58秒台止まりでなかなか思ったように走れません。タイヤのグリップは出ているのが分かるのに、それが返って抵抗にもなり、ダンピングを起こします。

途中でエアの調整もしたけど、今まで以上にリアの空気圧がフロントに比べて上がるようになっています。たぶん前後バランスも問題ありかもね。


だけど、個々のコーナーでの不満が今まで以上に見えてきているので面白くもあるし、難しくも思えます。

ホイールを9.5Jにして大分改善されたけど、不満は残り、先は長いようにも思えますが、対処方法は見えてきました。

まず1番気になるのがダンロップの切り替えし、9.5Jにして初期応答が無くなった部分です。
対策としてはフロントのサブタンク側を締めていき対処すのが1番の課題でしょう。


プリウスコーナーでは特にアクセルを踏んだ状態で、フロントが持ち上がるようなアンダーが出てきます。なんかのDVDでヒントになるような事を言っていたので多分解決策としては、リアを硬くしてフロントの浮きを押さえるのが効果的みたいです。


バネレートを上げるのが確実でしょうが、そうなると他で弊害も受ける可能性もあるので、やはりサブタンク側を締めこんでセットしてみようと思います。

とりあえず、上記が反省点なのですが、2回目の走行では一応アッパー側を1回転づつ絞りました。
この段階では弊害も出てきましたが、57秒台に入ってきましたが、違う部分で問題も起き始めたので今回からセットをいじっていろいろ試してみようと思います。前回減衰をいじった時は漠然として走っていたので今回からは目的が見えているので頑張ってみようと思います。

(2010/01/31(Sun) 10:32:30)
D-DREAM走行会
image1554.jpg

明日はD-DREAM走行会です。ただ走行会と言ってもFSWなんでライセンスがないと走れない訳で、走行枠を一緒に走りましょう!ってな具合です。

ただ、渡邊さんがいろいろいるので多分本人が仕事を忘れなければ面倒みてくれるはずですが、こればっかりは走り出したらどうなることやら・・・。(笑)

前回もありましたが、土曜日はとしは仕事なのですが、午前中なら大丈夫なので顔出ししてきます。

今回はシートベルトをTAKATAからHPIに交換しました。TAKATAは結構使い辛いのですが、HPIは楽ですよ。
一応ランサー用で2回ほど使用しましたので問題ありませんでした。

今回はタイムも重要ですが、減衰を9.5Jにしてそのままで良いか、またはもうちょっと硬めが良いのかテストしてきます。

(2010/01/29(Fri) 22:15:28)
先日のFSWの画像
image1548.jpg

500psのフェラーリ様に抜かれる瞬間です。
やっぱりフェラーリ様は車高が低いですね〜。


image1549.jpg

見事に刺されました。


image1550.jpg

台車に載っているので分かり辛いと思いますが、リアタイヤが違う方を向いているのが分かりますか?


image1551.jpg

折れたネジの断面with TTS。


image1552.jpg

こちらも折れたネジの断面。


image1553.jpg

こうやって見ると、何か悲しそうな背中。

(2010/01/28(Thu) 13:47:01)
ホイール修理
今日は渡邊さんからタイヤが届いたとの連絡が来ました。

9Jに履くか、9.5Jに履くか悩みましたが、修理は来週くらいになってしまうとの事で余儀なく9.5Jになりました。


今回ホイールを修理に出したのは大倉山ラジエーターと言うところで前回出したシンボリも良かったのですが、大倉山ラジエーターの方が安かったのでこちらを選びました。

とにかく修理は問題ないけど塗装はすると高くなるからしないで修理したいと連絡が来て、構わないと言ったのですが、もったいないと言われて結局裏側だし見えないから塗装なしになってしまいました。

お陰様で1万円くらいで治りそうです。

でも、もう少し商売気があっても良いのではないでしょうか?


さてさて、今回9.5Jを履いてやはり9Jほどタイヤの嫌だと感じている部分がかなり消えて良い感じです。
多分、これだったら最初は良くて徐々に落ちていくんだと思います。

この最初の段階で今までのベストの段階よりも確実にラップが早くなるセットを探すのがこれからの課題です。

(2010/01/27(Wed) 21:43:54)
修理 その2
image1546.jpg

image1547.jpg

今日はサスペンションの破れたブーツと引っ掛けて傷つけてしまったサイドブレーキのワイヤーを交換しました。

これで後はタイヤが来れば万全です。

さっさと修理は済ませないと嫌なイメージは拭い去らないのでこれでほとんど気分爽快です。

さてさて今度の走行はD-DREAMの皆と8台体制で走るのでタイムはあまり望めませんが、いろいろと楽しみなのでテスト的にいろいろとトライしてみようと思っています。


やはりいつも小回りをしようと思って走っていますが、曲がる車は距離を短く、パワーのある車は速度重視って事がはっきり分かったので最終コーナーもより小さく曲がってみようと思いました。

(2010/01/26(Tue) 23:39:03)
補修後のフロントバンパー
image1545.jpg

補修後のフロントバンパーです。牽引フックの部分も全く分からないように削ってくれました。

明日はまた違う部分の補修をして後はタイヤ待ちです。

(2010/01/25(Mon) 18:43:42)
修理
image1544.jpg

昨日朝から作業してタイヤは9.5Jホイールにリア側だけ取り替えました。
タイヤはSタイヤじゃないけど、ゆっくり走ればあまり関係ないと思います。


image1543.jpg


まずは、フロント牽引フックの根元が引っ張られて曲がってしまってバンパーもちょっとその為に割れてしまったので、その部分の修理とバンパーはちょっとだけ削り取ってもらいました。
多分、これで少し軽くなったと思います。(笑)

image1542.jpg


FSWまで加藤に買ってきてもらったSPOONのリアコントロールアームです。
片側だけ装着してあったので右側の交換してトウだけ調整してもらいました。

これで少し修理が進んだので本当に良かったです。

すでにオーリンズからは傷つけてしまったブーツの代換え品も届いたし、ディーラーにはサイドーブレーキのワイヤーも入手されたので明日、明後日には大分元に戻ります。

タイヤもすでにFSWで発注済みなので数日うちに届くので、ホイールは修理予定ですが、とりあえずタイヤの剛性の問題も抱えているので9.5Jに交換予定です。



(2010/01/24(Sun) 22:21:36)
傷跡 (本文なし)
image1537.jpg

image1538.jpg

image1539.jpg

image1540.jpg

image1541.jpg

(2010/01/23(Sat) 11:25:57)
ピロリアコントロールアーム破損
image1535.jpg

ご覧の通りピロリアコントロールアームが破損してしまいました。
思い起こせば昨晩は55秒台に入らない夢でうなされました。正に正夢です。(笑)

それどころかこんな結末が待っているとは・・・・。

今日のFSWは微妙に雪がちらついていて走れるのか微妙でした。

走っていても路面は一応大丈夫だったのですが、ガラスが微妙に濡れたりして気分はめげてましたね。

それにやっぱりフレッシュタイヤは現状のセッティングでは多分ロールが多すぎてもっと硬くしないと駄目なんじゃないかと思いました。

この前から多少は思っていたんだけど、タイヤが減ってくると走りやすくなっていたのは多分セットの問題です。これは今後の対策ですね。

それにしてもダンロップコーナーで右に曲がった時に見事に折れました。
大したダメージはありませんが、それでもタイヤ、ホイール、その他微妙に損傷はあります。

ローダーを呼ぶか考えましたが、時間も早かったのでHONDA部品の沼津やいろいろなショップに電話しましたが、部品の在庫はなくて、結局type oneに在庫があったので、おばんメンバーの加藤が先輩と一緒に買って、FSWまで届けてくれました。

本当に友人関係にはいろいろと救われていますが、今回も感謝のしようがありません。
お陰でアライメントは多分狂ってしまいましたが、自走で帰宅出来たは幸いでした。


image1533.jpg

image1534.jpg

D-DREAMのこの2人は何故か楽しそうに見えるのですが、気のせいでしょうか?
まあ自分も別にミスした訳でもないので何とも思っていませんが、痛いのは財布くらいですね。

ただ、やっぱりフレッシュタイヤの時は要注意だとつくづく思いました。


image1536.jpg

今日の夕日は朝の雪が嘘のように綺麗に見えました。




とにかく反省点もありますが、1番速度の遅い場所で壊れて良かったな〜って思っています。
100Rだったらと思っただけで、身震いしました。

(2010/01/22(Fri) 23:43:52)
オイルフィルターストッパー
image1532.jpg

今日は、渡邊さんのところにオイルフィルターストッパーが振動で切れてしまったので修復とその他小さな作業以来に行きました。

さすがにオイルフィルターストッパーがないと、としはいろいろと苦労しているSを間近で見ているので走る気になりません。


これで完璧な状態でFSWを走れます。
前回も半分はブレーキの慣らしも兼ねていたので、明日は全てにおいてベストラップ狙いです。

15コーナーがあるので半分が0.1秒づつ早く抜けれれば55秒台に入ります。
まあ、そんなに甘くはないと思っているのですが、FSWの走り方で迷いももうないので全て狙い通りにいけばきっと大丈夫だと思います。

不安材料はフレッシュタイヤを使いきれるかだけです。(笑)

(2010/01/21(Thu) 23:38:16)
TTS suspension technical date 2010
TTS suspension technical date 2010

を公開しました。

まあ、今後の展開次第では変わる可能性もありますが、多分フロントのキャンバーが増えるとか、リアのトウが増えるとか、減るとか、その位でしょうね。

明日は再び仕事の合間に渡邊さんのところに行かないといけなくなりました。

(2010/01/21(Thu) 00:46:18)
キャンバージョイント
夜な夜なキャンバージョイント装着のお手伝いにロイホまで出かけてきました。まあ、会社帰りでしたが。

出来れば自分のTTSの車高計測をしたかったのですが、そこまで元気が無かったのですが、結局は工具が足りなくてTTSまで取りに行ったので同じだったかもしれません。

まあ、明日か明後日には計測しておきたいな〜って思っている次第です。

最近は結構おっちゃんの車も出来上がって来たので徐々に早くなってきていると思います。

多分次回走行はSタイヤ導入なんて噂もあるので、どこまでTTSに詰めてくるのか楽しみでもあります。

(2010/01/20(Wed) 00:44:11)
風と友達になりたい
GTウイングを装着するのは当たり前の様になっているサーキット走行派で、カナード装着も誰もが理解はしています。

どれくらい効果あるのかは解る人にしか分からないパーツもありますが、さすがにGTウイングは誰もが解ります。

解らなければ1回装着して外してみれば大体感覚の違いは明確でしょう。

特に高速コーナーではあるなしではっきり解るし、ブレーキなんかでも結構違いが明確です。

image1499.jpg


さて実際問題ディフューザーがどれだけ効果あるのか?

答えは結構単純には言い表せないけど、風の力をウイング同等に使ってやっている様な物で、見た目以上に効果があるのは今回のタイムアップで確証された訳です。

話を金山さんからいろいろ聞けたのですが、企業秘密もあるかもしれないので書きませんが、としがTTSになってから悩んでいた車の初期の入りの部分ですが、今までは曲げる為にフロント車高を弱冠落としていたんですが、それが普通に入るようになってしまった訳です。

ボディーが硬いからしなって曲がってくれない。普通のS2000に乗ると、いつも簡単に曲がるから楽しいのにTTSはタイムとは裏腹に曲げるのが大変な車でした。

クスコのフロア補強バーなんかを入れると軽快感が無くなってしまったような経験ありませんか?
あれをもっと強くした感じです。

ところが風を手に入れた途端にその剛性を生かせるような車になりつつあります。

この先もっと風を手に入れたらどこまで早くなるのか?

風って早くなればなるだけもっと見方になってくれるみたいだから、凄く楽しみ!!!

ASMの回し者じゃありませんが、あなたも風と友達になってみると新しい世界が見えるかもしれませんよ。

(2010/01/19(Tue) 14:00:40)
アライメント調整
image1531.jpg

今日はASMにアライメント調整に行ってきました。
サブフレームリジッドカラーキット装着後に微妙に狂ってしまったトウの変化が気になるのと、リアの車高を下げた結果どのような値になっているのかが興味ありました。

結果的には前回は3'50にしてフロントのトウは0、リアは合計4mmにしましたが、今回は前後共に4度にしてフロントは0、リアは7mmに設定しました。

大きな違いはリアのトウですが、計測結果が左4.5mmで右が3.5mmだったので4.5mmは行き過ぎなのと左フロントのキャンバーは4度12分ほどあったので相殺したイメージです。

後は金曜日に走るだけですが、フレッシュタイヤをどこまで使えるかが鍵でしょうね。タイヤを暖めてすぐにその走りが出来る可能性はあまりないので期待出来ませんが、少なくともあのタイヤよりはマシだと言われているので自分には期待しないで車のポテンシャルに期待してます。

(2010/01/18(Mon) 20:44:55)
ちょっとちょっと
ちょっとエンジンが変。思い起こせば、どこかでオーバーレブしたような記憶が蘇ってきた。やっとの思いでロイヤルホストに到着して赤プレの顔見たら忘れてしまったけど貴宅途中でまた吹けない。(涙)考えられるのは気温の低さ。さすがに氷点下だと…。思い起こせば一昨年の蓼科を思い出しました。きっと燃料が濃すぎ。朝データを取り出して渡邊さんにチェックしてもらったら何かがおかしい。結果的には朝は問題なく走れて昨日のデータと比べたら正常になっていて、多分O2センサーがかぶっただけだったみたいです。でも最近エンジンは快調だったのでちょっと不安だけど、気にしないでまた頑張ります。今度は渡邊さんと一緒だから何かあればいろいろ分かると思います。

(2010/01/17(Sun) 18:16:09)
DOCステッカー
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image1530.jpg

新しいDOCステッカーをGONちゃんが作ってくれました。
リフレクターに貼ったり、HTに貼ったり出来ます。

可愛いでしょう?

(2010/01/17(Sun) 11:46:39)
そう言えば・・・
image1527.jpg

そう言えばブレーキだけど、真っ直ぐ止まりました。(笑)
ブレーキの時に滅茶苦茶振られていたけど、キャンバーだけでなくてベアリングの原因もあるんだってかなり勉強になりました。

今後はかなり気をつけないと、タイヤが外れてからでは遅いですからね。(汗)


はっきり言って最初はかなりブレーキの当たりを付けながら走行しましたが、それでも効きすぎるくらいの印象でした。

だからって奥まで行けば止まる訳ではないので、適度に踏むようにしましたが、無理してコーナーでアンダー出したら結局はその周は無意味になってしまうので、最近ZONEに変えてからの踏み方に戻しました。

やはり突っ込み重視じゃなくて立ち上がり重視って事なんでしょうね。

結果的にはそれがブレーキに優しいし、車にも優しいし、安定して走れるので無理しない事が重要だと思いました。


そうそうベスト周辺の空気圧は207kpaでした。
この辺りも結構重要だと思います。200kpaを今までは基準にしていたけれど、それよりもちょっと高めがよいのかもしれませんが、後は個人の好みなのでしょうね。


失敗はいつもの事と言えばいつもの事になってしまいますが、ビデオ撮影。

途中で入ってないのに気がついたけど2回目もすぐに切れてしました。
理由は電池切れ。充電したはずなのに・・・・帰って見てみたら、元のコンセントが外れていました。(笑)

まあ、次回頑張れれば56秒台の撮影が出来ればと思います。
ただ、改めて思うと57秒台は58秒台の延長線上にあるけれど、56秒台はちょっと違うのでその辺りのモチベーションも必要です。

でもこれで55秒台が見えたので、フレッシュタイヤでアタックした後はセンターディフューザーの投入です。
まだまだ早くなるかな?(笑)

(2010/01/16(Sat) 12:03:51)
FSW ベスト更新 イェい
image1524.jpg

今日はFSWに行ってきました。予定通り寝坊しました。4時まで仕事してれば無理ですよね?

結局午前は諦めて午後の走行枠にしました。それでも2本あるから・・・。


image1525.jpg

そんな訳で上手い具合にベスト更新。
前々回が1'57.00だっから、そう念願の56秒台突入です。

1'56.53で続けて1'56.62。その後の周回は詰まった事もあったけど、それでも57秒台でまた56秒台に戻したから多分再現可能でしょう。


せっかくだから話は長くなるけど、1回目の走行は1'57.03でまた始まった・・・って感じでした。やはり全体的に以前よりも補強の効果とフロントディフューザーの効果で100Rとかでも巻き気味傾向でちょっとって言うか、かなりシビアな雰囲気で気が抜けない状態でした。

今日は寒かったのでエアーも1.7でスタートしましたが、走っているとフロントは2.1くらいでリアは2.2くらいまで上がっているのが確認出来ました。

そんな訳で2回目の走行は前後で1.95くらいにして再び走行しようと思ったのですが、そのままでは多分解決しないと思ったのでちょっと面倒だけど久々に車高調整しました。

一応リアの1回転落とした感じです。車高的には1.5mmダウンだと思います。
先週車高もチェックしておいて前後の差は2mmから3mmあるのを確認していたので1回転から2回転は下げても大丈夫だと確認しておきました。

作業は走行5分前に終わって慌しかったですが、乗り出して20mも進めばサーキットに入る前にこれは行けると思わせるようなリアの落ち着きで、2回目の走行はリアのトラクションが格段に上がりました。

リアを下げた結果どれくらいフロントが曲がらなくなるか未知でしたが、ほとんど影響されない感じでリアだけ安定してくれたので、気分的にもかなり楽になりました。

ただ実際に走ってみると思ったほどタイムは縮まらず、58秒台くらいで仕方ないのでコカコーラをもうちょっと攻めたら1秒くらい上がったのですが、その段階でストレートエンドで白黄の2本振りで安全走行しないといけないのですが、その分他で攻めてみたら57秒で走れたものだから、全部頑張ったら56秒台に入ってしまいました。

その時の雄たけびを聞かせてあげたいくらいです。(笑)

今日1番責めたのは13コーナーで今までよりもそこが格段に良くなった気がします。

それと攻めちゃいけないのが、プリウスとパナソニックの最終区間でいかに攻めないで無駄を無くすかが分かって来た気がしました。

特に最近は無駄なアクセルワークに気をつけているので車の挙動も安定しているし、真面目に耐久レースの反省が活かされて来たのだと思っています。


image1526.jpg

そんな訳でタイヤもユーズドはまたまたお亡くなりになってしまいました。
次回はフレッシュでタイム更新出来るか?

普通ならありえますが、フレッシュの使い方が下手なので、その辺りも今後の課題です。

(2010/01/16(Sat) 00:53:34)
明日はFSW
明日はFSWです。
ちょっと洗車してブレーキを馴染ませる為にちょっと走って、最後に各部点検しました。

後は起きれるか?

(2010/01/14(Thu) 23:03:30)
ローター&パット交換
image1521.jpg

仕事の合間をぬって作業に入りました。最近は前より本当に時間が少なくて・・・。
結構大慌ての作業になりましたが、毎度毎度問題ばかり起きて簡単にはいきません。


image1522.jpg

今までの使用していたローターですが、どれもクラックが入っているなんておっちゃんが言ってましたが、どうなんでしょう?

そんな風にも見えますが、そうでもないようにも思えるので怖いからあまり考えないようにします。


image1523.jpg

こちらがニューローターです。やっぱり気持ち良いですね〜。

(2010/01/14(Thu) 00:40:44)
工具
image1520.jpg

今日工具買いに行きました。やっぱりインチでした。
裏側もインチだけどそれは11mmで間に合いそうだから止めました。

多分夜は朝早いのが続くから無理そうなので仕事の合間合間にやるしかないかな〜?

多分片側づつなんて作業になりそうだけど頑張ります。ローターばらしてまた組んでなんて作業がなければ簡単なんだけど。

今度予備のベルも必要かもね。

(2010/01/11(Mon) 20:09:33)
パット交換
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昨日のおばんはひろしさんが居なかったから寂しかったな〜。(涙)


ところで昨日のおばんでは前後パットとフロントローターの交換予定だったけど、見事に工具が足りなくて多分インチ工具が必要だったみたいでローターの交換が出来ませんでした。

だからフロントもそのまま組みなおして、リアのパット交換だけで終わりました。

本当は時間があれば今日でも作業したかったのですが、新年会で飲んでしまっているので工具すら買いに行けませんので本当は明日も走りたかったけど無理そうです。

とりあえず明日は工具を買って暇な時間見つけてコツコツ交換します。

金曜日には走りたいので何とかしたいですが、あまりに時間がないので夜も最近は朝が早いので作業にはちょっと辛いので時間が足りませんです。

(2010/01/10(Sun) 19:15:38)
ステアリングギアボックス リジッドブッシュキットが・・・
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サブフレームリジッドカラーキット


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センターブレイスバー


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ステアリングギアボックス リジッドブッシュキット


上記が本日装着予定だった新しい部品ですが、実はJ'sのステアリングギアボックス リジッドブッシュキットを装着してあったみたいで不要でした。(笑)

仕方ないので余ってしまったブッシュはおっちゃんに売りつけました。

本人の意思とは別だったかもしれませんが、間違いなく効果あるパーツなので大丈夫でしょう。これでFSWも1秒短縮?


さて実際の装着レポートに関しては、何故かマイルドになりました。リアのスタビブッシュも効いているのかもしれないけど、クロスビームの追加補強後にちょっと硬く感じていたサスの動きが良くなってしまいました。

こうなって来ると、またまたいろいろと悩むかもしれないけど、逆に言えば安心して攻められる気分になってきたので、今日渡邊さんとも話しをしたけど、56秒台はすぐ目の前かもしれません。

とにかく明日ローターとパットを変えて準備整えないとね。

(2010/01/08(Fri) 19:42:18)
サブフレームリジッドカラーキット
サブフレームリジッドカラーキット
センターブレイスバー
ステアリングギアボックス リジッドブッシュキット

なんてパーツか知らないうちに発売されていて、先日金山さんに教えてもらったんだけど、剛性アップと操作性の向上を目安にディーラーに注文してあったんだけど、電話がかかってきて明日以降今暇だから代車も押さえたので来て下さい。・・・と言われてゆっくり徐々に装着していこうと思っていたんだけど、何か装着する事になってしまいました。(笑)

考え方を変えれば一つづつやるのも手段だけど、1つ装着してまたセット変えて、再び新しいパーツを装着してまた変えたりなんてのも一辺に出来れば良いけど、ゆっくり過ぎるとまた時期を逃してしまう可能性も多々ありそうなので、明日から再び入院です。

多分1泊2日くらいでは戻ってくると思うので、どう変わるのか期待して待ちたいと思います。

ここに来て2010年仕様はなんかちょっと違う雰囲気になって来た感じですね。

(2010/01/08(Fri) 00:37:30)
リアスタビライザー強化ブッシュ
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今日J'S RACING S2000 リアスタビライザー強化ブッシュが届きました。
年末に手配したんだけどやっと届いた感じですね。

どこまで効くかは分かりませんが、リアのスタビのブッシュ逃げを少し改善してトラクションが上がれば良いな〜って思って購入しました。

装着は今度のおばんかな?

でも、ローターとか先にやらないといけないから・・・。



(2010/01/07(Thu) 00:08:53)
Yellow Box
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TTS戻って来ました。嬉しい。∩(´∀`)∩

これで安心してブレーキも踏めるかな?まあ、実際にFSWのストレートエンドでどうなるか?ですが。

これで安心して踏めればそれだけタイムは縮められそうな気分です。ついでにローターとパットも交換するので完璧でしょう!!!


画像はYellow Boxの新型。

最近車速の表示が急に0km表示で動かなくなる事が多々あったのですが、センサーが悪いのか見てもらったら電圧はちゃんと来ているみたいで、一応フリーの状態にしたら正常に作動しました。

そんな訳で以前からテストしようと思っていたYBを装着。ケースも薄型になったので装着にもちょっと便利になって軽量化にも貢献?

さてさて56秒台計画に向けてフレッシュタイヤも投入しようと思っています。
悩むのはホイールサイズ。

想像だけどフロントディフューザーで車がインに向くようになったから9.5Jで今まで通りに入って限界も上がるから良いかと妄想中。

キャンバーは前後で4度まで入れたい気分でついでにセンターディフューザーまで投入するか・・・・。

でも何がなんだか分からなくなりそうだから・・・・。

(2010/01/06(Wed) 01:07:03)
見〜つけた 3


見〜つけたシリーズ 第3弾。
スリップから抜けて、駄目で再びスリップに入るなかなか面白い動画です。

(2010/01/05(Tue) 08:08:02)
ABS
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ご覧の通りABSのチェックランプが点灯してしまいました。
誤作動もサーキットでは以前あったから、再び再発なんて思っていたら、やっぱりチェックランプが正しかったみたいです。


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こちらが本来あるべきABSのアップリング。


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こちらが無くなってしまったカップリングです。
これではランプが点灯するのは当たり前です。

ちなみにハブベアリングもガタガタでした。

そんな訳で明日には部品も揃い戻ってくる予定なので細かなメンテナンスに入ろうと思います。
次回走行は来週になるのでそれまえには完璧な状態でアタックしたいです。


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そう言えば、昨日ボンネットダクトの蓋のネジを閉め忘れてウインドウに直に当たった蓋ですが、固定ネジが無くなってしまい急遽ASMの1号車からパクッテきました。(笑)

1号車はしばらく走る事もないので大丈夫です。

ASMに黒とオレンジの2トン(車重ではありません)のSが停まってました。ASM3号車の色違い的な雰囲気でなかなかかっこ良かったです。
7万キロくらい走っているとか言ってましたが、さすがにエアロも組んで古さを感じさせませんでした。

欲言えばASMの3号車もモチーフはポルシェGT3 RSでしょうから、やはりサイドにオレンジのステッカーを貼れば負けないと思うのですが・・・・。是非お願いします。

(2010/01/04(Mon) 18:35:47)
見〜つけた 2


人気の見〜つけたシリーズ 第2弾。

でもいつもポルシェを抜ける訳ではないので。さすがにカップカーやS耐のポルシェが来るとストレートで刺されてます。
カップーカーはスリックだし、そのクラスのポルシェはコーナーもTTSと同じくらいなのでストレートの早い分放されてしまいます。

(2010/01/04(Mon) 09:57:55)
2010年初走行
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2010年初走行に行ってきました。
さすがに入場口から渋滞でこんなFSWは初めて見ました。

走行台数は想像よりは少なかったですが、クリアなんてありえないって感じでした。

1回目の走行は59秒台で最悪。それにオイルを流した車両がいて、100Rなんて恐ろしくどうなる事かと一瞬思ったくらいでした。

渡邊さんにも空力パーツの影響がどう出るか分からないので気を付けるように言われていたのですが、金山さんがYOU TUBEを加藤さんに見せたと思うのですが、アドバイスやらお褒めの言葉なんかも頂いて調子に乗ると碌な事が無いので逆にかなり控えめに運転していたのでオイルに対しても敏感でいられたので本当に良かったと思います。

2回目もクリアがあるかないかの感じで1'58.12でしたが、TTSもトラブルを抱えていたのでそれにしては頑張ったと思いました。

1回目の走行が終わったらABSのチェックランプが点灯していて、多分誤作動か何かだと思っていたのですが、ディーラーに持ち込んだら大変な事になっていました。

とにかくフルブレーキを使うと左右に車が振られていたのですが、これは前回の走行でも起こっていたので、それでベストを出したのだから自分でも褒めてやりたいくらいです。

空力パーツは全体的に頭が入る傾向になってアンダーだった部分は素直に車が向きを変えてくれます。逆に言えば今まで良かった場所はちょっと怖いかな?

ただ、全体的にグリップが良くなかったので未だに確信出来るまでではありませんが、何となくは分かっているので、いろいろメンテナンスを進めながらセッティングもちょっとしないと駄目かもしれません。

とにかく先が楽しみになってきました。

(2010/01/03(Sun) 22:36:30)
タイヤ交換
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今日は朝からタイヤ交換でした。一応これで準備出来ましたが、おばんでおっちゃんのブレーキトラブルを発覚。

今頃ひろしさんが予備を加藤に渡しているところかな?

としはお先に失礼しましたが、明日は無理しないように頑張ります。

(2010/01/03(Sun) 00:50:28)
元旦から
洗車しました。
先日のおっはーでかなり汚れてしまったまま放置していたので、これですっきりしました。

でも、今日はTTSだけでなくて他に2台も洗って疲れました。途中からは寒さが身に染みてきましたよ。

さてさて、明後日はFSW走行です。上手くいけば4台集まりそうです。

でも混むだろうな〜。まあ気分で楽しんできます。身内と走る機会ってそうあるものでもないし、タイムも大事だけどクリアが取れなければアタックも出来ないし、結果的に連続周回しないとベストなんて簡単には出てこないし、車のフィーリングを大事に感じながら走れればと思っています。

でも明日午前中にタイヤ交換だけはしておかないといけないので結構プレッシャーです。

(2010/01/01(Fri) 22:01:51)
謹賀新年
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皆様明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

一応1枚目はとしからの年賀状です。

下の2枚はお年玉とでも言っておきましょうか。
おばんメンバーのこてつが製作してくれた待ち受け画面です。
としがDOCOMO用に手を加えましたが、良かったら使用してください。

1枚目が通常のS2000バージョンで、2枚目がとしのスペシャルバージョンですが、誰が言ったか知りませんが、”としに注意”だそうです。(笑)

ちなみに下記の待ち受け画像は携帯サイトから簡単に持ち帰れますので、良かったらアクセスしてみてください。

http://toshi.cside.ne.jp/mobile/

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(2010/01/01(Fri) 02:47:22)
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