toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:A HAPPY NEW YEAR 2024
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:スターターリレーとメインリレー
toshi:EWP交換完了
toshi:EWP交換
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:アライメント調整他
toshi:安全タンク内の確認
toshi:ミッションオイル交換
toshi:油温センサー交換
toshi:イグニションコイル交換
過去の話題
A HAPPY NEW YEAR (0)
アライメント調整他 (0)
安全タンク内の確認 (0)
ミッションオイル交換 (0)
油温センサー交換 (0)
イグニションコイル交換 (0)
断線・・・って言うか (0)
スロットル交換 (0)
スロットル開度センサー (0)
多分・・・オイル漏れ (0)
車高調整 (0)
オイル漏れ修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3253)
2024 年 01 月 (1)
2023 年 01 月 (1)
2022 年 07 月 (3)
2022 年 01 月 (1)
2021 年 06 月 (2)
2021 年 05 月 (1)
2021 年 04 月 (3)
2021 年 03 月 (13)
2021 年 02 月 (2)
2021 年 01 月 (3)
2020 年 12 月 (2)
2020 年 11 月 (5)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ログイン
挫折
仕事終わって9時半。
食事終わってから7時過ぎにブレーキフルードが無いことを思い出してD-DREAMに連絡して、10時にD-DREAMに向かってフルードをゲットしましたが、さすがにパット交換する元気は無くなってしまいました。

珍しく挫折しました。明日早く起きれれば現地で駄目なら茂木仕様のパットで走行ですね。

効くからいいか。(笑)

(2010/03/31(Wed) 23:27:11)
Hankook Z221 Ventus TD
前から気になっていたHankookタイヤですが、とうとう注文しました。

理由は気になっていて迷っていたんですが、A050も納期未定って感じみたいで、手に入らないのでこの機会にって感じです。

食うのか食わないの全く分かりませんが、ちょっと楽しみが増えました。

(2010/03/31(Wed) 17:42:00)
パット修正
image1634.jpg

パット修正って・・・見ての通りにDS3000のパットと今まで装着してあったZONEのパットと比較した画像です。

場所によっては1cmくらい違うのかな?
これだとローターベルに当たって当然です。そんな訳で何故こうなったのかは分かりませんが、次のロットは大丈夫でしたが、今までのこの状態なので削ってもらいました。

後は、先日茂木で交換したパットと交換してそれをまた削ってもらう予定です。

ちょっとベルが削れてブルーな気分でしたが、これでホッとしました。
金曜日は天気が悪そうなので木曜日の午前中の仕事が無くなったのでちょっと走ってこようかと思っています。

どうせならこの数日の寒さを意地してくれれば良いのですが。

(2010/03/31(Wed) 01:44:50)
ホンダスタイル57号(2010年05月号)
image1633.jpg

ホンダスタイル57号に先月のSUZUKAの記事が出てました。
インタビューは言ってもいない事を適当に書かれたみたいですね。(笑)

(2010/03/29(Mon) 17:04:10)
Twin Ring Motegi S2000 2'13.19


はっきり言って酷いです。初めて走行した時よりは良いかもしれないけど・・・。

まあ記録なので、次回はもっと上手く走れる事を祈ってアップしました。

(2010/03/28(Sun) 21:22:06)
デフィの電源
昨日のおばんは久しぶりに自分の車をいじった感じで、デフィの接触不良のために電源を綺麗に引きなおしました。

多分、これで走行中に点いたり消えたりなんて事はなくなると思います。

ただ、はじめたのが2時過ぎで終わったのが4時過ぎでヘルプしてくれた仲間は大変だったと思います。

ついでに不要な配線も何本か捨てる事が出来たので微妙に軽量化に成功したと思います。

今週は金曜日にFSWに行けるのかな?天気も怪しいですが、この間は茂木はまだまだまともに走れていないのでちょっとストレスがたまった感じなので早くFSWに行きたいですね。

(2010/03/28(Sun) 21:17:32)
Y氏S2000
image1626.jpg

リア・ディフューザーです。これ滅茶苦茶かっこ良かったですよ。実物見ると驚き。結構大変だったと言ってましたが、本当にかっこ良かった。


image1627.jpg

相変わらず大胆なフェンダーだと思いましたが、TAKATAグリーンのホイールが超ハデ。TAKATAドームNSXのカラーだとかで、TTSの影に隠れてしまいます。


image1628.jpg

フロントの空力処理。これは自分も装備したいので作ってくれることになりました。嬉しい。


image1629.jpg

ビデオのリモコン。反射させてちゃんとこの位置で電波飛ぶんだって。(笑)
アイデアに本当に驚かされます。


image1630.jpg

効果ありそうな追加補強。


image1631.jpg

ウイングも独創的で素敵でした。


image1632.jpg

こんな具合でTTSも影を潜めた感じのY氏のSは純正改とは思えないほどの出来栄えでした。

半年振りに会ったけど、有意義な時間を過ごせました。茂木に行くのは大変だったけど良い刺激を受けましたよ。

またリベンジに行きますので宜しく願いします。

(2010/03/27(Sat) 12:13:48)
ツインリンクもてぎ
image1625.jpg

今日は茂木に行ってきました。真面目に疲れました。やっぱりFSWは最高です。
何故かって、行きは2時間半、帰りは5時間かかりました。

でもって、茂木は到着と同時に雨がちょっと降り出した感じで、走行時には何とか止みましたが、残り5分くらいから再び降り出して、その後は本降りになってしまってみぞれ混じりで30分1枠で終わってしまいました。

以前はよく茂木に山野さんのハンドリングクラブに行きましたが、今では本当に考えられませんね。昔はパワーがあったと思います。

今日なんか行きの渋滞で何度引き返そうと思ったか分かりませんでしたが、Y氏と約束していたので頑張って行きましたが、約束無かったら本当に戻っていたと思います。

ブレーキパットも交換したんだけど、以前ちょっと大きくてローターのベルハウジングに当たっていたのを思いだしたんですが、やっぱり当たったままで干渉する音がたまに聞こえるので何となく引きずった感じで嫌だったのもあったのですが、途中渡邊さんに連絡したら大丈夫だと言われたので信じて行きました。


ブレーキとあたりを出したくらいで少しづつ攻めるようにしてスタビの違いやらセットの方向性とかも感がえていたのですが、結局何もしないで1回の走行で終わってしまったのは残念でなりません。

とりあえずベストは更新して2'13.17か18で正確なのは車に戻らないと分かりませんが、ちょっとホッとしました。途中ラップも気にしてなかったので良かったです。

今日は本当に路面も悪かったけど、オイルも垂れていたし、最悪でした。

今度行くときは朝から真面目に走って、1日かけてセットしたりして楽しまないと本当に疲れただけで終わったしまった感じだったので頑張ります。

(2010/03/27(Sat) 01:59:35)
パット交換
image1624.jpg

パット交換しました。茂木は合わせてパットの材質変更。53C 55Aです。

多分効きは間違いなく上がると思います。


それとタイヤが当たっている箇所の掃除をしておきました。もう一度確認です。FSWの1コーナーで特に当たっているように感じるので茂木のようなストップ&ゴーのサーキットでは余計にその傾向が出ると思うので。

これで当たるようなら多少の車高調整が必要とも思われます。

特に当たった部分でのアンダーが気になるので他への影響もいろいろ考えられますが、仕方ないですね。

(2010/03/26(Fri) 00:58:58)
CRステアリングラックガセット
image1623.jpg

CRステアリングラックガセットのフロント部分は先日の装着時は上からの画像で見難かったのですが、GONちゃんが撮影してくれました。

サブフレーム補強から全て並べると凄い事になっていますね。

でもこれだけ剛性があるから車が早くなっても受け止めてくれているのだと思うので、ある意味心強い感じです。


今日は、パット交換とかしたかったのですが、雨で駄目でした。最悪明日の夜になりそうで、気分は憂鬱ですが、仕方ありません。

(2010/03/24(Wed) 22:46:55)
CR フロントスタビ交換
image1619.jpg

今日はGONちゃんが作業していました。ベアリング交換です。
でもって、代車で中目黒まで出かけてしまいました。


image1620.jpg

まずは、ディフューザーのネジが6本中3本が取れなくて、ドリルで取り除いたみたいです。本当にご苦労様でした。


image1621.jpg

オイルクーラーのネジも無くなっていて固定してもらいました。


image1622.jpg

こちらは今まで使用していた99modelのスタビです。


スタビ交換、ミッションオイル、エンジンオイル交換して終了しました。


さてスタビは前 28.6o×t4.0で太くはなっていますが、薄くもなっているのでどうなるのか不安もありましたが、やはり太くなっている分間違いなく硬くなりました。

何となく剛性が上がったような感じになりました。

リアだけ変えてバランス的にはリアが硬くなった印象がありましたが、これで整ってしまいました。
前回のFSWではタイヤも減っているのでリアの減衰を緩めて対応しましたが、この状態だったら今までと同じ減衰か、前後で同じだけ変えていく方向性で済みそうです。

硬くなった分、動きもリニアになって9.5Jになってからの違和感はこれで全て無くなりました。

実際に走ってどうなのかは走ってみないと分かりませんが、多分次回走行はFSWはしばらく行ける時間が合わないので、茂木に出没する予定です。

そんな訳で茂木ではスタビは柔らかいよりは硬い方が間違いなく良いと思うので結構楽しみになってきました。

タイヤは相変わらず減っているので多分茂木走ったらお亡くなりになると思うので次のタイヤをそろそろ真面目に用意しないといけないみたいです。

ブレーキパットも筑波、茂木用のは用意してあるので明日か明後日には交換してブレーキのエア抜きも全くしてなかったのでちょっとして茂木に向かいたいと思います。

前回のタイムで走ったのが初めてだったし、時期も9月だったかな?・・・かなり暑い日だったので今度は前回よりも確実にタイムアップ出来ると思うのでちょっと楽しみです。

冬場に走りこんでタイム出したFSWはこれからはタイムアップは見込めそうにないので暑い時期に走った茂木ならなんとかなると思うので本当に楽しみです。

後は、本当はタイヤがあれば最高なんだけどね。確か前回は暑かったけどタイヤはフレッシュだった記憶があるので。
でも、考えてみればフレッシュよりも減った方が得意だったので気にしないで行ってきます。

(2010/03/23(Tue) 20:28:44)
S2000 メンテナンスファイル
image1618.jpg

S2000 メンテナンスファイルなんてのが発売されましたね。

内容は・・・多分うちのサイトの方が充実しているとは思いますが、最近のはやりの部品なんかも登載されていますね。

TOPページにリンクしていますので良かったら、どうぞ。

(2010/03/23(Tue) 01:57:59)
電装品
電装品の接続不良が重なっていますが、やはりDEFIのメーターが接触不良みたいで表示はされてていますが、FSW走行中にリセットが何度もかかっていて気になって仕方ありません。

特に最終コーナー立ち上がって見るとリセットされていて、最高速度表示もされないみたいで、ちょっと気分は憂鬱になります。

はっきり言って不要な配線多々あるので、この機会にちょっと見直そうかな〜ってちょっと思っています。

3月中にもう1回くらい寒い日が来たらタイム更新出来る可能性も残っているので寒い日来ないかな〜。
でも昨日の嵐は凄かったですね。人生結構長く生きていますが、あれだけ凄かったのは記憶にありません。だから今日は一段と眠いです。

(2010/03/21(Sun) 18:56:10)
ガソリン残量
image1617.jpg

最近ガソリン残量ぎりぎりで走るようにしているからなんだけど、微妙に足りなくなります。

大体メーターが動かないのが原因なんだけど、サーキット走行中はメーターほとんど止まったままになりますよね?

今までずっとそんな感じだったけど、ガス欠症状が出たのでそれから25L足した時の画像ですが、50Lタンクだからこんなものなのでしょうかね〜?
ちょっと少なめな気がしてますが、ある程度はこのくらいって覚えているのですが、最近は外れます。
勘が鈍ってきているのかな?

大体25Lでなんで30分走れないのか不思議です。やっぱり1分1Lなんでしょうか?

朝だから頭が働かないからなんか疑問文が多いみたいです。(汗)

とりあえずガス欠対策としては、これからやはり5Lから10Lは余分に入れるようにします。詰まらない結末になりましたが、ごめんなさい。m(__)m

(2010/03/20(Sat) 13:30:36)
FSW
image1613.jpg

今日はやはり午後の用事が無くなったのでFSWまで行ってきました。久しぶりで楽しかったです。

ただ、家出たのが1時過ぎだったので走行枠5分前に到着でその枠は諦めました。(涙)

ただ、1回の走行では変わった部分の判断は出来ても、その対策までは出来ないので、一般走行枠も走りました。

ただ、一般走行では30分枠の20分だけ走って次の走行に備えました。

実際走ってみるとスタビの硬さはもろに現れて100Rで踏んでも大丈夫なのかちょっと不安でしたが、まあ問題ありませんでした。

スタビの交換目的は13コーナー以降のセクションでの腰砕けの対策でしたが、まずこれに関しては改善されたと思います。

ただ、腰が砕けないけど滑り出しが急激になったのは確かでその辺りはドライビングでカバーしないといけないのでちょっと大変かもしれませんが、どちらにしろグリップが出れば安定するのかな?・・・って想像しています。

とりあえず1回目のタイムは1'56.90でそれなりに納得出来るタイムで予想通りにタイヤが温まってきた7周目に出たタイムで8周目で止めました。

その後、2回目の走行に向けてガソリンを足して、エアー調整を行い、リアの減衰を1段緩めました。
一応これで硬さは取れましたが、サブタンク側だとやはりリアの粘りが無くなってしまう感じでしたが、それでも最初のタイヤが冷えている段階では1周目から1回目のベストと同じ1'56.90で2周目は1'56.81、その後はクリアがあまりなくて57秒台で終わってしまいました。特に最後の2周目はストレートの早いフェラーリ様と遭遇してそれ以外では全てブロックされてせっかくアタックしているのに・・・・邪魔されました。

良しと思うと最後はストレートエンドでガス欠症状が出て、多分ガス欠でしょうが、予想よりも燃費が悪かったみたいです。
30分走行枠だから少なめにしたのが失敗でした。

結局2回目も20分ちょっとで走行終了してしまいましたが、それでも楽しい日を過ごせたのでよかったですよ。


image1614.jpg

2回目の走行途中でミラーが傾いてしまって全く左は見えませんでした。

走行後はしっかり締めましたが、多分また緩むと思います。
たまにはチェックしないと駄目ですね。


image1615.jpg

image1616.jpg

今日は久しぶりに以前Sに乗っていておばんにも顔出してくれていたYOUくんに会いました。

最終セクションが早いと言われて少し喜んでいましたが、とにかく久しぶり会ったのでいろいろな話題があり、楽しかったです。
また、おばんにも秘密兵器を持ってやって来てくれるみたいなので楽しみにしていますので、宜しくね!!!

(2010/03/19(Fri) 20:36:50)
明日は
午前中は用事があるんだけど、午後は時間が出来そうな話になってきたので、もしかしたらFSWに走りにいけるかもしれません。

かなり走ってないからちょっと忘れていますが、多分大丈夫でしょう。

それにしても走らないと車は壊れませんね。

あっちこっちでハブ交換の話題は出てきていますが、自分は毎度の事なのであまり気にしていませんが、普段乗りで聞こえたら多分嫌でしょうね。
日常茶飯事なのでもう感覚麻痺しています。

(2010/03/18(Thu) 21:34:22)
綺麗になって・・・
image1611.jpg

image1612.jpg

TTSが綺麗になって戻ってきました。嬉しい!!
タイヤも装着されてこれで準備万端です。でも、天気予報がちょっと外れたのはショック。

この天気だったら2本目くらいから走れたかもね。ただとしは寝違えたから無理して走っていたら大変な事になった可能性があるので、良かったです。

TTSを取りに行ったら真ちゃんのRが止まってました。
結構あるようでない2ショットなので記念撮影しておきました。

でも数日前の写真と比べると明らかに綺麗さが違うのには驚きました。なんかサイドの窓も綺麗にしてくれたみたいで非常に透き通ったような気分になりました。



話は変わるけどスタビが結構調子良いみたいです。街中ではバタバタ感が大分緩和されているように思えます。

TTSのボディーに現状のバネレートだと少なくともマッチングは今までよりも良い気がします。
実際問題サーキットを走っていないので何とも言えませんが、現状でセットを進めるのが少なくとも得策な様な気がしています。

(2010/03/16(Tue) 18:37:34)
お気に入りの1枚
image1610.jpg

D-DREAMのゆきちゃんからお気に入りの1枚が届きました。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

(2010/03/16(Tue) 03:45:09)
雨予報
今日はTTSをお迎えにあがる予定でしたが、明日は雨予報80%なのでFSW走行は諦めてもう1日預ける事にしました。

一応ウインドウ交換するとちゃんと接着剤が乾くのに1日くらい放置するのが良いし、窓開けて乾かしたいみたいなので。

一応ユーズドだけどタイヤも左側だけ取り替えたし、準備は整っているので、来週あたり行ける時間見つけてFSWに行きたいと思います。

とにかく明日は綺麗になったTTSに会えると思うのでちょっと楽しみです。

(2010/03/16(Tue) 03:38:33)
クラック
image1609.jpg

やっと確定申告も終わって気分は晴れやかです。今日の天気みたいで快晴です。

昨日は洗車しておばんに行こうと思ったらウインドウにクラックが入っていたのを思い出して、ディーラーに連絡しました。

前回ディーラーに行った時に写真まで撮ってもらったのに何の連絡も来ないからどうなっているのかと担当に連絡したら聞いてないとかで、山田くんが忘れていたようです。

そんな訳でTTSに乗っていく気分も無くなったので久しぶりにフェラーリ様とご対面しました。
やはり凄いわ。

フェラーリ様の魅力は何と言っても3,600ccの8気筒だから片側1,800ccだからインテグラとかと変わらないあの軽いエンジンレスポンスでありながた400ps近いパワーがあるのだからやっぱり凄いの一言に尽きます。

それに今回はキルスイッチも使って、バッテリーもドライに代えていたので全く問題なくエンジン始動が出来ました。


image1608.jpg

さてさてTTSは今日預けてきたので明日の夕方には戻る予定です。戻ったら火曜日はFSWに行ってきます。

久しぶりですが、心配なのは天気だけですね。

早く走ってあの爽快感を味わいたいです。タイムは暖かくなってきたので望めませんが、でもセットアップも進めないといけないので。

(2010/03/14(Sun) 15:08:54)
FSW
明日はFSWへ行きたい。
でもタイヤがありませんでした。(涙)

それにしても未だに確定申告が終わりません。

スタビを変えてからのテストが全く出来てないのが残念です。来週の金曜日も午前は用事があるから走れないからなんかストレス発散しないといけないのに、珍しくイライラします。

(2010/03/11(Thu) 19:13:06)
横浜は今日も雪が降っています。

最近雨やら雪やら多くて、晴れた日が続かないのでなんとなく気分も憂鬱気味です。

それに確定申告の時期で遊ぶ余裕すら全くありえません。

少しは気晴らしに車くらいいじりたいと思うのですが、この雨だとそんな事もちょっと時間作ってやることも出来ないので寂しいですね。

でも、電源関係見直さないといけないと思っているのですが、先週末はひろしさんのオーディオ手伝ったので今週は何とかTTSの電源を確りして誤作動がないようにしたいと思います。

(2010/03/09(Tue) 18:24:42)
車高
image1607.jpg

結構最近気になっているのが車高なんです。
何故かってご覧の通りタイヤが当たっているみたいです。

特に左側は酷い。右側も当たっていますが、ここまで酷くはありません。

でもってリアも結構バンパーに当たっているので1回転づつでも上げようかとも思っていますが、でもプリロードとかかけたりも考えていますが、スタビも見直しているので、まずはスタビでリア側がどう変わるかを判断してからフロントのスタビをいじって最終的にはプリかけて美味しい部分が出てくるような気がしています。


(2010/03/07(Sun) 20:33:29)
CR-Z
image1604.jpg

image1605.jpg

image1606.jpg

とうとう発売されたCR-Zですが、展示されていました。

個人的にはモーターショウのデザインから変わってしまったのでちょっと残念に思えましたが、いろいろ聞いてみるとそれなりにバージョンアップされているのですね。

インサイトと同じかと思っていたら、1.3Lから1.5Lに変わっているのでそれがハイブリットスポーツって事みたいなのです。

メーターは宇宙戦艦大和の波動砲みたいな雰囲気でした。

どれくらい売れるのか全く分かりませんが、FT86的な考え方で製作してくれれば結構楽しめた車になったのではないかと個人的には思いましたが、とにかく売れれば良いですが、また失敗に終わりそうな気もします。

だってリアには+2的なシートもありますが、ほとんど意味ない感じだし、ECOにしてはどうにも中途半端な気がします。
もし自分なら迷わずインサイトを買うと思いました。

(2010/03/06(Sat) 01:47:21)
WAX
image1603.jpg

少し今週はBLOGをさぼってしまったのでまとめて更新。


この画像は見ての通りフロントディフューザーですが、あまりに汚かったのでクリーナーで掃除してWAXまでかけてしまいました。

黒光りしてますよね。

もしかしたら、空気が早く流れて効果アップするかな?(笑)

(2010/03/06(Sat) 01:36:24)
CRステアリングラックガセットとCRリアスタビ
image1602.jpg

CRステアリングラックガセットを前後で装着。
多分寄れを無くすガセットですが、CRとメンバーが違うのでネジ1個固定出来ませんでしたが、それでも十分な効果があって、初期のレスポンスは少し上がりました。

丁度良い具合かもしれません。

あまりありすぎても困ってしまう部分ですが、9.5Jにしてから足りなく感じていた部分なので少し慣れてはきましたが、大分イメージに近づいたかもしれません。

実際問題スタビとのバランスを考えてセットアップしていきたいと思います。


image1601.jpg

リアのスタビも1.3mm太くなったのかな?
かなり違いますよ。ガタガタ感は変わりませんが、バタバタ感は減りました。

問題は特にFSWの13コーナーでのリアの腰砕けが改善されればって感じですが、あまり太すぎて他に影響がありすぎても困るのでこの辺りも微妙なので徐々に煮詰めていければと思います。

これで足りなかったら02スタビもあるのでまだまだ改善出来るとは思いますが、少なくとも今よりは確実に楽にはなると思うので他の部分との本当に兼ね合いが重要だと思っています。

(2010/03/06(Sat) 01:31:36)
FSW
image1600.jpg

image1597.jpg

image1598.jpg

image1599.jpg

今日はサーキット日和ってよりはドライブ日和って感じで温かかったですね。

としはFSWでセンターディヒューザーの効果確認に行ってきました。
まず効果が確認出来たのがFSWへ向かう途中でダウンフォースが多いのか安定した感じで、特に違和感はありませんでした。

1番面白かったのが何故か静かになった事です。これは異常なくらいで今までにないくらい静かで80km以上の速度での巡航が可能なくらいでした。

それと乗り心地も改善されました。ばたばたしないのです。これにも驚き。

はっきり言ってサーキットユーザーよりも一般乗車ユーザーにお勧めしちゃいます。(笑)

期待を込めてFSW走行しましたが、確かに安定感も増しますが特に1回目は路面が悪すぎてオイルも酷かったし、何とも言えないくらいの状況でしたが、ヘアピンなんかでは非常に安定していてタイヤの位置が今までよりも格段に分かりやすくなりました。

ただ、速度が落ちてくると効果も減ってくるのか、予想しない部分で唐突なアンダーが誘発されるような感じもありましたが、多分路面の影響だと思います。

2回目の走行ではその辺りはほとんど感じなくなって逆に速度が上がるほどに楽に感じる部分もあったのですが、速度が微妙に上がってくると今度はリア側が腰抜け状態になり、路面が良ければ踏ん張ってくれますが、オイル路面では予想以上にリアが砕けるのも感じられました。

実際も問題今日は57秒台で走るのが限界で気圧もかなり低くて加速が悪すぎて、ついでに水温も一緒に上がってくるから走れば走るほどに最高速度が出なくなっていく状態だったにも関わらずそれなりのタイムで巡回出来たのは良かったと思います。


そんな訳でサーキットでの印象よりもストリートでの印象の方が強くて帰りの走行でも今までよりも格段に楽に帰宅出来たのは嬉しい誤算です。

ただ、街中ではその効果も全く感じられないのはやはり速度による恩恵があると思うので、良くも悪くも効きは間違いなくあると思います。


問題は車高が車検すれすれの車ではフィンが当たってしまって多分装着出来ないのでサーキットで装着しなければならないのが問題ですが、としは内側に関しては逆付けしてフロントディヒューザーと同じ高さにしたので多分それなりに効果はそれでも出ると思います。

(2010/03/01(Mon) 20:20:30)
スタビ
前 28.2o×t5.0 後 27.2o×t5.3 99model
前 27.2o×t5.0 後 27.2o×t4.5 VGS
前 26.5o×t4.5 後 27.2o×t4.5 02model
前 26.5o×t4.5 後 25.2o×t4.5 04model
前 27.2o×t5.3 後 27.2o×t4.0 type S
前 28.6o×t4.0 後 26.5o×t4.5 CR

社外のスタビを装着する前に純正でどれだけまだセットに使えるものがあるかもしれないと思い、いろいろ考えました。

あまりにも急に社外品に交換するのは危険かもしれない。

もともと社外品は99modelに対して製作されているので現状TTSはリアに関しては04modelを使用しています。純正で1番柔らかいのですから・・・。

ただここで考えなければならないのはスタビの効き具合です。
スタビは太さが太いほど曲がり特性から考えて効いてきます。ただ、厚みの違いは左右の効きにも影響してきてやはり太ければ太いほど反対側への効きがリニアに出てきます。

よって、中空タイプより中実タイプの方が重いですが、特性はリニアに伝わります。

だから中空の厚みと太さの兼ね合いでどれだけ効きが変わるのかが実際には微妙な部分でフロントに関しては99modelとCRを比較すると太さはCRが太いですが、厚み薄いので実際にはどちらが効いてくるのか実際に使用してみないと何とも言えないと思います。

とりあえずフロントもリアも硬い方向へ進みたいのでCRのスタビを注文してみました。

51300-S2A-S11 SPRING, FR. STABILIZER

51306-S2A-S11 BUSH, STABILIZER HOLDER

52300-S2A-S01 SPRING, RR. STABILIZER

52315-S2A-S01 BUSH, STABILIZER HOLDER

ご興味ある方はちょっと購入して遊んでみてください。

としはとしで次回走行後にテストする予定です。

(2010/03/01(Mon) 00:38:38)
201004のログ 201002のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]