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ハンコック
今日渡邊さんのところでハンコックの話が出ました。Mコンパウンドは筑波で二秒くらい遅いみたいです。としがあまりラジアルと替わらない気がするなんて言ったら、そんな物しれないなんて。ただSコンパウンドは良いみたいです。あくまで聞いた話なので分かりませんが。まあ、050も用意出来たので代える事は可能ですが、タイムばかり考えているといろいろと見失ってしまう事もあるので良い機会だと思ってデータを集めたいと思います。ただハンコックのSコンパウンドは使ってみたくなりました。

(2010/04/30(Fri) 21:48:42)
フロントタイヤ
image1662.jpg

image1663.jpg

フロントタイヤ見るとどうにも半分しか使用していない感じです。
この際だから車高上げてどっぷり30分くらい増やそうかと思えてきました。今3度50分だから4度20分くらいかな?

車高も気になるからこの際だから思い切ってやってみようと思いますが、一応プリの感じもチェックしないといけないですね。

このGWはちょっと車いじりに徹しようかな?

(2010/04/28(Wed) 00:18:25)
FSW
image1660.jpg

image1661.jpg

今日もFSW行ってきました。
実際問題腰に不安があったのですが、ひろしさんにも走ってもらいたいのでこれ以上痛まない事を祈って不安ながらSを走らせました。

ただ10時待ち合わせが寝坊して起きたのが10時ちょっと前でひろしさんには大変申し訳ない事をしてしまいましたが、お陰でひろしさんは今日3本走りました。(笑)


さて、何が辛かったって帰りは良かったけど、行きは本当に辛かったです。FSWも走りだしてみないと不安でしたが、いきなり2周目に2分切って1'59.69でしたが、それ以降はタイムは落ちるばかりで最初の一皮剥けるまではグリップしないけどそれ以降は今日思ったんだけどかなり低い空気圧でないとグリップしないのかもしれません。
タイヤが垂れているって感じはすくないのですが、すでにそれが垂れているのかもしれませんね。

ただ最高速度も前回のぎっくりの時は231kmまで出ましたが、今日は224kmで止まってしまったので厚さはやはり最大の敵です。

実際減衰もアッパー側は緩めて走りました。
改めてこんなにロールするだと思いましたが、結構リアがしっかりまではいかないけど踏ん張る気配があってなかなか良い感じでした。

個人的にはやはりスタビを柔らかくして足を動かしたセットが好きみたいです。きっとオーリンズにもその傾向があるのかもしれませんね。

2本目は今度はサブタンク側も緩めて走りました。タイムは落ちたけど多分コーナーは早かったと思います。後はやはり全体的なグリップが上がればってな具合です。

やはりA050が1番良いです。でももしかしたら新しく出ているハンコックのソフトコンパウンドならもっと食うかな?

今日面白かったのはAE86とのバトルです。多分N2クラスモディファイだと思いますが、スリックタイヤでコーナーも全体的には同じくらいでしたが、プリウスコーナーはあっちが早くて結構突っつかれた気分でした。

A050で冬場だったらこんなに煽られなかったと思うのですが、なかなか面白いバトルでした。

FSWを走りだしてコーナーからストレートまでほぼ同じように走ってバトルした経験は少なかったので本当に初めてバトルした感じでした。
ストレートもほぼ同じでスリップに入られても抜かれないくらいでスリップに入っても抜けない感じで本当に同じくらいでした。

特に1本目はタイムは良かったですが、後半は曲がらない感じで、結構離されていく感じでしたが、2本目は減衰の変更でコーナーのアプローチが早くなったので良いバトルが出来ました。
だから多分柔らかい方がある種リスクも少なくロールが大きいけど以前渡邊さんにも言われたけどレース向きのセッティングなのかもしれませんね。

そんな訳でプリロードとかいろいろ出来ませんでしたが、実りがあったのは確かでまたまた次回頑張ります。

(2010/04/26(Mon) 20:50:00)
おっちゃんのスタビ交換
昨日はおっちゃんのスタビ交換をちょっと手伝ってましたが、ネジ山をまたまた傷めてはまってました。

やっぱり中途半端は何事も駄目ですね。
いつもいつも良い勉強になります。

TTSは何事も無かったように戻ってきて今日は機嫌よさそうでした。明日FSWに向かうと時にベアリングの音は確認出来ると思うので、明日はFSWでセットを進める予定です。

1本走ってからプリロードで車高を上げてみる予定です。
車高は現在ビジュアル的にも気に入っていますが、フロント、リア共に当たる部分があるので多分1回転上げればどちらもクリア出来ると思います。

前後で車高を上げた場合はアンダー、オーバーの両方が悪い場合は顔を出すのでその辺りをチェック出来ればと思っています。

(2010/04/25(Sun) 20:07:52)
ベアリング
ベアリングを調べてもらったら、グリスが垂れているのは右フロントでした。音は左に感じたけどこれで治ればOKだけど、駄目だったら再び入院ですね。

他の調べてもらったら左リアもちょっとグリスが垂れてきているみたです。
交換時期を調べてくれたみたいで丁度5,000kmでした。やっぱり普通の街乗りのオイル交換と同じサイクルみたいで・・・・。(涙)

その他ちょっとフェンダーが割れていたのでかなりショックだったけど、車預けてからエポキシ接着剤を買いに行ってきて渡して修理してくれるように頼みました。

その他クラッチを踏むと音がキコキコして嫌だったのでグリスアップとフルードの交換も頼んできました。

それからリアスタビも交換して元に戻すことにしました。

これで今後の課題は多分車高とプリロードになってくると思います。

(2010/04/24(Sat) 01:01:18)
シュー様
今日は寒いですね〜。
春がやっと来たかと思えばすぐに冬に戻ったような感じで全く嫌になってしまいます。

寒いが快晴だったらそれはそれで走るには丁度良いので歓迎しますが、雨だからどうにもなりませんものね。

としは未だに腰痛で苦しんでいますが、シュー様もなんかいろいろ批判されていますね。

でも現役最高の時の走りだ出来るかは全く分かりませんが、個人的には何らかの問題を車が抱えているとしか思えません。
またはシュー様の好みが硬めのセッティングだから車に合わないととかタイヤに負担がかかるとか、そうなったらウエットなんて余計に曲がらないから明らかに車が反応していないのが分かるのでどうにもならなかったのは確実だと思うのですが、マスコミはそんな事は関係なくて見たままを言うから残酷ですね。
はっきり言ってTVの司会者は最悪でした。よくもシュー様をあそこまでけなしてくれたものです。

ただよくも悪くくもシャシー交換するなんて記事もあったのでそれで全ては分かりますね。これで変わらなかったら本当にお終いです。でもあそこまで早かったシュー様が問題なしであのような走りになる訳がないと思っているのは自分だけでしょうか?

個人的にはシュー様がポリウムの真ん中に立つ姿が見れる日が来ると思っているのですが。

(2010/04/22(Thu) 14:47:02)
ハブベアリング
ハブベアリングからまたまた異音が発生してきました。

ハンコックのタイヤノイズと思うようにしていたんだけど、それもあるとは思うけど明らかな異音が聞こえてきました。

多分左側かな?

そんな感じで多分金曜日は修理の日になりそうです。
そして多分スタビももう1回以前の04modelに戻してみようと思います。理由はコントロール性ですね。
タイヤがグリップあればそれでも良いですが、グリップが足りない場合はどうにも邪魔になるのでスタビを戻してプリロードをかけるなり、バネレートを上げるなりで対応していくのが良いように思います。

(2010/04/20(Tue) 20:29:18)
FSWでぎっくり
image1659.jpg

今日はFSWに行ってきました。
慌てた走行準備で大変でした。右パット交換から始まって軽いエア抜き作業してオイルを追加。
それからはいつもどおりですが、センターディフューザーのフィンは装着しませんでした。時間があれば装着しましたが・・・・。

エアは冷間時がフロント200、リア194くらいで高速走行後でも前後で210くらいでしたので、とりあえず185くらいから始めたのが悪夢の始まりでした。

フロントスタビを交換したのでやはり結構確り曲がってくれてそんなにHankookも悪くないのではないかと思いました。ただ全体的なグリップはやはり足りない印象でしたが。

少なくともフロントに関してはやはり99modelのスタビがTTSにはマッチするようです。そんな訳でスタビはいつも通りにおっちゃんに売却予定。(笑)

タイムはもちろん前回よりも悪い2'00.03が5周目でその後はタイムも縮まらずで1周目から2分台で走行しているのに気温も気温でしたが、もう少しなんとかなればって感じでした。

ただグリップレベルが低いと悪い部分は全くタイヤがカバーしてくれないので多分良いセットが見つけないと早くは走れないと思うので良い勉強だと思って頑張っていますが、さすがに気温が高かったのでエアは230を超えてしまって20分走行後にエアーを抜き出した3本目にグキッと腰が痛めてしまって恐る恐る車に乗り込んで走り出しましたが、曲がると痛い。タイムを2分くらいは切らないとと思い、気合入れて1コーナーに入った瞬間にギックリもろに来て途中で止めたいくらいの感じでしたが、頑張って徐行して戻って来ました。

とりあえずフロントは曲がるようになったけど弱冠初期が物足りないのとリアのスタビの硬さで滑る前はコントロールが楽だけど、滑り出すと結構コントロールが難しいので、今後のセットアップの方向性は大分見えてきました。

(2010/04/19(Mon) 22:31:42)
CR-Z
image1657.jpg

CR-Zを試乗しました。皆さんも乗った方も結構多いと思いますが、個人的にはこれからだな〜って感じでした。

ボディー剛性の高さは感じるし、ECOモード、スポーツモードと楽しめる設定は良いと思いますが、サスペンションセッティングからブレーキのフィールまで何とも言えない違和感だらけのセッティングでした。

多分走るべきところを走ってないでセッティングしたようなサスに、唐突的に感じるブレーキは個人の好みで変更可能な部分かもしれませんが、S2000のtypeSを乗ったようなこのままでも良いかな?・・・って思わせるような部分は全く感じませんでした。


それとCIVICユーザーではありませんが、現行のRも無くなるんですってね。ちょっと驚き。限定のヨーロッパ仕様のRは再び限定で販売されるみたいですが、やはりスポーツカー的になればなるほど今の世の中売れないのでしょうか?

はっきり言って、HONDAからとうとうスポーツカーが消える事になります。なんか残念ですね。
これだけ世の中がECOにしか興味なければ仕方ないかもしれませんが、なんか寂しいです。

ただ、CR-Zが売れているのかいないのか全く知りませんが、次世代のスポーツカーと言っても何か大切な物を忘れているような気がします。
スポーツカーってそんなにコンフォートな必要性ってあるのか?確かに大きくて安心感もあり、中も広くて多分便利なのでしょうが、エンジンかけないでも座っているだけで嬉しくなるような高揚感、スポーツカーらしいタイトなポジショニング、初期反応じゃなくてもっとリニアはステアリング、音の大きさではないけどドライバーを刺激するサウンド、デザインだって何となく中途半端でいつも磨いていたり洗車したくなるような感じには思えません。S2000のように部分的に見ても魅せられるような部分が見当たらない。
全体像も大事っだけど、フェンダーが好きだったり、リアフェンダーが好きだったり、ライト周りが好きだったり、ウインドウの角度が好きだったり、いろいろとあると思うのですが。


そんな風に考えると言いたい事は山ほどありますが、S2000は稀少な最後の特別な車だと改めて思います。

(2010/04/18(Sun) 23:08:06)
オイル交換とスタビ交換
image1653.jpg

スタビのブラケットです。
ねじ山が痛んでいたので交換しました。スタビも99modelに戻しました。剛性感はやはり落ちた印象だけど、その分足は確り動いた感じになるし、タイヤもフィーリングも分かりやすいのでフロントはやっぱりこちらが良いかもしれません。

ただ、あくまでもこれはTTSの補強の関係もあるので一般的にはCRの方が確りすると思います。


image1654.jpg

後はデフオイルも交換してもらいました。


image1655.jpg

その後はD-DREAMに今度は行ってエンジンオイルとミッションオイルを交換してきました。
これで万全です。


image1656.jpg

さてさてD-DREAMの新しいデモカーの登場です。
現在バンパーとチリ合わせとかしている段階で、その後スポット増しやらロールゲージの装着に入ると思います。

打倒TTSみたいなので、としはとしでセットを進めて頑張らないといけませんね。
多分秋口にシェイクダウンだと思うので楽しみですね。



(2010/04/17(Sat) 01:11:13)
型紙
image1652.jpg

Y氏から型紙が届きました。嬉しい。
自分用に合わせてみて欲しいとの事で明日か明後日にはフィッティングしようと思います。

ただ、金曜日は雨で走れそうにありませんね。ちょっと残念。
最近前より時間の都合が付けられないから・・・。

まあ、季節も季節だから他の車でドリフトでもしに行こうかな?

(2010/04/14(Wed) 18:48:57)
首都高速 C2
image1651.jpg

首都高速 C2を使いだして新宿までの時間が20分強短縮されていますが、どうにも信用出来なくて未だに早く出勤していますが、帰りももちろん空いていれば早いので大分楽になりました。

ただ、常磐道路との方向も出ているので、今度使用してみようとは思いますが、筑波や茂木に行くのに楽になるのかな〜?
単純に言えば、混んでいる部分を避けて行くのだから何となく早く行けるような気はします。

そうなると、またまた筑波出没も増えそうな気はします。

とにかく渋滞緩和は誰もが歓迎してくれると思うのでこのような道路が出来たことは非常にありがたいですね。

(2010/04/14(Wed) 01:18:04)
パット交換
image1649.jpg

今日はエンジンルームの掃除を結構しました。かなり黒ずんでいたので綺麗になりましたよ。
やっぱり汚い車に早い車はないと言いますからね。


image1648.jpg

パット交換もしました。
余裕があると思っていたら結構急に減ってきました。とりあえず1回分だけ無駄にしなかった感じですが、これだったら前回ニューパットに交換しておけば良かったかな?

残念ながらいろいろと妄想をしながら作業していたから暗くなってしまってフロントが片側だけで終わってしまいました。

また明日か明後日かロイホで作業するはめになりそうです。

(2010/04/11(Sun) 23:08:57)
Y氏のセンターディフューザー
image1641.jpg

image1642.jpg

Y氏のセンターディフューザーですが、とりあえず試作段階みたいで、この後カーボンになるようで結構期待しています。

としは、負けずにフロントインナー処理を進める予定です。

でも、Y氏はいつも上手い事やっていますね。驚きです。

(2010/04/11(Sun) 02:55:10)
Hankookレポート
今日は天気も良くFSWに行って来れました。(笑)

さてさてHankookは良いという人と怪しいって言う人がいましたが、結果的には現段階ではちょっとグリップが足りない印象でした。タイムも2分切るのがやっと感じでしたが、湿度が80%もあったのでそれらの影響でエンジンパワーが全くないのも原因のひとつですが、それでも自分なりには58秒台で走れれば合格かな・・・って思っていたのですが、1'59.66がベストでした。


とりあえず、雑誌で読んだ事をなるほどを感じさせられたのは、タイヤが温まり難いとの事がありましたが、普段通りにフロント1.65、リア1.55ではじめたのですが、フロントは1.9、リアは1.8までしか上がりませんでした。

減衰も結構緩めで始めたのですが、それが原因だったのかもしれませんが、フロントが食わず、リアは滑る感じでグリップは050に比べると話にならないって感じでした。

それでも比較的タイムはあまり変わりませんでしたが、減衰をFSWのベストセッティングにしてみたら比較的走りやすくはなりました。

それでも特に硬いって言う印象はなくて、050の時はタイムは上がったけど硬い印象はあったのですが、Hankookではまだまだ硬くした方が良さそうな雰囲気でした。

2回目の走行ではタイヤ温度は走行前にエアーも足したお陰で良い感じにはなってました。

ただいろいろ考えなくてはならないのはスタビの影響もあったのかもしれないとちょっと思いました。特に1回目の走行ではタイヤも温まっていないのでリアに対して硬い印象が結構ありました。さすがにタイヤが温まった2回目はそのような事はあまり感じなかったのですが、全体的に小さなコーナーから大きなコーナーまでタイヤが食わない印象があったので、一応スタビを1回戻して再び走ってみようかとも思っています。

(2010/04/10(Sat) 03:42:48)
JAF
JAFの更新済ませました。

今ネットで出来るのですね。知りませんでした。結構便利な世の中ですね〜。(笑)

面白いのが自分が呼んだJAFの記録が見れるところですね。バッテリーで5回も呼んでました。多分全てフェラーリ様の為ですね。

(2010/04/08(Thu) 16:56:25)
アライメント調整
image1647.jpg

今日はアライメント調整にASMまで行ってきました。
前のデータは印刷してくれてないので分かりませんが、今日は前回ちょっとキャンバーが多めだとの渡邊さんの意見があったのでちょっと抑えて3度50分で調整してもらいました。

ウエットでのHankookタイヤはちょっとやばい雰囲気があって050に比べると全く安心感のかけらもないくらいの感じでしたが、ASMから帰る途中くらいから何となくグリップ感が出てきた感じで一皮向けたのかな?・・・てな具合でちょっと良い感じになってリアの納まりが良くなってきました。

とりあえず、良くも悪くも使ってみないと何とも言えないし、Sタイヤ自体としはYKOHAMA以外使用した経験もないので、いろいろときっと勉強になると思います。

金曜日晴れるかな?・・・走るのが楽しみです。

(2010/04/07(Wed) 21:54:11)
ハンコックタイヤ交換
image1646.jpg

タイヤ交換してきました。ついでに洗車も。(笑)

タイヤは050に比べるとちょっと硬めの様子みたいです。組んだ時の感じはそんな印象だったみたい。

バランスは悪いと言ってました。やはり韓国製ではかな?

皆怪しいとか言っているけど、ハンコックのタイヤは筑波バトルでもかなりのラップタイムで走っていてYOKOHAMA押され気味だったんですよ。
それに価格もA050よりも高いのだから馬鹿にしてはいけません。

さて実際に乗ってみると050よりもタイヤは静かな印象です。グリップレベルは現段階では分かりませんが、新品タイヤ特有のふわふわした感じはありませんでした。

そんな訳でもしかしたら個人的には良い感じで走れそうな気がちょっとしています。ただエアーは少なめが推薦なので気をつけないとね。


image1644.jpg

先日のパンクの修理跡。やっぱり駄目っぽいですね。Y氏からもサーキットでは駄目なんて書いてきましたが、本当みたい。


image1645.jpg

右側のタイヤはまだまだあるんだよね。
多分右1回、左2回ってのが良いサイクルなような気がしてきました。

(2010/04/06(Tue) 22:48:59)
入荷
image1643.jpg

タイヤが届いたみたいで画像送ってくれました。
今日は元気が無くて、行けなかったので明日装着に行ってきます。

結構楽しみ。

(2010/04/06(Tue) 03:15:43)
イタ車
image1639.jpg

本当に痛いからブラックジャックになってしまったんだろうけど、これぞ本物のイタ車ですね。(笑)


image1640.jpg

これほど実用的なボンネットオープナーは見たことありません。(爆笑)

もちろん、ちゃんと生きてます。

(2010/04/04(Sun) 23:38:06)
パット交換
時間が余ったので晴れているしパット交換しました。

暑い。汗がしたたる。

でも風が強くなってきましたね。雨降るかな?(笑)

(2010/04/01(Thu) 15:26:08)
天気
横浜快晴。こうやってPC向かっていても外は快晴なのに富士は雨でした。
もしかしたら待てば午後は大丈夫だったのかな?

分からないけど、普通に雨だったので戻ってきました。

高速移動中から雨が落ちてきて、とりあえずFSWまで行こうと思いましたが、なんとエアモニから警報が。

FSWに到着したらチェックしようと思ったのですが、徐々に減ってくるのですぐにガソリンスタンドに入ってチェックしてもらいました。

一応エアーは入れたのですが、何か音がすると言われて、調べたら釘が刺さってました。


image1635.jpg

そんな訳でガススタの車庫に入れてタイヤはずしだしました。いろいろ特殊な車なのでタイヤの取り外しはセルフサービスです。(笑)


image1636.jpg

これで修理するんだって。
触ったらベトベトしたゴムって感じでした。


image1637.jpg

タイヤに挿したところです。後は中で勝手に広がるみたいです。


image1638.jpg

その後はエアモニも正常になりました。当たり前か。

やっぱりエアモニ大事ですね。
適当にしていたらもしかして雨でもなかったら大惨事だったかもしれませんものね。



(2010/04/01(Thu) 13:31:44)
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