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最終仕上げ・・・TMS-N1 改めTMS2000-N1 |
大きな作業は昨日で終わったのですが、今日は昨日の続きのデフの装着からでした。 としが到着した時には半分くらい終わってました。
としの作業はあまりパッとしたところはなく微妙に地味な作業をしてました。
画像のように昨日タイラップベースをドリルで穴開けしてリベットで固定したのですが、今日はステンレスホースのボディー接触箇所に保護チューブを通してタイラップで固定したりしました。
配線なんかもちょっと適当に固定してあったら車検時に再検査させられてしまう可能性があるので少しでも怪しい箇所があれば今のうちに対応しておかないと結局は自分に返って来てしまうので、手抜きは出来ません。
ドリンクホルダー。もちろんサーキット走行時に使用するものです。
送風機もダクトを装備して首筋と股間に風が来ます。
全て終わって最後の仕上げはフロントのゼッケン装着ですが、その前に洗車。
手前からTTS、TMS-N1、おっちゃんS、見えないけどその左隣には留学S、TTSの手前と言うか撮影しているとしの後ろに高橋M3が止まってました。
最後に留学が104のゼッケンを貼って完成しました。 レースでの名前の欄にも名前変更してTMS-N1からTMS2000-N1になりました。
TMS-N1だけではどうにも他の車との違いも分からないし、やはりS2000って名前が出ていればきっとS2000だとパンフレットを見ても誰でも判断出来るので。
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(2012/04/29(Sun) 22:44:50) |
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今日の作業は・・・その2 |
ドライバー用の送風機を装備。
デフマウントのオイルが飛び散ってしまって散々なおっちゃんと渡邉さん。
お約束みたいだけどD-DREAMのステッカー。 渡辺さんに言ったら何故か大きなステッカーが・・・。(笑)
タイヤとホイールの数もなかなかのものでしょう?
純正ホイールまで入れたら5セット。
I love S2000のストップボードもほぼ完成。
サインボードも特製ステッカーで分かりやすいようにしました。(笑)
アライメント調整後ですね。 徐々に雰囲気も一段と増してきました。
強化ブッシュに変えてやはりへたっていたので車高が変わりました。
いろいろ渡邉さんと談義して結果的には右側を前後で2mmほど下げました。
結果的にはフロントを中心に前回のデータに合わせた形ですが、嬉しい事にキャンバーは前回よりも増やす方向に出来たので非常に良かったと思います。
とにかくフロントのキャンバーが全く足りないので本当は4度くらいは欲しいのですが、純正のジョイントでは限界があるので仕方ありませんね。
思うに車的には間違いなく速い方向へ進んだと解釈しています。 気温が上がるからタイム的には落ちてしまう可能性もありましたが、多分落ちないで同じくらいを維持してくれる事と思います。
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(2012/04/28(Sat) 23:02:49) |
今日の作業は・・・ |
今日の作業はアライメント調整からですが、全部バラバラなのでコーナーウエイトの数値はまだ現状とは違いますが、一応体重的には1113.5kgでかなり軽くなりました。
おっちゃんがトウの計測中。
今度は潜ってキャンバーやらトウの調整。
昨日装着したアンカーボルト。 はっきり言って装着はナジック的な要素がないとこの位置に装着するのはリアのメンバーは外さないと多分無理だと思います。
もちろん昨日はメンバー下ろさずに作業しましたが・・・。(笑)
ハードトップの受け側を装着。 その為に補強プレートを加工。
アルミテープを○に抜いて後。
抜いたアルミテープはこのように全てのホールをカバー。 穴が空いているともちろん車検もクリア出来ないので怪しい箇所は全て埋めました。
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(2012/04/28(Sat) 22:42:29) |
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ブッシュ交換他 |
今日は朝11時くらいから夜の11時まで渡邉さんのところで作業してきました。 今日は渡邉さんと二人だけだったから余計に大変だったかも。やはり人手が足りないです。
今日のメインはこのブッシュ交換。 ASMから提供してもらったブッシュをの組み込み作業です。
アームの全部ばらさないといけないのでそれだけでも結構大変ですが、ブッシュの作業は想像よりも大変だった。
今までいく度となく見ているから抵抗は無かったけど実際ブッシュを切らないいけなかったりで一緒にアームまで切ってしまって駄目にしてしまったり、ブッシュのジグが大きかったのか入れるブッシュがスカスカになってしまったり反対側から入れたりいろいろと渡邉さんに助けられました。
でも結構調子が良い時は面白いから慣れれば結構楽しめる作業だと思います。
それから今日はこのハードトップの装着。 以前1号車で使用していた部品も持ち込んでの作業でしたが、渡邉さんの所に向かう途中で忘れたのを思い出して引き返したりもしましたが、アタッチメントの片側な無くてディーラーに取りに行っている間に渡邉さんがいろいろと進めてくれていたので非常に助かりました。
ハードトップ本体も最初はロールケージをぎりぎりで作ったので装着出来ず。
まうzは内張りを外して、再び挫折、次なハードトップ本体を切っての装着になりましたが、ブッシュ作業中に渡邉さんがその辺はやってくれたので大助かり。
給油口のスイッチの移設もしてくれたりもしました。
途中、シートベルトアンカーの移設でいろいろ苦労しましたが、何とか装着して規程もクリア。今までの場所だと角度的に問題があったのでこれで安心です。
そんなこんなで何とかブッシュは打ち込んで今度は再びアームの装着です。 アライメントは明日になりますが、他の部分は渡邉さんがトルク管理してくれて、尚且つマークも付けて何とか終わりましたが、大変だった。
そんなこんなで苦労しましたが、とりあえず形は出来上がってきました。 練習会の後は渡邉さんもニュル24時間に仕事で行ってしまうのでその後はすぐにちょっとJOY耐があるので練習会前までには車を完成させていないといけないので本当に大慌てでしたがちょっとホッとしました。
まだまだ明日以降作業が重なっているので大変ですが、何とか終わらせて練習会は走りに専念しないとね。
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(2012/04/28(Sat) 01:22:34) |
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フロントアーム他 |
今日は作業の予定では無かったけど少し時間があるので渡邉さんに電話したらピット使えるとの事で車持ち込んでとりあえずサスアームの取り外すしかかりました。
結果的にはローターを抜いて取り外した方が得策だと分かり全バラです。
ナックルも取り外してかなりスッキリです。
アッパーアームのジョイント部分にグリスアップして新しいブーツを装着しようと思ったら、なんかブーツのサイズが微妙に違う。
結局部品番号調べてその他ボルト関係まで渡邉さんが調べてくれてアッパーアーム側のブーツが前後でない事を確認出来ました。
本当は明日からの作業の予定だったけど今日少しだけやり出して良かったですよ。
その後ディーラーに部品注文しました。
さて明日は朝から作業です。アームのブッシュ関係取り替えてとりあえずアーム関係は終わらせる予定です。
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(2012/04/26(Thu) 22:57:26) |
どうよ。 |
どうよ。・・・ってどうよ? いけてるかな?
いけてなくても、こんな物でしょう。
結構大きいから街乗りの車にはさすがに辛いからそれっぽくは見えますよね?
これ後ろ側。 運転席側は雨が落ちてきたので挫折。それに疲れた。
また明日元気だったら続きでも頑張ります。
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(2012/04/25(Wed) 16:38:17) |
サイドステッカー |
1M20CM級のサイドステッカーです。きっと目立つ事間違いない。(笑)
問題は上手く貼れるか?
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(2012/04/24(Tue) 18:54:04) |
個人スポンサー様 |
おっちゃんが個人スポンサーをたくさん探してくれたので助かっています。 今日はその方々のお名前を感謝を込めて貼らせて頂きました。
本当に助かります。
でも今日は結構暑かった。
久々に16インチを履いているのを見ました。 さすがに凄いタイヤの入り方。でも乗り味は結構快適でした。
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(2012/04/24(Tue) 15:36:02) |
作業準備 |
金曜、土曜、日曜で車を仕上げる感じだけど思っていたよりもいろいろありそうで大変。
HTもやっと届いて装着するけど要加工が入ります。
ASMからもらったブッシュもないものを確認して補充しないといけないので慌てて確認。
ウエットタイヤは準備OK。 金曜日はテキパキやらないといけないからね〜。
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(2012/04/24(Tue) 01:03:38) |
茂木自主練 |
昨日、今日と茂木での自主練におっちゃんと留学が行ってきました。 タイムも大分縮んできたようでちょっと安堵の気持ちです。
車的には左リアのハブベアリングがお亡くなりになったみたいで、としがテスト中も気になった時もありましたが、何とかなっていましたが、もう限界みたいです。
さて次回走行は合同練習会になります。 その前にサス強化ブッシュ交換、強化デフマウント交換、その他もろもろ作業をしなければなりません。
その前にステッカーも完成させないといけなかったりで結構大変かも。 雨が降るとステッカー貼りも出来なくなるので雨も嫌だな〜。
車もきっと汚れているんだろうな〜。明日は洗車とステッカー貼りとステッカー製作ですね。
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(2012/04/22(Sun) 21:24:06) |
最近の日課 |
最近のとしの日課はステッカー作りに追われています。
今日はゼッケン番号を製作しました。番号は未だ決まってきませんが、受付られれば104になる予定です。
良くも悪くも身内的にはわかりやすいので良いかな〜・・・と。
それからサイトステッカーを新しいデザインで細作したり、その自体で全てやってしまおうかと思っています。
チーム名がI love S2000なので結構たくさんのところに貼らないといけないのですよ。 ストップボードやサインボードにも印がいるし。
なんだかんだで思ったよりも切り出さないといけないので大変です。
おっちゃん関係で個人スポンサーも30人以上いるし、全て車に貼る予定です。
そうそうおっちゃんは今日茂木で良いタイムでラップしていたみたいなので安心しました。レースカーでのドライは茂木では始めてだったのですが、それまでの練習か着実に現れていると思います。
明日は留学が頑張ってくれると思うので楽しみです。
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(2012/04/22(Sun) 01:57:58) |
Honda Cars 神奈川東 |
いつもお世話になっているHonda Cars 神奈川東のステッカーも製作して貼りました。 徐々に貼る場所が減ってきた〜。
そうそうカート屋さんのステッカーも貼らないといけないんだけど今日おっちゃんがレースカー持って行って明日、明後日と走ってくる予定です。
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(2012/04/21(Sat) 01:05:19) |
コードネーム991 |
新型ポルシェ911。コードネーム991を見てきました。 特に興味がある訳ではありませんが、ちょっと勉強。
デザインって言うか全体的に大きくなった印象。リアに関してはデザイン変わってシャープになってました。
ただ、内装に関しては微妙にコストダウンを感じてしまったのは自分だけでしょうか?
確かに最良のポルシェは最新のポルシェって言うくらいだから乗れば良いのでしょうが、好き嫌いは別にしてもやはり乗りたくなってしまいたくなるような車であって欲しいと思うのにちょっと残念な感じでした。
もう少しいろいろな所にお金がかかっているモデルだったら別だったかもしれないけど・・・。
でも内装なんて大した事のないGT3RSが止まっていたらやはり魅力的に感じるし雰囲気も凄く良いのだからやはり一目惚れ出来ないポルシェにはちょっとね〜。
個人的には興味あるのはやはりスパイダーかな?(笑)
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(2012/04/20(Fri) 00:45:07) |
追加ステッカー |
HIROKOのステッカーが増えました。
リアはHIROKO以外にASMも。
ドライバーネームも貼って大分それらしくなってきましたよ。
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(2012/04/18(Wed) 18:40:06) |
ドライバーズ ステッカー |
今日はドライバーの名前を切り出しました。 レーシングカーによく貼ってあるあれです。
こんな物だけど何故か気分は盛り上がるよね〜?
徐々にレースカーらしくなって来ますよ〜。
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(2012/04/17(Tue) 19:58:44) |
ステッカー |
今日大洗車してステッカーを貼りました。 5月2日の合同練習に向けてそれなりの形にしなくてはなりません。
先日の走行での虫の張り付きが凄かったので大変でした。
これから微妙にスポンサードして頂いているいろいろなメーカーやらお店に感謝の意味も込めてたくさん貼らないとね。
どれほどの宣伝になるかは微妙ですが。
それと牽引フックのステッカーも貼りました。
リアはこんな感じ。
牽引フックのステッカーは貼りましたが、撮影はその前なので。
サイドはD-DREAMだけです。
D-DREAMは渡邉さんがドライバーだけどお金もかかる部分もありますが、多大な技術サポートをして頂いてます。
これだけでもどれほど助かている事か。m(__)m
こちらはキルスイッチ。
これだけでもまだ大分雰囲気が増してきましたよ。
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(2012/04/16(Mon) 16:51:43) |
ブレーキホース |
土曜日のおばんで右リアキャリパー交換したんですが、ブレーキホースのパッキンが無かったので装着されていたホースのまま装着してました。
昨日おっちゃんがパッキンをもらってきてくれたので本日再装着です。
ホースも同じステンレスだけど太さが違うのでタッチも微妙に違うと思いますが、さすがに1本だけでは何ともわかりませんでした。
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(2012/04/16(Mon) 16:38:47) |
今日の作業 |
今日のおばんでの作業はミッションとデフのオイル交換。
それと右リアの開いてしまったキャリパーの交換です。ブレーキのエア抜きもして後はタイヤ交換すれば来週のプラクティスはOKですね。
ただ、5月2日の合同練習会があるのでそれに向けていろいろと進めないといけないのでそれが結構大変です。
明日は仕事なので何も出来そうにないのでやるなら月曜日かな?
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(2012/04/15(Sun) 01:54:32) |
おっちゃんのスーパーラップ |
茂木でもおっちゃんがスーパーラップ刻んでいます。2Lで11秒台は速い。 でもまだまだ速くなるね。
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(2012/04/14(Sat) 22:08:26) |
茂木東パドック |
茂木東パドックの写真です。 ここに来たのは本当に久しぶりでS2000を乗る前に1回来たような記憶があります。
ポルシェでBSのドラビングスクールだったかな?定かではありませんが。
今回は身内だけで5台のS2000でその他もう1台か2台走っていた記憶があります。
茂木1回目のテストからずっとですが、走行毎にガスを抜いて残量を確認して常に燃費の計算をしてのデータ取りをしています。
ガソリン抜くのも大変だけど軽量して入れるのも毎回だと大変ですが、その御陰でかなりのデータが取れたのでもう安心です。
でもS2000って燃費悪いですね〜。改めて実感。 REV9000回転と8000回転でタイム差4秒もあるのに燃費は1L200mくらいしか変わらないのですよ。
だからこれからノーマルECUのテストもしてみる予定です。
とにかく今後の課題は燃費との戦いですね。
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(2012/04/11(Wed) 23:22:45) |
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茂木2日目 |
2日目の茂木でのテストは8,500回転縛りでの走行から始まりました。 全てこれから3周だけでのトライになります。
ラップタイム的には2秒全開走行よりも遅くなった形です。ラップ的には19秒台です。
4周目からは8,500回転だけど3速縛りにもなりました。 ラップタイム的には22秒台になってしまいました。
その後は2速OKだけど8,000回転縛りで21秒台です。
この段階で3速縛りはあり得ないって事になりました。
10周目からは適当に良いと思われるシュミレーションで走ってみましたが、20秒台って感じで走行後にいろいろ考えての走行シュミレーションh出来あがりました。
8,000回転縛りでその為にわざわざシフトアップしなければならない場所は8500回転まで使用OKって感じで多分上手くいけば20秒台って感じのシュミレーションになりました。
バックストレートでは大体185km前後って感じでした。
前日の全開アタックでは195kmまで出ているのだから全開に比べて8,000回転ではかなり速度差が出てしまいます。
ただこの辺りはエンジン保護の重要な部分なので・・・・。
その後はその走り方を基準に渡邊さんや留学が練習走行してくれました。
後は皆のスキルが上がれば上がったなりのシュミレーションに変わる可能性もありますが、燃費テストとかガス欠テストとか全て終わったので大体のタイムも渡邊さんの計算通りに進んでいるので先が結構読めてきました。
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(2012/04/10(Tue) 19:04:20) |
茂木の画像 |
今日は明日も早いので簡単に書きますが、有意義なテストが出来ました。 いろいろと課題はあるけど解決したこともあるし良かったです。
コクピットもテクトムやら時計やらいろいろ増えてしまいましたが、耐久走る上では必要不可欠なものなのです。
渡邉さんはドリンクテストをしていましたが、Gで溺れたようです。 そんな訳で1WAY装着予定みたいです。
こちらは今日の画像。 としはテスト終えて渡邉さんの走行前かな?
では細かい事はまた明日にでも書きますね。
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(2012/04/10(Tue) 02:49:20) |
茂木テスト初日 |
今日は茂木でテストでした。
昨日書いたかもしれないけど1本目は8000回転縛りでの走行でした。それと同時にガス欠症状のテストもしました。ガス欠はこのくらいだとタンク残量1Lちょっとくらいまで走れました。
ただ今日は車が結構シビアでアクセルもなかなか思ったように踏めなくて20秒は切れませんでした。8000回転縛りはタイムに勿論影響はありましたが常に回転とにらめっこしながらの運転は単純に走れば良いのではないので非常にストレスがたまる感じでした。
2本目はフレッシュタイヤで5周だけのアタックをしましたが結果的には17秒3くらいだったかな?それくらいで終わりましたが渡邉さん的にはいろいろ計算通りみたいでしたがやはりフレッシュタイヤでアタックすると2周目くらいからガス欠症状が出てしまってなかなか難しい結果になってしまいました。
とりあえず予選ではガソリン量を少し多めに入れる事になったので1つでも方針が決まったのはちょっと安堵な気分になれました。
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(2012/04/08(Sun) 23:42:09) |
オイル交換とクロスビームバー補修 |
明日、明後日と茂木のテスト走行です。 回転縛ったり、先日の最終日の雨でガス欠症状の対策確認が出来なかったのでそれらの確認もあります。
そんな訳で前回走行した後エンジンオイルはそのままだったので本日交換しました。
それと今日になって前回のD-DREAMでの作業でジャッキをクロスビームバーに当てたなんて聞いたので確認してみたら曲がっていたのでとりあえず修正しないといけないと思って取り外して修正作業も行いました。
何とか使えそうな状態には戻ったので良かったです。
これで気持ちよく走れるかな?
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(2012/04/07(Sat) 13:20:05) |
2台洗車 |
タイトル通り2台も洗車したよ。 微妙に疲れた。これから仕事だから洗うだけで止めました。本当だったら水垢落としもしたかったんだけどね。
TMS-N1はオイル交換もしたかったんだけどジャッキが無くて断念。としのジャッキも逝かれてしまったので明日おっちゃんにお任せかな?
そんな訳で宜しく。
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(2012/04/06(Fri) 17:13:05) |
エントラント・ライセンス |
TVで見たけど昭和29年だたかな?May stormって言われた台風みたいなものがあったそうです。
今日はApril stormになりますが、今本当に凄いですね〜。
たまたまだけど仕事のキャンせルが重なって暇になったので自宅に戻りましたが、酷くなる前で良かった。
それとは関係ありませんが、今日エントラント・ライセンスを東京JAFで申請して来ました。 これで日本でI love S2000チームが生まれた日になります。April storm日だったね〜。・・・なんて後に思い出せるので良かったかな?
そうそうA級ライセンスの更新もすっかり忘れていたので一緒に更新出来て助かりました。
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(2012/04/03(Tue) 18:17:25) |
ウェットタイヤとホイール |
レース用のウエットタイヤとホイールです。 ホイールは1本9,000円の品です。(笑)
サイズは前後215です。サイズ的に不安が残りますが、ウエットなのでそれなりにはあると予測。
駄目なら駄目で何か考えますが。
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(2012/04/02(Mon) 19:14:23) |
アライメント調整他 |
昨日のおばんで無事デフは載せ変えてその後の走行はおっちゃんに任せてしまったのですが、今朝連絡して快適だと聞いて安心。
今日は渡邉さんの手助けを借りてアライメント調整です。
残念ながらとしは仕事で全く参加出来ませんでしたが、ちょっと画像見ただけでその時の会話とか想像出来るので下手な漫画よりも楽しめます。
アライメントもフロントのトウはステアリングのセンターがかなり狂ってしまっていたので狂っていたのは分かっていましたが、キャンバーとかはそれほど大きな狂いは無かったみたいで一安心。
黒いポンプの上にあるのが昨晩装着したデフ用のオイルキャッチタンク。 デフの頭部にエア抜きがあるんだけど規程ではそのような物があった場合はタンクの装備を義務付けられているので昨晩装着しましたが、不甲斐ない事に配管をするのを忘れてしまったのでおっちゃんに今日頼んでおきました。
これも綺麗に装着してくれて一安心。
これでデフやらファイナルやらキャッチタンクとか微妙に気になっていたものを装備出来たのでホッとしました。
こう1個気になっていたのがこのネットでラジエターとかに飛び石やらタイヤかすやらいろいろ飛んできて傷が付くので早く装備したかったんだけどずっとそのままだったのがやっと作業に入った感じで今日留学が頑張ってやってくれた模様。
装着後はこんな感じです。 ネットってあまり細かいと水温とか上がってしまうのである程度の大きさは必要なんです。
大きさ的にはTTSとか同じ物を装備したのでこれで安心。
後気になるのが次回テストではっきりするけどガス欠症状がどうなるかですね。 ガス欠症状もスポンジをかなり入れているので大丈夫だとは思うのですが、とにかく実走テストあるのみなので次回走行が楽しみにんなってきました。
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(2012/04/01(Sun) 22:45:09) |
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