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今年最後のネタは・・・ |
今年最後のネタは・・・やはりバッテリーで終わるようです。
あまり乗ってないにしても1週間も持たないのでは話にならない。多分バッテリーも終わっているんじゃないかな?
そんな訳で最後にTTSの洗車でもしようかと思ったらエンジンかかりませんでした。
仕方ないのでまたオーダーしましたよ。
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さて話題は変わりますが、10月21日からfacebookを開設させていただきました。
どのように使っていけば良いのか半信半疑で進めていますが、以前よりもコミュニケーションは身内を含めて取れているし、今まで聞けなかった声も届いていて凄く新鮮な感じでいます。
内容に関してはもっとS2000の記事があればプライベートな物に関してはシェア出来たら良いな〜と思っていたりします。
ユーザーからの投稿も出来ますので問題あれば削除いたしますが、楽しいネタなら是非見せたり聞かせて頂ければと思っております。
それでは皆様良いお年を!!!
としはこれから温泉行ってきます。
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(2012/12/31(Mon) 18:04:31) |
モータースポーツライセンス |
ずっと更新忘れていたけどやっと完了しました。 チームライセンスもあるから忘れた大変だからね〜。
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(2012/12/30(Sun) 23:27:38) |
おっはー伊豆12 |
おっはー伊豆12も無事終了しました。 1年を締めくくる行事だからやはりちょっとホッとします。
この行事が終わらないと1年締めくくれない気がしてなりません。
なんだかんだ言っても今年で12回目です。後どれくらい続けられるのか?・・・と思う反面いつまでも続けたいとも思っています。
最近はおばんではそれほど人が昔みたいに多く集まる日は少ないのですが、おっはーはそれでも毎年10人以上が集まっているので本当に嬉しい限りです。
お昼ご飯のお寿司。
今日はS20004台。他の車4台って感じでした。 車が無くなってしまったり修理中だったりで人数ほど車は集まっていませんが、それならそれで同じ車の中で数人で話ながら行くのもまた結構楽しかったですよ。
集合写真です。
それでは皆様お疲れ様でした。良いお年を!!!
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(2012/12/30(Sun) 15:20:43) |
明日は”おっはー伊豆” |
明日は”おっはー伊豆”です。
としは腰痛で具合が悪いのでなんだかんだ言ってもいつもS2000で参加していましたが、今年はちょっと無理なのでHUMMERで参加です。
タイミングってのもあるのかもしれないけど、たまたま二人載せていかないといけなくなったのでそんな運命だったのかな?
明日は海老名集合8時ですが、お暇な方がいらっしゃいましたら是非遊びに来てください。
途中までの参加でも構いませんし、途中からの参加でもOKです。
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(2012/12/28(Fri) 20:47:32) |
ヤバイ |
ヤバイ。マジ、イケてる。
とりあえずなんて思っていたけど2013年はこれしかないかも。(笑)
新品同様になるとは言われたけど、ここまでとは。
それでもって今回はホイールコートまでしてしまったのです。 もちろん焼き付けのコートです。
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(2012/12/26(Wed) 22:23:04) |
HO HO HO |
Merry X'mas
皆様いかがお過ごしでしょうか?
としは昨晩は無事christmasイベントが終了してちょっとホッとしています。
12月になってから腰痛が酷くて未だに完治せず、走れないでいるのでちょっと辛いです。 本当なら今日昨日のイベントが終わったので走り行こうかと思っていた自分はいたのですが、とてもじゃありませんが無理そうです。
自分へのプレゼントは何かあるのかな〜?・・・って考えてみたけど 買いに行く気分も体力も考えもなかったのですが、 たまたま今日連絡が来て下記の画像が送られてきました。
そんな意味ではきっとサンタさんが自分へ送ってくれたんだと想像しました。(笑)
明日発送みたいなので明後日には届くのかな?
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(2012/12/25(Tue) 14:56:23) |
夜行便 |
夜行便でHONDAにタイヤとホイールを運びました。
ツーリング用のタイヤを購入したので履き替えです。
もうすぐ”おっはー”だからね。
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(2012/12/23(Sun) 23:44:28) |
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オートテンショナー本体交換他 |
訳ありでオートテンショナー本体を交換する事になりました。(笑) 部分的に出来るかと一瞬思ったけどやはり駄目みたいでまるごと交換です。
最初は手前側にネジでもあるのかな〜なんて以前取り外しているのに何も記憶がないので見てみたらどうもオルタネーターを取り外さないと駄目そうで、考えもしないでオルタネーター取り外しにかかりました。
もちろん以前溶接みたいに電気が走った経験があるのでバッテリーの配線は最初に外してます。
後は横からネジ3本で止まっているだけなのでなんて事はありませんでした。
こちらは取り外した今までのテンショナー本体。 もちろんプーラーはASM製をそのまま移植です。
前回カバーを取り外した時にファンネルの掃除をやり忘れたので今回はきっちり綺麗させて頂きました。(笑)
オルタネーターのプーリーはついでに以前使用していたプーリーに交換。 直径の差は2mmくらいなのかな?
正確には測っていませんが、見た目ではそんな感じ。
ただここまでやるとどうもスターターを交換したくなって来ました。
取り外す前は多少は考えたけど腰痛抱えているのでやはり面倒なのが先に立ちます。
でも取り外したオルタネーターとオートテンショナーがないと結構簡単そうに見えるし多分楽だろうな〜・・・と想像してしまいました。
そんな訳で続きはまた明日にでも。
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(2012/12/20(Thu) 22:20:29) |
バッテリー交換 |
充電が上手く出来たのでLB925に交換しました。 重さ的には5kgのデメリットがありますが少なくとも市街地での走行はやはりこちらかと。
マメも取り替えれば良いのかもしれないけどなかなか面倒なんですよ。
エンジンスタートは至って軽快にスターターも回り、エンジンも気持ちよくスタートしてくれました。
それと同時に配線を1箇所変更して対策。
3,000回転くらいでこんな具合です。
停車すると13.5Vくらいで(つ´∀`)つ マァマァ。 まだやることはあるけどちょっとはましになったかな?
高速でも走ってれば14.1Vくらいで最近は走行してたからこの辺りはどうなるのかな?
ただしライト点灯したり暖房のファン強くしたりしても落ちてきていたからこの辺も改善したいです。
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(2012/12/19(Wed) 01:52:42) |
回転変化率算出 |
Y氏と電話していろいろ聞いていたら細かく計算してくれました。 さすがです。理数系なのかな?
としには全く想像出来ない世界観なので羨ましい限りです。
ありがとうございました。
【条件】 TODA製小径プーリー+純正ACGプーリー の組合せ
【結果】 ・全て純正プーリー状態からのACG部変化率:10.3%の低回転化 ・TODA製3点セット状態からのACG部変化率:10%の高回転化
10%の高速化がアイドル域でどの程度発電量に貢献するか未知ですが、 アイドリングを800 rpmに設定した場合のACG回転数は
・全て純正プーリー時:1813 rpm ・TODA製3点セット時:1478 rpm ・TODA製クランク+純正ACG時:1626 rpm
となり、回転数でみればかなり改善するようにも思えます。
話は変わりますがテスター持ってきて計測してみたら12.74Vでした。これならいけるかもしれません。
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(2012/12/18(Tue) 12:21:17) |
JOY耐のスケジュール |
茂木の年間スケジュールが発表になっているので、おばんでJOY耐までのスケジュールとどのようにしていくのとか予算に合わせて話し合いました。
今年は去年のように何も分からないまま進んでいくような事はないのでちょっと安心してます。
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(2012/12/17(Mon) 03:22:00) |
なんとかエンジン始動 |
バッテリー充電してなんとかエンジン始動出来ました。 ただ危うい感じでした。
冬はオイルも硬く圧縮が高いので簡単に始動してくれません。
バッテリーも終わりに近いのかな?
大きめの925に交換しないと駄目かもしれないけど、その手持ちの925も怪しいから・・・。
プーリーも元に戻しました。
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(2012/12/16(Sun) 15:00:11) |
CTEK届いたよ〜 |
CTEK無事届きました。 新宿に2時半に付くくらいのでの注文だったけど午前中に届いた。
AMAZON恐るべし。
以前はKSPで購入したんだけど価格も半分だし絶対お得。
バッテリーチャック部分も無事点灯して問題なく充電が始まった感じです。
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(2012/12/15(Sat) 15:22:07) |
CTEK充電器 |
昨日はエンジンがかからなかったので今日取り敢えず電圧計ろうと思ったら電池切れでした。
慌てて時間もないのでコンビニで買ってから交換。
計測みてみると12.10Vだったけどエンジンかかる元気は無かったです。
バッテリー取り外して充電しようと思ったらCTEKが上手く作動しないバッテリーチェックの表示がされないで熱くなってきたので諦めました。
先日ひろしさんがバイクを購入したお店でCTEKを見かけたので問い合せてみたらバイク専用ではないけどそれに近い感じで自分のとは違ってました。
充電器も数種類あるみたいですね。
そんな訳で再びネット注文をしました。
CTEK
http://www.soundwavemeiwa.com/battery/ctek.html
自分ははアマゾンが安かったのでそちらで購入しました。
CTEK US3300
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(2012/12/14(Fri) 21:50:48) |
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ASMのオートテンショナー&アイドルプーリーキット |
電圧が下がるので個々のプーリーの影響で変わるんではないかと勝手に想像していたら微妙な反響があったので訂正したいと思います。
ASMのテンションプーリーの外径が大きいので小さくすればと思ったのですが、テンションプーリーの大きさはテンション以外では全く意味がない事が勉強して分かりました。
金山さんにも叱られましたが、また勉強する良い機会に恵まれた感じです。
ASMのオートテンショナー&アイドルプーリーキットは電圧には一切関与しないのをここで明記しておきます。
尚且つ、ASM追加プーリーはベアリングクリアランスがエンジンが完全に暖まった状態でベストのクリアランスになるように設計されている優れものみたいなのです。
ASMがどこまで明記しているかは知りませんが、TODAが幾度となく試作品を制作して出来たもので純正に比べれば適正クリアランスをサーキット走行よりに設計してあってエンジンが完全暖気等のいろいろな要素が含まれて意味あるものみたいです。
ついでだから多少の弱点はその分テンションが張る為にベアリング等の負荷があるみたいですが、特に今まで問題ないのでその辺は気にしなくて良いと思います。
もちろん純正がテンションも含めて長い時間の使用を前提に考えているので性能を考えれば多少の賞味期限の短さは大した問題ではないのでここは戻す事にしました。
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(2012/12/14(Fri) 00:25:27) |
サッとスゴ落ち! |
洗車だけでは落なかった汚れをサッとスゴ落ち!で綺麗にしました。比較的サッと落ちます。
残念な発見で左フロントライト内にくもりと水滴を発見。フロントは経年劣化で仕方ないんだよね〜。
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(2012/12/11(Tue) 16:57:41) |
TMS2000-N1各部点検 |
今日はTMS2000-N1の久々の本作業になりました。 年内シェイクダウンを目指しています。(笑)
作業はリアの下回りからで担当はおっちゃん。
昨年いろいろ苦労してきたので全て注ぎ込んでいます。
細々と増し締めしてマーキングも確りとしています。
サスペンション周りはとしの担当です。 左右の違いはレースカーの場合はあるので仕方ありませんがプリロード量とかも違うといけないので今回取り外して再チェックです。
1mm左右の違いがありました。外してみて良かったです。
この辺は適当にやると後で運転する時に信頼出来ないで不安材料になるので大事なんです。
ブレーキキャリパーも結構緩みが発生しているので今回はネジロック剤を入れています。
ホイールサイズは昨年同様です。タイヤもそのままです。 特に変更予定はありません。
フロントの車高も上げていたのでリアと同じ分落としました。
そうそうブレーキはそのままだったので今回エア抜きも確りやりました。
結構大変だったのがシール剥がし。 としとひろしさんでかなり頑張りって全て剥がしました。
最後は仕上げの洗車です。
レース終わってまともな洗車は多分初めてだったので気分爽快です。
その他ではLAP-SHOTを装着も行いました。
とりあえずこれで走れる準備はほとんど整いました。 ECUも出来上がったとの連絡が来たので週末には装着です。
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(2012/12/09(Sun) 20:54:38) |
CBR 250R 納車 |
ひろしさんCBR 250R 納車されました。 おめでとうございます。
この寒い中ひろしさんには買い物まで頼んでしまいました。
作業的にはおっちゃんのSのブレーキのエア抜き作業をしました。 すでに車も上がっていたので楽に終わってしまいました。
その後はTTSの下におっちゃんに潜ってもらってマフラーがちょっと干渉していたので調整してもらいました。
それにしても寒くなってきましたね〜。
としは本当なら月曜日は茂木に走りに行きたかったですが、腰痛がまだ完治しちないので諦めました。
ちょっと残念ですが、仕方ないです。
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(2012/12/09(Sun) 02:54:35) |
サンポールで掃除してみた |
facebookでサンポールが効くと勧められたので買ってみました。手袋必須と言うので手袋も歯ブラシも探してみました。
この細かい汚れは普通では落なくてコンパウンドを使用すると汚れ以外の塗装まで削ってしまいます。
そんな訳でサンポールで擦ると落ちます。・・・・が簡単ではありません。サンポールかけて歯ブラシで擦ること5回くらいやると飽きてきたのでパープルマジックかけてみると小さな汚れもやはり科学変化が見て取れます。
やはり見えるのは面白い。
そんな訳でサンポール5回くらいやってパープルマジックやってまたサンポールやってパープルマジックやっての10回くらいやれば綺麗に落ちました。
確かに忍耐と気力が充実していないと駄目かもしれないけど落ちるのを確認すると嬉しくてまたやってみようと思うから部分的に進めていくのが良いと思います。
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(2012/12/06(Thu) 15:06:56) |
ECU |
久しぶりにTMS2000-N1触りました。 何かECU外しただけなんだけど本当に久しぶりで新鮮でした。
2.2L対応にしないといけないからね〜。
上手く行くと良いのですが。
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(2012/12/05(Wed) 15:31:04) |
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ホイール清掃 |
今や定番のホイール掃除と言えばマジックリンですが、とし愛用はバスマジックリン。お風呂でも大丈夫なんだから優しいと判断してます。
どうしても落ちないのはパープルマジック。
さすがに科学反応だけあって落ちるには落ちますが、全て落ちてはくれません。積み重なった汚れにはかなり辛いものがあります。
パープルマジックを2回やってもこれが限界。でもパープルマジックやり続ければ落ちてくれるようにも思えます。
表面はコンパウンドで磨いたらそれなりには綺麗になったけど、やりすぎて塗装が薄くなってきた感じなので諦めました。
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そんな訳で以前ホイール修正してもらったボデーショップ・オキにメールしたら電話して来いとの事で直電話しました。
社長さんは酔っ払っているようでかなりご機嫌。
”フルレストアしなよ〜。安くするから。”
”同じ色? 詰まらないね〜。”
と永遠とお話してくれました。
良く分からないけど
”若い頃は横浜に居たんだ。”
とかもう関係ない話も聞かせてもらいました。
最終的には
”うちのホームページのランボルギーニの塗装見た? 白い車ならやっぱり今はマッドブラックだよ。”
”GOLDは飽きるだろ?”
終いには”マッドブラックならもっと負けてやるから・・・。”
でもって最後は
”酔っ払っているから今話メールしておいて。言った値段も。”
そんなこんなの楽しいやり取りでしたが、もっとや安い値段言っても覚えてないかな〜?(笑)
結果的にはガリ傷も全ておまけでやってやるとかご機嫌だったけど本当に大丈夫なんだろうか?
とりあえず色に関しては良く考えて明日にでもメールします。(笑)
そうそう
”仕上がりは春先で良いの?”
なんて言われたけど年内でって言ったら、
”10日もあれば出来るけどね。”って言ったけど大丈夫なんだろうか?
まあ、ホイールに困っている訳でもないのし、気分転換にマッドブラックもありかもね?
”白に塗りたくなったらいつでも白に塗ってやるから。”
とは言われたけど、ただじゃないんだからね!
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(2012/12/04(Tue) 22:05:34) |
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ホイールとタイヤ |
ホイールからタイヤを剥がしてもらいました。 ホイールは多分化粧直しでもするかな?
タイヤはまだ使えない事は無かったけど処分です。
とりあえずHANKOOKもそれなりには理解したし悪いタイヤじゃないけどちょっと安定感に欠けるのと050に比べればやはりグリップが低いと思うのでそれなりには楽しめたので良かったのかな?
本当は明日走る予定だったけど天気も駄目なのかな?
個人的に今腰痛が酷いのでさすがに走れないので延期です。
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(2012/12/02(Sun) 20:00:34) |
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