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ヒューズ |
それにしても今回のヒューズ切れは参りました。 逆に言えば最初に見れば良かったけどあまりヒューズが切れる事なんて過去に少なかったから後回しになってしまった訳です。
でも、切れたヒューズだけでなくてチェックしみたヒューズはどれもかなり劣化していると言うか錆びている感じでした。
そんな訳でヒューズを調べてみると大体4年くらいが賞味期限みたいなんですね。
10年も乗られているS2000だったら2回以上全て交換されていても良いくらいなんですね。
たまたまだけどエンジンルームのヒューズボックスは去年か一昨年にバッテリー問題で交換したんだけど室内のはそのままだからかなり酷い状態でした。
そんな訳でヒューズは全て交換予定です。
皆様もこの機会にちょっと調べてみてはいかがでしょうか? 1本抜いて写真のような状態なら交換お勧めします。
全部交換したら電圧上がるかな?(笑)
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(2013/01/31(Thu) 02:49:10) |
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一難去って、また一難 |
ECU周りを元に戻して装着しないといけないのですが、ちょっと整理しているのでまずはDEFIの回転のハーネスを短くしました。
その後は結構大変なかっこうをしてやっとMOTECを装着。 腰痛が再発すると困るのでかなり気を使いながらの作業でしたが無事完了。
オークションで買った車速ハーネスをナビのクレードルに装着して一応車速を取り出しました。
クレードルとかナビが駄目でない限りこれで大丈夫なはず。
配線はしまう余裕は全くないので外から装着したままです。
無事作業全て終了してエンジン始動・・・・のはずがかからない。
どうも先日ディーラーから帰宅する時も駄目で、プラグ外して乾かして何とか始動出来たので今日は一応ストリート用のプラグに交換。
ところが全く駄目。
配線を変な事したのかと思っていろいろ見たけど特に問題なし。
仕方ないので追加燃料ポンプのヒューズチェックshましたが問題なし。 MOTECのヒューズも問題なし。
ここで再びMOTECとか配線とか全て外して・・・でも・・・・ 次は純正の燃料ポンプが怪しいと思ったけど外すのも面倒なのでとりあえず純正のヒューズチェック。
燃料ポンプは大丈夫だったので後はどこかと考えたらイグニションのヒューズが切れてました。画像参照。
これで治ったと信じてエンジン始動。
ガスが溜まってたのだと思いますが、凄い爆発音と共にエンジン始動しました。 結構まじに嬉しかったですよ。
そんな訳30分くらいのつもりが1時間半くらいかかって暖気後走行テスト。
車速ハーネスも交換しても車速表示されたのでこれで全て解決しました。
その後はMOTEC装着していろいろ配線をまとめて2時間くらいかかって無事終了しました。 これでやっと走行しに行けそうです。(涙)
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(2013/01/30(Wed) 17:26:12) |
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ECU装着 |
送られてきたECUはTMS2000-N1用に書き換えられていますが、装着前にカーボンを取り外して移植。
カーボンカバーはTTSのだしTMS2000-N1はカーボン禁止なので正しい選択です。
MOTEC装着のフィッティングをECUに装着。
ECUも純正とは逆付けなので分からなくなってしまいました。(笑)
ここが先日の車速センサーの配線。 新しい配線も届いたのでまだ装着していませんが、とりあえず分解。
TTSはここまででその後はTMS2000-N1にECUを装着してチェックランプ点灯しないか確認。 5分ほど置いたけど特にチェックランプも点灯しなかったので一安心しました。
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(2013/01/29(Tue) 23:12:06) |
マフラーの干渉 |
ここ1ヶ月くらいマフラーの干渉で悩んでました。 上手くいくときもあったけどどう見ても確率が低い。
そんな訳で機能はディーラーでセンターの吊り下げゴムの削って縮めて補正しました。
そんな訳で5mmくらい上がったのかな?
その分リアの太鼓部分で無理やり上げていたのを普通にして上手い具合に改善されました。
なんかそれらが治ると車が軽くなったように思えるから不思議です。
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(2013/01/29(Tue) 14:55:59) |
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HONDA HYBRID |
TTSを預けていたので今回3日間に渡りHONDAのHYBRID2台を長い時間かけて試乗出来ました。
HONDAの試乗車でちょっとその辺を1周するのではくて時間をかけて乗れたのは非常に有意義な時間だったと思います。
サーキット走行主体に走っている自分にとってHYBRIDは決して存在価値あるものでは無かったのですが、そのイメージはかなり変わりました。
CR-Zは買う買わないは別にして結構良い車だと本当に思いました。 特に感じたのが剛性の強さ。乗っていて安心感が結構あり、2シーターですが、結構室内は2人で乗るなら広く感じました。
エンジンモードもSPORTSとNORMALとありますが、最初はSPORTSで走っていて結構トルクあるな〜っと思いましたが、NORMALモードでも十分に感じました。
サスペンションに関してはちょっと初期の動きが思ったよりも速くて違和感が結構ありました。
バネをどれくらい硬く使っているかは分かりませんが、コーナーの途中からはだるさを感じてしまいました。それに乗り心地が良いとは言えません。スポーティーなイメージはありますが、疑問が残る部分でした。
ブレーキも今の流行りで初期が結構唐突に感じました。
CVTのエンブレもあまり好きではありませんでした。
フィットに関しては以前乗った時にも思ったのですが、まず嫌いなCVTのエンブレがマイルドでCVTではなくて普通のオートマ的で自分は結構好きでした。
乗り心地もこのクラスでは良いと思います。
ブレーキの効きはCR-Zに比べればちょっと弱いのですが、効き具合は非常に自然で好感が持てる部分です。
気になるのはアイドルストップが車停車前に効いてしまうのですが、これはそのように何故かしているので仕方ないでしょうね。
ただトータルバランスは非常に良くて歴代ではベストじゃないのかと思います。CVTとの相性が非常に良いのだと思います。
なんだかんだ自分が思った事を書きましたが、バランスはフィットが良いですが、いざ選ぶならやはりCR-Zになりますね。
内装の高級感もフィットに比べれば全然上だし、ボディー剛性もあるから安心だし、結構乗っていて高揚感もあるんですよ。本当に嫌いじゃない。
バランスではフィットが良いですが、サスペンションとかブレーキとかちょっと手を入れてやれば自分好みにはなると思ったりしました。
ボディー剛性もあるから路面との接地感覚も結構あって本当に興味深い印象になりました。
トータルで考えてみるとHONDAはやはりエンジンのHONDAでHYBRIDだと思わせるような感覚は全く無く結構自然って言うかとにかく言わなくても言ってもHYBRIDなんて全く分からないので確かにHYBRIDの世界ではTOYOTAには負けているけど、HONDAの考えるHYBRIDは全くありなんだと思いました。
確かに電気だけで動けば燃費は良いのでしょうがHONDAがこだわったのかは分かりませんが、個人的にはこだわったHYBRIDがここにあるのだと思いました。
この先チューニングの世界で後付けのHYBRIDシステムなんてでるのかな〜? FSWのストレートだけで常に+40PS上がるようなF1のCARSみたいのがあればそれはそれで楽しいのかもしれないとちょっと想像したりてしまいました。
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(2013/01/27(Sun) 20:57:20) |
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車速 |
昨日はちょっとソフトトップコントロールユニットの周辺の車速の配線なんかを短くしましたが、ユニットを外したままだったので装着してからディーラーに向かいました。
不思議と車速が表示されて治ったのかな?・・・と思ったのですが、再びディーラーに行くと表示されなくなってしまいました。
そんな事からソフトトップコントロールユニット周辺の配線を整理する事から始めてもらい、アース線だとか車速の配線だとか綺麗にしてもらったのですが、残念ながら治りませんでした。
診断機にかけてその後いろいろ追っていくとWPSにもソフトトップユニットにも車速は来てなくて実際の純正メーター以降が駄目だとの事でメーター交換することになりました。
これで治る予定だったのですが、駄目なのでメーター以降の配線が問題だからかなり大掛かりになることが分かり、最後の手段でDEFIの車速が悪いのではとの事で配線を取り外してチェック。やはり何も変わりませんでした。
とりあえず最後の最後にソフトトップコントロールユニットからもう1本ナビの車速を取っていたので簡易的にナビから外してみるとDEFIのメーターが動き出しました。
原因はなんて事はなくてナビの車速の配線、またはナビ本体の車速が駄目なんだということがやっと夜判明しました。
多分ですが、ナビの車速がショートしているのだと思いますが、その為にナビの保護回路か何かが作用して逆にその配線に繋がっている各部部品の手前まで全て車速が消えてしまった感じです。
そんな訳で全て元に戻す時間は無かったので今日は諦めてTTSは置いてきましたが、本当に電気関係にはかなりやられています。
でも、1日で判明して良かった。ちょっとホッとしました。
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(2013/01/25(Fri) 23:20:05) |
DEFIアプリ有料版 |
DEFIアプリ有料版を入手しました。 やはり機能が違う。
少なくともNAはこれでないと無駄になります。
水温、油温、油圧、回転、車速、電圧、時間と一気に保存出来るのであればやっぱり便利かな。
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(2013/01/24(Thu) 15:37:57) |
配線処理 |
適当に束ねていた配線をちょっと処理。 これだけでも気分が違うものですね〜。
これだけ処分出来ました。まだ出来るけど電工ペンチが見当たらなくて断念。
でもちょっと軽量化出来た。(笑)
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(2013/01/24(Thu) 15:32:09) |
頭文字D 46巻 |
頭文字D 46巻が発売されていたんですね〜。
本屋に漫画が読みたくて立ち寄ったら売ってました。
6年ぶりに5th stageのDVDも販売が始まっているようですが、youtubeでも拾えるのですでに見始めてしまいました。
やっぱ最高!!!
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(2013/01/24(Thu) 03:49:14) |
DEFIの配線 |
テスターでGEFIの車速の配線の電通を見たけど全く問題ありませんでした。お陰様でバラバラです。
個々の部品が大丈夫ならまた配線にやっぱりなりますね〜。 ちなみに今HONDA神奈川東は社員旅行でハワイに行っているので今週ずっと休みなんですね。
金曜日から営業なので金曜に入庫予定ですが、とりあえずそこで診断機にかけて分かれば良いし多分そこから配線追って行くんではないかと想像してます。
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(2013/01/23(Wed) 22:08:28) |
取り敢えずECU交換してみた |
取り敢えずECU交換してみてどうかと思ったけど車速は表示されませんでした。
言っておきますが、ノーマルのメーターは表示されています。
追加メーターさえなければ現状では問題ないはずなのですが、2箇所同時に現象が起こる確率は非常に少ないので模索している訳です。
多分どこかの配線の断線じゃないかと。
現状ではEPSもOKだし、パワステだって普通に作動しているから・・・。
残念な事にマニュアルがどこにいったか分からないんだよね〜。 あれば多少は見れるのに・・・。
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(2013/01/22(Tue) 14:15:34) |
EPS |
今日は珍しく早めに出発してFSWに向かいました。 ところが追加メーターの表示がされません。
車速が入らないと待機モードに入ってしまって水温とか油温とかずっと表示してくれません。
接触不良なのか?・・・様子見ながら高速走りましたが、海老名で停車。
おっちゃんがすぐにやって来ておっちゃんのEPS外してTTSのEPSを装着したら警告灯がやはり点灯。
とりあえずレースカーのEPSを装着して出直すしかないと思ってとしだけ帰宅。
装着は5分も係らず、EPSも無事消えて動き出したけど何故か車速が取れていません。
追加メーターのパルスとかまでチェックしたけど問題ないので追加メーターが無ければ正常だけど多分このまま走ったら再びEPS点灯と判断しました。
2箇所で問題が発生するなんてまず有り得ないので間違いなくEPSが点灯してしまったのは車速が取れていないのが原因だと思われるので診断でもかけないと多分分からないので今日は諦めました。
おっちゃんはほぼベストが出たみたいで良い報告が飛んできました。 条件も良さそうだったのでちょっと残念。
もう1箇所気になったのが右リアのエアーが足りませんでした。1.4しか入ってなくて今回はエアモニに助けられた。
最初は電池かとも持ったけどちゃんと測っても1.4しか入ってなかったので走行断念したので一応パンクの確認もざっとしたけど大丈夫そうなのでガソリンスタンドへ行って空気だけは入れてきました。
おっちゃんは今頃2本目走行しているんだろうな〜。羨ましい。
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(2013/01/21(Mon) 15:40:23) |
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明日の為に・・・・が |
今日はTMS2000N-1のマフラー交換でした。 その他ではLAP-SHOTの電源を引いたりしました。
サダトから借りているSPOONのマフラー。 レースカーのはおっちゃんにレンタルしていたので戻してもらいました。
おっちゃんのマフラーは去年のレース中に曲がってしまったので修理中なんですが、なかなか戻ってきませんのでしばらくはSPOONになるのかな?
吊り下げゴムも強化品に交換しました。
最後はシートベルト調整をしてサダトにも座ってもらって位置確認。
その後はサダトが洗って、高橋が水流して、ひろしさんが拭き取ってくれました。m(__)m
最後にエンジン始動させて最終確認の段階でエンジンチェックランプが点灯。
真面目に困ってしまって急遽ディーラーから診断機を持ってきてもらって診断。
結果的にはECUの故障で多分中の基盤か何かが駄目になってしまったみたいで明日のシェイクダウンは諦める事にしました。
ここで無理しても仕方ないので諦めました。
そんな訳で明日はTTSでちょっとリハビリ。 ただTTSでのリハビリはリハビリになるのか疑問。
体力的にもレースカーの2倍はきついので。
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(2013/01/20(Sun) 21:48:36) |
予習 |
腰痛の回復度ははっきり言って完璧とは言えませんが、月曜日はシェイクダウンの予定です。
そんな訳で久々のTMS2000-N1なのでFSWの動画見て予習しています。
この頃に比べたら多分車にも慣れたのもあるかもしれないけどいろいろ変わっていてどうれくらいのポテンシャルがあるのか?・・・・想像は出来ますが想像は想像でしかないのでやはり走ってみないと分かりませんからね。
マイナス面があるとすればファイナルが4.3から4.1になっている事かな〜?
それ以外はいろいろとポテンシャルはシェイクダウン時よりも上がっていると思うので楽しみです。
目標って挙げてみたらやはり2分切れれば嬉しいですが、そんな簡単に出せるタイムだとは思っていないのでどれだけそこに近づけられるのかな〜?・・・って感じです。
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(2013/01/20(Sun) 01:46:45) |
再び雪・・・ |
今日までTMS2000-N1の事は見ないようにしていたんだけど月曜日にシェイクダウンを迎えようとしているのでちょっと様子見に行ったら埋もれていました。(爆笑)
そんな訳で雪降ろして、周りは雪かきしました。
これで大丈夫だ。(笑)
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(2013/01/17(Thu) 16:28:02) |
雪下ろし |
TTSにやはり雪が積もったままで昼間の日差しで落ちているかと思ったけど甘かった。
そんな訳でちょっと雪下ろし。
昨日の夜の雪かきの影響もあって今日はちょっと腰が痛くなってしまいました。(涙)
ただ、今日は昨日のスタックした車が夜9時くらいでも道に寄せ切らないで放置されていましたが、どんな神経しているのか?
もしかしたら会社で大変なのかもしれないけど、それでも酷すぎだと思います。
明日はちょっとは普通に戻るのかな?今日は首都高の通行止で都心には行けませんでしたが、明日は普通の流れになってくれていれば有難いと思います。
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(2013/01/15(Tue) 21:58:13) |
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大雪 |
今日は関東は大雪に見舞われたようでしたね。
TTSも見て行ったらかなり雪が積もってました。半分くらいは落としたけど半分は残したままでした。無理に落とすと傷になりそうで・・・。
としはHUMMERで出かけましたが、昨年もそうでしたが、HUMMERの雪道の走行性能は本当に素晴らしくてラジアルタイヤでもそれなりに走ってくれています。
毎年学習能力の少ない方々が迷惑なスタックを繰り返していますが、どうして駄目だと分かっている道で同じ事を繰り返すか不思議でなりません。
大体その地域で生活していれば雪でスタックの多い場所なんて分かると思いませんか?
まだ大丈夫だろう!・・・とか思ってしまうのでしょうか? 気持ちは分からなくもありませんが、酷い場所なんて2重駐車ですからね。驚きです。何らかの対応をしているようにも思えず、放置ですからね。
少なくとも警察は取り締まって欲しいものです。
話はHUMMERにまた戻りますが、知人の車はスタッドレスを履いているにも関わらず走れないから気をつけて来てと言われましたがHUMMERはラジアルだけどそんな場所も問題なく走ってました。(笑)
それでもやはりどこまで信頼して良いのかは疑問が残るのでとしはいつも多少のリスクは考えて広い道で性能テストします。
どれくらいの速度でな走れるのか?どのくらいブレーキ踏んだらどうなるのか?もちろんABSは顔出しまし多少は横向くこともありますが、限界がある程度把握していれば運転にも余計な気を使わないで良いのでこの辺りはサーキット走行と全く同じですね。
いくら大丈夫そうでも嫌な感じがしたら無理しないし、過信は禁物ですが、ビビりすぎるくらいなら運転するなって思うので、後は自分を信頼するだけです。
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(2013/01/15(Tue) 01:02:20) |
古いハーネス |
倉庫に1号車の古いハーネスがあったけど倉庫もいろいろ増えてきたので処分することにしました。
実際問題ハーネスって交換も大変な手間がかかるのでどうせ交換するなら応急処置的な事でなくて新品を使用しないと信頼性にも問題あるのであまり使う事はないとの判断なんです。
何も無くなってしまった時の事を考えればあったほうが良いですが、それは多分15年位先の話になるのかな?(笑)
とにかく倉庫の掃除をもうちょっとしておかないとね。
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(2013/01/12(Sat) 00:25:03) |
バッテリー交換と洗車 |
待ちに待ったバッテリーが届きました。
そんな訳で装着。クッション材を移植です。
バッテリー装着部分が汚れていたので掃除しましたが、汚れも凄いけど傷が多くて塗装しないと駄目みたい。
そんな訳でいつも通りの装着で完了。エンジンも軽く始動しました。 走ってもある程度は電圧も維持してくれるので嬉しかったですが、この状態を長く維持するためにいろいろやって来たので報われるかな?
その後は年末に掃除出来なかったので綺麗に洗車してやりました。
フロントバンパーの傷が凄いから何とかしてやりたいな〜。(笑)
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(2013/01/10(Thu) 16:33:53) |
エアモニセンサー |
エアモニのセンサーがどこに行ったか分からなくなっていましたが、やっと発見。
今日やっと装着出来ました。
腰も大分回復傾向にあるのでそろそろ走る準備に入らないとね。
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(2013/01/08(Tue) 22:04:35) |
ECU交換 |
今日は年末に送られてきてECUをTNS2000-N1に装着してエンジン始動出来るかチェックしました。
エンジン始動は全く問題無かったのでちょとホッとしてます。
いよいよ次はシェイクダウンです。
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(2013/01/07(Mon) 16:11:35) |
謹賀新年 |
おめでとうございます。 今年もI love S2000を宜しくお願いします。
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(2013/01/01(Tue) 00:02:11) |
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201302のログ 201212のログ |
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