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Range Rover Evoque |
久しぶりにS2000以外ネタです。
としの足車がHUMMERからEVOQUEに変わりました。
久しぶりに女性的な車で何もかもがHUMMERとは対照的です。
滑らかだし、優しすぎて未だ体には馴染みませんが、嫌な癖はありません。 多少俺流にしたい気持ちもありますが、しばらくはこのままで。(笑)
2Lターボで240psなのかな。・・・・4躯だしSUVのランエボみたいで 良く曲がり異常なほどの直進性があります。
そんな訳でしばらくはまた楽しめそうです。
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(2013/03/26(Tue) 17:29:30) |
ひろしさんS スタビ交換 |
今日もひろしさんのSをモディファイ。
スタビを130系にしました。去年レースカーでやった苦労が作業では役立ちました。 何事も経験ですね〜。
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(2013/03/24(Sun) 03:55:04) |
ひろしさんS アライメント調整 |
最後の仕上げはアライメントです。
キャンバーからサダトにいろいろ教わりながらとしも楽しめました。
この機械は結構分かりやすくて考え方も理解出来るので結構便利。
そんな訳でとしも1個購入しました。(笑)
まずはおっちゃんのSで練習だ〜。(爆)
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(2013/03/22(Fri) 15:53:37) |
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miniJOY耐を終えて |
miniJOY耐を終えて反省とかいろいろな思いが頭に過ぎります。
たった2時間のレースだけど終わってみれば当たり前のようにも思えるけど昨年はそれすら走りきれませんでした。
ただ自分達は本当のアマチュア集団だから仕方ないのかもしれないけど、なんか馬鹿にされているように思えてしまう事もあったりします。
でもそんな事は大した問題ではなく我チームの雰囲気はかなり良くて皆がそれなりに楽しんでくれていたようにも思えたのでそれが非常に嬉しかったです。
昨年目を光らせていなくてはならなかった事ももうお任せ状態で足りない部分も他のメンバーが支えてくれました。これがENJOY耐久だって感じでした。
ドライバー個人個人では感がている事も微妙な違いはあったけどそれが多分一番の反省点なのかもしれないけど終わってみれば何もかもとは言わないけどレース前よりはかなり理解出来るようにもなった自分がいます。
昨年はみんなの分も頑張るとか思っていたしサポートしてくれる皆の為にもと思っていたけど今思えば皆に一番心配をかけていたのは自分だったんだな〜っと思いました。
予選も上手く言って自分も嬉しいけど逆に結果が良いと皆が安心してくれていたんですよね。皆が心配して支えてくれているんです。得に今年はそんなチームです。
だからJOY耐は皆に心配かけないで少しでも良い成績で完走したいと今思っています。
役割的にはドライバーとしては基本的にはタイムアタッカーだから予選は今回は大満足。昨年の練習会でのベストは16秒台だったけど今年は18秒くらいと言っても練習会では5周しか出来なかったから車と自分のポテンシャルは未知数だったけど16秒台が出たのは限られた中では上出来だと思っています。
それでもパーフェクトな訳ではないから16秒フラットくらいまではいけそうなのも見えているのでその辺りもちょっと楽しみ。
おっちゃんのドライブも非常に綺麗で上手くなってもう安心。
サダトのドライブも自分とはタイプが違うけど経験も豊富で任せられます。
とにかく今年のチームは良かった。個々の個性がちゃんとあって動画を見たら皆楽しめますよ。(笑)
さてJOY耐はドライバーが二人増えます。
I love S2000からひろしさんがドライブすることになりました。 そしてもう一人は以前サダトのチームでとしが走った時にいた708さんが ドライブしてくれます。
S2000が好きで皆S2000にオーナーです。車のポテンシャルも上げるつもりです。
もっとENJOY出来るように頑張りますので今後も見守ってやってください。
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(2013/03/21(Thu) 23:30:07) |
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ひろしさんS ラジエター交換他 |
水回りはサダトが担当してくれました。 エアクリーナーホックす外してサーモスタット交換してホースも交換してました。
結構勢い良くクーラントが流れ出してサダトが一応下が濡れないようやったから良いものの結構笑わせてもらいました。
多分その場にいた人しか分からないと思いますが、笑った。
その後ラジエターを無事交換しました。 いろいろ問題はあったけどやっとここまで来たって感じだったかな?
最後はクーラント入れてエア抜きをサダトがしてました。
そんなこんなでひろしさんのSも徐々にサーキット仕様に変わってきましたよ。
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(2013/03/21(Thu) 21:51:57) |
ひろしさんSに無限ロールケージ装着 |
としが到着した段階ではすでに車を持ち上げていてくれました。
まずはロールケージの仮組みから。
その後は位置合わせしてから貫通式。
アンダーパネル下部もプレートが付属していたのできっちり装着。
カーペットもそれなりにカットして良い出来栄えでした。
それにしても今日は他の作業もあったので疲れた。 レポートは又明日。
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(2013/03/20(Wed) 23:05:21) |
仲間に囲まれた表彰台 |
とにかく今回は表彰台にどんな形でも載れた事は良かったと思います。 やっとスタートに立った気分だけど何よりも仲間に囲まれてその中で皆が良い顔を している写真を見ていると凄く安堵な気分になります。
今日はこれからサダトのうちに言ってSの掃除をしてきます。
また頑張ってもらわないといけないしね。
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(2013/03/18(Mon) 10:43:56) |
miniJOY耐 |
miniJOY耐無事終わりました。 とりあえず完走が第一目標だったので本当に良かったです。
これで完走率が33%に上がりました。(笑)
class8はたったの2台。予選で潰れた車がいたので独断上でした。(笑)
それでもclass優勝は優勝なので昨年に比べれば大進歩です。
オマケといえば、としの予選はclassレコードだそうで良いことだったと思います。
http://www.twinring.jp/result_m/2013/4wheel/0317_joytai_a.html
全員ではありませんが、いつもサポートしてくれるおばんメンバーには本当に感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。
チェッカー後真ん中で手を上げているのがサダトです。 ちょっと目が潤んで見えたけど・・・・。
とりあえずご苦労様でした。
もっと生きたレギュレーションで走らせてやりたかったです。
レギュレーションだから仕方ないけど例え1周10秒速く走っても勝つことが出来ないレギュレーションを理解しきれなかったのが悔やみます。
特にmini耐久はチャンスがあるので来年は2Lに戻そうかとお思います。
でも完走したらこそそんな風に思えるのだから結構チームとして得たものは大きいです。
今年もまだまだ勉強で理解しきれない部分も多々ありましたが、結構次に向けていろいろな思想が巡って来ます。
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(2013/03/18(Mon) 00:35:12) |
いよいよ |
いよいよ明日は茂木に向けて出発です。 個人的な思い、メンバーの思い、とにかく背負うなんて書くとプレッシャーかかるから思わないけど、何とか走りきりたいと思います。
欲を言えば限がないけど目の前にして思うことはやはり単純な事ばかりです。
無理しなくても体が覚えているのでどんな時でもすでに反射してしまいます。
逆に”あっ”って思った時は手遅れ。 そんな具合なので後は集中力を切らさないようにする事なのかな?
今回は昨年に比べてほとんど走り込んでいないのでその分車も答えてくれると思います。
それではまた茂木からアップしますので 皆様是非応援のほど宜しくお願いします。m(__)m
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(2013/03/15(Fri) 21:47:20) |
N1→N2 |
残念ながらN1では駄目みたいです。
エンジン以外はN1だけど排気量アップはそれだけでN2規定のルールなので AP2ならN1でOKですが、AP1車両は駄目なんですって。
仕方ないですね。
その為にクラス4からクラス8に変わってしまいます。
ピットストップも1回から2回。 ただここはチーム的には2回だったので問題ないのですが、 10分停車は余計。
それもプラス2分のペナルティー。
今年は仕方ないけど来年は場合によっては2Lに戻すのもありかと。
そうでなければ許される範囲でN2仕様にちゃんとするか?
いろいろ利点も考えて次回は考えてみたいと思います。
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(2013/03/14(Thu) 23:17:27) |
工具箱 |
会社にあった工具箱を持ちだしました。 中身はちょっと入っていただけでほとんどオブジェ。
普段はTTSに工具袋を4つに分けて持っていたけど訳が分からなくなるので まとめました。
まあレースだけだけどね。
とりあえずそれらしいでしょ?
雰囲気も出るし大事だよね〜。
後はいろいろ整理しながら積めるものは積みました。 2時間くらいかかったかな?
そんな訳でハマーはもう満杯です。
自分の荷物くらいはOKかな?(笑)
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(2013/03/14(Thu) 21:14:58) |
最終チェック その4 |
ラジエタープレートも今回装着を変更しました。 微妙に軽量化にも貢献していると思います。
バンパー下部を固定してくれているとは思うのですが、画像はちょっと違って見えますね〜。(笑)
前回のFSW前にエアモニのセンサーからの空気漏れを確認したんだけどさすがにレースで使用する気分にもなれないので慌てて購入しました。
やはり新型は小さくて良いよね。
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(2013/03/13(Wed) 21:49:52) |
最終チェック その3 |
かなり浸水状態だった右ヘッドライト。 オークションで安く購入したけど微妙に割れていたりもあったけどとりあえず装着することに。
多少割れていても現状よりはましって事で。
交換途中のヘッドライトです。
元々のバラストはちょっと水に浸かった感じで錆てました。
そんな訳でひろしさんが以前使用していたバラストがあるとの事で自宅まで取りに行ってもらってそこも交換。
こんな具合で装着完了。
ライトのテストもして無事何とか終わりました。
やはり綺麗になると気持ちが良いものですね〜。
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(2013/03/13(Wed) 01:25:22) |
最終チェック その2 |
オイルキャッチタンクがバンパー内にあるから最近はなかなか触れないので今回はちょっと溜まっていたので捨てました。
こちらはミミが入れてくれたコーヒー。 上とは何の関係もありません。(笑)
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(2013/03/13(Wed) 01:13:28) |
最終チェック その1 |
今日はサダトのところで最終作業です。 細かな部分をチェックして問題点は全て解決しなければなりません。
としはとりあえずラジエターサイドの左右の隙間を埋めていたアルミテープが風で破けてしまっていたので補修しました。
今回は4重構造にしたのでかなり強力だとは思うのですが、S2000は速いからな〜。・・・多分また敗れてしまうと思いますが、だからと言って放置する気にはなれないので。
今回もHIROKOのサポートを受けています。
本当に助かります。
オイルクーラー下部のアルミテープも破れてしまっていたので補修が必要です。
そんな訳で車の下はおっちゃん専門なのでお任せ。
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(2013/03/10(Sun) 21:16:01) |
ひろしさんのS2000 |
先週サスペンションを交換したひろしさんのS2000ですが、今日はその続き。
とりあえず車高計測したら思ったよりもフロントが下がってました。
そんな訳でフロントの車高を上げてからブレーキホースの交換をしました。
車高は前後で90mmくらいです。
リアも勿論交換。
これで安心してブレーキを踏めるようになりますからね〜。
おっちゃんはリアの内装を取り外してくれました。
さすがに4台目だそうで、神懸かり的な作業で早い。
取り外したリア周りの一部。
結構軽量化にも貢献してますね〜。
ロールケージ装着予定ですが、今日みたいな作業しているとレースカー製作時を思い出したメンバーでした。
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(2013/03/10(Sun) 02:32:34) |
バンパー取り外し その2 |
結構汚れが凄い。 何か緑色で苔みたい。(笑)
結構希少な初期の手作りなダクトです。
ネットは変な留め方してあったのでちょっと曲がったけど簡単に戻るから関係ないですね。
裏側見るとそれほど酷くはありませんが・・・・。
そんなこんなでバンパー取り外した後は洗車しました。
結構普段洗えない部分が洗えました。(笑)
明日はネジ穴とか補修しようと思います。 この機会に悪い部分は治さないとね。
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(2013/03/07(Thu) 22:42:24) |
バンパー取り外し その1 |
簡単にフェンダー側の止めている部分が大丈夫か確認してみたらいけそうだったのでとりあえずバンパー取り外しにかかりました。
ネジがかなり錆びていてぎりぎり取り外せました。
要交換です。 頭も2箇所駄目になりました。
微妙に軽量化したホースメントは何度か牽引フック使用していますが、問題なく維持しています。
初期の軽量化バージョンは1回で駄目になったからこれは成功。
ここが心配だったけどダメージはほぼないと思います。
ダクトも大分傷んできたからそろそろ交換しようかな〜?
ただ結構高額商品だからちょっと悩む。
さすがにASMクオリティーの証明で全く問題なし。
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(2013/03/07(Thu) 22:35:22) |
当て逃げ |
酷い。
当て逃げされた。
会社の駐車場です。 月極駐車場なのですが、隣の人が黙って逃げても意味ないのでどこかのだれかがUターンとかで結構入ってくるからどこ業者の車か何かか?
リップの先を当てて擦って行ったとは思うのですが・・・。
警察と一緒に検証してました。(笑)
”凄いカスタムですね〜。”・・と褒められたけど 心中穏やかではありませんからね〜。
割れは下部にまで及んでいます。(涙)
フェンダーの繋ぎが心配だったけどここはASMクオリティーのお陰で 大丈夫でした。(笑)
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(2013/03/07(Thu) 17:24:27) |
LED |
LEDってやっぱり量あればそれなりに明るいね。
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(2013/03/07(Thu) 09:42:34) |
ブレーキバランス |
たまには頭を使おうと思ってちょっと書いてみました。
S2000のブレーキバランスはもちろんサスペンションのセットによっても変わってくるし断定的な事は書けないけどやはりFSWでも効き過ぎるブレーキはマイナス要因だと思いました。
それと前後ばらんす。
以前は大径ローターをリアに使用してましたが、純正サイズの方がリアがコントロール性が高く感じていました。
ただフロントはAPキャリパーなので結果的にはブレーキの材質はフロントの方が効かないパットを使用していました。
今回前後同じパットではフロントが効き過ぎて逆にリアの効きも足りなく感じてしまうようになってしまいました。
ただ純正のブレーキで考えれば前後同じブレーキパットで丁度良いと思います。
レースカーは前後同じ仕様が丁度良いです。
TTSに関してはリアを効きパットを選ばないと駄目みたいです。
対策としては逆に前後同じパットでローターは再び大径にするか? または今まで以上のパットにするかですね。
はっきり言って茂木仕様のパットの方がもっと効きますがバランスが良いのでまだコントロール性が高いと思っています。
やはり大事なのはコントロール性なので前後バランスは崩さないでパットを選んでいかないといけないと改めて思いました。
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(2013/03/06(Wed) 19:15:28) |
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FSW |
FSWに行ってきました。走り慣れておきたいのとグローブの慣らし。
ただグローブは逆に新しいのですが、前よりも品質が上がっているのか非常に柔らかくて違和感は全くないどころか馴染みすぎるくらいに感じました。
走行前点検でラジエターリザーブタンクの水が少なかったので天然水をおごってやりました。
湿度はちょっと高めだけど気温はまあまあ。
でも思ったよりも体感は暑く感じたしタイヤの空気圧も高くなってしまいました。
P-LAPのセンサー異常が始まって最初は計測出来ませんでしたが、途中から何とか計測機は動き出しました。
センサー要交換ですね。
車は前回よりもフロントの減衰を高くしましたが、多分失敗。
ブレーキも前後バランスがやはり崩れてコントロールが難しくなってしまいました。
上手くリアを使いきれない感じになってしまって違和感だらけでした。
一応シーズンベストだけど55秒台手前で失速。
なかなか思ったようにはいきませんでした。
自分の中では課題と言うかホイール替えたりして 次の試してみたい事とかやりながらまた考えたいと思います。
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(2013/03/05(Tue) 20:40:22) |
パンク? |
前もそうだったけど最近エアが良く抜けます? パンクかと思ったらやはり違ったけどやはりパンクなのか?
タイヤも痛むので走る事も出来ないのでとりあえず外しましたが、大変だった。
エアが全体的に少ないからジャッキが入りませんでした。 ジャッキが入ったのはパンクと対角線の右リアだけ。
結局それでも駄目だったので台を用意してなんとかタイヤ外せました。
スタンドに行ってとりあえず空気入れて戻ってきてから水かけたり洗剤使って泡出ないか確認したけど大丈夫でした。
エアモニ的にはこんな具合で新しいセンサーだけが大丈夫で他は微妙に抜けるか、思いっきり抜けるかでセンサーからエア漏れしている可能性も多々あり。
そんな訳で数日センサー外して様子見ようかと思います。
ついでって訳ではないけど今シーズンの課題だったブレーキのテストも出来ていないのでとりあえず交換。
フロントは14から18に効きをアップ。
リアは18のままです。
ついでにエア抜きも。
これでとりあえずタイヤも多少の心配はあるけど大丈夫だと思うので明日走りたいな〜。(笑)
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(2013/03/04(Mon) 16:12:45) |
サス交換 |
今日はひろしさんのSのサス交換をしました。
おっちゃんが病欠だったので大変だった。
とりあえず全部装着して車高計測したら高い高い。 ジャッキアップポイントで125mmくらいでした。
ほぼ純正並です。
そんな訳で一気に30mmくらい落としました。
結構見た目は良くなりました。
ストリートでは適度な車高だと思います。
まあ、細かな調整はまだまだ出来るけどとりあえず今日は終了。
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(2013/03/03(Sun) 02:19:17) |
カタログとグローブ |
エンジン載せ替えしているのでF22Cのカタログも一応用意しました。
かなり傷んでいたので今回グローブも新調しました。
微妙に嬉しい。
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(2013/03/01(Fri) 14:05:39) |
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