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洗車 |
今日はレースカーを洗車しました。 結構水垢が酷かったけど丹念な除去は出来ませんでした。
が、しばらく作業も無さそうなのでカバーかけてしまいました。 夏眠って言うか、秋眠って言うか・・・・とりあえず時期作業まではお休みですね。
実際の走り出しは12月くらいでしょうか?
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(2013/08/26(Mon) 17:44:31) |
塗装 |
塗料が届きました。
そんな訳で塗装に入りましたが、やはり先日の雨で雨漏れが酷かったので掃除してからでしたが、雨対策もしないといけないですね〜。
車作った時からの問題なのでこれは時間かけないと駄目だと思います。
とりあえず塗装もサビ避けになるので確りとしておきました。
様子見てもう1回くらい塗るようかな?
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(2013/08/25(Sun) 20:51:13) |
ECU固定 |
ECU固定の為の延長のスペーサータイプのネジが届きました。
今まではこんな具合だったので結構面倒でした。
だけど、あまり外す場所じゃないからどうでも良いと言えばどうでも良かったのですが・・・。
こんな具合に確り固定。
前のスペーサーと同じ長さなんだけど・・・もうちょっと短くても良かったみたいです。(笑)
まあ、今後の課題ですね。
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(2013/08/22(Thu) 00:43:24) |
今年もHappy Birthday to me |
今年も無事年を1歳重ねました。
この歳になると誕生日なんて・・・って思う時もあるのですが、 真面目に考えれば生を受けた大事な日なんですよね。
人としてこうやっていろいろな経験をしていろいろな楽しい事苦しい事あるけど、どれも自分にとって大事な出来事ですから。
こうやってI love S2000のサイトをやって皆でレースで楽しめるのもやはり生まれて来れたお陰です。
今年は特に自分用のプレゼントも用意してないから明日何か衝動買いするかな?(笑)
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(2013/08/19(Mon) 00:54:43) |
佐崎 S2K |
先日から遊びに来てくれている佐崎くんのS2K。 話を聞くといろいろな事故歴から車のエンジンまでいろいろ経験して若いのに大したものです。
中身はTODOのユニットが組まれています。
今日はレースカー用に余っているマフラーを持ってきてくれました。m(__)m
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(2013/08/18(Sun) 16:02:18) |
ラジエタープレート装着完了 |
余計な部分は以前のラジエタープレート同様にアルミテープで塞ぎました。
とりあえずピッタリ来るか置いてみました。 歪みも出てなくて非常に満足。
そんな訳で最後に全て固定して終了しました。
とりあえず今回の吸入系のモディファイは終了。
いろいろ問題がなければ良いですが、今回のモディファイは戻す事も可能なので後は冬場にテスト走行して見極めたいと思います。
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(2013/08/18(Sun) 15:05:14) |
ラジエタープレート加工 |
古いラジエタープレートが出てきました。 多分自分で切ったものだと思います。
レースカーにちょっと当ててみました。
特に問題なく装着出来そう。
そんな訳で余計な振動が出そうな部分は除去しました。
これで簡単に装着出来ると思いますが、実際に装着してみないと分からない部分もあるので。
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(2013/08/17(Sat) 16:30:56) |
リフレッシュ 2 |
助手席側足元はブレーキクリーナーで丹念に拭き上げてからいつも通りのサビ取り作業を行いました。
さすがにタッチペンでは足りない感じなので塗料を注文しました。
トランク側も綺麗にしてからこっちはタッチペンで仕上げました。
まだ全て終わってませんが、徐々にリフレッシュされて気持ち良いですよ。
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(2013/08/16(Fri) 00:58:26) |
リフレッシュ |
助手席側の掃除して錆落としもしてから剥がれている部分はタッチアップして綺麗になりました。
助手席足元部分がまだ残っているから明日か明後日になるかな〜?
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(2013/08/13(Tue) 22:55:52) |
残りのコーディング |
残りのコーディングを済ませました。 それにしても暑かった。
メンテナンス的に考えれば後は室内の掃除だけど普通の車と同じような訳にはいかないのでまた大変だな〜。(涙)
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(2013/08/13(Tue) 13:25:41) |
AFX移設完了 |
AFX無事移設完了しました。 それにしてもおばんでの作業は暑かった。
でも、これでかなり満足。
足元もスッキリしたでしょう?
後はECUの固定ネジをより楽に固定出来る物に交換しようと考えております。
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(2013/08/12(Mon) 18:23:52) |
ロールケージ・パット補修 |
レースカーのロールケージ・パットがシートのスライドでかなり切れてきてしまっていたので補修しました。
こんな事でもかなり気分が良くなります。(笑)
次破れたらパットの交換かな〜?
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(2013/08/10(Sat) 00:13:03) |
AFX |
AFXの表示がちょっとおかしかったのでおっちゃんからAFXの本体を借りました。
接続してみると全く同じ状態で本体が駄目だと思っていたのですが、大丈夫みたい。
怪しいのはアース線で場所を変えてみました。無事治りました。良かった。
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(2013/08/08(Thu) 17:06:20) |
メインハーネス |
メインハーネスの配線をバッテリーの位置をずらして装着してみました。
何故だか一度配線を取り外したら電圧が上がるようになってしまったのですが、やはり新たに配線を足してもほとんど変わりませんでした。
そんな訳で無理やり装着したので取り外しましたが、多分エンジンスタート時とか有効だそうです。
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(2013/08/08(Thu) 16:59:43) |
メイン電源線増設のはずが・・・ |
メイン電源線増設のはずが・・・せっかく作ったのにちょっと短かった。(涙)
でも、取り敢えずバッテリーの位置動かせば何とかなりそうだからテスト的にやってみる予定です。
あまり変わらないようなら特に必要ないし、必要感じたら長いの買います。でも2Mでも足りないなんて・・・。
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(2013/08/07(Wed) 18:34:30) |
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生まれ変わっていくTTS |
今日はコーディングの続きをちょっとしました。(笑)
昨日はフェンダーから前側だけで終わらせてしまったのですが、今日はドアとリアフェンダーのコーディングしました。
久しぶりに会社にTTS乗って行きました。 でも雨降られた。・・・・でもコーディングが綺麗に水弾いてくれていたので軽い拭き上げてから帰宅しました。
さて、TTSは本当に生まれ変わりました。
個人的にはMOTECが最高のECUだと思っていたのも確かで多少の不安はありましたが、見事に改善してくれました。
MOTECは27万くらいしたのかな?オプション追加してセッティングでいくら費やしたのか?・・・全く分かりませんが、HALTECHだってもちろん他機能なモデルも多々ありますが、純正のカプラオンで4スロまで見事に制御してくれるのだからこれ以上のECUが存在するのだろうか?・・・って思います。
HALTECHが使える使えないの判断をするならそれはECUでなくて使っている人間の問題なのでしょう。
少なくともどのECUもセッティングさえ良ければ同じと言う考え方があるのならば、今回のセッティングの素晴らしさはSEVENTH NIGHTの大和さんの技術の高さなのだと思います。
HALTECHもSEVENTH NIGHTも知名度は低いから大和さんが言っていましたが、僕達は結果を出さないと認めてもらえないですから。・・・と。
パワーチェックももちろんしていてあるパワーの値から下の部分でそれほどパワーが上がらなくなる点火タイミングを導き出しちょっと余裕は持たせてありますとも言われています。
でも実際上は回していませんが、さすがにストリートで全開にする勇気は持ち合わせていないので例え一速でもやばいのがこのエンジンなんですが、今まではその独特の雰囲気がありました。
良くも悪くもチューニングエンジンだとエンジンが叫んでいたのですが、それが0になったとは言わないけど、本当に扱いやすくて今まで2000回転から3000回転は何だったのだろうと思ってしまうくらい、見事に使えて尚且つ2500回転くらいから綺麗にトルクが立ち上がってきます。
今まではエンジン始動時から温まるまでは別のマッピングでエンジンをスタートしていたのですが、今は全くそのような事は不要になり、もう被る事もなくなったのkじゃな〜?・・・って思っています。
エアコンスイッチでアイドルアップも作動しているので回転も上がりエアコンも普通に使用出来るようになりました。
アクセルオフで燃料カットをしていないので燃費は悪くなるかもしれませんが、非常に扱い易いので4スロだと全く思わないくらいになりました。
誰が乗ってももう分からないのではないかな? それくらい普通になりました。
この時代多くの多連スロットルの車があるのに何故こんなに大変なのかな〜?・・・って思っていましたが、やるよういやれば普通に気楽に乗れる車に仕上げられるのですよね。
そんな意味ではやっと理想的な車に近づいてきたように思います。
サスペンションのオーバーホールもエンジンのオーバーホールもしたいけど、まずクリアしなくてはならないのがHYPERCOのセッティングも残っています。
現在前後で等長のバネにバネレートです。多分これが理想なんではないかとちょっと思っていてもうちょっと前進出来そうな気配です。 ドライビングの技術も上げなければならないけど、良い車はドライバーを育ててくれるので良いセッティングを見つけて更なる高みへ登れれば嬉しいですね。
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(2013/08/06(Tue) 21:42:19) |
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コーディング |
洗車してコーディングしています。 この暑い中、最悪ですが・・・。
ECUは簡素化された感じでこれでフルコンなのに特別な事はなくパワステとか普通に制御されているのだから凄いです。
カプラオンで使用出来るってのはやはり魅力の一つでしょうね。
O2センサーのメーターもちゃんと固定しないといけませんね。 今後の課題です。
今回追加したアイドルアップ周辺部品です。
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(2013/08/05(Mon) 14:16:17) |
インテークダクト変更 その5 |
今日も頑張って作業しました。これから仕事なので適当なところでやめましたが・・・。
出来ればこのまま日光浴して寝たい気分でしたが。
ダクトはこんな具合に無事装着完了。 ちょっと断熱テープが曲がってしまいましたが、この辺はご愛嬌で。(笑)
ダクトはこんな具合です。 個人的にはベンチュリー効果で流速が上がるから空気量は変わらないと思うのですが・・・。
実際テストしてどうなるかですね。
多分真冬のFSWアタックになると思います。
右側だけストレーキーの不要なネジ類を見つけたので軽量化しました。(笑)
バンパー固定も久しぶりの作業です。 最近は車の下はおっちゃんにお任せ状態だったのでたまには自分でやるのも重要ですね。
バンパー固定のブラケットとネジも駄目になっている部品があったので丁度ストレーキーのブラケットが同じだったので交換しました。
これでバッチリです。
今回そんな訳でいろいろ発見やら不具合も見つけて改善出来たので本当に良かったと思います。
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(2013/08/03(Sat) 14:55:23) |
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TTS戻って来たよ〜。 |
TTS無事戻って来ました。 はっきり言ってあまり乗らないけどやっぱり嬉しいです。
手元にないとなんか不安だから。
さてさて今回ECUをHALTECHに交換して、また基本的な部分で今までとは違う方向性でセットアップしてもらいましたが、想像以上に乗りやすくて困ってしまうくらいです。
アイドルアップでアイドリング付近を安定させた事も関与していると思うし、セッティングのこだわりもあると思うけど、今まで2000回転から3000回転、特に2500回転付近は使い物にならななかったので全てそこ近辺を外して運転していたのですが、今回HALTECHに交換して普通に使えるようになってしまいました。
そんな訳で不安だったセッティングも交換前よりも確実に安定してスムース。
4000回転以降は今日はまだテストしていませんが、この感じだったら悪い訳がないと想像しています。
ただ、多少は気になる部分もありますが、その辺は慣れの問題だと思います。
今後の課題は早めに気圧補正をかけてセッティングをしてやる事ですが、その辺の方法も今日勉強してきたので忘れないうちに実行あるのみですね。
とりあえづ簡単な部分から自分でキーボードを叩いて煮詰めていきたいと思います。
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(2013/08/02(Fri) 22:34:49) |
インテークダクト変更 その4 |
今日はバンパーの補修をしました。
バンパー固定用のステーも大分傷んでいたので左右共に交換してネジも錆が酷かったので新品投入しました。
やはり新品は気持ちが良いですね〜。
バンパーのグリルも傷んでいたので交換。ついでに装着部分も結構駄目になっていたので穴開けしてタイラップで確りと固定しました。
この辺は手を抜くと後で痛い目に合うので慎重に作業しました。
その後はダクト用の逃げが必要なのでネットだけ切り出しました。
固定も手を抜くと痛い目にあうのでここもかなり慎重に固定して、もうしばらくは安心です。
とりあえず借り装着出来ました。
これでちょっと一安心です。
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(2013/08/01(Thu) 21:36:42) |
インテークダクト変更 その3 |
インテークダクトの塗装開始。 こちらは1回目。
3回目の塗装終了。
最終的にはもう1回塗装して4度塗りしました。 塗装していない部分はこのように断熱処理して終了。
なかなか良い感じだよね?
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(2013/08/01(Thu) 01:46:29) |
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201309のログ 201307のログ |
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