|
点火タイミング |
点火タイミングにマップです。
今日いろいろと大和さんと話をして今まで分からなかった事とか疑問とかいろいろ解けてきました。
やっぱり実際に自分でいろいろとやって来ると今までチンプンカンプンだった事も徐々に理解出来るようになってきて楽しい。
大和さんも話をしている段階で今まで考えて無かった事とかも逆に見えてきているみたいで本当に楽しいです。
その分不安もありますが、最初から全て作っている訳ではないので何とかやれていますがが・・・。
でも点火タイミングもやらないといけなくなって来たかもしれません。
まあ勉強です。
これが出来たらレースカーにフィードバックしたいな〜。(笑)
|
(2013/09/30(Mon) 17:32:48) |
MAP |
いろいろいじったMAPです。 VTEC部分はちょっと走ってまだ濃い部分もあったけど切り替え部分で薄くなる部分も見えたので大体の流れが分かったのでリセットしました。
やはり薄いと危険だからね〜。
ただデータはあるのである程度見極めて逆に全開域を把握してからでないと詰められないと 思いました。
ただ6,000回転から7,000回転くらいはそれでもまだ濃かったのですが・・・。
とりあえずストリート走行部分は大分煮詰まってきていたので今日ちょっと一人で見直しました。
全体的にやはり薄くしています。 実際にはまだまだ薄くして燃費に振ることも可能ですが、とりあえず12.5くらいになっています。
あまりサーキットで使用しない部分は14.7くらいで良いと思うのですが・・・。
明日ちょっと全体的な流れを勉強してからまた考えたいと思います。
|
(2013/09/30(Mon) 03:02:27) |
|
ECUセッティイング |
ECUのセッティングをしてきました。 スピードも出せないので5,000回転くらいまでですが、最初は良く分からなかったけど結構楽しくなってきて最後は悩みながら大変な失敗を手が滑ったりしてやった事数回。(笑)
PCの使い方も何がなんだか分からないまま始めたけど要領が分かってきたら滅茶苦茶楽しい。
運転は信頼出来るおっちゃんにお任せしてとしはひたすら要望を出しながら言うとおり頑張ってくれました。
お陰でかなりの部分で低回転域は良い感じになったと思います。
過去にいろいろ見てきた経験もやはり大事だったんだと痛感。
全体的には見れば比較的濃いめのセッティングをとりあずパワー空燃費と理想空燃費の間にしたいってのが現実。
例えば12.5のパワー空燃費ですが濃くすれば11.0とかになってしまいます。
理想空燃費は14.7なのでその間にくらいにはしたいってのが個人的な意見。 専門的に考えればいろいろ話もあるのでしょうが、はっきり言って難しい事は分からないのでとりあえず試行錯誤しながらやるしかないって訳です。
ただ実際に見ているとそこまで濃くしなくても良いのでは?・・・って思う部分もあるし、特に低回転域から中間くらいまでは特に負担も少ないので燃費も考えてパワー空燃費辺だったらまず問題ないと思いました。
セッティングしているとある部分の燃料を減らしたり足したりしながらでも実際にはその周辺も大事で全体的に見極めながらやらないといけないと何となく分かってきます。
まんべんなく調整してやらないと結局は駄目なのですが、部分的にやってもアクセルの踏み方で負圧も回転も速度でも燃料の読む場所が変わってくるのでなかなか大変な作業ですが、空燃費とマップを見ながらいろいろな事が想像出来てきて結構楽しんでしまいました。
濃くても良い部分もありますが、濃いと駄目な部分あったりその辺りはちょっとの時間でしたが、かなり学習したと思います。
でもこんな面白い世界を味わえるなんて凄く幸せ。きっとエンジン壊す事になったとしても次に繋がる気がします。
セッティング終了後と言ってもまだまだ途中ですが、以前よりもまた良くなったと思います。
また一段と雰囲気が出来てきた感じです。
|
(2013/09/28(Sat) 02:37:48) |
|
勉強 |
今日はHULTECKに行ってきました。
先日の補正の修正と勉強です。
思った通りだけど実際に手を入れて行くのは微妙な勇気が要りますね。
もう1回勉強して、明日の夜チャンレンジかな?(笑)
ただ、思っていたよりも複雑にいろいろな部分が関与してくるのでその辺を上手く考えないといけないでしょうね。
水温、電圧がいろいろ絡んでくるのでその辺が大変かも?
|
(2013/09/26(Thu) 22:52:53) |
I love S2000 TC1000 走行会 |
今年はすでにご存じのとおり無事にJoy耐を完走することができました。支えてくれた仲間たちや応援してくれた皆様に少しでも恩返しをしようという気持ちと、大好きなサーキットを皆で楽しみたいという気持ちが大きくなり、来る11月15日に、「いっしょに走ろっ」の中、1枠を借り切ってTC1000にてミニ走行会を 開催する運びとなりました。 モータースポーツの入門編として最適なミニサーキット、TC1000で、リスクも負担もできるだけ少なく、お祭りのように1日遊べれば、と思っています。 すでにお知り合いや仲間になっている方だけでなく、初めてだけど走ってみたい、という方がいらっしゃったら、是非ご参加ください。心より歓迎させていただきます。当然S2000でなくてもかまいません。 まだ未定の部分も多いですが、今確定していることを取り急ぎご連絡させていただきます。
・2013年11月15日(金) 開催 ・場所は筑波 コース1000 ・最低開催人数 8名 ・参加費用:17,000程度 ・走行枠 :1回10分程度をやく4〜5ヒート ・必須品 :長袖、長ズボン、ヘルメット、グローブ、底の薄い運動靴、ビニールテープ
サーキットデビューの方でもご安心ください。 プロではありませんが、事前の安全確認から、コースのラインどり、帰る前のメンテナンスなどは、I Love S2000 サーキット組が、丁寧にサポートさせていただきます。
☆参加希望の方は2013年10月15日までに、s2000@toshi.cside.ne.jpまで参加表明のメールをいただければ幸いです。返信という形で、申込書や必要書類、情報を送付させていただきます。
|
(2013/09/24(Tue) 21:50:53) |
F1 |
ベッテル速すぎ面白くない。 本当に異次元の速さ。
車が速くてドライバーが速いとあそこまで出来るのかって感じでしたね。
やはり後はアロンソ。 あの車でいつも2位くらいまで持っていくのはさすがとしか言いようがありませんね。
でも今年のチャンピオンもこれでほぼ決まり。
可夢偉に来年はあるでしょうか? やはり日本人ドライバーがいないと寂しいな〜。
|
(2013/09/24(Tue) 02:41:21) |
そろそろ |
そろそろサーキットの季節になって来た感じです。
昼間は未だに9月の半ば過ぎているのにも関わらず30度を超えている異常気象ですが、夜はかなりよい感じになってきています。
夜ドライブするなら結構気持ち良い時期になってきていますが、としは未だに寝ています。
でも本当にそろそろ準備始めないといけないかな〜って思い出したので来週くらいからメンテナンスに入ろうと思っています。
|
(2013/09/20(Fri) 00:47:41) |
ECU補正 |
先日のツーリング時に標高の高いところに行くと思ったのでPC持参しました。
途中の休憩でかなり時間があまるみたいなのでPCスイッチ入れて初の補正に取り掛かりました。
はっきり言って何も分からない感じだったので大和さんと連絡しながらの作業になりましたが、それなりには出来た感じです。
標高に対してECUの読んでいる辺が出るのでAF系では14.3くらいでちょっと薄めなので12.5から13.0くらいの間で設定しました。
元々は白い線の感じでまっすぐだったのである部分を持ち上げてそれに対してその周辺もやはり調整していかないといけません。
標高に対してスムースにしたいのですが、実際にやってみると周りをスムースにすると影響が出て実際の読んでいる部分が濃くなりすぎてしまったりします。
そんな訳で全体的にスムースな線を維持したまま補正していきました。
実際に走ってない標高部分も補正していくのだからなかなか難しい作業です。
その結果実際に標高がより上がってさっきの予測補正の部分がそのままフィットすると結構嬉しいものです。
ただそれでも限度があって補正だけでは間に合わないと感じてしまう部分もあります。
それらの補正を徐々に進めていくのが今後の課題になりますね〜。
実際に作業するとよりエンジンの事も理解出来るし、楽しいですよ。
でもかなり時間かかりそうだな〜。(笑)
|
(2013/09/12(Thu) 15:32:43) |
対策しないと・・・ |
先日まで一生懸命塗装とかしていたけど結局また雨に降られてサビてました。
やはり真面目な対策が必要ですよね?
今度思い切ってシールとかいろいろ見直さないといけないと本当に思いました。
結構最近緩んで動いてしまっていたドアミラーも今回きっちり固定。
多分しばらくは大丈夫だろな〜。
|
(2013/09/02(Mon) 03:15:08) |
アライメント調整 |
今日はおっちゃんSのアライメント調整をしていました。
さすがに2回づつくらいやるとそれなりの時間もかかりますが、上手くいったのかな?
|
(2013/09/01(Sun) 02:52:37) |
|
201310のログ 201308のログ |
|