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走行テスト |
やっとステアリングのセンターが出ました。
なんかホッとした。
結果的にはちゃんとやれば出るって事が分かりました。
良い勉強にもなりましたしね。
ところで画像は現在の走行距離ですが、メーター交換前が 52,450kmなのでトータルで考えると81,726kmになります。
TTSも結構な走行距離になってるんだな〜と改めて実感。
いろいろリフレッシュしないといけない気持ちになるのも理解出来ますね〜。(笑)
とりあえずバネ交換まで余計な事をしてしまいましたが、アライメントは実際はキャンバーまでは見てないので怪しいのですが、とりあえずはここで終了です。
そんな訳で足回りの調整はしばらくお預け・・・・でも減衰は触る予定ですが。
そろそろ次のリフレッシュに進もうと思います。
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(2014/05/27(Tue) 23:39:08) |
右フロント トウ調整 |
運転席側のトウを計測したらOUTに10分でした。
まあバネ変えて車高も下がったから当たり前ですが、それでも以前ほど違和感は無くなっていたのは他が良くなった為でしょうか?
それとも単なる慣れ?
過去の経験上慣れとは思いませんがタイヤ面の当たりも良くなってきたとも思われます。
そんな訳で左側はとりあえず無視しての調整です。
トウ0にしたいところですが、先日のデータから乗車時に10分のOUTに向くのが分かっているのでINに10分にしました。
はっきり言って20分も動かすのは忍びないのですが仕方ありません。
とうとう反対側にステアリングが向くような気もしないでもないですがそうしたらって言うか多分左側もOUTに向かっているのは見えているので調整しますが・・・。
とりあえず完了して乗車してません。
ここで乗車して気になったら時間があるので再びやらないと気が治まらないので仕事に行くときにします。(笑)
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(2014/05/27(Tue) 13:12:22) |
調整後 |
リアの調整後改めてこんなにも違うのかと思いました。
車って怖いですね〜。
たった1mmないくらいなのに激変してしまうのだから。
今後のセットアップのいろいろな方向性の出し方がまた見えました。
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(2014/05/26(Mon) 22:29:48) |
右リア トウ調整 |
左側の計測してから右側のトウの計測をして平地と変わらない事を確認出来たので左が20分に対して右が10分なので右を20分にしました。
これで多少はステアリングのセンターが改善されると良いのですが・・・。
まあ、後で会社に行くときに確認します。
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(2014/05/26(Mon) 13:57:59) |
スラストシート装着とローター交換 |
今日は作業しながらバックの整理です。
スレッドコンパウンドがバックの中で漏れてしまったので掃除で大変でした。
あまり使用しない工具も部屋にしまいました。
先日のスラストシートと入れ忘れてしまった保護カバーを今日は装着です。
としはショック長を同じにしているので片側のプリロードが決まったら長さを測って反対側も同じにしています。
新しいdbaのローターです。 これはデータ取りも必要なのでサーキット走行が楽しみです。
そんな具合で今日の作業は全て終わりました。
結構作業がいろいろあるのでこれでまたちょっと安心しました。
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(2014/05/24(Sat) 16:08:40) |
JOY耐久前作業1週目 その3 |
ドライブシャフトのフーつが飛んで、ABSセンサーが切れてしまった時の部品取り外し前の画像があったのでちょっとアップしました。
酷いでしょう?
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(2014/05/22(Thu) 01:47:42) |
雨漏り |
先日のサイドウインドウの調整でハードトップの締め込みを2mmほど下げましたが、お陰でハードトップ側からの雨漏りは起きませんでした。
これは非常に嬉しいのですが、フロント側は残念ながら雨漏りは完治しませんでした。
ただ量はかなり減っている感じで昨日の雨はかなり強かったのですが、以前よりも明らかに漏れた量は減りました。
とりあえず次回のハードトップの塗装の際にフロントのウエザーストリップは交換しようと思います。
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(2014/05/22(Thu) 00:34:49) |
dba 4000 T3 slot design |
ASMで販売するかもしれないdba 4000 T3 slot designを早速入手。
ついでに温度テストもやって来ます。
以前としはリアにビックローターを使用していましたが、タッチに問題あって純正ローターに戻しました。
そんな訳でこのローターはバランス的に結構楽しみ。
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(2014/05/20(Tue) 17:11:46) |
ASM |
今日はASMに来た。
アネブルの中野さんとかとお話させて頂きました。
改めて見るととんでもない物も作っていたんだな〜って。
欲しい物もあるけど使えないです。(涙)
1号車も微妙に進んでいるみたい。
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(2014/05/20(Tue) 17:06:58) |
ドアオープナーとガラス・ウインドウ |
ドアオープナーとガラス・ウインドウが装着されてTTSが戻ってきました。
徐々にリフレッシュが進み凄く気分が良くなってきています。
かっこいいな〜。
ホイールろオープナーのマッチングも完璧です。
窓はガラスになってドアそのものの剛性感もあがりました。 それに静寂性がかなり違います。
軽さも大事だけどやはり高級感も大事ですよね。
速さも大事だけど今はなんかそれだけではない気もするので今後のリフレッシュが進むのがとにかく楽しみです。
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(2014/05/19(Mon) 13:54:27) |
JOY耐久前作業1週目 その2 |
先日のFSWでグリスが莫大に出てしまったドライブシャフトですが、なんとこのままの状態でした。
意味わかりますか?
ブーツがちぎれてしまっていたのです。
尚且つその影響でABSセンサーが断線していました。
テストではABSを使用していないので気がつきませんでしたが、テスト後にABS復活させてもランプが点灯していたので今日は原因究明も一つの課題だったのですが、見事に切れていたので当たり前の結果でした。
サダトが入手したミッションジャッキ。
微妙な活躍でした。(笑)
としが組み上げたミッションです。
大丈夫か? 未だに不安ですが作業途中なのでしばらくはお預けですね。
ミッション載せ換え中の一コマ。(笑)
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(2014/05/18(Sun) 23:09:58) |
JOY耐久前作業1週目 その1 |
今日もサダトの所で作業です。
シェイクダウン後の問題点の修理とミッション交換です。
としが到着前に悲報が・・。
ブレーカーバーが破損した模様です。
そして、としの勧めで2分の1でなくて4分の3のブレーカーバーを入手しました。(笑)
ドライブシャフト、ナックル共に外しました。
ナックル、ベアリング共に新品に変更です。
これはマジに快感ですね〜。
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(2014/05/18(Sun) 23:00:31) |
ハードトップの圧着 |
これは初期から抱えている問題でちょっと水漏れがありました。
今回ウインドウの調整と共に圧着を増やしました。
今まで4mmのクリアランスだったのを2mmにしました。
車高も下がるかな?(笑)
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(2014/05/17(Sat) 22:53:27) |
ドアオープナー |
TTSはポルシェRSのドアオープナーを使用しているのですが、今まで赤だったのをホイールに合わせて青に交換です。
それに色も大分くすんで来てしまっていたので丁度換え頃かと。
毎度の事ですが新しくなるのはなんでも気持ち良いですね〜。 気分が晴れやかになります。
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(2014/05/17(Sat) 22:50:48) |
車高 |
車高下がって大分感じが変わって見えますね〜。
自分的には。(笑)
今日はHONDAに車預けてきました。
ドアの窓交換です。
アクリル装着していたけど雨も漏るし車検も控えているので・・・。
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(2014/05/16(Fri) 17:01:24) |
やっとかな〜? |
無事バネ前後交換して車高も下げてやっとイメージに近い車になって来ました。
嫌だった動きも緩和されて結構良くなった感じです。これならラジアルのままでもFSWを走れるまでになったと思います。
微妙なアライメントの違いは今までと変わらずに前から抱えていた問題はそのままって感じなのでリアのトウは要調整ですね。
そんな訳でベースとなる部分が出来たのでちょっとホッとしています。
微妙なモディファイとメンテナンスを繰り返して丁度折り返し地点にキタ━(゚∀゚)━! 気がします。
後残している項目は8項目くらいかな?(笑)
先は長いです。
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(2014/05/15(Thu) 21:44:13) |
リアパットの当たり |
リアパットの当たりは未だ出ていません。 走りに行かないと駄目かな〜ってちょっと思っています。
時間が解決してくれると思っていたのですが。
とりあえず今日の作業は全て終了したので夜な夜な車高計測してきます。
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(2014/05/15(Thu) 16:38:12) |
リアも交換 |
フロントだけで疲れたから止めようと思ったんですが頑張ってしまいました。
あまり頑張ると腰に負担がかかるので頑張りたくないってのが本音なんですが。
それとこの写真撮って気がついたんですが保護のカバーを入れ忘れてしまいました。(涙)
今回バネは新調しました。
とりあえず車高も下げて失敗はしましたが、とりあえず終了。
入れ忘れたカバーと多分スラストシートを入れるのでまあ良いかな〜?
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(2014/05/15(Thu) 16:35:20) |
SWIFT スラストシート |
http://www.tohatsu-springs.com/swift/spring.html
今回SWIFTのスラストシートを入れました。
先月だったかな?
初めてサスペンションのプリロードのロックネジが緩んでいたので今回装着に至りました。
さすがにバーチェなんて高価な物を装着する身分ではないのでこのくらいが適当かな〜って。
驚いた事に結構これが意味ある感じで新品なのも多々ありますが非常にスムース。 何がスムースかって言うとバネの動きなんかは分かりませんがステアリングの動きが本当にスムースなんです。
単純に言えば油を塗ったばかりの感じでそれがこの先違和感になるのか?武器になるのか?何も変わらないのか?・・・はっきり言って現状では何もかもが違うので比較になりませんがスタリングは良く切れます。
今後が楽しみですが、リアには買わなかったのでまた購入しようっと。
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(2014/05/15(Thu) 16:28:22) |
レートダウン |
18インチ化に伴ってバネレートを落としました。 とりあえず長さを152mmに戻して18kgにしました。
これはリアのグリップレベルも考えての変更なのでトータルで考えないといけませんが、 やはり自分の好みの状態に戻してからでないと安心感が違うのでこうしました。
前後20kgの場合はやはり車の慣れはコースの慣れがあれば問題ありませんが、そうでない場合はまだまだ不安要素が多すぎました。
車高も2mmから3mm程度タイヤのハイトび分下げました。
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(2014/05/15(Thu) 16:19:34) |
FSW シェイクダウン |
今日はおっちゃんとJOY耐久のN2仕様でのシェイクダウンに行ってきました。 さすがに暑くてタイヤもすぐに垂れてしまってタイムは出ませんでした。
気になっていた問題点は克服出来ていて良かったですが 途中でタイヤをロックさせたりしてしまってフラットスポットまで作ってしまった感じです。
タイムは1秒台が限界でした。 それに最高速度も悲惨だったと思います。
最初は6速入れていたけど引っ張ったら5速で終わってしまってました。 なんか悲しい。
とりあえずサスのセッティングはOKだったので次回茂木前に作業して修復して望みます。
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(2014/05/14(Wed) 00:20:21) |
久々に・・・ECU |
久々にHALTECKに繋げてECUの調整をちょっとしました。 弱冠のアイドル近辺と水温80度以上の補正、それとSスペの補正もかけていたので抜きました。
マフラーもなだ馴染んでなくてちょっと高回転域まで回すとそれも5000回転くらいだけど新しいマフラー特有の良い匂いがします。
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(2014/05/12(Mon) 22:31:39) |
水垢取り |
今日は3面ほど水垢取りを行いました。
磨いている途中からちょっと雨が・・・。
まあ、WAX効果もあるから構わないけどねね。
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(2014/05/12(Mon) 16:15:52) |
トウ調整 |
先日トウ調整を自宅前で行っていて今日サダトに”平らなところでやらないと〜”と言われたけどトウだめなら大丈夫と言ったんだけど、おばん会場のいつも車高計測場所では見事にピッタリでした。(笑)
数値を見てサダトも納得。
ですが、乗り味は今一歩。
原因は車高の高さにあると思うけど現状ではちょっと置いておいて乗車で計測すると5分ほどアウトに向かってました。
そんな訳で5分ほどインに向けて終了しました。
終了後は計測はしていませんが大事なのは乗り味で大分不安定要素は減ってきたけど落ち着きがないので多分リアのトウがちょっと足りないのかもしれません。
計測的にもちょっと右リアのトウが足りないのでこの辺りの調整を最終的には試みたいですが、その前に車高になるのかな〜?
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(2014/05/11(Sun) 01:14:53) |
整理 |
これでも大分整理したんだよね〜。
布団まで入っていたからね〜。まだまだ余分な物あるかな〜? 1年に1回くらいしか使用しないものは下ろそうと思います。
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(2014/05/10(Sat) 17:50:45) |
配線処理と掃除 |
配線処理の諸主席側の掃除をしました。 綺麗になってちょっとホッとした気分です。
ECUをやったりいろいろな作業が立て込んでいて結構放置状態だったのでこれでちょっとやる気が出てきた感じです。
まだまだやり残した事もあるので徐々にですがアップデートは進んでいます。
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(2014/05/09(Fri) 22:02:16) |
電圧 |
電圧がどんなものか確認しました。
12.3Vでした。良いのか悪いのか分かりませんが、しばらく様子見ですね。
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(2014/05/09(Fri) 02:04:22) |
HKS CIRCUIT ATTACK COUNTER |
HKS CIRCUIT ATTACK COUNTERを装着。
P-LAPはレースカーにいつも取られてしまっているので入手しました。
それに違う計測器も使ってみたかったしね。
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(2014/05/09(Fri) 02:02:17) |
横浜は月曜日だった? |
今日は新宿で仕事してからASM経由で横浜の会社に行こうと思って寄ったら閉まってた〜〜〜〜〜〜〜。
聞いてないよ!
金山さんに連絡したら横浜は月曜日だとか・・・??????
時差があるみたい。
仕方ないのでコンビニにコーヒー買って1服。
裏口のドアが開いてないか見たら開いてました〜〜〜〜〜。
そんな訳で裏口から乱入して無断で撮影。 化粧直し中だ〜。
そんな訳でご迷惑おかえしながら部品確りとゲットしてきました。
あ〜、良かった。 無駄骨になるところでした。
やっぱり日頃の行いだな〜・・・とつくづく思いました。
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(2014/05/07(Wed) 22:27:26) |
ソーラー充電器 |
効果あるか分からないけどソーラー充電器を設置。
以前GONちゃんもソーラー充電器の話をしていたからこの事かな〜?
一応動作はしているようなので期待しましょう。何もないで放電されるよりはマシだと思います。
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(2014/05/07(Wed) 18:45:14) |
TTSトウ調整 |
今日はTTSのトウの調整をしました。 気になっていた右側から行って左はどうしようかと考えていましたが、左も一応調整しました。
大分良くなったけども一歩かな〜?
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(2014/05/06(Tue) 21:56:45) |
JOY耐久練習会事前作業4週目 |
今日の基本的な作業は右フロントのブレーキホースの交換と全輪のローターとパットの交換です。
これで多分すぐに走れる状態になったと思います。
後はセットアップかな〜?
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(2014/05/06(Tue) 01:58:49) |
最新トレンド? |
微妙にキャリパーのクリアランスも心配していたけど全く心配なんて不要だったみたいです。
ホイールはさすがに今後10年は・・・なんて言っているくらいだから何が違うのかと思ったら洗車するまで気がつきませんでした。
これはGTRの後期型ホイールの開発に使ったかもしれないと思わせる手法でリムが交互に削り方が違います。
強度と軽量化を両立させた結果なのでしょう。
なんかこんな些細な部分を見つけると結構嬉しくなります。
最初はCE28と何が違うんだろうか?・・・なんて思っていたのですが。(笑)
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(2014/05/02(Fri) 17:50:34) |
雑音対策 |
昔からだんだけど・・・・。
かなり昔からで今更なんだけど振動対策と言うか、雑音対策しました。
ひろしさんにレースカーと同じゴムを買ってきてもらってとりあえずリアから対策。
これでジャラジャラ音とはおさらば出来ました。 テスト的に揺すっても全く問題なしになりました。
さてさて今度はフロントだけどこれはかなりいろいろ取り外さないといけないので面倒だな〜。
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(2014/05/02(Fri) 16:55:21) |
ドルフィンテールもブルー |
ドルフィンテールもブルーで統一感出たかな〜?
その他多少の模様換え予定なのでちょっと期待していて欲しいです。(笑)
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(2014/05/01(Thu) 22:08:29) |
タイヤのはみ出し具合は? |
見ての通り全く問題なく車検が通るレベルになっています。 攻めて割には余裕だった。(笑)
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(2014/05/01(Thu) 22:05:46) |
パット交換 |
茂木specからやっとFSWspecにやっと交換です。 ホイール交換の時にやれば良かったんだけどオフセットが気になってそれどころじゃなかったからね〜。
パットの減り具合は非常に良いのですがパットは欠けてました。
以前からこの傾向はあるから仕方ないけどXONEのパットでこれが無くなれば最高なんだけどね〜。
ピストン戻したらオイルも溢れそうなになったので抜きました。 3回くらいだったけどね〜。
ただ久しぶりの14Eだからかなんか効かない気がします。
もうちょっと確りのエア抜きすれば良かったのかな〜?
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(2014/05/01(Thu) 22:03:30) |
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