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1丁上がり |
今日は8分の7のインチ工具が無かったので買ってきました。
これで取り外しも取りつけもかなりバッチリ。綺麗にトルクもかけられるようになったし満足満足。
最後の仕上げで1次ファイナルのギアを押し込んでインパクトで締め込んでほぼバッチし。
上箱のネジも勿論綺麗に掃除してます。
無事完了。
やはり過去に経験があるのでやりながらいろいろ思いだしたのでトラブルはあったけどどうにか終了しました。
さてさて後2台・・・。
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(2015/04/25(Sat) 00:38:18) |
OHLINS uno per uno |
今日はOHLINS uno per unoに行ってきました。
ちょっとご無沙汰だったのでもっと真面目にオーバーホールしてください。・・・叱られました。
だけどuno per unoの伊東さんは本当に大事にしてくれるのでありがたいです。
今回はバネレートの変更は伝えたけどそこは自分の判断でOKみたい。戻すなら戻すで全て減衰調整で追えるみたいだけど、ちょっと内容変更あるのかな?
後はお任せなので。m(__)m
ここはラブ。もちろん作業中でした。
いろいろサスペンションを見ながらいろいろな話を出来て今日も充実した1日でした。
将来の事も見えてきたし・・・。
また、ゆっくり書きます。
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(2015/04/25(Sat) 00:05:43) |
組始め |
やっとの事でシンクロを入れ直してセンターシャフトとカウンターシャフトを気合いで載せて部品装着し始めたら途中からどうも上手く部品が付かない。
付くには付くけどミッションの動きが怪しい。
いろいろ調べて覗いていたらフォークが1か所外れてまhした。
そんな訳で一人でシャフトを取り外すのは地獄だったけど頑張りました。
その後は微妙なミスはあったけど無事中ケースまで装着完了。
としが大事にしているのはネジの掃除とかケースの掃除とかをまめに行う事です。
ネジに関しては綺麗にパッキンとかこびりついているので落とさないと締めつけトルクも変動しそうなのでその辺りはきっちり行わないとね〜。
工具も微妙に足りないから明日調達予定です。
時間があれば明日には完成かな〜?
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(2015/04/24(Fri) 00:11:51) |
ミッション オーバーホール再開したけど・・・ |
ミッションのオーバーホールを再開したけど問題発生。
シンクロが合わない・・・そんな訳で調べてもらったらAP1の前期と後期で全く別物ってのが発覚。
仕方ないのでいろいろ考えた結果、ケースはオークションで落として5速6速のシンクロだけ交換する事にしました。
結果的にはシンクロは余ってしまうのでブローしたミッションを何とかするつもりです。
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(2015/04/23(Thu) 01:44:13) |
サスペンション オーバーホール |
いあつオーバーホールするか悩んでいたサスペンション。
今日オーリンズに連絡して作業的にも問題なさそうなので本日取り外しました。
こんな感じで数日中に持ち込み予定です。
最近ちょっと調子も悪かったのでこの機会に全てリフレッシュです。
またちょっとお別れです。(涙)
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(2015/04/19(Sun) 22:37:07) |
APキャリパー オーバーホール |
今日のメインの予定だったAPキャリパー オーバーホールです。 以前やったけど半分くらい忘れてました。
ただやった記憶があるだけ。(笑)
こちらメンテナンスキットになります。
ピストン。
片側づつ作業は行いました。 片側って2ポットづつって事です。左右ではありません。
今日は時間が無くてオーバーホールも右側だけで終了。
こんな具合に綺麗になりました。
特に難しい作業ではありませんが、命にかかわる部分なので手抜きは出来ません。
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(2015/04/19(Sun) 22:32:19) |
錆取り作業 |
今日はさだとの所でTTSの錆取り作業がメインになってしまいました。
いろいろやりたかったけど錆が酷くて・・・。
トータルで5時間くらいひろしさんは潜ってもくもくと削ってくれました。
70%くらいは落ちたんじゃないかな?
後は細かな作業で削って塗装して・・・まだまだ先は永そう。
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(2015/04/19(Sun) 22:25:48) |
ミッション オーバーホール |
今日はミッションのばらし始めました。
始めたのはかなり昔にFSWでフローしたミッションです。
ケースは元気なので部分的にケースの移植が中心ですが、シンクロをどこまで交換するか?
もちろん交換した方が良いに決まってますが、シンクロはそんなに安くないのでまだ使えるシンクロなのでちょっと悩んでしまいますが、多分全部交換すると思います。
でも、すっかり忘れてしまいました。
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(2015/04/07(Tue) 00:12:05) |
S660試乗 |
今日は気になっていたS660を試乗してきました。
自分が行ったディーラーにはCVTしか無かったのですが、でも結構楽しめました。
残念ながら隣にセールスマンがいたので全開走行は試みれませんでしたが、コンパクトながらもちゃんとしたスポーツカーに仕立てられていたのには驚きました。
はっきり言って乗降性は最悪でTTSよりも辛いかも?(笑)
レッグスペースは結構余裕があって加藤でも大丈夫だと思う。(笑)
一番驚かされたのは路面インフォメーションがかなり豊かだって事。ボディー剛性もかなりあると思うけどかなり計算された車だと思いました。
ブレーキフィーリングも結構ナチュラルで違和感は皆無。
ステアリングデザインは好みじゃないけど特に乗ってみたら気にならなかったです。
説く考えられているのが余計なオーディオシステムがなくていろいろ繋げて楽しめるようになっているから滅茶苦茶シンプルで多分この考え方は現状では世界1かな?
決してリアの視界は良くないけどそれなりと言えばそれなり。
気に入ったのはドアミラーの形状でこれはお洒落。
エンジンは最近のターボの軽自動車って感じで流して走るには不満はないけどはっきり言ってシャシーに負けています。
自分は軽が何馬力なのか知らないけど後は2倍は欲しい感じでした。
マフラーサウンドは最悪でコメントのしようがない。シャシーに100点あげるならエンジンは30点でサウンドは3点くらいかな?
CVTのシフトチェンジはどうやっているのか疑問だけどこれが結構良く出来ていて立派。
ギアがないのにギア感を微妙に出すのは素晴らしい演出だと思います。
自分に合うか合わないかはきっと合わないけど高速走らないの前提で街乗りオンリーならちょっと乗ってみたかも・・・と思わせるS660でした。
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(2015/04/05(Sun) 19:16:49) |
レースカーの走行データ |
ベストラップ時(ベストデータ)
最高速度 175km(179km) 吸気温度 全開時 34度 ブレーキング時 49度 空燃費 12.1〜12.6 水温 83度〜85度
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(2015/04/04(Sat) 19:19:41) |
茂木で反省会 |
今日は茂木でテストです。 先日のレースで駄目だった部分をドライバー的にも車的にもいろいろ考えてさせられました。
ECUのセッティングもまた煮詰めて方向性は大分見えてきた感じです。
ローカム側のノッキングは未だに無くなっていませんが、考え方を変えて対応し始めたら結果が出て来たのでもうちょっとです。
前回のレース前の練習会でなかなかタイムが縮まらず2'17,936で17秒台に入れるのがやっとだったのが今回は3周目に2'17.265がベストでしたが、それ以降は全て17秒台で走ってECUの煮詰めがかなり進んだ感じです。
あまり自分の以外のメンバーのタイムとかは公表していませんが、昔はテスト走行と言えば自分がセッティングからいろいろな情報を自分が中心にやっていましたが、最近は基本的なテスト走行はおっちゃんに任せるようになってきました。
体力的な事もあるけどやはりテストで責任を持つのはかなり大変な事でその結果おっちゃんも成長してきて安心して任せられるようになりました。
自分はECUで忙しいのもありますが返って良かったと思っています。
最終アタックは自分でやっていますがそれはそれで自分にもおっちゃんにも大事な事なのでその差が徐々に縮んでくるのが怖いようであり楽しみでもあります。
プラクティスでは普段は純正ホイールを使用しているのでバネ下の重さも8kg違うのかな? オフセットも違ってタイム的には1秒くらいの違いが出てきます。
フレッシュタイヤ履けばさらに1秒の違いが出てくるのでタイムアタックにもイメージが膨らんできました。
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(2015/04/04(Sat) 13:41:31) |
軽量化 |
軽量化にも貢献したけどスロットル周辺の水周りの配管を撤去しました。
ここはTTSでも使用していない部分なのでなんの問題もないと思います。
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(2015/04/02(Thu) 00:14:41) |
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201505のログ 201503のログ |
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