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空気の流れをお勉強
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最近水温を冷やす為にラジエターに空気を取り込む事を考えていましたが、今は出すことも多少は考えています。

でも、嫌な改造はしたくないので難しい所です。


赤線部分は空気が取り入れられる部分ですが、これは速度が上がれば上がるほど自然の入って行ってしまいます。その空気をいかに効率良く使うかが課題でしたが、一応やれるだけのことはしました。

その後は入った空気の流れを考えて整流板なり製作してきましたが、もっとボンネットからいかに空気を出すかも考えた訳ですが、結構勉強になったのは青線部分になりますが、停車していると思ったほど熱い空気が出てきません。

ただ、ボンネット上に流れる空気に吸い寄せられて行くってご存知でしたか?
としは全く考えてみなかったのでちょっと驚きました。

だからダクトの位置や形状が重要になってきたらいします。確かに大きな穴が開いていれば停車時も熱い空気が逃げてくれますが、結構ASMのボンネットのダクトは小さいのですが、無限と走行時は変わらないのですよ。


自分のSはしていませんが、結構改造車でボンネットを持ち上げている車って見ますよね?
あれって、熱い空気を出す為の方法のようにも見えますが、ワイパーのカバーがS2000もありますが、そこは逆に走っていると空気の流れがなくなる部分なのであまり走行中は関係ないのが実情みたいですよ。
下手すると黄色線のように、逃げた熱い空気を再び吸い込み兼ねないみたいですね。


こうやっていろいろ勉強していると、たまには間違った事もあるでしょうが、今更ながら驚いたりすることもあるから楽しいですよね。

今度は少し遮熱も考えようかと思っています。

(2008/10/07(Tue) 23:06:12)

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