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JOY耐レポート その5
image4049.jpg

image4050.jpg

S2000は非常に燃費が悪い部類でJOY耐はうさぎとカメのレースと言われていますが、もちろんうさぎの部類です。

速く走っても給油している間に抜かれてしまいます。

和田さんを頭に恵ちゃん、アルトが精力的に車を押してくれました。m(__)m


地味な仕事ですが、JOY耐はエンジンかけて走れない部分が給油の前後でなくてはならない存在です。

縁の下の力持ちって感じです。


またタイムキーパーをしながらドライバーの健康状態と車の状態をピットに伝達する仕事をやってくれているのが加藤。

タイムキーパーは給油時間10分をぎりぎりの時間で出すのをも仕事でここで1分ロスしたらドライバーが3秒1周で速く走っても20周かかるので非常に大事な仕事です。

(2013/07/09(Tue) 23:36:09)
JOY耐レポート その4
image4047.jpg

image4048.jpg

としからバトンを受け取ってくれたのはひろしさんでした。

ひろしさんはJOY参戦に向けて車をサーキット仕様に仕立ててここ1ヶ月くらいは茂木に通って練習してくれました。

丁度JOY耐で4週目になるんじゃないかな?

チームの為に頑張ってくれました。茂木に毎週通うのは結構大変な事だと思います。雨の日を走ってくれととしもかなり厳しく接してしまいましたが、気持ちを受け止めてくれて初レースなのに頑張ってくれました。

本当に感謝しています。

(2013/07/09(Tue) 23:05:18)
JOY耐レポート その3
image4045.jpg

としはスタートドライバーでした。
JOY耐はローリングスタートで始まります。SC先導で1周でSCが消えてスタートする訳です。

今回はS2000が先導車でした。


image4046.jpg

スタートは緊張よりも何があるのか全く読めないのでそれが一番大変です。
ハイペースなのか、余裕があるのか、思い切って刺してくる車がどのように動いて来るのか常に周りを見ながら走らないといけないので不安でした。

とにかく当てられては全てが終わってしまうのでそれだけは常に避けたいと思っていました。


やはりスタートしてみると想像よりもハイペースですぐに気持ちの切り替えが必要でした。
遠慮なく刺してくるのでラインを塞いだりしていましたが、少なくとも自分より速い車は常に後ろにはいないと思っているので多少スペースが出来てから自分のペースを作るようにしました。

ペース的には22秒前後だったと思います。


そんな訳でスタートから徐々に3、4台に抜かれましたが、すぐに抜き返して最終的にはスタートと同じ11位でバトンタッチ出来ました。

(2013/07/09(Tue) 22:53:08)
JOY耐レポート その2
image4044.jpg

グリッドに車が到着してからスタート1時間前くらいからグリッド上は非常に賑やかになります。

フロントローから車やチームが紹介され記念撮影が行われたりレースって感じでチームによってはレースクイーンまでいます。

本来ならスタート準備をして味わいたいのですが、この日の猛暑はとても長い時間そんな場所にいては車なんて運転してられないくらいの体力を奪われそうなのでとしは20分前までピットに滞在して15分前に車に乗り込みました。

その頃はメカニック以外がサーキットから出ないといけないので皆とすれ違って挨拶するような感じでした。

(2013/07/09(Tue) 22:32:39)
JOY耐レポート その1
facebookで可能な限りレポートしましたが、身内から画像が届いていますのでそれらをblogで紹介しながら振り返ってみたいと思います。


とにかく完走出来たのが何よりも嬉しいです。欲を言えばキリがないけど完走たってトップから75%の最低周回もあるので結構大事です。

チェッカー受けたって周回数が少ないと完走扱いにはなりませんからね。

完走出来たからこそレポートも書く気になります。


image4042.jpg

当日の朝前日のガスアウトの確認でエンジンかからないはずがかかってしまいました。
慌てた訳じゃないけど今回茂木に入って確認出来た事の一つがタンク内のガス欠対策のスポンジから時間経過するとガスがにじみ出てきてしまうみたいなんです。

そんな訳で再度ガスアウトを試みて200ccくらい出たのかな?

その後走行前車検を受けて30L給油してもらって皆で車を押してグリッドに運んでいる時の画像です。


image4043.jpg

11番グリッドに到着。
グリッドは結構前で遠かったです。

ピットが42番でかなり後方だったのでその差は長かった。
でも気分的には嬉しい悲鳴ですね。



(2013/07/09(Tue) 14:10:08)
激戦の跡
image4040.jpg

やっぱり7時間も走ればタイヤ糟の跡が凄い。
ドライブシャフトのグリス漏れの影響も多分あると思うけどリアバンパーは飛び散ったグリスが凄かったです。


いつも言っているけどメンテナンスの基本は洗車。
車の痛み具合やら汚れ具合でいろいろな事が判断出来ます。
時間が経つといろいろ忘れてしまうし早めの洗車が重要です。


image4041.jpg

そんな訳でとりあえず洗車して綺麗になりました。

事故は無かったので車体も無事です。

いつまでレースをするかは未定だけどレース後もストリートに戻してやりたいと思っているのでずっと元気でいて欲しいです。

(2013/07/09(Tue) 13:55:25)

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