toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:A HAPPY NEW YEAR 2024
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:スターターリレーとメインリレー
toshi:EWP交換完了
toshi:EWP交換
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:アライメント調整他
toshi:安全タンク内の確認
toshi:ミッションオイル交換
toshi:油温センサー交換
toshi:イグニションコイル交換
過去の話題
A HAPPY NEW YEAR (0)
アライメント調整他 (0)
安全タンク内の確認 (0)
ミッションオイル交換 (0)
油温センサー交換 (0)
イグニションコイル交換 (0)
断線・・・って言うか (0)
スロットル交換 (0)
スロットル開度センサー (0)
多分・・・オイル漏れ (0)
車高調整 (0)
オイル漏れ修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3253)
2024 年 01 月 (1)
2023 年 01 月 (1)
2022 年 07 月 (3)
2022 年 01 月 (1)
2021 年 06 月 (2)
2021 年 05 月 (1)
2021 年 04 月 (3)
2021 年 03 月 (13)
2021 年 02 月 (2)
2021 年 01 月 (3)
2020 年 12 月 (2)
2020 年 11 月 (5)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
ログイン
FSW
image4288.jpg

今日はFSWに行ってきました。良い天気で気持ちよかったですよ。
それほど寒くなくて適度だったかな〜。

今日は燃調が上手くいってれば適当に走れればと思っていたのですが、結構大変な1日になってしまいました。

まずレーシングスーツを忘れてしまいました。最近ではあまり無かった事ですが、FSWは走行システムが変わってレーシングスーツが不要になったので今日はそのまま走りました。


話は前に戻しますが、到着してすぐにPCを立ち上げて以前の筑波のデータとFSWのデータを比べてFSWよりに戻そうと思ったのですが、考えてみればPC変えたのでソフトを全部捨ててしまってました。

ただ元のデータがあったのでソフトを入れるところから今日は始まりました。

思った通り全開不可の手前付近がかなり薄くなっていたのでその付近だけ戻しました。

多分これでOKだと思っていたのですが、冬のFSWは甘くなかったです。


走行始めてすぐに薄くて燃料が足りないようなのですぐに駐車場に戻って補正して再びコースイン繰り返す事4回で疲れ果てました。

3回目に気がついたのですが、すでに限界まで燃料をいれているようでどうにもならない。

仕方ないのでとりあえず補正でごまかしたけどそれでも対応出来ないので断念しました。


大和さんに連絡していろいろ話をした結果・・・燃料が来てないのでは燃圧が全開時に落ちているのではないか?

燃圧の表示が仕方が分からないのでHONDAの山田くんに連絡してDEFIのHPを見てもらってやっと解決。

40分枠でさっきは計測1周も出来ない状態ですぐに戻っては出ての繰り返しだったので、再び無駄なお金を払うか考えましたが、諦めて再び走行しました。

結果的には燃圧は全く問題なくて基本設定の数値を修正して、尚且つ燃調は初期値に戻してしまったのでとりあえずVTEC領域を20%くらい膨らませてコースイン。

ただこの時はすでに残り時間10分切っていたのですが、やっと燃調は良いとは言えませんが、少なくともVTEC領域は上から下まで回るようになったので結構感激しました。


逆にVTEC手前でかなり薄い部分もあったのですが、回してしまえばそこは関係ないので、とりあえずそのまま周回して1周だけLAP計測出来ました。

タイムは恥ずかしいですが、1'58,118です。


とても攻める状況でもフロントバネさえ交換してセットアップもしてないのでやはり以前よりアンダー傾向なのを確認したりビビリながら周回出来たのでは良い意味クリスマスプレゼントだと思ったくらいでした。

やっとセットに燃料の細かなセットに集中出来るところまで来たって感じですが、この喜びはなかなか普通では味わえない感覚だと思います。

燃調もこれからですし、サスのセットもこれからですが、とにかくスタートラインに立てた感じです。

実際には基本セットもまだやり残しているのでその辺の修正をしたらまた他も狂ってくるので先は遠いですが、それでも目の前が開けました。


エンジンスタート時の補正も必要そうだし、本当に困らせてくれますが、でも楽しい。


こうやってまた深い絆が生まれていくんだと思います。

(2013/12/24(Tue) 22:02:24)
I love S2000
TTSのエンジンにやっと火が入って凄く幸せな気分なんです。

これはS2000好きなら皆共有していると思うけど全く違和感の感じが何よりも自分に合っているからだと思うんです。


世の中にはたくさんの車好きがいて、個人個人皆好きな車も違う訳ですが、自分の好きな車を人に勧めるのは決して悪い事とは全く思いません。

それくらい好きってのは凄く大事な事だと思います。


としはS2000以外にもかなりたくさんの車を所有してきました。ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチンとか有名な車もそれなりには乗ってきました。NSX-Rも乗ったな〜。


興味があるから乗って、気に入れば何度も同じ車種を買い換えてもきました。

ただちまたで素晴らしいと言われて車がとしに何かを感じさせてくれるかと言えば、それは全く今はそんな事もなく、当時は大好きだった車も凄いけどオーナーになりたいかと言われれば全くそんな事はなく、だからと言って批判なんてする気もありませんし、としがどう思おうが乗ってみたら良いよ・・・と逆に言います。


例えばポルシェにも興味はありませんが、ただ87年から89年の930系のポルシェには乗りたいと思っています。

ただいつでも良いタマがあれば買えますがが、まだ今ではないと思っています。残念ながら今でしょう!とは言えません。(笑)


車ってもちろん試乗って大事で第一印象も大事だと思いますが、ちょっと乗って何が分かるのか?

所有もしないで悪口をNET上に書いたり、批判したり、あまりにもふざけた話を目にすると本当に頭に来ます。


所有者が車に対して不満を言うのもそれでも好きだからだと思うのですが、それを持ってない人が単なる情報として口にしたり書いたりするのはどうなんでしょう?


いくら書いても切りがありませんが、その人の車との関わりが一番大事なんだと思います。TTSが好きなのも勿論自分好みに仕立てたのもありますが、だからまた素のS2000の魅力もそれなりに理解していると自分では思っています。


昔はポルシェも多少のカスタマイズをして楽しんでいましたが、ある時から最新のポルシェを求めるようになりました。最新のポルシェが最高のポルシェって言葉がありますが、それは毎年形は同じでも中身の進化があった訳ですが、今も最新のポルシェは素晴らしいと思いますが、そうやって新しい物を求めていると新しいポルシェに乗ると今のポルシェが古臭くて仕方なくなってしまいます。


結局は途中から持っている事に満足したりしているだけど、対して関わっていないのです。


もしS2000に出会わなかったら今もポルシェを乗り続けていたと思います。


でも、S2000が一番好きだし、ここまで理解出来る車と出会うのはもう無理なんです。

だから、これからもTTSとより良い付き関わり方をしていきたいな〜って思います。

(2013/12/24(Tue) 01:23:03)

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]