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明日はおっはー
image4297.jpg

https://docs.google.com/document/d/1kJOefEALjqlQeuYLl5gbO-tUKdXOLVA-Mrb2EZPwlm4/pub

明日はおっはーです。
今年で13回目になります。

毎年変わらないけど結構楽しい行事です。1年が終わったって気がします。


そんな訳で今日はタイヤを履き替えました。
子供とその友達が手伝ってくれたので腰を労わる事が出来ました。


そう言えばトラブルと言えばまたエンジン始動出来なくなりました。

やはり問題は電圧みたいですが、要素としては気温が低くてバッテリーの電圧が落ちてしまうのでECUが電気が足りずに作動してくれないみたいです。

MAPも少し濃いめにしましたがそれでは駄目で、EVOQUEからジャンプさせて電圧が13.3Vなのを確認したら始動しました。

バッテリーの電圧は12.2Vくらいはありましたが、バッテリー本体の力が無くなってしまっているようでスターターで電気を食われてしまってスターターは回りますがECUが上手く作動してくれていないようです。

対策としてはやはり太いプラス線を足すかしてちょっと様子をみたい感じです。数ヶ月前に購入した配線は短くて駄目だったのでその辺対策出来ないと気温が10度以下になるとちょっと辛いみたいです。


(2013/12/28(Sat) 17:11:22)
マップ
image4294.jpg

スロットル調整。
各回転域からの踏み直しで足りない燃料を増量するためのマップです。


image4295.jpg

気圧補正。
標高によって徐々に補正を行います。


image4296.jpg

基本マップ。

燃料をどれくらい入れるかを決めるマップです。
縦軸が回転、横軸が負荷です。

右側がー100負荷で徐々に0になっていきます。
0が全開時です。

アクセルの踏み方と回転で燃料が決まっていきます。
ただ全開時はその枠を維持する事は出来ないのでAFをしっかり覚えておいて燃料の増減をして再び同じよいうに踏み出す作業が果てしなく続きます。

ルール的には負荷が増える(全開)の方が燃料を多く入れてやらねばなりません。

ただF20Cの特性としてー40からー10くらいまでは同じくらいの燃料を入れる事になります。負荷が増えるごとに多くしなければなりませんが、同じ燃料はOKなのです。

ただし実際はー30くらいが多めの燃料を欲しがる傾向になります。そうなるとルールは無視出来ないので妥協点を探すことになります。

この辺りの判断が結構大変なんです。迷いが生じます。

また気圧補正で基本的にアイドリングで行っていますが、全開域だけがどうしてもFSWに来ると飛び抜けてガソリンを欲しがります。

自宅近辺でいくら追い込んでも全く意味ないくらいで足りなくて吹けなくなってしまいます。増量的には15%から20%くらの違いなので全く別物です。

そんな訳でとしは苦労しています。

(2013/12/28(Sat) 09:09:17)

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