toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:A HAPPY NEW YEAR 2024
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:スターターリレーとメインリレー
toshi:EWP交換完了
toshi:EWP交換
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:アライメント調整他
toshi:安全タンク内の確認
toshi:ミッションオイル交換
toshi:油温センサー交換
toshi:イグニションコイル交換
過去の話題
A HAPPY NEW YEAR (0)
アライメント調整他 (0)
安全タンク内の確認 (0)
ミッションオイル交換 (0)
油温センサー交換 (0)
イグニションコイル交換 (0)
断線・・・って言うか (0)
スロットル交換 (0)
スロットル開度センサー (0)
多分・・・オイル漏れ (0)
車高調整 (0)
オイル漏れ修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3253)
2024 年 01 月 (1)
2023 年 01 月 (1)
2022 年 07 月 (3)
2022 年 01 月 (1)
2021 年 06 月 (2)
2021 年 05 月 (1)
2021 年 04 月 (3)
2021 年 03 月 (13)
2021 年 02 月 (2)
2021 年 01 月 (3)
2020 年 12 月 (2)
2020 年 11 月 (5)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
ログイン
FSW専用MAP
image4423.jpg

いろいろ考えてと言うかどうやっても補正だけでは無理なのが分かったのでFSW専用MAPを作る事にしました。

補正だけでは負荷と回転の上昇とで4次元MAPが必要になってきます。

新しいHALTECHだったら出来るのかな?


現実的に気圧補正と負荷がかかっているので基本MAPに手を入れなければそれなりには走れるようになりました。

ただ残念ながら美味しい部分が少なくなってしまいます。

FSWを中心に考えても出来るのですがそうなると以前と変わらなくなってしまいます。

ハイカム部分では110%の増量です。考えられない。
110%って言っても基本MAP側で43%。
気圧補正側で63%です。


image4424.jpg

ギアMAP補正。

これはストリートで上手く走れているので多分訳分からない空燃費になりそう。
だからだからFSW専用です。


image4425.jpg

気圧補正をかければローカムでも全開だったら補正がかかってしまいます。
そんな訳でどの辺ならまともに走れるかを見極めれば少なくともどこでも走れるようにはなれます。

ただ全体で110%も違えばFSWと茂木では中途半端なMAPが出来上がってしまう可能性も現状ではあります。

その辺を徐々には煮詰めていきたいと思いますが標高の高い山道で走りながらじっくりと頭を使ってやらないと難しいでしょうね。

はっきり言ってFSWでもコカ・コーラまでに結果は見えているのに一応何度も確認しながら同じ事を繰り返しているのですからね。


さてさて一生懸命ビデオを解析しながらMAPを補正しました。
ベストなMAPが頭の中だけで出来る訳はありませんが、少なくとも全ての領域でプラス方向に進むはずです。

間違っても悪くなる理由がないので次回が楽しみです。

確実に早くはなると思います。どのくらいかは分かりませんが・・・後は方向性は見えているし現段階では記憶しているので記憶が新しいうちにセットアップしたいですね〜。

(2014/03/04(Tue) 20:16:28)
洗車
image4421.jpg

今日は洗車しました。
汚れたまま走りに行ったけど・・・・。


メンテナンスの基本は洗車ですからね。


image4422.jpg

右リアに酷い油汚れが・・・。

やはりコースはかなり汚れていたみたいです。

(2014/03/04(Tue) 15:26:22)
FSW S2000 TEST2 1'56.816


燃調調整中。何とか走れそうな感じでやっと周回出来た動画です。
連続周回6周目です。

2速では空燃費的にもやばい部分もあるのでトップまで回していません。3速からは大丈夫になりました。

ただギアが上がるに連れて徐々に全体的に濃い方向へ進んでいますが、実際問題負荷のどの部分を読んでいるのか見切れていません。

また手前でパワーが出ないと負荷がマイナス側に行ってしまうのでもう少し煮詰めないとギア補正をかけるにしてもあまりにも適当になるので難しいところです。

茂木では路面がフラットな部分が多いのでほぼ一定に近かったし5速の一番伸びる部分も下りで負荷が少ないのでエンジンには優しいサーキットだとこんな事から判断出来ます。

ちなみにこれは2回目の走行枠だったのですが、走行前にボトム側の減衰も硬くしています。


ただ今回このように動画が撮れて自分でも役立ったので良かったと思います。
それに先は長いな〜ってのが実感です。

気圧がここまで作用するのかって感じです。逆に3速さえ出てしまえばギア補正でそれなりにはなるのかな?・・・って気もしていますが・・・。


でも、まだまだ速くなるのは分かると思います。その楽しみがあるのは結構嬉しい事でいつか綺麗な空燃費を見せられる日が来ることを祈って。(笑)

(2014/03/04(Tue) 13:24:48)
FSW S2000 TEST1


空燃費調整中の希少な動画です。(笑)

頭打ちになってしまって何度かテストしていますが連続走行不可なのでピットに戻って調整しています。

はっきり言ってこの繰り返しです。

空燃費計が見えると思いますが全開時は14.5を過ぎるともう回りません。
よって12から13が目安です。

アクセルの踏み出しでの16とかは真空状態みたいで仕方ないのですが回転上昇につれて14.5を超えたら調整して出直してます。

ちなみに出走前にいる車はGT300のBRZです。

(2014/03/04(Tue) 12:48:26)
FSWでセッティング
image4417.jpg

今日はFSWに行ってきました。
ECUの補正が中心の予定でしたが、大変でした。

何が大変かと言えば補正が思ったようにと言うか・・・・単純な補正では駄目でした。

もちろんセッティングの追い込みで変わる部分も多少はありますが、ピットイン何回したんだろうか?

10回くらいかな?

単純に言えば、補正をかけても薄くて薄くて回りません。
極端にかけても5500回転まで大丈夫かな?・・・って思えば次は6000回転から上が回らず
また補正かけて6500回転までそんな事の繰り返しでした。

ただ今度はやっと上まで回るかな?ってところにきますが5000回転辺は濃すぎて回るけど重い感じで・・・。


image4418.jpg

image4419.jpg

image4420.jpg

そんなこんなで途中から補正だけでは話にならないのでMAPを増量。


多分7000回転付近は12.5くらいのパワー空燃費だけど上は再び濃すぎて重たく、もちろん5000付近も重たいままでした。

ストレスだらけの回り方だけどとりあえずREVまで回ったので微妙にタイムアタック。

前回の時よりはまともな56秒台でしたが、サスペンションもやはりセットを煮詰めないとFSWは知っているだけに不満が貯まります。

最低限エンジンさえ気持ちよく回れば55秒台には入ると思いますが。

ブレーキも茂木仕様のままで効きすぎてリアが滑るし結構大変な一日で疲れました。

ただ以前とは違い、何が悪くて何が正しいのかは理解出来ているので模索状態ではないのがありがたいです。

それにしてもどこまで補正でどこまで燃料を増やすか考えないと駄目ですね〜。

それにFSWだけは特殊なMAPがいる感じです。
負荷のかかり方もまちまちなのでその辺も影響があるみたい。

(2014/03/04(Tue) 01:35:04)

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]