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Sスペ補正MAP
image4485.jpg

洗車しようと思って動かさそうと思ったらPCが置きっぱなしだった。

1分もあればベースがあるので補正MAPなんて簡単だからやってしまいました。

走りやすい。(笑)

簡単に出来てしまう自分も嫌ですが、改めて補正の大事さと言うか現車合わせの大事さを痛感した次第です。

特性が分かっていればこれほど簡単な事はないですから。

細かなセットアップなんて必要ないのだから。補正出来るなら補正でMAPを落とせばすぐに戻るのだから。

(2014/03/24(Mon) 13:21:23)
MAP
image4483.jpg

今日ホンダに行くときに微調整しましたが、ストリートでのセッティングはほとんど終了ですね。

細かい事を言ったらまだまだでしょうが、マフラーも変わってしまって現状では出来る事も無くなってしまったのでマフラーが修理されるまではしばらくは休憩です。

丁度良かった頃合かもね。


はっきり言ってSスペと今までのマフラーではどちらかと言えば抜けは悪くなるので燃的には濃くなってしまっています。

今までちょっとまだリーンかな?・・・って部分が丁度良かったりして、丁度良かった部分がリッチに振られてしまいました。

MAPをいじらずに多少の補正で遊ぶことも出来ますが・・・・。

感じ的には負荷が増えるほど濃くなっていくのでちょっとした補正をかけてやればSスペ用のMAPはすぐ出来ると思いますが。

暇だったら遊んでみようかな?

(2014/03/24(Mon) 01:20:08)
エアーダクトの問題
image4484.jpg

以前エアーダクトを装着した時にいろいろな過去の問題点の指摘を受けました。

その話は自分でも知っていたので分かってレースカーはやってみましたが、少なくとも問題点はありませんでした。

これは頭の中でしか考えていなかったのですが、少なくともサーキット走行ではデメリットは全くなく多分メリットだけだと考えています。

もし空気の流入量が減るとすればダクトの入口の大きさがが純正よりも小さかった場合は考えられますが、現状の大きさでは問題ありませんでした。

個人的にはベンチュリー効果でより流速は速まると考えたのですが多分そんな感じになってくれていたんではないのかと思っております。

確かに不安も無かった訳ではありませんので前のセットも用意しておきましたが、もう問題ないと思われます。

ただしダクトの入口に細かなネットとか貼ってしまうと空気が入らずに壁なってしまうのであるで一時流行ったネットだとかあると細かすぎた場合は問題を起こす可能性はあると思います。


当時TN2Pでネットの販売もしましたが、ネットの大きさで風が入らなかったりして水温が上がってしまう事もあったのでネットの大きさもいろいろ考えてテストしてから販売した記憶があります。

(2014/03/24(Mon) 01:12:30)
久々のSスペ
image4482.jpg

本当に久々のSスペ装着です。

やはりトルク感があって本当に良いマフラーだと思います。


Sスペの70パイって当時無かったのですよ。ASMの金山さんに頼んで作ってもらったのが販売するきっかけです。

当時は60パイが主流で70パイはトルクが抜けるから駄目だと言われていたんですね。

だから70パイのマフラーが無かったので頼んで作ってもらったのが70パイが世に出るきっかけになったと思います。

そんな中ではとしもASMも革新的だったのかな?(笑)


今は70パイのマフラーは選べる時代にはなりましたがそれでも少ないのは事実ですね〜。


Sスペは確かに良いマフラーなのですが、どうしても構造的に比べてしまうと他のよりストレート構造のマフラーに比べると高回転に行くにつれてどうしてもロスが出てしまいます。

ただそんなSスペだって中間マフラーを取れば太鼓の2個のストレートマフラーよりも抜けるマフラーになるんですよ。

その分ボリュームも凄いので販売出来るような商品にはなりませんがね。


実際に今回装着して自分の目でも燃料が濃くなってしまうので多少ですが、やはりストレート構造のマフラーが欲しくなってしまいますね。

個人的には構造次第では75パイでも良いと思っているくらいですからね。


現状のマフラーでは抜け具合の良さは8000回転くらいまでだと思っています。
多分って言うか間違いない事実としてはサブ太鼓が無ければ8500回転くらいまでOKです。


やはり排気抵抗はパワー的には敵になりますね〜。


そんな事からもレースカーでSスペを好んで使っていたのも事実でレースカーには自分がやってきた事全てを注ぎ込むと言う意味でも過去にいろいろやってきた事を丁寧に厳選して行っていたりします。


今回のミニ耐久でマフラーを変えたりダクトを入れたのもやはりより現在に近い心境に合わせたモディファイであったりもします。



(2014/03/24(Mon) 00:52:21)

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