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trigger voltage threshold
image4934.jpg

ここ最近ずっとだけどエンジン始動の悩みをかなり抱えていました。

基本的には電圧低下だと思っていたので、それに対する対策をいろいろ試みていた訳です。

実際に電圧低下もあったにはあったのですが、それにしても朝1発目の始動は簡単なのに1回走らせるとエンジンがかからなくなってしまう事がほぼ毎回でした。

最悪の場合は給油してエンジンかからなくなってしまってました。


ただ最近良く再始動する場合は充電をしたりしていましたが、時間を置くとかかっていたりしていたので充電の場合もたまたま時間経過でかかっていた可能性も多々あった訳です。

とりあえず電圧確保の為に昨日もアース線を追加しましたが、駄目でそのままGTRからJUMPさせても駄目で電圧的にもかなりありましたが、意味無く、スターターの始動での電圧低下でHALTECKは8.6Vないと作動しない設定になっているのでそれが原因だと思ってましたが、HALTECK側の電圧低下ではないのが分かって始動時の点火タイミングやらガスの量だったりいろいろ考えた末に初期設定でのエンジン始動が可能かテストしました。


結果的にはかかり方は良くなかった非常に良かったりで不思議な感じでしたが、エンジン切っての再始動はやはり駄目でした。


仕方ないので諦めたんですが、もう1回triggerの調整をデフォルトから少しづつ落としていったら急に気持良くかかるようになってきしまいました。


デフォルトが0.50 0.38になっていたのですが、実際にはもっと細かく制御するようにしていたのですが、そこが結構盲点になっていたみたいです。


image4935.jpg


回転を単純に250回転にしてみればこんな具合なんです。


image4936.jpg

この0.01Vの違いと余計な項目が増やしてしまった事が原因なのですが、細かさ制御が上手くいく場合もあれば反対になってしまう場合もある訳でなかなか難しい設定でした。

グラフから見れば欠落した値があるのにその方が良いなんて・・・。

奥が深いと言うか、ブッシュと同じで逃がしがないと駄目だったなんて想像すらつきませんでしたよ。


ただ明日以降でないとなんとも言えませんが、これまでかからなくなっていた部分がかかるようになって今までかかっていた1発目がかからないようになったら・・・・とちょっと想像してしまいます。

(2014/10/21(Tue) 16:22:04)
アース線
image4933.jpg

電圧をより安定させようと思ってアース線を追加しました。

でもって時間置いてあったのでエンジンスタートはスムースだったのですが、30秒くらいで1度エンジン切ってやったら再始動出来ず。

アースは意味なし。


それでもってGTRからJUMPさせたらかかるかと思ったら残念ながらかからず。

電圧みたら13Vなので問題なし。


ちなみにHALTECHの電圧も問題なかったので、やはりなんらかの設定の問題なのかな〜?

またパソコンとにらめっこして頑張ります。

(2014/10/21(Tue) 01:09:50)

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