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loggerから始まった大改造
image4955.jpg

いろいろ試行錯誤を繰り返してはリセット的な事を繰り返してしまっていたけど今日もそれに近い事が起きてしまいました。

話せば長くなるけど、結構煮詰まっているのでもうLOGを見ないと判断出来ないってところまで来てしまったみたいなので諦めてLOGGERを使う事を覚えました。

結構面倒だったのでやらなかったのですが・・・。

テスト的にLOGを取りだしてみるとどうも空燃費の値が実際のメーターの値とLOGの値の開きが大きすぎるのを発見。


いろいろ聞いてみるとどうも設定の部分でO2センサーのHALTECK側の値が合っていないのが分かりました。

O2センサーの単位はAFRで表すのですが、0Vから5Vの範囲で値が動くのですが、例えば0Vだったら9.0と2.5Vだったら12.5とかになる訳です。

特にフィードバックを使う訳でもないのであまり気にしていなかったのですが、実際とHALTECK側で数値が違うのは今後問題なるので設定を始めました。


image4954.jpg

本来フィードバックがないから関係ないはずなのに実際には常にアイドル付近は理想空燃費にしようとしているのが分かったのです。

なんだかんだでHALTECK内の空燃費の数値とメーターの数値を合わせていくと燃調はいじってないのに12.7くらいの数値が13.5にまでなってしまいました。


この段階で全体的に燃料を増やしてやって差を埋めてやるのは簡単だったのですが、実は目標空燃費って項目があってここもフィードバックを入れてないのに誤差を分を埋めようとします。

仕方ないので目標空燃費を自分が求める値にしないとまた誤差を生むのでそのを訂正したら今度は13.5くらいだった値が10.5まで濃くなってしまいました。

ただ嬉しかったのはこの段階で実際のメーターの空燃費の値とHALTECK内の値が同じになった事です。


ただ高回転域やら負荷の少ない部分とローカムの一般道で使う空燃費は開きがあるので全体的に数値を上げてやる訳にはいなきのに気が付いて結構面倒な作業になりました。

大体の感じで入れはしましたが、実際は走ってみると結構滅茶苦茶になってしまってとりあえず微調整はしましたが、ここ1週間から2週間で埋め込んだ数値が全く無駄になってしまった訳です。


そんな意味では本当に大改造になってしまった感じなのですが、ここで嬉しい誤算が生まれてきました。

ハイカムのアクセルオフで非常に濃い現象があってこの為にいろいろとパーシャルで問題を抱えているように思えていたのですが、これがまともな数値をだすようになりました。


多分ちゃんと読んでくれていても自分も良く分かってないのに皆さんも分からないと思いますがHALTECKないで13.5の燃料MAPが14.7にした補正を12.7にしていた訳です。

(2014/10/30(Thu) 02:03:22)

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