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シングルスロットルと4連スロットルの比較 vol.1
image4994.jpg

MAPを見てもらえば一目瞭然ですが、シングルスロットルと4連スロットルを比較してみると非常に違うMAPになってしまいます。


シングルスロットルのローカムMAPですが、結構平坦で徐々に負荷が増えていくと燃料を欲しくなる傾向になります。

これが一般的なMAPです。


image4995.jpg

こちらは4連スロットルのMAPになります。

カムはノーマルなので吸気システム以外は全く同じと思っても良いと思います。

勿論エンジンの個体差から細かな部分は違いますが。

そんな中で一番の違いは燃圧です。


運転していて気が付くのは、これは非常に難しい問題なのですが、アクセルの踏みこみの感覚も全く違ってしまいます。

4スロだと軽く踏んでも結構簡単に負荷の大きい方に空気が入るから行ってしまうのですがシングルスロットルだと同じ感覚だとほとんどハーフ的な感覚で-30くらいで終わってしまいます。

4スロだと‐5くらいまで簡単に行きます。


話は戻りますがアイドリングの負荷もシングルスロットルだと-75くらいなのに対して4連スロットルは-60から-55くらいの位置ですでにシングルスロットルに比べたら軽く踏み込んだ状態にいるくらいの違いです。


今回-100から-20くらいは空燃費を14.7を目安に設定していますから余計に4連スロットルだと違いが明確になってしまいました。


良く分かりませんが考え方変えれば4連スロットルはあまり理想空燃費よりの設定よりもやはりパワー空燃費よりのセッティングが好ましいのではないかと今回ちょっと思っています。


(2014/11/22(Sat) 12:13:16)
TTS無事???ご帰還
image4993.jpg

TTS戻ってきました。

ただ、途中までは良かったのですが全体的に空燃費を合わせてしまったのでそれでは全く駄目な部分があったらしく途中から走らなくなってしまいました。


そんな訳で246の幹線道路のど真ん中でスタック。


とにかく慌てるものだから結構なパニック状態でどのデータを送り込んでも走らなくなってしまいました。


そんな訳で開き直っていろいろやって綺麗に吹けないけど何とか走れそうな雰囲気になったので100mくらいかな?・・・・走らせて途中のマンションの駐車場に逃げ込みました。

そこからがまたまた大変でいろいろやってなんとか帰宅出来そうな雰囲気になったので怖々走らせてみるとここかと思われる基本MAPの一部分を発見。

そこを修正してとりあえず戻ってきながら途中で止めてはMAPを書き換えて何とか戻ってきました。

MAPをよくよく見るといろいろ発見してまたまた修正。結局2時間以上戦ったかな〜?


MAPが良くなってくると今日修正していた部分で明らかに前の方が良いと思われる部分も発見してまたまた修正。

とりあえずストリートでの悪いと思われる部分はかなり煮詰めました。

その後軽くVTEC部分を修正して何とかまともに走れるようにはなったんだけどとにかく凄く変な部分も発見。

なんでこんな所の点火を速めているのか疑問がある部分の点火も修正。


それでもどうしても分からないのがアイドリング。

どうしても高くなってしまいます。

これから説明書読んでまた勉強かな〜?


それでもTTSが戻って本当に良かったです。続きはまた明日。

(2014/11/22(Sat) 01:41:19)

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