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やっぱりタイヤなのかな?
image5141.jpg

今日いろいろ確認するためにタイヤをリヤだけ履き換えました。

タイヤの銘柄、前後バランス、何から何まで良い事があるはずないのに真っ直ぐ走ってると思います。


でも何が悪いのか、はっきり言って分からなくなってしまったので今日おっちゃんに試乗依頼。


実際に数日前におっちゃんに試乗してもらって悪いのは確認取れているので。


image5142.jpg

うんこタイヤ比べじゃないけどこちらは2010年31週。


image5143.jpg

問題の18インチは2005年の34週です。

やっぱり古すぎるからな〜。

(2015/02/09(Mon) 16:09:36)
スラスト
image5140.jpg

今考えられる要素がこれです。

ウィキペディアの引用になりますが・・・。


スラスト角の特性(弊害)

自動車が進んでいく方向、すなわち自動車の進行線(スラストライン)は、後輪のトーによって決定される。 後輪のトーの左右差が大きいほど、自動車の進行線と自動車の中心線(正しくは幾何学的中心線)の角度差が大きくなり、自動車は斜進する。自動車の進行線が自動車の幾何学的中心線と同一(スラスト角=0度)の場合は問題はないが、自動車の進行線が自動車の幾何学的中心線の角度差が大きい、すなわちスラスト角が大きい場合、自動車を運転する上でいろいろな不具合が生じる。
1.自動車が斜めになって直進するようになり、極端な場合には、自動車の前部が通過しても後部が障害物に当たる
2.ステアリングホイール(ハンドル)のセンターが狂い、ステアリングホイールをまっすぐに保っても直進しない
3.左右の旋回時に、一方がオーバーステア(曲がりすぎる)で、一方がアンダーステア(曲がりにくい)になる
4.旋回時に、一方だけ腰砕けのようになる
5.直進の位置にステアリングホイールを設定して自動車を降りたとき、前方から自動車を眺めると前輪が左または右に切れている
6.ホイールアライメントテスタでステアリングホイールを正しい位置に調整しても、路上テストでステアリングホイールのセンターが合わない。
7.加速や減速で不安定な挙動を示す。


そんな訳で理由は分かりませんが、ここに焦点を絞って修復していくつもりです。

(2015/02/09(Mon) 14:24:34)
セットバック
image5139.jpg

左右のタイヤの中心点を結ぶ線と基準線との平行度をセットバックといいます。


左側のタイヤが中心に右側が後ろに下がっているとプラスセットバック。

その逆の状態をマイナスセットバックと言うらしいです。


はっきり言って先日まではキャスターを動かし過ぎてプラスセットバック的な位置で調整していたのでこれはこれで問題があった訳です。

また左右の大きな差はやはり直進性にもかなり問題が出てくるようです。



(2015/02/09(Mon) 14:14:15)

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