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奥が深すぎる
image5144.jpg

時分でいろいろやると本当に奥の深さが思い知らされます。

18インチ化は自分にとってはあまり楽しい経験ではありませんでした。

はっきり言って地獄の日々です。


ただ、今まで全く感じてもいなかった事やら当たり前の事も当たり前では無かったって事も分かりました。

リアタイヤも17インチに交換しただけでステアリングのセンターもほぼとれました。

凄く不思議。

タイヤの外径が違っていたのでしょうか?

でも左右片減りしてもここまで酷い事は無かったです。

そのお陰でいろいろリフレッシュも早めに進めたし、何よりも徐々にだけどキャスターの調整やらセットバックの調整とか全て行って上手くいきました。

フロントのトウもINが良いとかOUTが良いとかいろいろありますが、個人的にはやはり0付近が好きです。

何故かって言われれば一番抵抗感が少ないからです。

スラストも問題も結構考えましたが、確かにフレームが歪んでいたら・・・
でも・・・・S2000ってキャンバーやらトウやら動かせる範囲が非常に多いのですよ。

キャンバーだってロアアームは左右に8mmも動いてしまうのです。

そこまで調整幅がある車でゆがみの方向にもよりますが、前後左右のゆがみは関係ないと思うのですよ。

ビートにみたいに全て固定だったらそれはありますが、S2000の場合は改善出来てしまう気がします。

ただ今後はタイヤ交換で治るか治らないのか分かりませんが、サブフレームも交換しようと思っています。

タイヤで治れば多少時間をかけながら。
駄目早急に対応しようと思っています。

リアのトウも5分くらいが理想なのかは分かりませんが、あまり入れない方が負担はないみたいな気がします。


キャンバーが多く入っている車は勿論バランスはありますが、それだけでタイヤは中心に転がろうとするのでそれほど特殊な効果を期待しないならトウも少なめが良いと思いました。

ただ最終的にはバランスでしょうが。


バランスと言えばフロントも大事ですが、今回みたいにリアが決まらないと全てフロントに表れてしまいます。

これも非常に難しいですが、いかにリアが大事なのかも今回改めて認識しました。

キャンバーやトウだけでなくてスタビの調整やら硬さ。ブッシュの大切やらを体でしみじみと感じました。


今後の課題としてはキャスターの最適化やらキャンバーの量やらまだまだ先は長いですが、後はタイヤで治れば一番嬉しいし駄目なら再度地獄の日々がやってくるのだと思います。

木曜日にはタイヤが届いて交換出来れば答えが出るので早く時間が経過してくれるのを待つのみです。

(2015/02/11(Wed) 00:43:36)

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