toshi's S2K Blog
■F-type試乗
デザイン的には今旬にF-typeを試乗。
乗ってみてくれと下したての200km走行の試乗車にちょっと鞭を。
いろいろスーパースポーツを乗ってきたけどモデナはミッドシップ、アストンひゃちょっと普通車って感じでスポーツカーって感じではなかったけどF-typeはなかなかのスポーツカー。
ジャガーは本当にエンジンサウンドのチューニングに力入れているみたいで音は快音。
エンジンはF-paceと同じだんだけどチューニングはちょっと違うみたい。
聴いた話ではドカッティーがチューニングしているみたいで・・・なるほどな〜って感じ。
操作感もシンプルで1台ならこれもありかな?って感じでした。
マニュアルもなかなか楽しくて普通のマニュアルも時代が変わったな〜って思わせられました。
とにかくシフトミスは街乗りでは考えられない。ヒール&トウもやり易くて本当にパワーがありすぎないモデルなのえ380PSかな?・・・もっと上のグレードもあるみたいだけど価格から乗りこなす事考えたら理想的なパッケージング。
特に不要なものもないシンプル内装も良かった。
ハンドリングも素直でF-paceよりもナチュナル。
曲がりすぎる事もなく曲がらない事もなくてニュートラルステア。
坂道の半クラは傾斜のセンサーが入っているのか?・・・・サイドブレーキがオートに効いてくれて車が下がるような事は全くありません。
手元で引くタイプのサイドブレーキがないのでどうなのかと思ったら想像を超えていて次世代のマニュアルを感じさせてくれました。
上級グレードはGTR同様に550PSもあるから簡単に踏み込めないみたいだけど380PSなら車体の重さを考えたら適度なパワーで本当に楽しかった。
次期S2000を期待しているけどもし期待を裏切るようなモデルならFRのシンプルなF-typeはお勧めの1台だと思います。
BMWなんかも多分電子制御がバリバリだと思うけどジャガーは電子制御も効いているんだけど最低限って感じで本当に良かったです。
toshi
2016/09/10(Sat) 16:03:41
[TOP]
(c)FLEUGELz
Netmania