toshi's S2K Blog
追加 油温センサー


ラン・マックスの10ANの取り出しアダプターです。

8分の1のセンサーが入ります。




そのままではセンサーが長いので装着出来ないので、またまたラン・マックスの温度計アダプターを併用します。




ここでオイルークーラーのラインに跨がせますがここで問題発覚。

結果的には無限のエアークリーナーまで外さないと工具が入らないので大変でしたが、まずオイルアダプターのIN側とOUT側の配管が逆さまになっているのを発見。

ここは指示したつもりでしたがどうも理解されてなかった模様。

INとOUTが反対になるとコアを横に装着していれば特に問題はありませんが自分みたいに縦にコアを装着しているとIN側とOUT側が反対になってしまいます。

圧力的のも負荷が増えるのであまり良い方法とは言えません。


そんな訳でIN側に油温センサーを跨がせますがここで再び油温と油圧の位置の違いを発見。

今回新たに設けた油温側が油圧になっていて同じ側に油温が来ていないのでここもやりなおしました。

この辺りは今までの勉強の足りなさが見事に出てしまいましたが、ちょっとしたところからちゃんとした接続が出来て本当に良かったです。

油温の上りが悪いと思っていたのもこの為で今回いろいろと改善されて良かったと思います。


これらのデータがレースカーにも改めてフィードバック出来るので本当に良かった。




そんな訳でDEFIはそのまま油温を表示され油温の温度上昇も改善されPC側でも見事に温度表示されました。


後は高温のキャラブレーションが残っていますが、さすがにサーキットでないと無理なのでしばらくはお預けになりますね。

多分ここのデータはレースカーから逆にフィードバックしてもらうようになるかもしれませんね。


toshi
2017/02/04(Sat) 23:58:51

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