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蓼科
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image201.jpg

蓼科に旅行に行ってきました。家族旅行なんで新しいBMWで行ってきました。
やはり非力は非力だけど、それでもマニュアルモードで結構楽しめるはやはり凄い。今までここまでダイレクトなオートマは知りません。

ここまで良いオートマが作れるのだから、変てこなセミオートマなんか不要な気がしてなりません。さすがにZ4を1年で手放しただけあって、それなりの説得力はありませんかね〜。

八ヶ岳が写っているかは分かりませんが、なかなか綺麗な景色でした。最近見る景色はゴルフ場からの景色ばかりなので、たまには本当のナチュラルな自然もやっぱり良いな〜って思いました。

それにしても、この周辺をSで走ってみたいと実は思ってしまいました。近い将来皆でここに連れて来ようかな〜?(笑)

(2006/08/30(Wed) 00:53:03)
ガソリン代
最近ガソリンがかなり高くなってきましたね。
今更って話題でしょうが、高速だと未だ安いとか聞いていたので実際に高速で入れてみました。カードで148円/1Lでした。

うちの側では大体153円くらいでカードで151円になります。スピードパスだと150円くらいです。

先日渋谷のセルリアンタワーホテルのすぐ側のスタンドでガソリン入れたら、カードで168円/1Lで驚きました。最初から高いと思っていたので20Lしか入れませんでしたが、それにしても高すぎです。

(2006/08/25(Fri) 01:12:34)
ザックス
image199.jpg

S2000ではありませんが、としのザックスです。ちょっと調整ネジの様子が変でザックスに見てもらう為に取り外しました。
バネはやはりアイバッハをチョイスしています。

(2006/08/22(Tue) 10:44:27)
その後
チタンシフトノブは確かに入り易かったです。

ただ、あるお方からお叱りをまたまた受けました。

サーキットではその重さがミス・シフトの可能性を招く・・・と。
SPOONのチタンシフトノブは削り出しでなくて中身が殻のチタンノブで重さは35gくらい。壊れる可能性もあるそうですが、やはりエンジンとかを守る為にも、軽ければ軽いほど良いそうです。

何でもそうですが、奥が深すぎて困ります。でも、8月も半ば過ぎてそろそろ走行の心構えでも始めなければいけない雰囲気になってきました。

(2006/08/19(Sat) 01:26:20)
チタン・シフトノブ
image198.jpg

今まで軽量化の為にデルリン・シフトノブをオリジナルで製作して使用していましたが、シフトフィール改善目的で試しにチタン・シフトノブを装着してみました。

チタン・シフトノブは真ちゃんから借り物です。

実際にまだ試乗していませんが、自分のSでこれを試すのは初めてなのでちょっと期待しています。

最近いろいろなSを乗るのだけれど、どうにも自分のSの気になる部分の1つがこのシフトフィールで明日にでも本当に重い方が効果あるのかご報告いたします。

(2006/08/16(Wed) 19:38:24)
ひろしに感服
image197.jpg

とうとう、ひろしさんここまで完成させてきました。最初はいつ諦めるのかと思っていたんですが、結構がんばって真面目に見られるようになってきました。アルカンタラも貼って、なかなか出来栄えです。

でも、まだ最終型ではないようでまだ改善するようです。意地でやったのか、Sへの愛情なのかは分かりませんが、感服しました。

(2006/08/15(Tue) 22:21:37)
BMW 320i
image195.jpg

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我家にAUDIに換わるBMWが来ました。破格の値引き交渉でやっと買えました。
3シリーズは今までに乗った事が無かったのですが、320は4気筒でフロントミッドシップのFRでパワーは150psだけどなかなかスポーティーに感じさせてくれる車です。
やはりエンジンレイアウトとフロントの軽さは個人的な好みかもしれないけど、重要項目だと思いました。

確かに5シリーズと比べると、チープシックな部分もありますが、トータルなフィーリングは全然スポーティーでめちゃくちゃお気に入りです。
はっきり言って3を乗ると、5のハンドリングが古臭く感じてしまうくらい3は電気的デバイスに頼らないで確りとチューニングされているのが分かります。
GT的要素はさすがに5シリーズに劣りますが、それ以外は全て大満足です。

スポーティーは要素のひとつにS2000と同様にスターターのボタンがあります。ただ、新しいだけあって単純な電気信号でなくて、コンピューターで管理されている感じです。

(2006/08/14(Mon) 17:25:50)
無限 S1-R
image194.jpg

昨日、無限 S1-Rを装着したSがおばんに来ました。
ビジュアル的には結構かっこ良いですよ。赤内装の車や赤黒コンビの車にはジャストフィットですが、としのSには全く合わないと思います。(涙)

S1-RはS1の欠点であるシートベルトを通すゴム部分が金のプラスチック製品に交換されていて、もう折れ曲がるような事はなくなります。
問題の乗車感ははっきり言って、S1はよりも大きくなって余裕が出来ました。としのS1はとしの体にフィットしてナチュナルな広がりを見せていますが、それよりもゆったりしていて今までS1は狭くて駄目だ・・なんて方にはお勧め出来ますが、逆に細め方にはホールド感は物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

SPGNは肩のホールドが狭くて合わない方も多分いると思いますが、NSX-Rのレカロは全くそのような事がないので個人的には好きなバケットです。
オークションで安ければ欲しい1品ですが、それでも結構高嶺の花です。

S1-Rは多分NSX-Rのレカロの幅なんか参考にしているんではにかと思うくらい個人的にはお勧めできる部類に入るバケットシートだと思います。
何よりも無限の利点はサイドの高さが低いので日常での使用は硬さを気にしなければ最高だと自分は思っています。
それに低反発ウレタンまで今回は使用されているので、もう色さえ合えば買いですね。

(2006/08/14(Mon) 00:43:25)
久々のオープン
image192.jpg

image193.jpg

久々のオープンを体験してました。おばんはこれからいつもこれをやりたいとつくづく思いました。
やっぱりSのオープンは格別です。

オープンで走ると足の硬さも逃がしてくれるので結構ソフトには感じませんが、比較すればソフト傾向になっていると思います。
それに今までは足を変えようが何をしようが普段はオープンだったので、違いが明確でしたがHT装着後はやはり感覚が大分違ってました。

無限の足もオープン状態だと結構快適で多分何の文句も出なかったかもしれません。やはりいつもHTだと今までようなイメージで走らせていけないのだとちょっと思いました。

(2006/08/13(Sun) 03:52:17)
10年10万キロ
皆さんは10年10万キロを乗ったことありますか?としは今までかなりの車に乗ってきているので余計に経験ありません。

家の車でAUDIがあったのですが、10年10万キロを目指しましたが残念ながら駄目でした。最終的には10年78,000キロで終わりました。

S2000は多分自分が10年10万キロ目指して達成出来そうな最初の車になりそうです。
現在の走行距離は88,000キロです。
とにかく来年のこの時期にどれくらいの距離になっているのか結構楽しみでもありますが、そうなるとまた何かお祝いしてあげないといけませんね。(笑)

(2006/08/12(Sat) 00:53:11)
湾岸ミッドナイト
湾岸ミッドナイトを皆さん読みました?まあ、ただの漫画ですが、結構真面目な漫画で今回はS2000が登場です。
DBWについていろいろ書かれていたりして、なるほどな〜と思わせられる部分が結構あって、読んでいると06モデルが欲しくなってきます。

その中にはエンジンが2200ccになって8,000回転になったからこそ良くなったとまで書いていましたよ。

ただ、先日ある筋からの話で本来S2000は8,000回転リミットくらいのエンジンで製作されたそうなんですよ。製作側としてはそれがベストで9,000回転になってトルクがなく駄目なエンジンになっとまで聞かされました。

そんな事を言っても,9,000回転だからこそ魅力的だった部分もあるのでなんとも言えないとは思いますが、自分らが思っているのとは別次元での話しって結構あるものだと漫画を通して思った次第です。

(2006/08/09(Wed) 02:45:54)
HONDA優勝おめでとう!!!
HONDAとうとう優勝しましたね。

雨のハンガロリンクならではの結末だったように思えます。
まさかあの位置から優勝するとは想像していなかったので、アロンソがリタイアした時は・・・・もしかして・・皆思ったと思います。

バトンも114戦目の優勝良かったです。これからもっとがんばってくれる事でしょう。

とにかく、今回のハンガロリンクはタイヤの影響が全てだったと思います。
とにかくスタートのアロンソの速さは異常だったけど、ライコネンがあんな事故を起こすなんて信じられませんでした。

それと珍しいミハエルの判断ミス。焦っていたんでしょうね。チームからも何もなかったのでしょうか?あのタイヤであの位置を守る為に多分エンジンも全開だったのでしょう。負荷がかかりすぎてしまったんですね。ウエットタイヤであそこまで押さえ込めるだけの力があったからこそ、リタイアしてしまった感じに見えました。残り18周目くらいにタイヤ変えていればあそこまで負担はかからなかったと思うし、2位は無理でも悪くても4位くらいにはなれたんではないかと勝手に想像してしまいました。

さあ、次回のHONDAに期待しましょう。

(2006/08/07(Mon) 02:29:30)
減衰調整 その2
image191.jpg

減衰調整は初期の設定が一番ハードだったので以前前後共に3回転戻して乗っていました。

今日は試しにフロントをまず4回転戻しにして試乗しましたが、結構フロントが食い込んでいくような感じでしたが、コーナーの後半はちょっとアンダー気味になってしまうような感じでした。

次はフロントを3回転半戻してでリアも3回転半戻してにして乗ってみましたが、リアのコツコツ感は取れるのですが、どうにも中途半端な感じで個人的には好みではありませんでしたが、街乗りでは適度かもしれないと思いました。

ひろしさんにNZの基準の戻してを聞いてフロントが2回転半でリアが3回転と言うので、とりあえずそのようにしてみました。

リアはコツコツ感はまた出てきてしまいましたが、フロントを硬くした分リアのコツコツ感はさほど気になりませんでした。

ただ、全体的にはちょっと硬めの印象なのでやはり前後3回転戻しくらいが丁度適度だったのかもしれません。
それに結構慣れてしまったのかもしれませんね。

(2006/08/06(Sun) 03:47:12)
ブレーキパットの慣らし
ブレーキパットの慣らしは実際にいるのか、いらないのか?
としは、特に今までパットを慣らそうと思った事はありませんでした。普通に乗っていれば適度に慣れると思ったからですが、APを入れた時はさすがにパットの慣らしでなくて、ローターの慣らしも兼ねて行なった記憶があります。

現在使用してるパットはFERODOのDS3000ですが、その前DS2500も慣らしをある程度を行なえばよかったと現在は思っています。

初めてAPをサーキットに持ち込んだ時も効きはそこそこでしたが、垂れてしまったのをよく覚えています。
ただ、2回目以降は何事も無かったように安定していました。

DS3000に交換した時には、やはり効きは凄いのですが、何故だか垂れてしまったのを良く覚えています。
考えてみればDS2500の時に同じようなフィーリングになったので、この時にかなりの強烈な慣らしが必要なんだと思った訳です。

HPを見ると、慣らしは半分くらいでOKと書いてありましたが、それなりに熱が入らないとあの安定感は生まれて来ないので、今後は垂れるくらいまで一度は慣らそうとは思っています。

(2006/08/05(Sat) 16:11:11)
軽量化
最近たまにSに乗ると、やはり大分軽くなっているな〜とつくづく思います。
どの車に乗り換えても感心するくらいライトウエイト的に感じてきていますが、足回りの影響もあるのかもしれません。

バネが硬くなるとレスポンスも上るのでそのように感じてしまうのかもしれません。

ただ、やはりエアーも大事なんだと改めて思いました。
キャンバー調整の時にエアーを2.0で調整してそのままだったのですが、調整後は245特有のフロントのだるさを感じていました。
どうも245の時は車がアンダーに感じてしまうのですが、2.2にエアーを戻すとかなり緩和された感じに感じます。

(2006/08/04(Fri) 03:09:47)
無限&swift
さて現在無限&swiftの組み合わせになっていますが、RGと比べて一番違うのがバンプの時の追従性だと思います。
多分RGよりも硬いけど、RGほどは跳ねない印象ですね。だからグリップレベルが一定なんで安定性を今までよりも感じるようになりました。
言い方を変えればコントロール性があがっていると思います。後は実際にサーキットを走らせてどうなるのかが問題ですが、早く夏よ終われって感じです。

逆に言えばタイムを考えないで走らせるのに良い機会なのですが、そこまで行く気力が沸きません。

(2006/08/02(Wed) 03:03:48)
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