toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
toshi:フェンダー交換
toshi:offset
過去の話題
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
パワーウインドウスイッチ交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3148)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ログイン
今日は久々にTC2000
image420.jpg

今日は久々にTC2000を走ってきました。朝雨だったけど昼間から晴れるとの予報だったので、最初から行く気満々でした。
ただ、その割には結構モチベーションは低かった1日でした。

走行は2回で1回目の半分は前回走行後に調整したフロントを上げてリアの減衰を落とした状態で走りました。
タイムは5秒2くらいでしたが、やはりリアが柔らかいので比較的素直にロールしてくれて曲がり易い印象でした。

15分走行後にエアーを測って微調整。フロントの減衰を上げてみたけど、結果はコンマ2落ちで、駄目駄目。

image421.jpg

2回目の走行前にフロントを2mm上げて舵を効かせる方向へ理想的とは言えないけど今回はコンマ2上って、ほぼ5秒フラット。

image422.jpg

左フロントタイヤだけど、コンパウンドは残ってないけど、減り方はちょっと内減りだけど良い感じでした。
リアは結構バッチリで多分キャンバーは前後3度くらいが適度みたいですね。次回は30分くらい戻す予定です。

走行後の笑い話もありますが、また明日にでも。

(2007/03/31(Sat) 01:45:42)
大人のスーパースポーツ
大人のスーパースポーツを目指す・・・・マジ?どんだけ〜

ちょっとこれは嘘だけど、OPTIONにV35で徐々にタイムアップしていく企画で、A048で1分3秒870ってのが載ってました。
雑誌の企画の中での対抗馬はポルシェGT3。・・・コンマ5早くて1分3秒368。

でもって、ちょっと興味があったのが区間タイム。自分の車と単純比較出来ないけど、どこが早くてどこが遅いのか?単純にストレートスピードの影響はあるけど、とにかく比較要素がないので、何らかの参考になると思ったのでちょっと勉強してみました。

 sector1sector2sector3lap time
 V3526.13626.32411.4101'03.870
GT325.92426.15811.2871'03.368
toshi's AP126.38126.57411.2621.04.217
sector best26.15226.57411.219/


ちなみに4行目はsector bestですが、区間計測がある時のベストでbest lapも区間ベストが残っているものです。

単純に比較してみると最終コーナーはそれほど悪くないのかな〜って思ってきました。
ストレートスピードを比較してしまうとセクター2が遅いのは仕方ないのかもしれないけど、立ち上がりとかでもっと上手くいけばもっと近づけるかもと思ってきました。

自分が思っている課題としては、1コーナーの曲がっている最中、1ヘアの立ち上がり、ダンロップの出口とその後のシフトアップ。課題は山積みなのでちょっと目指すポイントが見えてきた気がしてきました。

(2007/03/28(Wed) 02:39:57)
クロスビームバー
今日はエンジン、ミッション、デフのオイル交換を行なってきました。デフオイルは新しい製品で未だサンプル状態ですが、とりあえず街中では音も出ないので第一段階としては合格です。

後は、サーキットでどんなものなのか期待です。

たまたま、クロスビームバーの存在を思い出したのでディーラーに置いてあったものをそのまま装着してもらいました。
やっぱりこの感覚かな〜って感じで、長年親しんできたものは装着しないと駄目なのかな〜ってのが今回の感じです。

やはりある程度の剛性感がないとタイヤが逃げてしまう気がして・・・まあ、走ってみてあまり変わらないようなら又外しますが、何か上手く曲がりそうです。

(2007/03/26(Mon) 22:12:50)
LEGO
image419.jpg

最近ちょっと日記をさぼり気味でした。特に乗ってもいなかったし、ちょっと自分的にはがんばりすぎたのでちょっと休憩させてもらいました。

今週は走行が控えているので、そろそろ始動しないといけない時期になってきました。オイル交換やらいろいろして新しいデフオイルのテストも必要だし、やることはたくさんあるけど・・・・。

とりあえず、気分転換にフェラーリ様のLEGOを作って遊んでました。

ちょっと前にアニメでもやっていたCAPETAもこんなLEGOを持っていたと記憶しています。(笑)

(2007/03/26(Mon) 00:13:16)
赤ペイント
image418.jpg

お客様に頼まれてオープションで赤ペイントを入れました。

白よりは、目立ちませんが結構思ったよりも色は出ていました。最初はもっと色が映えないと思ったのですが、こんな具合です。


(2007/03/21(Wed) 01:01:56)
寒いよね〜
今日は本当に寒いよね〜。おばんでも冷え冷えで寒くて大変でした。

としは、まずフロントの車高を上げました。”どんだけ〜”上げれば良いか考えましたが、結局ちょっとだけです。
ついでに高橋に言われてフロントのエアー抜きを行なって試乗して終了しました。リアの減衰も昨日半回転落としたので大分変わってきましたが、想像ほどでは変わりはしませんでした。

image417.jpg

デルリンシフトノブver.3になりますが、としも装着しました。やはり今回はより綺麗に仕上がっているので、なかなか良いですよ。

今まで以前のノブを使用してくれていたよし坊も今回のversionを購入するようなので何か赤字寸前だったけど、作ってよかったと思います。

(2007/03/18(Sun) 03:13:30)
ホンダ S2000CRロードスター
http://response.jp/issue/2007/0314/article92546_1.images/138940.html

ニューヨークモーターショウでS2000CRロードスターが発表されるようですね。果たしてどんなモデルなのか?写真の通りだとビジュル的にはあまり変わりがないように思えますが・・・。

結構速報が楽しみではあります。

いろいろS2000もファイナルモデルが発売されるとかで嬉しいような、ただ悲しいようなお話ですが、ファイナルモデルが噂通りなら結構楽しみなんですが、1,100kgなんて絶対に無理だと思います。

(2007/03/17(Sat) 20:34:32)
反省と課題
昨日のTC2000で30分車の動きとか見てもらっていろいろアドバイスを頂きました。

やはりコーナーへの突っ込みすぎもあると思うけど、車の曲がりが遅いみたいです。やはりもっと早く向きを変えてくれないとタイムを縮めるのは無理そうです。

そんな訳でいろいろセッティングのアドバイスをもらいましたが、一応現状の状態をチェックしておきました。

 
前 91.0mm93.0mm
90.5mm92.5mm


とりあえず車高はごんな具合ですが、日常領域でも車高バランスを変えてみてトライしていこうと思います。

とりあえず今までの減衰では硬すぎるので初心に戻して、尚且つリアをもっと柔らかめにしていくのが課題です。

良くも悪くもタイムは現状以上はこの季節では無理かもしれないので、とにかく挙動をより理想的になるようにしていこうと思っています。

(2007/03/16(Fri) 01:00:47)
ジュラコン・シフトノブ
image416.jpg

ジュラコン・シフトノブが完成しました。ただ、色を入れるのは結構大変でちょっと白っぽく残ってしまうようにも見えますが、比較しなければあまり分からないかも。

オーダーなさった方はご確認して連絡頂ければと思います。

(2007/03/15(Thu) 22:30:45)
TC2000
今日は筑波行ってきました。
タイムは全く駄目で涙涙の物語・・・とにかく砂とオイルにやられた感じでした。それにスポーツ走行枠のタイムが結構遅いのでクリアが全くないのも問題ですね。

タイム狙いならもっと早い車の多い走行会に行かないとペースが保てません。

1回目 1'04.590
2回目 1'05.010

2回目は減衰を緩めて走ってみました。タイムは落ちたけど、フィーリングは減衰が緩い方が全然良くって、ただオイルと砂塵で踏めなかったのが原因だけど、少し前が見えてきた感じでバネレートはフロント18kgでリア20kgが良いみたいです。

今後は微妙な車高のバランスと減衰調整でもっと曲がりやすいようにすれば良いと思います。

(2007/03/15(Thu) 00:50:09)
エア抜き
やっとエアが抜けたみたいです。違和感が無くなったので多分良いと思います。

結局ディーラーで3回、おばんで1回、今日追加で1回の計5回かかりました。

ついでにフロントの車高も2mmほど持ち上げてきました。

(2007/03/13(Tue) 01:16:06)
リアキャリパー交換
image415.jpg

image414.jpg

リアキャリパー交換しました。これでやっと・・・・って気持ちですが、なんだか左右が違う。

さすがに頭に来て、ディーラーに電話しました。一声かけておいてくれれば、別にどうでも良かったのですが、黙ってられるとこの対応は納得いきませんからね。

片側がシルバーで塗られていて、片側はなんか黒っぽいまま。調べてもらったらこの黒っぽい方が最新みたいで、海外輸出も含めて世界基準に準じて変わっているとの事で、最終的にはこの黒い方に交換してもらう事になりました。

まあ、1つ勉強になったのでこれはこれで良しとします。

(2007/03/12(Mon) 16:46:43)
SPEED GLASS 装着
image413.jpg

SPEED GLASS無事装着完了しました。これで飛石の跡も消えてかなり綺麗になりました。重さも2kgの軽量化だから結構大きいです。

いつまで綺麗でいてくれるのかは疑問ですが、大事にしないといけませんね。

(2007/03/11(Sun) 23:26:29)
ハブリングの重要性
image412.jpg

ハブリングの重要性を改めて痛感しました。

SのPCDは114.3です。だからスタットボルトの間隔がBMWみたいにPCDが120よりは狭くなるので今まで装着してない時もありましたが、さほど大差ないように感じていましたが、今回BMWのE60のホイールを交換して、かなり振動に悩まされていました。日常速度域ではあまり感じないのですが、高速巡回していると80kmくらいから大きな振動がステアリングだけでなくて、車全体に感じられました。
特にBMWの専門ショップに問い合わせてみても、自分が装着のホイールには不要との返答、仕方ないのでASMでタイヤのバランスを調整してもらいましたが、あまり変化なく、結局もう一度ホイールの販売元に問い合わせてみたら必要との事で装着する事になりました。

BMW E60は、ハブが72.6mmで自分装着しているホイールは74.1mmだったので厚みはハブリングの厚みはたった0.75だから微妙な厚みでハブリングがあるとホイールを入れるのも結構大変なくらいでしたが、実際装着して走ってみると振動は見事に消えました。

ホイールそのものの精度とかもあるのかもしれないけど、今回ハブリングの重要性を本当に痛感したので未装着の方がいましたら是非装着する事をお勧めします。

(2007/03/10(Sat) 16:34:31)
バイザーステッカー
image411.jpg

バトンやら琢磨やらが使用していたバイザーステッカーを探していたんだけど、ネットでもほとんど売り切れ状態・・・・で、やっと入手出来ました。

非常に嬉しい。これでやっとヘルメットが完成した感じです。

(2007/03/09(Fri) 16:41:02)
SPEED GLASS
とうとうSPEED GLASSに交換です。飛石で見事に割れてしまいました。

1日留守だったので担当に頼んで車持っていってもらったので明後日に戻ってきます。これで2kgの軽量化が達成されそうです。

それにしても災難続きです。

(2007/03/09(Fri) 00:55:42)
携帯待ち受け画面
image410.jpg

先日携帯をFOMAのP902iTVに交換したんですが、待ち受け画面がそのままだったので製作してみました。

メインディスプレイ 約 2.8インチ(ヨコ240ドット×タテ400ドット)なので結構縦長なのでこんな具合になりました。

(2007/03/07(Wed) 18:19:32)
予想に反して
予想に反して結構快適なんで驚いています。
リアだけ20kgにした時はさすがに硬いと思いましたが、冗談半分で皆が慣れるとか言ってましたが・・・・。

 
前 90.5mm91.5mm
90.5mm92.5mm


車高も落ち着いたようでこのままでOKみたいです。

何よりも驚いているのは、デフの動きやクラッチの繋がった力に負けないって事でしょうか。
だから、今までいろいろと気にしていた部分に触れないので楽なんです。

18kgくらいだと初期の動きもはっきりして自分とピントが合うみたいで、何だか嬉しくなってきました。
ここに来てやっと抜け出せそうな気になってきました。まだまだ走ってみないと実際には断言できませんが、少なくと無限の足に変えてから一番フィーリング的には良い感じです。

(2007/03/06(Tue) 00:57:46)
車高計測 その18
 
前 87.0mm89.5mm
88.0mm90.0mm


車高計測してきました。思ったよりも低かったので、とりあえずフロントを上げれば落ち着くと思ったのですが、試しにリア2mm上げました。
想像以上に上ってしまいました。フロントは1mm動いただけで、とりあえず3mm上げて様子みますが、多分リアを下げる事になりそうです。

(2007/03/05(Mon) 18:12:45)
小春日和
今日は何かもう小春日和って感じで昨日も花見オフの話をおばんでしたけど、気持ちの良い日でした。
こんな日は、サーキットではもうタイムなんて期待出来ないけど、皆で楽しむのには本当に良い日だと思います。

image406.jpg

ASMに修理に出して戻ってきたバンパーです。綺麗でしょう?ちょっとホッとしました。
まあ、バラバラになったカーボンでも治せるって聞いていたのであまり心配はしていませんでしたが。

image407.jpg

昨日はおばんでリアに20kgのスプリングを入れました。スプリングも8インチを入れていろいろとトライしてみます。でもって、18kgのこのスプリングをフロントに移設する事にしました。

image408.jpg

フロントは左右交換しても1時間もあれば出来るけどリアはやはり結構大変でした。

image409.jpg

とりあえず、作業終了です。昨日はリア側は予想通りに車高が1発で決まりましたが、今回のフロントは・・・まあ、明日にでも計測してみます。

(2007/03/05(Mon) 00:04:21)
TC2000
今日もTC2000走ってきました。
でも、どんなにがんばっても自分の限界みたい。

後は、何か閃かないと駄目かもね。それと気温が思いっきり下がってくれるしか思いつきません。

今日もあえて1本目はフロントのショック長を合わせてトライしましたが、逆に駄目駄目。

1'05.300

2本目は元に戻して

1'04.360

3本目はリアのプリロードを1mmに変更して

1'04.240

残す道は禁断の20kgのバネ交換しかないかも。(笑)

(2007/03/03(Sat) 01:23:40)
何とか
バンパー戻ってきて今さっき装着完了です。
明日はTC2000なのでもう寝ます。

一応未だ目標達成出来ませんが、先日のTC1000が良い勉強になったのでがんばってきます。

(2007/03/02(Fri) 02:04:43)
悪夢???
image405.jpg

あまりにも悲しい出来事で何も書く気が起こりませんでした。
駐車していたら当てられてしまいました。

まあ、仕方ないけど、ASMにバンパーだけ持ち込んで急ぎで修復依頼。

明日には戻ってくる予定ですが、何でこうなるのか?
結構大事にしていたのに・・・・でもここ数日洗車をさぼった罰でしょうか?

早く復活した姿をみたい気持ちでいっぱいです。

(2007/03/01(Thu) 02:21:12)
200704のログ 200702のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]