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オルタネーター交換
200706301536000.jpg


昨日北栄自動車に車預けてオルタネーターを交換してもらってきました。
さすがに新しいと気持ちが良いです。

乗った感じはあまり変わったようには思えませんが、心なしが元気な気がします。

後は、D-DREAMで走行中の電圧を測ってもらって、内容によってはバッテリーを交換してみようと思っています。


(2007/06/30(Sat) 16:30:23)
吸気温度
最近はめっきり暑くなってきてもう車の中はエアコンがないと死んでしまいそうですよね。
とにかく夏前なのに秋が待ち遠しいです。

さてさて、昨日の吸気温度は53度で最悪の状態。前回の弱冠雨が降った時は38度だったから、体感温度は同じくらい暑かったけど、ちょっとした事でも変わってきますね。

もちろんエンジンを高回転まで回せるようになったからエンジンルームも熱くなってそのようになったのかもしれませんが、やはりこの時期は辛いです。

ところで、MOTECの診断でちょっと気になったのが、バッテリー繋がりでVTEC時の電圧です。
アイドリング時は14.2Vくらいあるのですが、VTEC高回転域では12.9Vくらいまで落ちてしまいます。

多分、燃料ポンプやらの影響でかなり電気を使用するようになったのもあるかもしれないけど、オルタネーターもリビルト品に交換しようかと思います。


バッテリーもそろそろ交換して電気関係は結構大事だって事も分かったので、またまたメンテナンスにお金がかかりそうです。

(2007/06/28(Thu) 15:49:35)
復活
image548.jpg

半信半疑だったけど、復活しました。
メールくれたhhhさん、ありがとうございました。

やはりダイレクトパワーシステムが原因だったみたいです。

今日は、予定通りD-DREAMにお邪魔して、パソコンを繋いで第3京浜を往復して、確認を取ってもらいました。まず、先日4,500回転からの何やらおかしな状態も体感でも治っていたけど、PC上でも問題なくなりました。

ただ、個人的に気になる部分があって全快の時にどうもノックらしき雰囲気があるので、確認するとやはりノックが起きているようで点火タイミングを変更してもい、その他V-TECポイントも変更して、よりスムースにしてもらい、尚且つちょっと濃すぎて失速気味だった部分も走行しながら改善してもらいました。

これで、個人的には完全復活だと思います。やはり呪いはすでに解かれていてアルトに移動している模様です。(笑)

ただ、乗りながら調整してもらうのはなかなか面白くて、自分のフィーリングにいろいろ合わせてもらえるので非常に貴重な時間を過ごせた気がします。


image549.jpg

問題のダイレクトパワーシステムをばらしてみました。
これだけ?・・・てな具合で、まあ良く今まで無事だったと思うくらいでした。


image550.jpg

SNAP-ONバスも自分がちょっと欲しいのがあったのでD-DREAMに呼んで、ついでに先日叩きすぎて痛んでしまったマイナスドライバーの先も無償交換してもらいました。

そんなこんなで運気は上昇気味。(笑)

(2007/06/27(Wed) 19:01:27)
回復のきざし
image547.jpg

皆さんからアドバイスを頂いていますが、このダイレクトパワーシステムも原因があるとの事で取り外してみました。

なんと復活!!!

結構このようなコンデンサー関係のパーツは高回転域には弱いらしく、また使用限度もあるようで、中身がお馬鹿さんになってしまっていたのかもしれません。

まだまだ、予断は許せませんが、ひとまず安心しました。

(2007/06/27(Wed) 02:55:38)
シフトアップインジケーターの配線
image546.jpg

先日、シフトアップインジケーターの配線をおばんで終えて後は設定だけだと思っていたんですが、ちょっとしたミス・・・・まあ、自分的にはありがちなミスですが、イルミに繋いでいました。

そんな訳で設定しようと思っても、説明書通りに反応しないから、スモールにしたら動いてしまいました。(涙)

そんな訳で再びやりなおして無事終了。結局はエンジンの調子が戻るまで回転も上げたくないので設定はお預け!!!

(2007/06/25(Mon) 20:49:24)
未だ不調
未だエンジン不調ですが、原因究明が出来ません。
D-DREAMに車持ち込んでPC繋げて第3京浜をテスト・ドライブ。

やはり一瞬VTECに入っているようですが、すぐに外れてしまう傾向になるみたいです。

VTECに入る前でも4,500回転くらいから何かが起きているようですが、未だ究明出来ません。

メールやら電話やらいろいろ頂いておりますが、もう少し時間がかかりそうです。

(2007/06/24(Sun) 23:32:45)
3台も
今日は3台も作業しました。

シフトアップインジケーターの装着。
スピーカー交換の続き。
それからサス交換等いろいろ作業が多い日でした。

ただ、問題なのはエンジンでやはりVTEC以降の伸びが変なんです。もうどこが悪いのか全く分かりません。
明日にでもD-DREAMに再び持ち込んでみます。(涙)

(2007/06/24(Sun) 03:53:17)
シフトアップインジケーター
image545.jpg

シフトアップインジケーターを装着しています。ストレートでのシフトアップはさほど気になりませんが、TC2000のダンロップを抜けた後の左コーナー付近でのシフトアップが問題でどうも回しすぎたり、足りなかったりって気がして不快なので、シフトアップインジケーターにちょっと指図してもらおうかと思いました。

アップ域は大体8,500回転くらいが目安です。

MOTECの配線やらDEFIの配線がまだばらばらなのでついでに装着してしまおうって考えです。ただ、今日暇なのに雨だからちょっと気が進まないのですが、後は電源だけなので何とかがんばってやってしまおうと思っています。

(2007/06/22(Fri) 12:39:55)
バッフルボード
image543.jpg

image544.jpg

今日は、おっちゃんのSのスピーカー交換のお手伝いの予定でしたが、スピーカーがちょっと問題あって結局はバッフルボードの交換だけで終わってしまいました。

たっだ。ALPINEのバッフルは17cm対応になっていて最近の大きめのスピーカーにも対応しているので結構魅力的だと思います。
装着も固定用の5mmほどのネジが入っていて、純正のネジ関係は使用せずかなり強固に固定出来るのでお勧めの商品だと思いました。


(2007/06/20(Wed) 19:34:40)
初夏の日帰りツーリング
image542.jpg

毎回不定期的に開催されているツーリングですが、今回も無事終わりました。いつも思うけど、事故だけが心配なので何もないとホッとします。

今回の目玉はさくらんぼ狩でしたが、食べ過ぎてき結構苦しかったです。

今回は初参加の方も3名ほどいて、普段とは違う雰囲気が出て楽しめました。まあ、なかなか濃いキャラの方が参加してくれたので、多分そう思ったのでしょうね。(笑)

いろいろな場所からいろいろな富士山が見えるのもまた趣があってよかったと思います。

最後になりましたが、いつも幹事をしてれているひろしさんご苦労様でした。また、次回もお願いします。

(2007/06/18(Mon) 23:16:36)
南アルプス市道の駅しらね〜
現在、南アルプス市道の駅しらねで休憩中です。・・・・1台来ないよ〜。

今日は初参加の方が3人ほど来てくれて、非常に嬉しいです。


ところで、またまた悲劇の始まり、始まり。
なんと今日は暑いからNSX-Rで来たのですが、ETCのゲートが上がらず・・・で、ウインドウのちょっと足跡を残してしまったような。・・・きっと高橋の後ろを走っていたから、高橋が悪い!!!って事で。

では、これからさくらんぼ狩りに行ってきますです。

(2007/06/17(Sun) 10:20:35)
エンジンハーネス交換 その6
やっぱりカムセンサーのカプラを入れ忘れていたみたいで、回転が表示されなかった模様です。ただ、それでも走るのが分かったのが収穫ですね。

でも、それだけではやはり駄目だった模様で、最終的にはECUからMOTECへの配線の束の1つが断線気味、もう1つが断線でそれらが原因だったようですが、ちょっとだけVTEC入れてみたけど、長い時間でないので、後でテスト予定です。

後は、細かな部分の配線処理をおばんですればほぼ終了です。

(2007/06/16(Sat) 21:04:45)
エンジンハーネス交換 その5
今日は昼間に大体の作業を終えて残すは下に潜ってのカプラーの接続。前からだと手が入らなかったけど、後ろからやったらすぐに完了。
まずはエンジンがかかるかも不安だたけど、とりあえずGOODみたい。・・・・そこからが最悪の出来事で、D-DREAMに向かったんだけど、まずはメーターの回転が表示されない。ただ0から1,000回転までは動くのが微妙な感じ。途中からメーターの電気は消えてきて、なんとなく経験からだけど、バッテリーが無い感じでエンジンも回らなくなってきて、パワステも効かなくなってきました。

丁度スーパーオートバックスが目の前だったのでJUMPしてくれって頼んだら、そのようなサービスはしてないと言われて、さすがスーパーオートバックスと感激!!!仕方ないのでバッテリーを買うのも無駄だし、JAFも時間がかかるからD-DREAMから応援を要請して、やっとJUMPが出来てエンジン始動。もちろんオルタネーターの配線も接続しなおして今度は大丈夫みたいだったけど、やはりエンジン回転は表示されず、結局D-DREAMに車を預けて代車で戻ってきました。

まあ、50点くらいの出来具合で高橋にも助けてもらったけど、いろいろ配線の流れなんかは理解出来たし、MOTEC近辺の配線も多少は分かったので、良い勉強になりました。
今度は・・・もう絶対にありませんね。(笑)

(2007/06/15(Fri) 23:06:07)
エンジンハーネス交換 その4
image541.jpg

ノックセンサーをとりあえず入手。

夜は、この雨の中を高橋が来てくれてエンジン後ろ側のアースをネジ止めしてくれました。としの手ではとても入らないので大変申し訳なかったけど、助かりました。

これで明日雨が少し止まってくれればその他動かせるようには出来るかもしれません。

(2007/06/15(Fri) 00:23:00)
エンジンハーネス交換 その3
image537.jpg

4スロ用のコネクターです。純正から交換しないといけないのですが、今日も雨の中の作業で最悪です。


image538.jpg

交換して装着したコネクターです。
徐々に戻りつつあります。ちょっとでも進むと気が晴れてくるので早く戻したいです。


image539.jpg

室内に向かうハーネスも入れました。他の電装品のプラス電源とかあるのでちょっと気分的に面倒でした。
バッテリーの台座も戻してこの周辺は後はバッテリーを残すのみ。


image540.jpg

丁度見えるのがノックセンサーで壊してしまった部分です。最初から周辺を外していれば、このような有様にはならなかったと思っています。
やはり作業は急がば回れってのは本当ですね。

(2007/06/14(Thu) 14:12:27)
エンジンハーネス交換 その2
image532.jpg

とりはずしたエンジンハーネスです。さすがに8年くらい使用したので、そろそろ交換しても良い時期ではあります。


image533.jpg

配線なんて何が何だか全然分からないです。


image534.jpg

スロットルのファンネルも取り外してみました。


image535.jpg

ファンネルも結構酷い汚れ方。


image536.jpg

ちょっと拭いただけで、こんなに汚れてしまいました。全て拭き終わった後は凄い状態でしたよ。

そんな訳で良い掃除の機会だと思っていろいろメンテナンスしています。(笑)

(2007/06/12(Tue) 20:53:11)
エンジンハーネス交換
image529.jpg

image530.jpg

image531.jpg

忙しかったここ数日。やっと月曜日の午後に解放されました。毎年の事だけど、この時期は辛いです。かなりの責任がかかってくるのでストレスもかなりの物で、これでやっと車がいじれそうです。

とりあえず、仕事帰りにハーネスをもらってきて作業に入りました。もちろんある程度は大変な作業だし面倒だから頼めば良いのですが、いろいろな配線があるので、自分でやらないと分からないのでがんばりましたが、それでも最悪の事ばかりで手が入らないからどうにもならない事ばかりで、ここは手が細い高橋の出番と思い、連絡して来てもらいました。

それでも車速センサー付近の作業は車を持ち上げないといけないので外も暗いので諦めました。

(2007/06/12(Tue) 15:39:25)
エンジンハーネス
BLOGにエンジンの事書いたら、メールいただきました。
多分リークの可能性もあるのではないのでしょうか?・・・ってご意見を頂いて、丁度数日前にたまたまホリエ自動車の前を通りかかったので相談したら、やはり可能性は結構あると言われました。

日産のS13やS14なんかでは結構ハーネスが駄目になるケースは多いとかで、逆にコイル交換する時はハーネス同時交換はお約束みたいなものらしいです。
ただ、日産車の場合はHONDAと違って、部分的なハーネス交換で済むので、作業的にも金額的にも楽みたいですね。

としは木曜日にオーダーを入れて今日届いている予定だったのですが、仕事の行事が多くて全く動きが取れないので、多分入手は月曜日の午後くらいだと思います。

余裕があれば、そのまま作業して交換して夜にはテスト走行と言いたいところですが。

(2007/06/10(Sun) 00:31:01)
ちょっとちょっと
なんかエンジンの調子がいまいち。
渡辺さんもニュルってるみたいでいないのでしばらく夏眠します。

やはりVTEC以降がおかしい。VTEC前は非常に良くなったのに何故でしょう?経験ある方いらっしゃいましたらメールでもください。

(2007/06/06(Wed) 23:11:39)
車高調整
昨日はおばんで車高調整しました。
暫定的にバネだけ交換した感じだったので、これですっきりしましたが、結構前後バランスは整っていました。

 
前 92.5mm94.5mm
93.0mm94.5mm


上記が計測結果です。タイヤも減っているのでちょっと高いと思い前後で3mmづつ落としました。

やはりバネにコシがあるのでSWIFTみたいに落としすぎると初期が無くなる様な事はありませんでしたので、ちょっとホッとしました。

とりあえず、これで走ってみたいってのが率直な気持ちで、ちょっとやる気が出てきました。

(2007/06/03(Sun) 19:26:47)
ご心配おかけしましたが・・・・
ご心配おかけしましたが、Sが戻ってきました〜。
やっぱり、うれぴぃ〜。

やっぱり俺に一番似合うのはこの車しかないと思いましたね〜。(笑)


image526.jpg

見てもらえれば分かると思うけど、ついでにボンネットも塗ってもらいました。
あまりに綺麗すぎて使うのが惜しいくらいです。

まあ、いろいろ嫌な思いをさせてしまったので、これで少し機嫌直してくれるかな〜?


image527.jpg

肝心の修理した場所はこちらになります。今までよりも綺麗になったような気もします。

とりあえず、これで完全復活といきたいところですが、まだまだ悪夢は続いていました。


image528.jpg


そうHONDAから帰る時にエンジンがおかしい!!!
この間やっと完璧に戻ったと思ったのに・・・・。頭が段々痛くなってきましたよ。

前よりもめちゃく悪くて、軽く踏んでも全く不完全燃焼って感じで、フラット4みたいな音。

頭に来て、HONDAに電話に電話して、”何いじった〜”と怒鳴って、結局かぶっているかもしれません・・・・としさんの言うように、暖気しないで車動かしました。

”プラグ外してみてください。”

でもって、電話切ったけど、アイドリングしないにしても空ぶかししながらきっと動かしたから、かぶったに違いないと個人的には判断しました。アイドリングで動かせば、ここまで悪くはならないのはすでにテスト済み。

水温40度まではMAPが違うのだから吹かせば悪くなるのは当たり前なのに、さぼってくれました。

結局帰ってきてから、プラグ外したら全て真っ黒で画像の通りです。
仕方ないので以前のプラグを持ち出して、クリーナーで掃除してから再び装着。

結果的には無事回復しましたが、それでも何か炭がたまった感じで上手く吹けきらないので、少し走らせてカーボン飛ばしながら走って徐々に回復してきました。

そんな具合で結構面倒でしたが、かなり回復してきたので明日以降またカーボン飛ばしながら快走してきます。
とにかく、一難去ってまた一難って感じですが、そろそろ終わって欲しい気もするので、明日はお払いにでも行って来ようかとも思っている次第です。



(2007/06/03(Sun) 03:33:31)
Sが戻って来たぞ〜
Sが戻って来たぞ〜・・・・ディーラーまで。
取りに行く時間はあったけど、お疲れモードで行けなかったので明日になりそう。

ボディーサービスもがんばってくれたみたいだけど・・・1日遅〜〜〜い。
10日かかると言われていたけど、6日でやってくれたみたい。


そうそう、としの呪いはあっちこっちに拡散されえいる模様です。

ひろしさんも擦った写真は見たよね?

でもって、アルトにも被害が。(笑)
http://honda-motor-fan.at.webry.info/


でもって、うちの父上様もくしゃみでギックリ腰。

これでそろそろとしの呪いも多分解かれたんじゃなかろうかと思っていますが、いかがなものでしょうか?

(2007/06/01(Fri) 22:04:35)
TC1000 NSX編
image524.jpg

今日はまたまたひろしさんとTC1000へ行ってきました。雨も気になっていたけど、多分大丈夫だと思ったら、筑波に着くころに降ってきました。まあ、走るころにあがったのですが、路面状況は良いとは言えません。気温は結構低かったので雨さえ降らなければって感じでしたが、11時くらいには真夏日みたいでした。
まあ、それでも雨よりは全然楽しい1日を過ごせたので良かったと思います。

さてさて、ひろしさんはいつものように散ってくれるかと思えば、1発目に自己ベストに0.008の高タイムですが、今日はNSXでの初走行で何のデータもないので嫌な予感・・・・。

とりあえず1回目は減衰は中間でエアーを純正はフロント2.0でリアが2.5なので、コンマ2づつ下げてスタートです。
この間のたった5周しか出来なかった茂木のイメージがあったので、先日車高を少し落として行きましたが、結果は多少緩和された程度で基本的には超オーバーステア。タイムは43.1くらいでした。

走行後、エアーをチェックしたら、フロントが2.4、リアが2.8でめちゃくちゃ増えてました。

でもって、あまりにリアがすべるので前後2.1にして2回目の走行でこの日のベストの42.5でとりあえずは満足。
走行後のエアーは前後で2.0くらいで、これで1つクリアって感じでう。


その後、減衰変えたり車高を落としたりしたけど、あまり効果的でも無かった感じでした。

ヒートの後半はドリフトの練習をまじえて結構楽しんでしまいました。結構ひろしさんに虐められた感じでしたが、NSXも慣れれば滑らせ続けられる事が分かったので良い収穫でしたね。


image525.jpg
さてさて、ひろしさんは最後に今日も締めてくれました。(笑)

明日は、おばんで塗装に励む事でしょう。

(2007/06/01(Fri) 19:26:51)
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