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スプリング交換
image565.jpg

image566.jpg

image567.jpg

昨日は、おばんでスプリング交換をする予定でしたが、あまりに暑いので萎えてしまいました。

そんな訳で今日雨が降る前になんとかバネの交換を出来ました。



(2007/07/29(Sun) 21:57:15)
ザックス 2way
たまたまだけど、ザックスの2wayを試乗する機会に恵まれました。

第一印象はリバンプが早いので結構車の挙動が落ち着く傾向にあるのかな〜って思いました。ただ、テスト走行なのにFCに食らいついてくるものだから早く走りすぎていろいろ考える余裕がなかったので、今度は普通に走りました。

バネレートも関係するけど、その状態ではあまり乗り心地が良いとは言えませんでしたが、とにかくタイヤのグリップを最大限に出しているのは何となく分かりました。

ただ、車がお試し状態でただ装着しただけみたいなので、前後のバランスはあまり良くはありませんでしたが、とりあえず2wayってのが何なのか、どのようなものなのかは多少は分かった気がしました。


個人的には1wayも2wayもセットさえ出てれば変わらないのではないかと思ったし、多分それはそれで半分は正しいのでしょうが、やはり細かな調整が出来るって事はセットを煮詰めていく上では大事な要素なんだな〜って思いました。


NSXのサスを作る時も、1wayではセッティングがなかなか進まないのではないかと言われた経験がありましたが、その意味も今は分かるような気がします。

1wayでサーキットで調整していても、単純に言えばサスを硬くするとか、柔らかくするとか、そんなイメージでしか追えないのも実情で、ちょっと知り合いに尋ねると、リバンプ側を締めればとか・・・そんな話ばっかりで、俺のサスでは無理だよ。って答えるのが関の山でしたから。


そんな訳でザックスも確かに魅力的ですが、JRZなんか非常に興味あるサスです。興味ある方は検索してみてください。(笑)

(2007/07/27(Thu) 21:49:16)
細々な部品
17139 PK1 000 グロメット
94109 14000 ワッシャー
91333 PCX 003 Oリング 2個
15825 PCX 005 フィルター
94301 14200 ノックピン 2個
14512 PCX 005 Oリング
14513 PCX 005 Oリング
14514 PCX 005 Oリング
91333 PCX 003 Oリング
14711 PCX 000 バルブ 8個
14721 PCX 000 バルブ 8個
14781 PR7 A01 コッター 32個
15400 PCX 004 フィルター
90401 PR4 000 ワッシャー 2個
94301 12200 ノックピン 2個
19222 PCX 003 ガスケット
19313 PCX 003 Oリング
06110 PCX 000 ガスケット
06111 PCX 020 ガスケット

こんな具合で細々と部品をオーダーしました。

来週からはそろそろ組上げが始まるかな?それにしても慣らしもあるけど、またまた燃調とかも変わるから出費がかさみますね〜。

ただ、夏はこれからなのでゆっくりのメンテナンスに励むことにしますよ。

(2007/07/25(Wed) 14:24:28)
傷の理由
200707241833001.jpg

駄目になったブロック。

200707241833002.jpg

掃除中のカムやらいろいろな部品。

200707241834000.jpg

掃除が終わった部品。かなり綺麗です。

200707241834001.jpg

TODAのエンジンパーツ類。

200707241835000.jpg

せっかく装着したエンジンハーネスが・・・。(涙)
つい”何て事するの?”って言ってしまいました。


さてエンジンブロックに傷が入った理由が分かりました。
ピストンリングが欠けてしまったようです。

まあ、それらが分かっただけでも今後の対策のしようがあるので良かったと思います。少なくとも4スロからの何らかのごみとかではなかったので安心しました。

(2007/07/25(Wed) 02:35:18)
さてさて
エンジンはどうなっているのかと言えば全く分かりませんがお掃除中だと思われます。

オークションでも中古のエンジン探したけど結構高価でそのまま使うなら良いけど、欲しいのはブロックだけだし、諦めて新品を購入しようと思ったけど、在庫がなくて・・・・でももう入荷しているみたい。


エンジン屋はこれからレースだとかでいないから来週くらいから作業してもらう予定です。


足もとりあえず変わったのにこれだからちょっと落ち込みモードですが、これだけ熱いと走る気力もないから、まあ良しとしましょう。


でも、Y氏なんかは菅生に行ってたみたいだけど、菅生ってやはり気温は低いのかな〜?
それだったら、としものんびり菅生まで足を運ぶのも良い機会かもしれませんね。

(2007/07/24(Tue) 13:42:18)
エンジン
image561.jpg

ヘッドカバーを外したところです。


image562.jpg

2番が問題の場所で傷が見えると思います。まだ、初期段階で思ったほど酷くはなかったですが・・・。
右隣のピストンは全体が黒くなっていますがこれが正常で、白くなっている部分がノックが出ていた可能性が高い場所です。

この焼けた印象はエキマニにも繋がっていて、やはり2番、3番はかなり白くなっていました。


image563.jpg

ブロック全体。


image564.jpg

上側の裏を見ると、やはりノックの形跡がありました。ただ、使えるようで安心。

(2007/07/22(Sun) 13:16:10)
現在抱えている問題は
としが今現在抱えている問題はエンジン内部が今回の件でかは分かりませんが、ピストンとヘッドに傷が入ってしまった事です。

これは数日前にいろいろチェックしている中でプラグが落ちているみたいで欠けていたので、内視鏡で確認してもらって発見したのです。

とにかく、エンジンのフィールが戻れば、素直に他のデータを見れるので分かった事の一つですが、アクセル開度に合わせて燃調がすぐに補正されてしまいます。

ちょっと踏んだだけで30%も変わればやはり異常があるに決まっています。

電装品のトラブルからこのように至ってしまったのかは分かりませんが、とにかく皆様も不調を感じたら何かが悪いのですがから、あまり神経質になられても困りますが、注意してください。


としは、ショックと言えばショックでありますが、実はTODAのボアアップキットを持っているのでヘッドだけを探して組みなおせば治るので、差ほどショックでもないのです。
ただ、いろいろと手配しないといけないのでちょっと面倒って事と余計な出費が重なるのでそれがちょっとショックです。

画像も先ほどヘッドを降ろして撮影してきましたので、後ほどアップ予定ですが、今回はハイカムにもなりますし、いろいろ楽しみが増えた感じです。


その他エンジン内部に関しては非常に綺麗な状態でした。

個人的には1番、4番が不安でしたが、ノックが出ていたのは逆に2番、3番でなかなか想像とは違うので、一筋縄ではいかないって事がよ〜く分かりました。

(2007/07/21(Sat) 16:46:43)
電圧・・・その後
image560.jpg

今日も電圧測定の続きです。

昨日、渡辺さんといろいろ話しをしてAFの電源関係を切ってテストしてみようかという話になりました。そんな訳で準備しておいてくれたのですが、一番おかしいのはバッテリー単体で計測すると電圧が安定するのに、車に載せるとおかしくなりました。

電圧が12.5くらいなのに、急に11.0になったり、6.25くらいになったり変動します。アース線は繋いでいませんがプラス線は繋いだ状態です。
あまり関係ないと思うのですが、プラス線を離すと安定します。そう考えると何やら悪戯しているのは間違いない様子です。

そんな訳でセキュリティーのヒューズを抜いてみると、バッテリーが安定しました。これならと思い、その後テスト走行して多分完治に近い感覚に戻ってきました。

そんな訳で電圧も昨日よりも安定していて、未だ完璧とは言えないまでも不安材料は無くなった感じです。

多分、バッテリーを新しくしてやればもっと安定するんではないかと思いました。

とにかう、予期せぬ物の悪戯が今回はあまりにも大きかった気がします。
本当に電気って怖いし、ある程度作動していても完璧でないと何が起こるか分からないって事も実証されたかは分かりませんが、体感したのは事実です。


はっきり言って、セキュリティーに関しても配線が劣化したのか、本体が悪いのかも未だ判明していませんが、今回はいろいろと勉強になりました。

ただ、問題はこれだけでは無かったのです。

(2007/07/21(Sat) 01:22:24)
燃圧
image559.jpg

まずは、濃くなる原因として単純に燃圧を調べました。特に変化もなくつでに微調整して終わっただけでした。

その後、バッテリーを追加してレスポンス変化を見ましたが、全く変化はなく、課題は残るばかりです。

(2007/07/20(Fri) 10:40:53)
走行中の電圧
image555.jpg

image556.jpg

オルタネーターを交換して電圧のチェックを行いました。

上が交換前で下が交換後です。一番下がっているところで交換前は12.8Vまで落ち込んでいましたが、交換後は13.2Vくらいになりかなり改善されました。

やはり新しいと改善されるってのが今回証明されたのですが、問題はこれでは終わらなかったのです。


やはり走行フィールの今一つで何かがおかしいってのが感じ取れるのです。隣に乗っている渡辺さんも分かるのだから、間違いないのです。

そんな訳で、他の車のデータと比較してもやはりおかしい事が分かりました。

一般的にはアクセル開度に合わせて電圧が落ち込んではいけないのですね。表を見てもらえれば分かると思いますが、アクセル開度に反比例して電圧が落ち込むのです。

原因は未だ不明です。何かが悪さしてこのような症状を誘発しているのでしょうが、このお陰でいろいろな物が関与していて、その結果燃調が濃くなったりしてパワーダウンさせているみたいなんです。


とにかく一つ一つ探り当てていくしかないのですが、少なくともエンジンハーネス、コイル、プラグは交換済みだし、何かがリークしている可能性が高いって事くらいです。

(2007/07/20(Fri) 04:17:39)
諏訪大社
200707181455000.jpg

火曜日から社員旅行で蓼科まで行ってきました。
特に何をすることもなく、美術館に行ったりしてから、宴会やって、夜は麻雀で閉めました。

帰りに諏訪大社に寄りましたが、あまりに大きな木があってちょっとだけ感動を覚えたので皆様にもお裾分けします。

でもって、今日はD-DREAMにお邪魔してきましたが、あまりにも悲しいので続きは明日にも書きます。

(2007/07/19(Thu) 22:19:40)
TN2P オイルキャッチタンクについて
TN2Pのオイルキャッチタンクですが、メールでも数件販売に関しての希望を頂いておりますが、材料費の価格も上がりなかなかオーダー出来ないのが実情です。

販売価格は39,600円になりますが、オーダー6件以上頂ければ販売出来ると思います。


詳しくは


http://tn2p.cside8.com/oilcatchtank7.html

ご興味ある方はご連絡お待ちしています。

tn2p@cside8.com

(2007/07/15(Sun) 18:57:24)
台風
台風による被害が増えてきましたね。
九州地方はかなりの被害みたいで、S2000のメル友も最近はメール来ませんが大丈夫なんでしょうか?
当サイトを見て頂いている方々も多々いると思いますが、何事もないことを思うばかりです。


横浜もこれから暴風域に入る見込みですが、浸水とかしないように皆様注意してくださいね。まあ、トランクの浸水は避けられないかもしれませんが、それくらいで終われば・・・。


おばんは、弱冠1名の裏切りがありましたが、皆雨の中集まって数人作業もしていました。

としのSも気温の関係かエンジンも快調で雨だから速度は上げられませんでしたが、楽しいかったです。

(2007/07/15(Sun) 03:35:30)
2008仕様
としの今年度の走行は終わった感じです。
NSXが戻ってくれば息抜きに走りたいと思いますが、Sでは断念。


さてさて、2008仕様はどうしようかと思っていますが、やはりパワーアップとグリップレベルの改善、出来れば多少の軽量化が主題になってくると思います。


何をどうするかは、未だ言えませんがきっと面白い事になると自分的には思っています。

軽量化に関しては人間だけでとりあえず7kgダイエットしました。後は、リバウンドが怖いだけです。(笑)

(2007/07/13(Fri) 19:09:10)
海へ行きたい
海へ行きたい・・・・ただそれだけなんだけど、I love S2000海水浴が8月5日にあります。もちろんツーリングも兼ねてですので、お暇な方々は是非参加してください。

話は変わるけど、昨日も新人さんが来てくれましたが、最近新人さんが大分増えてきました。ただ、なかなか一緒にはならないので年末には皆様がそろってかなりの数で年末オフが出来れば良いな〜って思ったりしています。

とにかくこれから行事も増やして皆でいろいろな場所に出没したいと思っていますので、近場の方がいらっしゃいましたら途中参加でも結構ですので、是非遊びに来てください。

(2007/07/08(Sun) 23:38:17)
ホイールの掃除・・・
200707071548000.jpg

今日はホイールの掃除をしました。かなり放置されていたので雨跡とかもあったし、結構汚れが酷かったのでコンパウンドまで使用して磨きましたが、いろいろ石跳ねも多かったので、それなりですが、気分は晴れました。


200707071549000.jpg

エアークリーナーもかなり汚れていたので交換しました。色の違いが分かると思います。ただ、新品が3個しかないので、またまたオーダーしないといけませんね。

(2007/07/07(Sat) 15:59:34)
久々の車高計測
今日はホイールを交換したので車高計測してきました。
エアーは熱くなったので2.2強で特に入れる必要もないので助かりました。

 
前 86mm86mm
86mm86mm


結果的には喜んで良いのか、悲しんで良いのかわかりませんが、全て86mmでした。

とりあえず、前後バランスも良いので安心しました。タイヤもサーキットではあまり使ってないので変な減りも無くバネの相乗効果で整ってしまったのだと思います。

(2007/07/04(Wed) 01:51:46)
軽量化とダイエット
image554.jpg

以前、デフクーラーに使用していたスイッチの取り外して、軽量化をちょっとだけ勧めました。もちろん配線とかもあったのでそれなりの重さにはなりますが、100gもないと思います。

さてさて、少し前に腰を痛めて体も動かせなかったのでまたまた太ってしまったのでダイエットを始めました。昨年の暮にも一度始めてもちろんリバウンドしましたが、7日間脂肪燃焼ダイエットってので再び実行。それと1週間くらい前の飲み会で今流行のビリー・ザ・ブートキャンプを景品でもらって今日から始めました。とりあえず10日間くらいで4.5kg落ちたので今なら以前よりは加速が良いかもしれません。

(2007/07/02(Mon) 15:32:09)
ブレーキフルード漏れ
image551.jpg

北栄自動車に車を出している時に見つかったのですが、フロントのAPキャリパーとホースの隙間からブレーキフルードが漏れ出して見事にフェンダー内をオイル塗れにしてくれました。


image552.jpg

でもって、ひろしさんがASMからパッキンをもらってきてくれたので本日無事装着完了して治まったみたいです。

とにかく、次から次へと続いています。


image553.jpg

そして今日は作業と同時にホイール交換しました。
とりあえず、これで衣替えは終了です。
洗車もしたし、次の修繕に向けて始動開始しないと。

(2007/07/01(Sun) 18:26:24)
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