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ヘックスのネジ
image592.jpg

先日ソフトトップのアンカーが緩んだ話をしたけど、Y氏からのアドバイスでネジをヘックスに交換しました。

プラスに比べてトルクがかけやすいので緩みにくいとの事で交換に至りました。まあ、丁度ネジも1個亡くしてしまったからタイミング的にも良かったです。後はこれで緩まない事だけを祈ります。

でも、今日はおばんで結構がんばりましたよ。

その他スピードメーターも装着したし、YBの設定も変えはしなかったけど一応確認したし、自分的には3つも作業した感じです。

(2007/09/30(Sun) 04:14:16)
ポルシェ997
今日はポルシェ997のカレラ4に試乗しました。やはり最新のポルシェだけあって996よりも乗り易かったですよ。

音も静かになったし996の1番嫌いだった部分が改善されていたので、ちょっと見直しました。

サスペンションもアクティブサスで乗り心地も良かったし、驚くような部分はあまり感じなかったけど、足には良い車だと思いました。

ただ、オートマのスポーツカーって結構扱いが雑になりやすいのでいろいろな意味で気をつけないといけないとも改めて思いました。

特に初期の動き出しが軽やかになったので余計雑に扱いそうです。

とは言うもののやはりSが最高です。

(2007/09/29(Sat) 01:10:09)
ASM ボンネット・ダンパー
200709241910001.jpg

ASM ボンネット・ダンパーをゲット。ちょっと高級感が出ましたよ。

(2007/09/25(Tue) 18:07:58)
ASM 1号車
image591.jpg

ASM 1号車がおばんに来てくれました。丁度いろいろとばっくすくんと話をしたかったのでgood timingでした。

いろいろ話も聞けましたが、参考になることも多く、また1号車を試乗する機会にも恵まれて大変貴重な時間を得られました。

何よりも自分が普段走る場所を走れたのは非常にいろいろな事が分かるので参考になります。

最初にまず乗り難いと思うよと言われたんですが、見事にエンストしました。自分のクラッチとはちょっと感覚が違っていたので最後には慣れましたが、ザックスのクラッチの繋がりの良さと、踏む力の加減が原因だったと思います。
とにかくあれだけ軽かったから強化されているのかいないのか全く分からないので逆に気を使ってしまうような感じでした。

ボディー剛性に関しては、さすがに乗っていて安心感があります。自分の車だとちょっと怖いような雰囲気があるのですが、剛性が重さのような感じでどっしりしていて車の軽さがほとんど感じさせません。だけど軽いのだからいわゆる普通の感覚で走れてしまいます。

エンジンに関してもファイナルが3.9とかで自分のSは4.56なので特性も全く違うように感じてトルクで走るって雰囲気でなくてF20Cの延長戦上にあるような雰囲気で多分ボディー剛性も関与していると思いますが、自然な感じでした。

ザックスの足も12kgと言う事でリアのふらつき感があるのですが、ステアリング操作に頼らないでリアの加重をかけてやれば特に普通に走れるので気になる人もいるとは思いますが、ボディーが確りしているので個人的にはわざとこのようにしているのかと思ったくらいでしたが、今後はリアのバネレートが上げる方向で考えているみたいです。

とにかく1番思った事は完成されている車は自然だって事です。途中経過の車はどれも癖らしきものが出てきますが、やりきってしまうと全てのランクが上がるので不満点はあまり出てこなくなってくるように思えました。

(2007/09/24(Mon) 16:06:46)
ザックス 2WAY その後
今日はおばんにASMのばっくすくんがやってきました。もちろん1号車に乗って。
これに関してはまた特集を組みたいと思いますが、いろいろ勉強にもなりましたが、ある種あそこまでやっているのに自然な感じでした。


さてさてひろしさんのザックスは1週間でかなり変わってきてセットも今までひろしさんが使用していたサスペンションの中で1番乗りやすい車になってきました。
いろいろ悩んできたことが2WAY効果で理想的な足に仕上がった感じです。

一言ではなかなか言い表せませんが、前後同サイズのタイヤなのに純正サイズの扱いやすさを得て尚且つグリップが確りあるって具合でやはりここまで1WAYで追い込むのは出来なくはないかもしれないけど、そう簡単ではないよな〜って思います。

わずか1週間でここまで変わるのだから、やはり2WAYは魅力的ですよね。

とりあえず、ひろしさん次回走行は散る散るにならないと思いますよ。

(2007/09/23(Sun) 04:20:58)
車高調整
 
前 96mm95mm
95mm96mm


結局夜な夜な車高調整してきました。
計測したらこんな具合でちょっと高かったのでどれくらい下げるか悩みましたが、本来94mmくらいだったので前後バランスは丁度くらいで誤差範囲なので2mmほど下げて終了しました。


後はキャンバー調整を行えば準備万端です。

(2007/09/21(Fri) 01:54:41)
S-TAI 高周波リアハブASSY その2
今日はディーラーに車を出して、S-TAI 高周波リアハブASSYとタイヤの交換をしてきました。

いろいろローター変えたり音に悩まされていたけど、やっぱりハブだったみたいです。グリスもかなり出ていたみたいで、以前音出て変えたばっかりだったからまさかハブベアリングだとは最初は思いもしませんでしたからね。

エンジンが戻ってきてからは頭のリセットされていたので、すぐにハブだと思いましたが、これからは素直に音が出たらハブだと思うことにしました。(笑)

今日は、夜な夜な久しぶりに車高計測でもしようかな〜?

(2007/09/20(Thu) 22:03:13)
ザックス 2WAY
image589.jpg

image590.jpg

おばん常連のひろしさんがとうとう2WAYを装着しました。一度お試し装着を以前していましたが、とうとう購入です。

多分細かなセッティングはこれからだと思いますが、2WAYの魅力はやはり計り知れません。

セットが完璧に出てしまえば1WAYも2WAYも差ほど変わらないような気はしていましたが、実際にはオイル容量やら動きがやはり独特の世界がありますからね。

としが感じた2WAYってやはり全て2WAYなんですよ。1WAYでは決して出ない独特の感じです。
減衰調整を行えば1WAYは間違いなく縮み側は硬くなったりしますからロールスピードは変わってきます。もちろん伸び側に関与がないかと言われればあるのでしょうが、2WAYはやはり全て伸び側も個々に変化するのでショックの存在が凄く表に出てきます。

他の2WAYはあまり知らないので、自分には俺がザックスの2WAYだと言わんばかりの存在感なんですよ。
これをセット出来れば、少なくとも1WAYで悩まないで済む世界があるのだから羨ましい限りですよね。

そのように考えれば値段はある種手ごろなのかもしれません。単純に言えばショック8本分なんだからね。

自分の知る限り興味があるのは

ザックス
MOTON
JRZ
PCR

が2WAYを販売していますが、他の2WAYがどのように動くのか非常に興味が沸きます。

次足入れるなら間違いなく2WAYしか考えられませんが、お金を貯めないと無理ですね。

(2007/09/20(Thu) 15:50:36)
ファイナル
image586.jpg

image587.jpg

image588.jpg

今いろいろ排気系の見直しも考えているのですが、大事な問題があってファイナルをどれにするか模索中です。
いろいろD-DREAMの渡辺さんに聞いたところ最終的にはやはりTOPエンドで回りきるのが良いのではないかとの事ですが、REVリミットが8,000回転に落ちるので最低でも5速には入るのは間違いないのですが、下手したらファイナル4.56では6速にまで入るかもしれないと脅かされてます。

まあ、最終的には走ってみないと分かりませんがさすがに6速でとギア比も離れてしまうので5速が限界みたいです。
なんか今までと全く違うので最初はかなり悩みそうですよ。(涙)

ちなみに上から、ファイナル4.1 4.3 4.4になります。

(2007/09/18(Tue) 15:23:13)
ホイール交換
image584.jpg

image585.jpg

今日は結構暑かったけど時間があるうちにホイール交換しました。これで再び戦闘モードに入っていっている感じがしてきました。
今日は面倒なのでインパクトを使ってしまいました。いつも結構出すのも面倒なので、そのまま手作業で行ってしまうのですが、これだけ暑いと電気の力が必要になってきます。


思い起こせば春先にSタイヤ履いたけど、エンジンがおかしくなってしまって、まともに走れなかったので数回はエンジンのいろいろな慣れもあるので、R1Rで少し練習してからSタイヤにしようと思います。

ホイールも新調する予定なのでそれが届けばSタイヤを履いてがんばろうと思っているので、今回バネもスイフトからベステックスに変えているし、バネレートも前後18kgにしているので車高もフロントで3mm、リアで2mm上げてみました。

後は週末までにリアのベアリングとタイヤを交換して微調整してTC1000でセットしようと思っています。

(2007/09/17(Mon) 21:09:54)
BROSのサスペンション
昨晩BROSのサスペンションを高橋が装着したので試乗させてもらいました。

まず驚いたのは乗り心地の良さです。雑誌等で読んではいましたが真面目にここまで良いとは思ってもみませんでした。
バネレートを考えれば異常と思えるくらいの快適さでした。

でもって快適なわりにコーナーでもあまりロールを感じさせるような動きがないのもやはりバネレートの高さを表しているとは思うのですが、不思議な味わいです。

そんな訳でコーナーの限界もかなり高そうな気配でサーキットで走らさせてくれと頼んだくらいです。

わざわざ欠点を探す必要もないのですが、あまりにフラットな乗り心地でバネ特有の動きやらサスの動きやら路面インフォメーションが曖昧に感じてしまうかもしれないとちょっと思いましたが、わずか10分程度の走行なので多分としが理解出来ないだけだと思います。

とにかく結構大げさに思う人もいるかもしれないけど、良いものを乗せてもらったって思えました。とにかく好みは人それぞれだけど、としの感想は”人に優しいサスペンション’ってのが1番似合う言葉だと思います。

(2007/09/16(Sun) 22:01:54)
S-TAI 高周波リアハブASSY
J's racingからS-TAI 高周波リアハブASSYが発売されていますね。としのSも昨年ハブは交換しているのですが、すぐに音が出てきてしまうので強化品になるので装着してみることにしました。

やっぱりサーキットばかり走っていて負荷が多いのですぐに駄目になってしまっていて悩んでいたのでこれでより長く使用出来れば嬉しい限りです。

(2007/09/14(Fri) 19:09:45)
真ちゃんとデート
真ちゃんとみなとみらいまでデートしてきました。
もちろん有名なデートスポット周りです。(笑)

ところで真ちゃんのSは無限のECUを取り外したのですが、あまりの違いに驚嘆してしまいました。
部品って何でもそうだけど装着した際はそれほど感動的でない場合もありますし、自分の車でないと結構分かりづらい時もあるのですが、助手席に乗っていてもトルクの違いやら加速感の違いが体感出来たので、やはり改めて無限ECUの威力に驚かされた次第です。

タワーバーなんかも装着した際はあまり体感出来ない場合もありますが、1週間ほど装着して取り外してみると思った以上に体感出来たりして驚かされる場合もありますが、やはり手間はかかりますが、自分で出来る範囲ならそれらの時間を惜しまずにトライ&エラーを繰り返す事は経験として重要なんだな〜って今日はっきり思えました。

(2007/09/12(Wed) 17:12:53)
フェラーリ様
今日フェラーリ様に乗せてもらいました。
ただそれだけですが、フェラーリ様は一声に震えましたよ。

(2007/09/11(Tue) 00:40:27)
opened car
image583.jpg

としのSは今やopenだったのは過去の話で巷の噂でopened carと言われていますが、今日は久しぶりにopenにして少し気分を味わいました。雨が降らない事を祈ってのでHT置き去り走行はやはり勇気がないので出来ません。

今日は久しぶりにSをおばんでいじりました。

昼間にちょっと手を加えて1kgくらいの軽量化を実施。もしかしたらもう少しあるかもしれませんが控えめに言っておきます。

でもってその後を後始末を行って、その後はいろいろと増し締めを行いました。数箇所緩んでいる所を発見しました。

テスト走行でもやはりopen走行だと足も結構しなやかとは言いませんが我慢出来る範囲に感じました。

そんな具合で少しづつ秋に向けて走れそうな気配を感じてきた1日でした。

(2007/09/09(Sun) 03:16:02)
ソフトトップストライカー
image581.jpg

image582.jpg

大風通り過ぎましたね。皆様大事に至ってないでしょうか?
としは今のところ被害はありません。

エンジンの慣らし運転中にかなりHTの振動が出てきて、気にしないようにしていたんだけど、やっぱり気になるのでチェックしてみると、なんとストライカーのネジが計3個取れてました。緩んでいたのではなくて外れていました。

何故だか右側の1個は全然緩んでなかったので右は1個無くなっていたのにも関わらず大丈夫でしたが、さすがに左は2個のネジが2個とも外れていたのだから、ガタが出て当然と言えば当然の結果だったように思えます。(笑)

今までHT側のネジが緩んでいたのですが、そっちが止まったお陰で反対が緩みましたが、それだったら作業も面倒なのでHT側が緩んでくれた方が良いと思った次第です。

(2007/09/07(Fri) 15:09:15)
オイルパン対策
関東地方に大風直撃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちの子供は学校が途中休校になり、明日も場合によっては休校になるので、大風を非常に楽しみしています。

としは帰宅中に雨に当たってびしょ濡れになってしまいました。

さてさて、自分が書くこともないと言うか、TRACY SPORTSさんのページで勉強になったのでちょっとリンクさせて頂きます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tracy-sp/products-engine%20oilpan.htm

(2007/09/06(Thu) 22:54:48)
エンジン
エンジンやっと回せるようになりました。
ただ、まだまだ最初って言うかスタート地点に立ったくらいな感じでパワーもトルクも理想とはほど遠い数値みたいです。

ただ、この時期にあまりパワーも出ないし、いろいろデータもないので徐々に周りのパーツなんかも見直しながら、バルタイの調整も変えていかないとちょっと大変そうです。

(2007/09/06(Thu) 00:45:06)
10万キロまで
200709041443000.jpg

10万キロまであと2,400kmです。夢の10万キロです。今まで一度も10万キロ走らせた事は無かったので、初の快挙になりそうです。

たまたま昨日真ちゃんのお父様のBMWが10万キロを超えたのを見て驚きましたが、そこまで乗るってのはそれだけ愛着があるわけだし、ある意味車も本望だと思います。

昨日は車を預けてきたので今日多分出来上がる予定です。まだこの時期暑いので本セッティングとまではいかないかもしれなけど、REVリミット8,000回転までは回せるようになると思うので結構楽しみですが、この台風ではテスト走行もちょっと出来そうにないのでちょっと残念。

ただ、週末のおばんまでには一走りしてきたいですね。

(2007/09/05(Wed) 15:04:28)
慣らし終了
200709032335000.jpg

とりあえず、1,000kmの慣らしが終了しました。はっきり言って思ったよりも長かった印象です。もっと快適な車だったらもっと楽しめたかもしれませんが・・・・。

ショックだったのが当たり前なんだけど、トリップが1,000になるのを期待してたら0.0になってしまってがっかり。(笑)

さてさて、明日はオイル交換して内視鏡でエンジンチェックしてもらって明後日は本格的なエンジンのMAPを仕上げてもらう予定です。

(2007/09/04(Tue) 00:07:50)
901.2km
200709022238000.jpg

901.2km走行しました。これで残り100kmです。
それにしても渋滞にはまって最悪でした。

水温78度、油温82度。

(2007/09/02(Sun) 22:48:47)
DINゲージ
image580.jpg

DEFIのDINゲージが何やら故障みたいで針が下まで戻って来なくなってしまいました。
昨日もおばんでいろいろ配線を見てみましたが、特におかしいところもなくて、これは故障だな〜って思ったのですが、買い換えようかとも思ったけど、結構高いので修理に出そうと思いました。

ところが今日は何故だか正常に戻ってしまって・・・・・。

まあ、その症状を見ていたのは自分だけではにので、夢物語って訳ではないのですが、このまま治ってくれていれば良いのですが、しばらく様子を見ていようと思います。

それから問題のセキュリティーも昨日は電圧を一応測ったら問題なさそうだったのですが、ちょっと怪しいのがセキュリティーのLEDです。
ただ、本体も古いので4個目からな?もしかしたら3個かな?・・・分からないけど交換しました。
多分接地している場所にも問題があるのかもしれません。

それと昨日はウォッシャも無くなっていたので残った飲み水を入れて今日たくさん足してやりました。

とにかく電装関係の問題はしばらく続きそうな気配です。

(2007/09/02(Sun) 16:46:41)
3分の2
200708312336000.jpg

慣らしは3分の2がやっと終わりました。
海老名のPAで丁度500km経過したので撮影しておきました。

その後は4,000回転で100km。その後は5,000回転のリミットで走行なので、普通に流れに乗って走れるようになったのでかなり楽になりました。

残りは330kmです。月曜日の夜には終わらせたいので、もうちょっとがんばらないといけませんね。
でも、やはりトルクはかなり太い気がしてます。非常に楽に車速が載るので運転は結構楽ですよ。

(2007/09/01(Sat) 01:56:35)
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