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ガソリン代
image886.jpg

この画像はSのではありませんが、6がかなり並んだので記念撮影。

さてさて、ガソリン代が今月頭に値上がりしてハイオク180円を超えたのに最近は少し落ち着いた様に見えて175円くらいでしたが、またまた来月上がりのようです。

ニュースではレギュラーで180円を超えるような話題もありましたから下手するとハイオク190円くらいになってしまうかもしれませんね。
本当にハイオク200円なんて近い将来確実の価格のように思えます。


そんな影響で七夕770km走行計画も77kmに変更になりました。(涙)

いろいろな所で目に見えない影響がたくさん出てきそうですね。

(2008/06/30(Mon) 02:35:35)
燃料ポンプサイレンサー
真面目に今日のオフ会での皆の反応は好感触で、知らなかったら気がつかないとか、以前のが10点だったら今は85点だとかかなりのものでした。

とにかくこれだったら渋滞も大丈夫そうです。

(2008/06/29(Sun) 03:03:10)
戻って来たよ〜
image884.jpg

tts戻って来ました。マジに嬉しい。これで大分当初の計画に近い仕上がりになってきました。


image885.jpg

さて今回の目玉ってほどではないけど、ないよりは在った方が確実に安心だと思われる燃圧センサーの装着です。
表示はDEFIでそのままの状態で出来ているので配線を繋げればOKって感じです。さて、実際の値はと言うと計測器との誤差は微妙で十分信頼出来るものでした。
 
ただ燃圧は停車時にポンプを動かした時の圧が基本になるので実際の走行中はもちろん下がる傾向にあるし動いてしまいます。
理想と言えば、動かない事でしょうが、ガスが随時一定な訳ではないので・・・。


今回の1番抱えていた問題はエアコン使用時に水が抜けないで助手席に溜まってしまうのが発覚したからなのですが、やはり問題は水抜きのホースが詰まってしまっていたようです。
多分、今後は大丈夫との事で一安心。

その他気になる部分の防水処理も追加でやってもらってこれらも改善されると嬉しいですね。


エンジンオイルも交換して保険代わりにGRPを入れてもらいました。


そして1番驚いたのが燃料ポンプが静かになると書いてあったので購入してあった燃料ポンプサイレンサーです。
まあ、あまり期待していなかったのですが、これが真面目に感動するくらい静かになりました。
身内で知っている人はその音の大きさには驚いてしました。今回のサイレンサーの装着で3分の1くらいの感覚で、今まで信号待ちとかでも”ジ〜〜〜”って音が気になっていたのにオーディオを普通にかけていたら聞こえないくらいです。

まあ、筑波の帰りに渋滞にはまって今まで酷い気分になっていましたが、その状態でどう感じるかは実際に経験してみないと何とも言えませんが、とにかくちょっと期待出来そうな雰囲気ですよ。


もう1個忘れていました。HTのゴムも交換しました。これで全ての雨漏りが改善される事を祈ります。

(2008/06/27(Fri) 20:23:12)
ちょっと寂しい・・・
昨日D-DREAMに車を出して来たので、ちょっと寂しい感じです。

今日出来上がればと思ってましたが結構大変みたい。

基本的にはポンプの防振カバーと燃圧計の装着。それとちょっとした雨漏り対策ですが、多分雨漏りの作業が大変なんだと思います。

明日上がるしろ、上がらないにしろ様子見に出かけてきます。

(2008/06/26(Thu) 22:40:45)
確認
image879.jpg

先日吸い込んでしまったクリーナーの確認の為に一応外して中を覗いて見ることにしました。
クリーナーの色が違うのが分かりませんよね?


image880.jpg

ファンネルを取り外したところの画像です。
結構掃除したばかりなのに汚れているんですよ。

思い付いたら掃除しても良い場所みたいですね。


image881.jpg

画像では見えるか分かりませんが全く問題ない感じでした。

まあ、問題あったらびっくりだけど・・・。


image882.jpg

一応星型にステンレスの針金でやっておいたのですが、目が粗すぎたみたいでおもいっきりやっておきました。

ただ、ここだけやってもと思うのですが、全てやる元気はありませんでした。


image883.jpg

ファンネルを装着した時です。この後、クリーナーを装着して完了しました。

(2008/06/24(Tue) 17:23:52)
祝 スピーカー装着完了
今日は、また持病の腰痛で病院に行く予定だったので、あまりに暇なので真ちゃんにメールしたら飛んできてくれました。

まさか会社を休んでいるとは思っていなかったらしくて、ちょっと話が食い違うので良く聞いてみると会社の駐車場からですぐに家まで迎えに来てくれました。

持つべきものは友と言いますが、本当に感謝です。


image877.jpg

image878.jpg

真ちゃんと食事した後はすぐに病院へ直行しましたが、注射やら治療をして帰って寝てましたが、あまりに暇なので腰も痛み止めが効いてきて大丈夫そうだったのでちょっと作業してしました。

とりあえず、前回書いたとおりでそのままではスピーカーが止められないので、まずはヤスリで削って、多分3mmくらいだとは思いますが、これで無事装着完了しました。


今後の展開としては余っているアンプもいろいろあるので、多分スピーカーと同メーカーのSOUNDSTREAMが会社に転がっていたのでそれを装着すると思います。

(2008/06/23(Mon) 17:48:34)
MOTECソフト
MOTECのソフトはいろいろありますが、自分が使用しているのはMOTEC M4なのでそれを動かせるソフトはDOS上でしか動きません。
そんな訳で現在は98のPCを専用に買って使用していましたが、ひろしさんがいろいろ試行錯誤していろいろやってくれて、何とかなった感じです。

後は、実際に使用してエラーが出なければ嬉しいのですが、実際にテストしてみないと分かりません。

ただ、自分的にはソフトで何か作業するって訳ではないので、渡邊さんを隣に載せて走った時は途中でフリーズしてしまいましたが、としはデータだけ抜ければ問題ないので結構今後の展開は分かりませんが、何とかいけそうな気はしています。

暇あれば明日にでも行いたい気分ですが、下手にやってトラブルも嫌なので自粛します。(笑)

(2008/06/23(Mon) 01:47:05)
シーズン・オフ??
やっぱり気分的にはすでにシーズンオフって感じでしょうか?
今日はおばんだったので久しぶりにSに乗った感じです。エンジンも大丈夫そうで一安心ですが、あまり無意味に乗るのももったいないような気がして、ついつい気楽なBMWに乗ってしまう今日このごろです。

まあ実際問題気になる部分があるのでともかくそれらを改善しないと乗る気にならないってのが本当のところなのですが・・・・。

そうそう忘れていたけど先々週おばんでフロントの車高を上げたのが結構良いみたいでかなり違和感が解消されてきています。後は早期にフロントのキャンバーを何とかしたいですね。

後は注文している部品が入荷するのが待ち遠しいです。

(2008/06/22(Sun) 03:50:44)
ネットワーク装着
image876.jpg

やっとネットワークの装着完了しました。
本当に時間がないから少しづつです。
ただ、今日はスピーカーまで装着予定だったのですが、バッフルの広さが17cm用なのに足りなくて削らないと入らないみたいで、またまた持ち越しになった感じです。

16cmサイズのスピーカーを購入したつもりだったのに届いてみらた16.5cmサイズで結局入らないのだから最悪です。
結局また余計な作業が増えたって訳です。

今月中にはオーディオを終わらせるつもりだったのですが、ヘッドユニットとの配線も現在は何もないので一からやらないといけないので大変な手間ですよ。

(2008/06/20(Fri) 22:50:44)
monster cable
image875.jpg

会社でmonster cableのスピーカーコードを発見して、とりあえず配線を引き込む事が出来ました。
スピーカーを装着しようと思ったら、ギボシ関係がないのでスーパーオートバックスに買出しに行きましたが、何故か余計な物をたくさん買ってしまってメインのギボシを買うのを忘れてしまいました。

そんな訳で今日は配線通してお終いでしたが少しづつでも進めば良いので、達成感はありませんが、今週中には何とか音が出るようにしたいです。

(2008/06/18(Wed) 18:00:47)
バッフルボード
image870.jpg

2号車と同じバッフルボードを1号車にも装着しました。
後は面倒なのは配線の引き込みです。以前購入したのがどこかにあるんだけど探さないといけません。



(2008/06/16(Mon) 21:52:47)
TOYO T1R
image874.jpg

このタイヤはTOYO T1Rでサイズは245*40/18 275*35/18です。昨日D-DREAMに行って装着してきました。真面目に凄いサイズでしょう?・・・・とうとうここまで装着したかって。・・・残念ながらSではありません。(笑)

でもSに装着したらきっとパワー食われてしまいそうなサイズです。

このくらいのサイズでも吹っ飛ばしてくれるようなパワーがあったら凄いのですがね。


でも、昨日は久しぶりにD-DREAMに行って長話してきました。自分なりのあーだと、こうだのと話してきてストレス解消になりました。多分渡邊さんは大変だったかもしれませんが。

最近忙しいから合間の時間が取れないので結構辛いです。(涙)

梅雨に入ってしまったからほとんどシーズンオフだし、たまには走りたいと思うけど、車も壊れたら困るからね〜。
でも、セッティングは徐々に煮詰めて行きたいので合間合間で走りに行こうとは思っています。その為にエアコンまで装着したのだから。

(2008/06/12(Thu) 15:16:30)
次のモディファイ
image871.jpg

ミッションのドレン用の専用レンチを買いました。締めすぎないようにするためです。


image872.jpg

次のモディファイはこれです。
何だと思います?・・・・燃料ポンプに被せるカバーで静かになると言うから買いましたが、半減してくれれば嬉しいですが。


image873.jpg

これは前から言っていた燃圧センサーです。
これで1箇所空いているメーターの表示が埋まってくれます。

それに今後は燃料が来ているとか来てないとかからも開放されるので嬉しいですよ。

でも、装着は月末かな〜?

(2008/06/11(Wed) 23:51:23)
割れたファイナル
image867.jpg

割れたファイナルの画像です。ピニオン側は砕け散っていました。最悪ですね。ここまで酷いとは・・・。


image868.jpg

ギア側です。ピニオンの影響でガタガタになってました。以前ファイナルが割れた時はギア側が割れたのですが、ピニオン側だと凄い事になりますね。


image869.jpg

ピニオンが割れたお陰で割れたケースです。まあ、飛び出しそうになったって感じです。

ただ、デフが元気だったのが責めてもの救いでしょうか。

純正だと割れ難いみたいですが、割れるときは割れるようです。

(2008/06/10(Tue) 22:56:09)
フロントタイヤ
image866.jpg

フロントタイヤの路面との当り面をちょっと検証してみると、どうも内側が当っていなように見えます。余計なたわみが減ってきている分徐々に車にも慣れてきたので車なりに走らせるよりも少し自分の走らせたいイメージで走らせる事により変わってきているみたいです。

バネレートやバネもいろいろ変えているのフロントはやはり4度くらいあってもよいみたいですね。
その分後はリアのトウを少し増やして対応していこうとも思っています。

(2008/06/09(Mon) 21:48:01)
パット交換と車高調整
image864.jpg

image865.jpg

昨晩はエアークリーナーの交換の話をしたけど、その他フロントのブレーキパットも交換しました。結構気になっていた部分で1日持つか微妙なところでしたが、残りのパットを見ると結構やばくて後1回走行していたら、危なかったかもしれません。

いろいろな意味で最終ヒートは走らないで良かったと思います。

いつもそうだけど、やはり右コーナーが多いからパットは左がかなり早く減ります。
ご覧の通りで、左が左側で右が右側のパットですが、左はもう限界ぎりぎりです。

冗談だけど、パットもローテーションでもしたらバランス良く使えるかもしれませんね。(笑)

(2008/06/08(Sun) 11:27:32)
吸い込んじゃった
image863.jpg

昨日の話の続きだけど、昨日は1本目はウエットで駄目だったけど、最終ヒートはこの有様で走行出来ませんでした。

前回の走行からエアークリーナーに交換したんだけど、見事に吸い込んでくれたみたいで破けてました。上側はヘッドの上に残っていましたが、あまりにショックで昨日は書く気力すらありませんでしたよ。

とりあえず、ひろしさんがASMでクリーナーを買ってきてくれたので、今日おばんで装着して復活しましたが、このままではやはり駄目なんで改善が必要です。

そんな訳で実質走ったのは3回みたいなもので前回のTC1000も3回しか走れなかったのでこれが最近の流れみたいです。

ポジティブに考えれば、走行毎に普段はチェックしないので今回は暑いせいでボンネットを開けたので早めに気が付いてよかったと思っています。

これを教訓に今後はチェックを怠らないようにしようと思いました。


それにしても吸い込むとは聞いていましたが、本当に吸い込むんですね!!

(2008/06/08(Sun) 03:30:00)
TC1000
image861.jpg

image862.jpg

今日はTC1000に行ってきました。
朝チャレンジャーで無事車を受け取って最初はすぐに全開走行するのは不安だったけど特にファイナルは大丈夫でした。

朝1番は路面もウエットで41秒くらいでしか走れませんでしたが、その後はドライになったので、がんばって39'8くらいまで行ったけどその後はぎりぎりで40秒を切ることは出来ませんでした。

まあ、TC1000だとどうしてもフロントの食いがいまいちで16kgの方が間違いなく良いとは思うのですが、TC2000ベースで考えているのでその辺りはもう妥協するしかありません。可能なら両方とも走り易いセットを探せれば良いのですが。

ひろしさんも今日はとうとうトップグループでのスタートで一緒に走れました。

(2008/06/07(Sat) 00:57:42)
参ったよ
真面目に参ったよ。

ファイナル交換が終わる予定でいたのにデフケースまで割れているのが発見されて明日は駄目になってしまいました。
上手く行けば木曜日に部品が入るようでなんとかなる可能性もまだ残っていますが、結構ぎりぎりですね。

木曜日に治れば金曜日の走行会に参加できるのですが、駄目だったらちょっと悲しい。

(2008/06/03(Tue) 22:30:16)
デフ
デフが大丈夫だったのですが、せっかく頼んでしまったから装着してもらおうと思ったに未だに届かずで、連絡したら在庫切れだって。

信じられない。

週末から翌週頭には届くなんてメーカー確認してもらったに。もちろん返金要請しましたが、ちょっとがっかり。

でも、今日中には完成予定なので嬉しいです。

明日取りに行ってついでに走って来ようかな?(笑)

(2008/06/03(Tue) 13:55:18)
さすがに考えちゃうよ!
さすがに考えちゃうよ!

昨日真ちゃんがガソリン代が上がるから入れましたか?・・・って言われたから、オフ会の前にフェアーリ様にガスを入れさせてもらいましたが、今日家内が空だからってガススタに行ったら183円で、昨日よりも20円高じゃないかな?

真面目にこのままだとスポーツドライビングの数も減りそうな気分ですよ。フェラーリ様は満タンで100Lだから計算出来ないけど、何か非常に高い気がしきました。

だってS満タンにしたら1万に限りなく近いですよね?全く考えられない金額です。

真面目に今度買う足車の筆頭はGT-Rを考えていたけど、ハイブリッドな車にしないと駄目なような気がしてきました。

後は小さな排気量の車にするかですね。

(2008/06/01(Sun) 23:35:13)
もしどこかで・・・
もしどこかで”とし”を見たら気軽に声かけてくださいね。


今日は、I love S2000の一身の者が声かけられたそうです。そんな風に声かけられるのもなかなか後で聞くと楽しい話なので今日もその話題で盛り上がりました。


さて、としの2号車はやはりベアリングの入手の関係で火曜日になりそうです。後ちょっとの辛抱なので悲しいけど耐えてます。

(2008/06/01(Sun) 02:09:10)
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