toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:HID
toshi:再スタート
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
過去の話題
メンテナンス (0)
茂木 (0)
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3150)
2017 年 10 月 (2)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
ログイン
クロスビームバー装着
image921.jpg

image922.jpg

今日はクロスビームバーをディーラーに行って装着してもいました。

さてさて実際の効果は以前ほど期待した感じにはならなかったけど、でも50%くらいは良くなりました。多分コーナーの後半でフロントタイヤが逃げるような感覚は改善されそうな雰囲気はしています。

まあ、実際に走ってくらべてみないと何とも言えませんが、最近のデータではフロントのバネ交換直後でファイナルを壊したのであまり鮮明な記憶がないので、それらも合わせて8月は暑いですがタイムは気にしないでちょっと走ってくる予定です。


そうそうエアコンのガスも注入してもらいました。ちょっと効き具合が足りない気がして、確かにガスも減っているみたいで、結局再装着した際にパッキンとかも交換してないのでそれらが原因で洩れているかもしれないとの事で、お盆休み明けにでも再入院予定になりました。

(2008/07/31(Thu) 17:01:13)
タペット調整後
タペット調整後やはりかなりエンジンがスムースで良い感じです。
軽いって感じじゃなくてマイルドな感じですが、考えてみればエンジン組み上がってから何もしていなかったのですから、良い機会でした。

早くシーズン来ないかなって感じです。

(2008/07/30(Wed) 00:13:39)
今日はお休みでした。
今日はお休みなのでいろいろと作業がたまっているので少しづつやったのですが、それもこまめに写真と撮りながら。・・・・でもカードが入ってなくてビックリ・・・&ショックで死ぬかと思いました。

まず、今日の第一歩目はMDの音を聞く事から始めました。ノイズが出ていたから大丈夫だと思っていましたが、やはり全く問題なくて一安心。

思ったほど音は良くないかな?・・・って思っていたけど鳴らしている間にもエージングが進んで段々音質も良くなってきて、まあ良しとしました。

その後はサイドマーカーの電球が無かったので装着したり、オークションで買ったトランクの内装をひいたり、2号車に移って錆の除去からタッチペイントして、ハブリング製作のためにサイズを測ったり、ショックの長さも確認しました。

結構たくさんがんばったと思いませんか?



image919.jpg

でもって、慌てて撮影してきた画像だけど、これでもホイールを取り外したので中も洗ったりして、最後は洗車にして終わりましたが、頑張りましたよ。

考えてみれば1号車の配線をタイラップで固定したりもしてました。


image920.jpg

(2008/07/28(Mon) 16:35:56)
クロスビームバー
ちょっと思ったんだけど、SPOONのクロスビームバーが無かった時のけだるさを急に思い出して・・・・まあ、1号車にこの間乗った後に思ったんだけどね。

もしかして装着すれば剛性とかでなくて、操舵感の違和感から脱出出来るかもしれないってちょっと思ったりして購入してしまいました。

とにかくフロントの剛性感に感じる部分だから結構当たりかもしれない。

とにかく装着が待ち遠しいですが、今週いっぱいは忙しいので諦めています。

(2008/07/25(Fri) 00:30:58)
純正ヘッドユニット装着
image916.jpg

とりあえず、オートバックスで純正対応の20ピンだったかな?カプラを買ってきて装着。
ケーブルが装着出来るようにちょっと加工。


image917.jpg

後は電源を繋げば完了だけど。どれがどれだか分からなくなってしまったので、テスターでチェックして無事装着完了しました。。


image918.jpg

後はネジ止めして蓋を装着すれば完了です。
MDは持ってなかったので一応ノイズが出るので、それで確認しましたが、もちろん後で音出ししてみます。

(2008/07/23(Wed) 16:12:56)
ウインカーソケット
image914.jpg

image915.jpg

やっと注文しておいたウインカーソケットが届きました。
これでやっとサイドウインカーが点灯します。

その後はインナーフェンダーもタッピングで固定して本当に車らしくなってきました。

ただ、フロント・バンパー下部の固定は未だしていないのが現状で、またまた潜らないといけないので気分的には滅入りますね。

ちなみにオーディオのカプラも購入してきたので後は配線する為にギボシ等を装着して下準備しておけば、ヘッドユニットもすぐに装着出来るので80%はあ完成ですね。

(2008/07/21(Mon) 20:38:40)
TTS spec
TTS spec 全長 4.130 × 全幅 1.790 × 全高 1.240

Normal spec 全長 4.135 × 全幅 1.750 × 全高 1.285

今回車検で公認を通した値です。
車検場で測られた値なので間違いありません。問題あれば車検場の問題です。

理由は分からないけど、フロントバンパーが長くなったようにも思っていましたが、現行モデルと比較すれば短いみたいですね。

幅は予想通り片側20mm広がっています。車高は45mm低くなりました。

(2008/07/20(Sun) 20:52:11)
続き
image912.jpg

image913.jpg

助手席側の防振も終了して、左右の内張りも確り固定出来ました。結構長い道のりでした。

ステアリングのホーンも装着してかなり出来上がった感じになって来ましたよ。

本当に後は細かい部分とヘッドユニットの装着で終わり間近です。

(2008/07/20(Sun) 17:36:07)
車検通過
image911.jpg

車検通過して無事戻ってきました。
これで一安心です。しばらくまた何も考えないで遊べます。

モディファイページも特に進展がないので
久しぶりそれらをアップ予定ですので。

(2008/07/19(Sat) 20:59:09)
ドアの防振
image910.jpg

最近本当に暑いですよね。
もう日中作業していると汗だくです。もしかして梅雨って明けたのですか?

個人的には雨だと作業も出来ないので比べればありがたい気もしますが、やはり夜はクーラーなしでは寝れませんね。


さてさて、1号車はとうとうドアの防振に入りました。いろいろ経験があるのでどの程度やれば良いのかは想像出来るので、2号車よりはちょっと多めにしておきました。
ただ、作業は未だ右が終わっただけで残りは来週以降でしょうね。

でも、来週は来週でまたまた忙しいのでどうなることやら?

(2008/07/18(Fri) 13:15:46)
助手席にシート装着
image909.jpg

助手席にシート装着しました。
GONちゃんに一度上げたんですが戻ってきました。内装のクリーニングもGONちゃんが前回のコーディングで行ったのでシートも綺麗でしたよ。

今後運転席も貸そうかな?(笑)

ところで2号車は明日車検です。何事もなければ良いのですが・・・。

(2008/07/16(Wed) 17:00:52)
トランクの塗装
image906.jpg

やっとトランクの塗装になります。
物がたくさん入っていたのでとりあえず移動しました。

やはりかなり錆が酷いので除去してからの作業にないますが、多分黒錆に変わっている部分もあるのでそれらを取り除くのは難しいので赤錆だけ取り除く事にします。


image907.jpg

そんな訳でクリーナーを用意しました。今回のはクリーム状で効果のほどは分かりませんが、赤錆は綺麗に除去出来ました。


image908.jpg

その後は、前回に使用した残りの塗料で塗れるだけ塗りました。
一応綺麗になったでしょう?

個人的には70点くらいの出来栄えですが、まあまあ満足しています。


さてさて次は作業途中だったオーディオの装着です。



(2008/07/15(Tue) 16:53:24)
車検準備 その2
image902.jpg

フロント上部のロールゲージにパットを貼り付けている所ですね。
結構サポートのゆきちゃんも大変です。


image903.jpg

サイド上部も終わって一応終了みたい。
結構良い感じでした。


image904.jpg

ラッパのマークの正露丸じゃないけど、自分で買ってきたんだけど・・・大きすぎた。(笑)


image905.jpg

ウインカーもASMの真似だけどフェラーリ様の白です。

(2008/07/14(Mon) 19:31:40)
車検準備
image900.jpg

image901.jpg

車検の準備中です。ロールゲージパットが無かったのでそれらの装着が今回の課題です。
後は特に問題ないみたいです。

エンジンルームも特に気になる部分は無くて大丈夫そうです。
まあ、車製作段階からその課題中心だったのですが。

今回は車幅と重量と排気量の変更申請予定です。

(2008/07/13(Sun) 16:58:50)
リアコントロールアーム事件
リアコントロールアームを探しているのですが、どこにも見当たらないのです。

1週間前は確かに家の入り口に在ったのですが・・・・。

ただ、車に積んだ記憶はあるのでBMWのリアシートとか荷物がいっぱいだから、ひっくり返して探しても結局見つからず、トランクも3度も探したけど見つかりませんでした。


ふと、思い出したのがHONDAに以前交換した部品を捨ててもらうように頼んだ時に一緒に捨ててしまったかもしれないと思いHONDAに問い合わせしたら、”ゴミはまとめて捨てるからもし捨てていればゴミ箱に残っている可能性もあるかもしれないとディーラーで言われたんですが、あまり期待しないでください。”と言われたんですが、今日ゴミ箱から発見された模様で大変助かりました。

これで余計な買い物をしなくて済みます。(笑)

(2008/07/12(Sat) 14:38:09)
1号車
1号車もミッション交換でディーラーに預けてきました。

夏でもないけど暖かくなってからの走行が祟って6速が死んでしまいました。本当にショックだったけど仕方ないですね。

ただ、それらの原因はミッションだけでなくてエンジンマウントが切れていたのが原因でもあったので、それらが分かっただけでも収穫と言えば収穫でした。

さてさて久しぶりに乗った1号車ですが、やはり体に馴染んでいるというのか、足はノーマルですが、それでも心地よかったですよ。
ボディーの感じに違和感がないしやはり慣れた車は楽しいですね。

改めて思ったけど、やはり2号車のもっと自分のフィーリングに合うようにしないといけないな〜ってね。
やはり微妙な部分で感覚が違うのでそれらを改善することが今後の目標ですね。

そう言えば、GONちゃんが純正シートを戻してくれるみたいで、これで1号車にも助手席が戻ってきます。

そうすれば後はオーディオの復元とトランクの塗装になります。

その他細かい部分は徐々に治していく予定ですが、結構気が長い話になりそうです。

(2008/07/11(Fri) 21:42:22)
車検
思わず驚いてしまったけど、車検の時期になっていたようです。
慌ててD-DREAMの渡邊さんに頼む事にしたけど・・・。

とりあえずいろいろ書類を探す事からしないといけないので大変です。(涙)

(2008/07/11(Fri) 14:56:40)
タペット調整
image899.jpg

image897.jpg

image898.jpg

今日はエンジンのタペット調整に車を出してきました。
先日吸い込んでしまったクリーナーの件もあるので、一緒に点検してもらいました。

タペットも差ほど狂ってはいないようでしたが、確り調整はしてもらって、ピストンの当りとかもチェックしてもらって無事終了しました。

ピストンも綺麗に当っているようで安心しました。
これで心置きなくシーズンに向けて走れる気がしてきました。


(2008/07/09(Wed) 01:00:57)
MOTECソフト
image896.jpg

MOTECソフトを動かすにはDOSが必要で最近のPCはDOSも必要ないので98とかでないとM4対応ソフトが起動出来ませんでしたが、ひろしさんが上手い事やってくれて起動出来るようになりました。

後はソフトの動きが足りないファイルがあるみたいでそれらを追加してやれば上手く行きそうです。

(2008/07/07(Mon) 22:18:45)
2台のコペン
image894.jpg

image895.jpg

昨晩に2台のコペンが来てくれました。
結構コペンの中では手を入れてある方みたいです。オーバーフェンダーまでして多分車検は黄色ナンバーでは無理だそうです。

それにしてもSとは全く違う車ですが、連中は結構熱いですよ。

我々も負けないようにしなければ!!

(2008/07/07(Mon) 01:41:11)
分かるかな?
image893.jpg

分かるかな?

いつもとちょっと違うところ。

今日はタイヤを久しぶりにラジアルにしました。ただ、01Rは245で駄目なので255のRE-01を中古で購入して履きました。
まあ、普段は特に問題ないでしょう。

でも、ラジアルってやっぱりいろいろと普段は楽だし、車の挙動も分かり易いのでこれはこれで楽しいですね。

そう言えば、走行会で主催者のマリリンが夏場はタイムが出ないのでラジアルで走るのも勉強になるなんて言っていた意味が何となく理解出来ました。

最近のタイヤって本当にラジアルで結構グリップ感があるから、久しぶりRE-01なんて一昔前のタイヤだと特に感じるのかもしれませんね。

さてさて、明日は久しぶりのツーリングですが、人数も異常に少ないので気楽に走ってこれそうなので、それはそれで少ない分大騒ぎして来ようと思います。
その為にタイヤまで買って腰が悪いのに履き替えたんですから。

(2008/07/05(Sat) 22:01:29)
室内塗装完了
image892.jpg

室内の塗装完了しました。嬉しいです。
これで徐々に車らしく、尚且つ綺麗になってきました。

やっぱり出来る範囲でのオーバーホールは確りしてやらないと可哀想だものね。

(2008/07/05(Sat) 00:56:33)
塗装は続く・・・
image890.jpg

image891.jpg

塗装はまだまだ続いています。可能なら全て一緒に塗れれば良いのですが、そんな訳で助手席前側と運転席側の掃除をやりました。

結構錆があったんだけど、錆落としでこれも綺麗になったので後は塗装を残すのみです。

後、気になるのがトランクの塗装ですね。ここも錆との格闘がありそうなので時間が作らないと出来そうにありません。

(2008/07/03(Thu) 16:26:19)
七夕オフ
出発 場所
  8:00 大黒PA
  8:45 海ほたる
 15:00 ドイツ村
 17:30 TEPCO 新エネルギーパーク (省略有り)
 20:30 湯の郷かずさ     
 21:30 海ほたる

一応これが予定です。
7月6日で今度の日曜日で、急ですが、
メンバーも今回は行ける数が少ないので
寂しいので是非一緒に走りませんか?

ご興味あればメールでもください。
ドタ参もOKですが、分からないと待てないので可能なら連絡ください。

(2008/07/03(Thu) 13:13:29)
塗装
image887.jpg

image888.jpg

image889.jpg

今日は、ちょっと汚れていた内装塗装をしました。
塗装は北栄自動車で先日作って頂いたもので、一応色合わせはしていますが、それほどこだわってはいません。

画像でも使用前、使用後みたいに色、艶とも違うので判断出来ると思いますが、塗装無くなって白くなっていた部分もこれで綺麗になったのでシート装着に踏み切れそうです。

足元とか、運転席側も塗らないといけないのですが、たまたま時間があまりなかったのでこれで今日は終わってしまいました。

(2008/07/02(Wed) 19:46:03)
今年も半分終わったね
今年も知らない間に半分過ぎてしまいましたね。
昔と違ってサーキットでセットをしないとあまり意味ないって思うから普段はあまり足もいじることがなくなりました。

何故か気楽な感じもしますが、半分寂しいので、何かないかなと探しています。

それ以外は後は欲の塊でもっと曲がれとか、もっと軽くとか、もっとパワーをとかしか考える事があまりありません。


それにしても車とは全く関係ありませんが、ショッキングなニュースが飛び込んできてショックでショックどうにもなりません。
こんな時はサーキットを走ってすっきりしたいのですが、先週1週間は腰痛で仕事も休んだのでそんな事をする雰囲気ではないので静かにしています。

もちろん腰も完治していないのですが、ちょっとよくなればサーキットを走った後は整体効果で良くなってしまったり本当にするのだからおかしいですよね?

今年後半戦はスタートしたばかりなのでポジティブにいかないとね!!




(2008/07/02(Wed) 00:26:47)
200808のログ 200806のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]