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TTS
真面目に明日TTSが戻って来そうです。
部品がメーカー在庫なしならなしで早くそう言ってくれれば・・・。

何でこんなに時間がかかるのか不思議だったんだけど仕方ないですね。

でも、戻って来るまでは信じられません。(笑)


1号車もエアコンの配管が駄目かもしれないと言われていましたが、問題なく出来上がったみたいです。

(2009/02/27(Fri) 22:18:51)
ランサー
image1249.jpg

ランサーが土曜日に納車されました。
Sは月曜日って言われてから、また水曜日って感じで、それでもまだ戻って来ないのでランサーのモディファイもしてちょっと遊んでました。

Sと全く違う作りなので構造もそうですが、タイヤを外す工具も21mmを新調したりして結構面倒ですよ。

とりあえずは、ブレーキホースとプラグを交換しました。
プラグの番手なんかは一緒なんですが、プラグがEVO9からは長いタイプに変わっていて全く同じでないのが悔しい感じ。

全く同じだったらいろいろ便利だんだけどね。



としが今回ランサーを選んだのは早さにも興味があるのは当然ですが、どんなにもう1台Sを作ってもS2台に同じだけの愛情を注ぐのは難しいからです。

待ち乗り仕様って割り切れば良いのだけどそれがいろいろ比較してしまう自分が嫌だからなんです。

ランサーだったら比較したとしても、それは全く意味が違って、良い部分悪い部分がお互いに参考になれば良いと思ったからなんです。

性格的に難しいかもしれないけど、バリバリ仕様にする気は全くありません。
ただ、サーキットは結構走るつもりです。Sが痛んでしまうのがちょっと嫌だからランサーに頑張ってもらいます。
このままではSがすぐにぼろぼろになってしまうのも目に見えているので、やっぱり長く乗りたいからね。

(2009/02/26(Thu) 00:04:26)
代表取締役社長
福井氏から伊東氏に代表取締役社長が代わるようですね。

これからどうなるのか?変わらないのか?変わるのか?もっと早く代わって欲しかった気もしますが。

中止になってしまったプロジェクトが再び始まるなんてないのでしょうからね。

とにかく、今後のHONDAに期待してます。

(2009/02/24(Tue) 13:12:42)
ちょっと決まってきたかな
image1248.jpg

車高調整を装着した1号車の写真です。
ちょっと決まって来たと思いませんか?

やっぱりある程度低くないとね〜。

エアコンの修理が駄目になっていた部品があるので修理は未だ終わっていません。

多分戻って来たらもう1回車高調整を行って乗車状態でもある程度の高さを保つようにする予定です。

その後はちょっと板金かな?

(2009/02/23(Mon) 00:10:40)
エアコン
エアコンの配管とガスを入れてもらうのにディーラーに車出してきました。
久しぶりのオープンで気持ちよかったですよ。
ラテンの音楽を聴きながらのクルージングは最高でした。

久しぶりにS本来の感じを味わえました。

1号車での訪問も久しぶりだったので森さんからも懐かしそうな声が聞こえました。

(2009/02/21(Sat) 15:23:31)
車高調整装着
image1247.jpg

1号車に車高調整を装着しました。
ノーマルからだとノーマルサスを抜くのも大変だったけど、フロントはそれなりに昼間に作業終了しました。

ただ、ナットがないのでピッチも分からないからとりあえずリアを外し出したのが最悪の結果でやっと抜いたのにお天道様も無くなってしまってネジを買いに行ったらお店は閉まっていて、それからマルエツまで行ったけど合うピッチのナットが無くて、結局D-DREAMに連絡したらあるみたいでもらってきました。

その後は仕事に出かけて戻ってきてからノーマルサスをそのまま装着してロイホに向かいました。

今日はおっちゃんがサポートしてくれて結構助かりました。一人だとここまで進まないですからね。

結局リア・サスを装着してから車高計測。
その後、リアを下げて、フロントを上げて、リアを再び下げて、またフロントを上げてと結局5回くらいタイヤ外したと思います。

そんな訳で前後90mm程度の高さにして無事終了しましたが、RGサスもやはり自分好みで色も好きだし乗り味も好きだし、良いサスですね。

1号車も再び雰囲気を取り戻してきた感じです。

明日はディーラーに持ち込んでクーラーの配管をしてもらう予定ですが、それよりも暖房が効かないです。寒かった。

(2009/02/21(Sat) 03:51:19)
未だに・・・
未だにSは戻って来ません。

なのに仕事は忙しくなるばかりで疲れてしまいました。

本当は夜な夜なおっちゃんのヘルプで1号車をいじる予定だったのですが、全く元気が無くなってしまって中止してしまいました。

明日何とか手伝ってくれみたいなので明日は昼も多少時間が取れるので少し頑張って進めたいと思います。

(2009/02/19(Thu) 23:39:21)
明日には
車が仕上がるとの情報が・・・・。

なんかSがないと寂しいし、モチベーションが全く上がらない。

最近元気ないのはきっと側にSがないからなのでしょう。


昨日は渡邊さんに連絡しても連絡が取れず、HPを見ても休みでもないのに・・・。
後から連絡が来て、富士に走りに行っただって。・・・超ずるい!!!

密かにコソ練するとか言っていたけど本当にしているとは思わなかったです。


そうそうランサーを買ったからいろいろ見ているとサイバーEVOは真面目に早いですね。
富士で1分41秒だって。考えただけでも気が遠くなるようなタイムですよ。GT300クラスと本当に変わらないタイムですものね。

そう考えると2分で走っているなんて可愛いものですね。

ただ、スーパー耐久 ST-Sクラスの
坂本/長野【アクティブ ハイドロゲン ウォーターS2000/AP1(YH)】 1'56.936
スーパー耐久シリーズ 2006スーパー耐久 第4戦 SUPER TEC

が公式レコードだから、もうちょっと軽量化でもして近づけたいですね。


(2009/02/18(Wed) 00:26:09)
車検
image1245.jpg

image1246.jpg

車検切れしていた1号車の車検を通しました。
バッテリーも交換して一応汚れていたので洗車もしておきました。

明日が終われば少し精神的にも落ち着くので微妙な部分だけ改善して、多分車高調とかエアクリとか交換してランサーを購入した場所で委託販売予定です。

売れるか売れないかは分かりませんが、納得出来る価格でないと売る気はないのでそれなりのモディファイは施しておく予定です。

はっきり言ってボディーはノーマルに比べれば全くもってそれ以上の状態だし、エンジンもそれなりに使用されているけどヘッドもホリエでやってあるし、補強、ブッシュ、サスその他は特に問題ないし、サーキットを走るならハイグリップタイヤとブレーキパットくらいで欲出せば羽の装着と冷却系の強化くらいでの状態にはする予定です。

(2009/02/14(Sat) 22:37:09)
お手伝い その2
昨日は都内で12時まで会議だったのですが、再びGONちゃんに呼ばれて試乗したりセットしたりしてましいた。

それにしても車高だけでも接地感やら乗り味やら、安心感まで変わるのだからやっぱりSは面白いですね。

最終的には妥協点を探していくしかないと思うのですが、不満があればやはりいろいろ試してみない駄目なんだと再実感しました。

ちなみにGONちゃんが乗車すると車高が5mmも下がってくれました。

もっと硬いバネだと2mmから3mmくらいで済みそうですが、以前NSXで使用したバネを使っているので仕方ありませんが、乗り味は大分マイルドになりました。

でも、しなやか過ぎても本人の希望には合わないみたいなので以前書きましたが、セッティングは乗り心地よりも乗り味の良さが結構重要なんだと思います。

要するに運転して安心感があったり車の動きがリニアに分かれば決して多少は車が跳ねても気にならないって事です。

逆に結構しなやかな印象でも不安感があれば結局は拒絶してしまう場合もあるので最終的には部品に頼っただけのセットではどんなに良い部品を装着してもそれを生かしきれていないのでは駄目なんですね。

(2009/02/11(Wed) 14:10:42)
ADVAN AD08
新しいタイヤのADVAN AD08はかなりグリップするみたいで、非常に気になるタイヤですが、自分がタイヤを購入しているところではA050よりは価格が抑えられていますが、結構A050よりも高い価格で流通しているみたいで驚かされました。

本来YOKOHAMAはBSよりも価格設定が安いのも魅力の一つでしたが、あまり高価だと魅力も半減してしまいそうです。

ただ、今度来る足車にはAD08を履かせてみたいと思います。

(2009/02/10(Tue) 16:03:34)
Throttle Controller
BLITZのThrottle Controllerってご存知ですか?

昨日の新年会でAP2の電子スロットルの話題が出たのでちょっとご紹介しておきます。

実際に自分とは関係ないので使用した経験がありませんので、どれほど良くなるのかは定かではありませんが、電子スロットルの反応の曖昧さを補正にする商品です。

真ちゃんも1番気になると言っていましたが、もしかしたらAP1を上回る可能性だって多々ありそうな雰囲気です。

是非赤プレには装着して欲しいアイテムの一つですね。

MOTECでも電子スロットルの制御は可能ですが、Throttle Controllerで簡単に出来るなら非常に嬉しいアイテムだと思ってちょっと紹介しました。

(2009/02/08(Sun) 21:16:28)
新年会
昨晩は非常に遅い新年会を開きました。
なかなか最近は新しいメンバーも上手く馴染んできて楽しい一時を過ごせました。

2次会はカラオケなんて何年ぶりだったのでしょう。


でも、世の中上には上がいるもので新しいスプリングが届いて嬉しくてそれを手にはめて抜けなくなったなんて話も出てきましたからやはり飲み会は飲み会で楽しいですね。


としの足車のBMWからランサーへ移行の話題もありましたが、結構それはそれでとしがもう買う車を決めてしまったと言ったら、その後はランサーの話題でも盛り上がりました。


とりあえず、としは今週を乗り越えていかないといけないので真面目に頑張ります。来週になればSも戻ってくるので非常に楽しみです。

(2009/02/08(Sun) 17:51:00)
お手伝い
夜な夜なGONちゃんのセッティングのお手伝いをしてきました。
いろんな場所を1時間くらい流して挙動確認しながらマイナス点を挙げていきます。

一人で考えていても上手くいかないときが結構あるので、やはり声に出して確認しながらやると、迷いも徐々に消えていくのだと思います。

最終的には最初の状態に比べれば、かなりまともな状態で以前は悪い事しか言えなかった状態も逆に不満点を出せる状況に来ただけでも素晴らしい事だと思います。

でも、ここでまた何かやって崩れだすこともあるのでいろいろな意味で試行錯誤が繰り返されて良い結果が導きだせるのだと思います。


サーキットを走っていてもやはり失敗もあるし、逆に早くやれば良かったと思う事もあります。そう思った時は大成功で、しばらくはそれで楽しめたりします。

でも、路面も変わるし湿度も変わる。いろいろな条件で何もかもがベストなんて絶対にありえないのだからサスだけじゃにけど、生き物と同じですね。


さて、最近はランサーの話をしていましたが、HRSの話題を出しましたが、最近Cyber EvoをメンテナンスしているのはUNLIMITED WORKSってショップです。

その中でUNLIMITED WORKSのオリジナルのサスペンションがあるんだけど、嬉しい事にBESTEXをチョイスしていました。
Hypercoもチョイスしているみたいですが、ベースはBESTEXです。

としがオーリンズにサスペンションをオーダーした時に最近はBESTEXは使用していないなんて話もありましたが、自分はそれでも自分はBESTEXが好きだからそれで組みますと話をしましたが、ちゃんと同じように感じているショップもあっただと思って嬉しくなりました。

(2009/02/07(Sat) 01:54:53)
全国の走り屋たちに告ぐ!!!
image1244.jpg

って・・・告がれちゃいました。

(2009/02/06(Fri) 13:07:21)
HRS
ちょっと腰が悪いのを理由にHRSを訪問してきました。

HRSってのは検索かければ分かると思いますが、2004年くらいまでCyber Evoのメンテナンス担当していたショップです。

藤原拓海じゃないけど、インプレッサで勉強したように、としはランサーで・・冗談みたいですが、本人結構真面目です。(笑)


ただ、S2000を早く走らせる為にもっと出来る事はないのかと思って、真面目に足車に考えています。35GTRも欲しかったけど、まだまだ開発途中みたいな感じだし、遊ぶにはコストが高すぎます。

そんな意味で真面目に考えて早い車を作るショップが近場にあったので遊びに行ってきたわけです。
ターボなんて二十歳くらいのときに、CR-X改ターボに乗った以来で何も分からないのでいろいろ質問して半分くらいは仕組みとか見えてきました。


それにしてもCyber Evoを作ってもらう訳でもないし、深くは考えていないのが実情です。
結局車なんて皆限界上げていけば壊れる訳だし、それほどまでにして早い車に乗りたい訳ではないので逆に峠で遊べればくらいの車がちょっと欲しいと思った訳です。

足にしていたBMWも姉貴のところに行ってしまったので、現在の足と言えばフェラーリ様になってしまいますから、さすがに人間が駄目になるって言うか目立ちすぎて気分が優れません。


このご時世にあまり贅沢も出来ないので考え方変えて見た訳です。個人的にドイツ車はゲップが出るくらい飽きてしまったし、お洒落に車を乗りたい訳でもないので、やはりその辺りが書いているうちに妥当な気がしてきましたよ。

(2009/02/05(Thu) 00:48:15)
一仕事終えました。
やっと一仕事終えました。ただ、2月15日まではもう1行事あるので忙しいですが、腰の痛みはかなり酷くて注射と座薬で日曜日は乗り切った感じで昨日、今日と未だにお休みしています。

休んでられないのに困ったものです。


そんな訳で昨日は久しぶりにD-DREAMに顔出してきました。
渡邊さんもFSWのライセンスを取得してきたので、その話題で話も弾みました。


今まで、指示する立場の人が実際に乗るとどこがどこだか分からなくなってしまうのは聞いてて非常に愉快ですが、本当に以前よりもドライバーに近い位置でアドバイスがもらえそうになってきました。


昨日は代車も借りたままなので、ASMのサイドステップを1号車で擦っていたのでそれらの修復も頼んで空力パーツと一緒に装着予定です。

空力的には以前よりも結構変わるのでどれくらいの効果があるのか?どれくらい体感出来るのか?実際にタイムにどのように影響が出るのか?何もかもが楽しみですが、とりあえずリア周りのフルメンテナンスが終わり次第になります。

はっきり言って今回のモディファイで2009年仕様はほぼ完成です。
デフもイニシャルを落としたCUSCOが届いたのでそれも楽しみですが、キャンバーも全て再調整してフロント20分、リアで10分ほど増やしてイメージ通りになります。

気になると言えば気になるのが空力パーツ装着後の足の設定ですが、基本的には微調整で済ませて細かくはオーリンスの特注ショックが2月末には完成予定なのでそれが煮詰めて行くことになります。

とにかく2月15日を早く終えてからでないと始まりません。

(2009/02/03(Tue) 13:34:48)
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