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これからオーリンズへ行ってきます。
夕方から仕事なので何かすぐに走りには行けないのが残念ですが。

(2009/03/31(Tue) 08:44:45)
明日は・・・・
明日は待ちに待ったオーリンズの装着です。

ただ、装着するのではなくて、現状の無限の状態のデータを取りながらやるみたいで、実際の減衰は当日作業?でしょうか。


とにかく現在はあまりにもショックが仕事をしてないような状態になって要要オーバーホールだったのでこれでかなり乗り心地までも改善されることを祈るばかりです。

としのオーリンズは一般的なオーリンズとの違いはスプリング径から始まって現状のものを使用出来るように製作してもらっています。
だから使用するばねもベステックスを使用しますが、アッパーもそのままCUSCO製を使用します。
ただ、今回はピロも大分痛んできているので新品に交換します。

怖いのは一端装着するにしてもそれでは駄目だった場合の事です。その場合はどうなるのでしょうか?
でもそんな事はきっとないと思うのでとにかく装着して走りたいです。

無限にはかなりお世話になったのですが、稀少なN1仕様なのでとりあえずオーバーホールして誰か使用して頂けれるなら売却も考えています。

(2009/03/30(Mon) 17:33:45)
ローター交換
image1279.jpg

昨日のおばんではリアのローター交換の作業を行いました。

ベルハウジングとローターを分解してネジ止めするだけですが、昨日はひろしさんがかなり補助してくれたので助かりました。

一人だとローターを押さえながらの作業になるので結構面倒なので時間もかかったと思います。

トルクは1.4kgくらいなんだって。6mmのネジですがそんな物なのでしょうが、2kgくらいかと想像していましたが、思ったよりも軽いので驚き。

ただ、4分の1のトルクレンチの初舞台だったので、それはそれで結構楽しめました。大分以前に購入してあったのですが、出番はないのではないかと思っていましたが、使用出来て嬉しかったです。


パットも交換して出来ればフロントも交換したかったのですが、さすがに時間が無くて明日か明後日か夜な夜なやる予定です。

(2009/03/30(Mon) 00:43:38)
クラッチとミッション
クラッチとミッションの交換が終わりやっと戻ってきました。
まだ全てが終わった訳ではありませんが、大分まとまって来ましたよ。

先は長いです。


image1275.jpg

とりあえず交換に踏み切ったミッションです。
やはりエンジン側ではなくてミッション側からのオイル漏れでした。
これで一応門間さんの所まで行かなくて済みそうです。


image1276.jpg

前回開けてからそれほど時間が経っているように思えないのですが、かなり減ってしまったクラッチです。
もう限界でした。


image1277.jpg

image1278.jpg

今回の一番の問題点はクラッチカバーでした。
見事に3箇所の内、2箇所が折れていました。

この部品が紛れ込んでしまったんですから最悪です。


そんな訳で全て新品になったので大分まともになりました。
ただクラッチは全く感覚が違うのでまたまた慣れるのに時間がかかりそうです。

(2009/03/28(Sat) 02:03:56)
バンパー塗装
TTSもバンパー塗装をしてもらい再び綺麗になったのですが、細かい部分でのいろいろな対策をする為に結局月曜日に取りに行ったのですが、クラッチ交換したらまた入庫させてくださいと言われたので、慌てないのでそのまま作業依頼をして引き上げないでいました。


昨日TTSも無事戻ってきましたが、そのままHONDAに入庫です。


image1274.jpg

今回はEXEDYのクラッチを装着することにしました。
結構評判が良いみたいなのでちょっと楽しみですが、気になるのはいつでもノイズです。

ザックスは音が静かだったのが魅力だったので、その辺りの違いが一番の不安でもあります。

まあ、何でも自分で試してみないと分からないので、あまり酷いようならまたザックスに戻せば良いのだから。

(2009/03/27(Fri) 11:22:03)
FSW EVO9 Helmet-camera
EVO9での動画なので公開するか悩んだのですが、ヘルメットにカメラを装着しての珍しい動画になったのでアップしました。

ヘルメットの左側に貼り付けてますので、ちょっと左寄りですが、まあまあ面白いのといつもよりスピード感が逆に出ています。

マイクの調子が悪いみたいで音が小さいですが、全てのボリュームを全開にすれば結構スリリングなタイヤの悲鳴が聞こえてきますので、お暇な方は是非ご覧ください。

それにしても4年落ちと思われるノーマルタイヤは最悪でした。
まともなタイヤで今度は走りたいです。





(2009/03/24(Tue) 03:46:59)
EVOでFSWを走行
image1271.jpg

初めてEVOでFSWを走行してきました。
快速街乗り仕様なので特に速さはノーマルです。


image1272.jpg

基本的にはSと同じシートを装着しました。4点シートベルトは必需品です。
結局バケットやシートベルトがないと体に負担が来るので大事な要素と思います。

その他は水温、油温対策とスポーツパットの装備だけなので、車を壊さない為のモディファイって感じで、ホイールやタイヤも純正なので、久々に死にそうなくらいタイヤが鳴いてました。

S2000とはコーナーリングスピードも全く違って途中S2000に遭遇しましたが、煽られっぱなしで、多分邪魔だったと思います。(笑)


image1273.jpg

とりあえず、タイムは2'06.59でした。TTSよりも8秒遅いです。
はっきり言って、最高速度は多少は速いかもしれないけど、かなり泣きそうな気分で走っていました。

それはそれで結構勉強にはなりましたが、車高調整とタイヤくらいはないとあまりにも悲しい感じでした。

まあ、現状でも車に慣れれば5秒台に入る可能性もありますが、リスクが増えるだけなので、とりあえずは満足に値する結果だと思います。


ちなみに水温は85度前後で油温も110度前後でした。
ブレーキも特に悲鳴を上げなかったので、また楽しみながら走っていろいろ勉強になればって感じです。

最高速度は分かりません。多分240km前後だと思います。

(2009/03/23(Mon) 21:27:14)
オーリンズ
image1270.jpg

としの為のオーリンズがほぼ完成しました。

ちょっと特殊なのは全長調整の仕方だけどピッチ1回転単位でないと出来ない感じですが、基本的には現在の状態を再現するので何とかこれでって感じでしょう。

一度決まってしまえば、後は減衰だけなので1mm単位は出来ませんが、とにかく楽しみがまた増えました。


オーリンズもほぼ新設計のやりかたでいろいろ進めてくれたみたいで感謝感激です。

前後でわざわざショックのシャフトの太さを変えたりして思考錯誤してくれたみたいです。
とりあえず装着は金曜日の予定ですが、それまでクラッチが届くのかがちょっと心配です。

(2009/03/22(Sun) 14:09:29)
TOUCHの機能
image1269.jpg

結構気に入っているTOUCHですが、ワーニング機能も充実していて、HIろLOWのどちらも設定可能だし、片側だけでもOKだし、設定なしも出来るので結構安心出来ます。

これは音だけでなくて、設定場所が点滅も派手に始めるのでちゃんと目に入ってくるのでサーキットでも重宝しそうです。

シフト場所の機能もあって2,500回転の1速から6速の車速を入れていくとちゃんとシフトごとに変わるのだから結構優秀です。急にシフトダウンしても反応するので機械が苦手な自分には神秘の世界にすら感じて来てしまいます。

今度SもTOUCHにしてみようかとちょっと思う今日この頃です。

(2009/03/20(Fri) 21:49:16)
FSW 1’59.61
この間アップした動画と同じ日だけど、あの1周後です。
すでにシフトが入らなくなって来ています。特に1コーナーは酷くて、その他もシフトが微妙に遅いのが分かると思います。

ただ、ダンロップコーナー以降のライン取りを変えているので比べて見てみてください。





(2009/03/18(Wed) 11:49:39)
TRUST TOUCH その後
image1268.jpg

Sネタじゃないけど、Sでも使えるのでとりあえずTOUCHのその後です。

油圧、油温のセンサーを装着してその後はばっちりです。
一緒に表示させているのは水温、吸気温度、燃費に回転かな。

とりあえず現段階ではかなり満足しています。
特に余計な表示がいらない場合やサーキット等では大きく2つの表示に出来るのでいろいろと便利ですね。

趣味だけじゃなくて状況で使い訳出来るなんて最高でえしょう。


余計な物を装着しないサダトさえ燃費計測欲しさに装備したのだから、面白いものです。
耐久レースやっているから燃費ってそれほど重要なんでしょうね。

趣味的部品に見えますが、そう考えれば結構実戦的なんでしょうね。

(2009/03/17(Tue) 19:40:38)
RECARO
image1267.jpg

TTSのシート下の掃除がてらシートを取り外して無限のシートに交換してからD-DREAMに出かけたんですが、結構RECAROに関しても不満はあったんだけど、今回無限シートを装着してみたら1号車とはいろいろとステアリングの位置とかも違うので違和感だらけで最悪な気分になってしまいました。


そんな訳で改めてRECAROの凄さに驚いた訳ですが、ランサー用に何にしようか悩んでいたんですが、とりあえずシートレールを購入してTTSに装着してあったシートを装着しようと思ったのですが、いろいろ考えて結局無限シートは使用しないので二度手間になるのでSP-GNのEDELを探していたんだけど、結局ランサーにマッチするのは革張りでアルカンターラでないと違和感があるので勧められたシートをそのまま選んでしまいました。

とりあえずTTSもあまりシートで悩んでも仕方ない事が分かったのでこれはこれで勉強になりました。

(2009/03/17(Tue) 04:06:54)
FSW 1'59.59
BEST LAPではありませんが、今回クラッチが壊れるまで6周したうちのベスト。
車さえ整えばいつでも58秒台では走れそうなのでまた撮影出来ると思います。

とりあえずビデオが正常に作動するようになって良かったです。




(2009/03/16(Mon) 01:30:14)
PCダウン
image1266.jpg

昨日の画像です。富士aんの雪も綺麗でしょう?


家のPCもダウンしてしまっていろいろ編集とかも出来ないのがちょっと残念。


多分、2分切った動画は残っていそうなのでシフトミスだらけですが、アップ出来ると思います。

とりあえず、来週はランサーでちょっと富士でも入ってみようかと思っていますが、どれくらいで走れるのでしょうか?2分6秒くらいかな?
基本的にはノーマルなので壊さないように遊んできます。

(2009/03/14(Sat) 15:37:24)
またまた
先日筑波走れなかったのでFSW行ってきました。

ミッションが怪しいなんてちょっと書いたんだけど真面目に慣熟終わったらはいりが悪くてまともにシフトが出来ない有様。

それでも騙し騙し走って6周か7周くらい出来たかな?
そんな訳でミッションとクラッチまでブローした感じです。

急遽SPOONにミッションのオーダー入れました。


だけど今日はファルケンZと遭遇してラインと走りを目に焼き付けたので非常に参考になりました。2回くらいはそのイメージで走れたので全てのコーナーがシフトダウンが出来ないにも関わらず1'59.59とか61とかで走れたのはきっと次回につながると思います。

それとCyber Evoにも遭遇してなんか刺激的な日でした。

もともと仕事があるので昼には帰宅予定だったので、諦めがついた日だったので差ほどショックはありませんでした。

多分TTSはD-DREAM経由してHONDAに行って、それからオーリンズに行く長い旅立ちになりそうです。

(2009/03/13(Fri) 23:55:36)
筑波までドライブ
昨日は筑波までドライブしてきました。
本当は走りたかったけど、高速降りた途端にプロペラシャフトからの異音発生で断念。

そのままD-DREAMに立ち寄って部品交換して帰宅しました。

プロペラシャフトにはかなり泣かされているのでこの辺りできっちり修復してもらわないと駄目ですね。


まあ、早く帰れたから夜は確定申告でまたまた頑張りました。

家のPCもダウンしてしまって会社で書き込んでいるのでいろいろ面倒が多くて大変です。


そんな訳で来週はまたD-DREAMに車を預けないといけないので来週は1号車の修復に燃えそうです。

(2009/03/12(Thu) 13:01:00)
オイル交換
image1265.jpg

昨日のストレートの画像の1枚です。
HTのフロントウインドウの上側が開くなんて聞いていたんですが、TTSは大丈夫みたい。


さて、昨日はミッションが大分嫌な感じだったのでオイル交換してきました。
ついでにエンジンオイルも交換して気分爽快。

オイルの使用時間は先日フェラーリの切替さんとお話して2時間が目安なんて聞きましたが、ミッションも危なくなってくると2時間もあまり良い気がしません。

最初は3時間くらい大丈夫だったんですが・・・・。

やはりFSWはストレスが多いみたいですね。




(2009/03/10(Tue) 21:57:01)
久々のFSW
image1263.jpg

image1264.jpg

1ヶ月以上ぶりにFSWに行ってきました。
何分久しぶりなのでリハビリ的な気持ちで走りました。

でもって、今日はD-DREAMの渡邊さんとの始めての走行なので撮影しながら走ったりして、大分体が馴染んで来たので良かったですよ。


渡邊さんも気合が入ったのか?・・・・ベストを3秒くらい更新したみたいで素晴らしい。

としはいつも通りに

1回目 1'58.90
2回目 1'58.87

で更新出来ず。まあ車の状態もデフのイニシャル変更で上手い具合に走らないでので恐々走っていたのでこんなものでしょうね。

ただ、ネッツコーナーからパナソニックコーナーは今まで2速に入れないと2分くらいでしか走れなかったのが、時間を置いたお陰で冷静にラインも見れて3速でも58秒台に入ったのが収穫でした。

ベストまでコンマ5くらいありますが、これらは時間の問題でしょう。

今度は筑波を走りたいですが、筑波を走るならニュータイヤで走りたいと思う今日この頃です。

(2009/03/09(Mon) 15:22:05)
ラジエタープレート
image1261.jpg

今日はアライメント調整も終わったので再びSタイヤに戻しました。
結構手慣れた感じになってきました。


image1262.jpg

そうそう今回もモディファイのもう一つがこのラジエタープレートです。
オクヤマの特注で、穴が開いていないものです。

Y氏から頂いたカーボンのプレートと共締めしています。

(2009/03/08(Sun) 21:47:59)
車高調整
おばんで1号車の車高調整をしてきました。

4輪やったけど30分未満だったかな?全て計測したら90mmくらいだったので5mmづつ上げてきました。

これ以上はショック的にも良くないので限界ですね。

乗り味も大分フラットになってリア・バンパーとタイヤがバンプ時に干渉がありましたが、なくなりました。

明日はインナーフェンダーでも交換しようかな?

(2009/03/08(Sun) 03:17:05)
デフ
今回デフをCUSCO RS 2sayのイニシャルを低めで特注してそれをセットしています。

OSは嫌いじゃないけどアクセルオンでの滑らせるような挙動が出ないので曲げるのが思ったよりも好きではありませんでした。

これは以前とは全く異なった印象だったので愕然としたくらいでしたが、逆にイニシャルを落としたCUSCOはアクセルオフでもインを向くような傾向になったので多分前よりもイメージは合わないけど、多分曲がる方向に進んでいるのでサーキットでは結構良い結果が出るかもしれません。

場合によっては曲がりすぎてしまう可能性もありますが、その方がセットを持っていくのは現段階では方法が多々あるので、何とか出来ると思います。

とりあえず今回のセットで以前よりもデフの特性とかイニシャルのイメージとか掴めたので今後のセットにはかなり役に立っていくと思います。

来週は都合が付けば何とか1回か2回は走りたいですが、そろそろ確定申告なのでまたまた大変な時期になってきました。
皆様はもう申告はお済ですか?

(2009/03/07(Sat) 01:16:59)
TRUST TOUCH
image1257.jpg

S2000じゃないけど、ランサーに装着した今回の追加メーターがTRUST TOUCHです。

ンテリジェントインフォメーターって言うだけあって装着はテクトムみたいに診断カプラからいろいろなデータが取れます。

表示内容

バージョン1.04になってからAP2にも対応しているので結構良いと思います。
AP2では吸気温度も見れるので非常に便利ですよね。

アダプターを装着すれば油温、油圧も見れるのでこれ1個で済んでしまうのが非常に嬉しい限りで、年々良いもの出てきて本当に便利になりました。

(2009/03/06(Fri) 01:45:22)
ASM 1号車
image1258.jpg

ASMの1号車。
最近は富士でテストしているみたいで頑張っていますね。今度はタイヤのテストとか、言っていいのか分からないから書いてしまいますが、SPOONの製品テスト比較とかもやるみたいです。


とにかくラジアルで58秒台が見えていると言っているので、としも負けないでもっと先を走らないとね。(笑)


image1259.jpg

今日は趣味が変わったのかステッカーチューンしていました。


image1260.jpg

エンジンルームも何やら手を入れているみたいで、次回走行をバッティングさせてやろうかしら?

(2009/03/04(Wed) 22:22:36)
アライメント調整
image1253.jpg

ASMにアライメント調整に行ってきました。
昨日の雪の影響が心配だったけど、軽い雨で大丈夫でした。

久しぶりのSでの高速走行なのでのんびり走ってきました。


左フロント 右フロント
調整後調整前 調整前調整後
-3"46'-3"33'キャンバー-3"26'-3"45'
5"59'5"46'キャスター5"54'5"57'
0.0mm1.3mmトウ0.4mm0.0mm
左リア 右リア
-3"46'-3"47'キャンバー-3"29'-3"48'
1.9mm2.7mmトウ-0.8mm1.9mm


データ的には上記のような感じで15分づつ増やした印象です。


image1254.jpg

実さんのところのパットが置いてありました。
自分に合っているかは分かりませんが、一度は使ってみたい製品ですね。


image1255.jpg

オーリンズも飾ってありました。
ASMのいろいろ置くようになりましたね。
お客様にとってはいくら良い製品でもやはりいろいろ比べてみたいのは当然ですから、良いことだと思います。


image1256.jpg

ASMのブレーキホース。
ランサーにこんな具合の黒いホースのを装着しましたが、最近の流行なのでしょうか?

知りませんでした。

(2009/03/04(Wed) 17:28:02)
エア抜き
image1252.jpg

今日はもくもくとTTSのエア抜き作業をして下まわりの掃除とタイヤを交換しました。
明日はASMでアライメント調整の予定です。

大雪にならなければ行けると思います。

そう言えば前回ASMに行った時は凄い大雨で台風みたいだったのを思い出しました。

今週は天気が悪いのでTTSがせっかく戻ってきたけど走りに行くのはちょっと無理そうなのでいろいろ手を加えたいところもあるので、今週中にいろいろ済ませたいと思います。

(2009/03/03(Tue) 14:13:01)
1号車
今日戻ってきました。
なんか1号車に乗るとホッとします。

帰りに板金屋に寄ったんだけど、アルミのボンネットって難しいみたいですね。

一応北栄にも連絡したら何とかなりそうな感じなので安心しましたが、良いのをオークションで探さないと駄目なのかな?

(2009/03/03(Tue) 02:22:42)
Welcome back
image1250.jpg

本当にWelcome backって感じです。
部品がないから2週間程度の予定が1ヶ月ですからね〜。

忙しいとはいえ本当に仕事ばっかりしてしまいました。
お陰で遊ぶお金も余っていろいろ出来そうです。(笑)

車もちょっと汚れが目立つので掃除してやりたいですが、雑巾も買わないとないから明日でも頑張ります。


image1251.jpg

今回はサイド・ステップも以前擦ってしまっていてTTSでは装着していなかったのですが、修理してもらって無事装着出来ました。

少し締まって見えるようになってきました。

(2009/03/01(Sun) 16:50:37)
やっと
やっとSが戻ってきたよ。
明日は掃除しよう。



(2009/03/01(Sun) 05:40:58)
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